--.--.--




2013.06.30

アスパラは今が旬♪

遠くから作業をしている人が見えて、何をしているのかなと近づいてみるとアスパラの収穫でした。
道の駅では、グリーンアスパラが一束100円から売られていました。
露地物の旬の時期でした。
アスパラは一年じゅうあるけれど、本当の旬って短いです。
北海道のアスパラ、もぎたては甘くて美味しい。
切らずに硬めにゆでて、そのまま熱いうちに塩かマヨネーズをつけながら食べるのが
我が家では一番好きです。

手間かけず、ビールが進む極上つまみ~~♪


IMG_3654 アスパラ

IMG_3674.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.29

美瑛の朝♪

美瑛の朝は早いです。
霞んだ山並み、うねった丘が幾重にも重なって、朝の光が目の前の畑を照らし、
昼間と違う美しい光景を見せてくれました。

これぞ美瑛の大地、独り占めした幸福感にしばし慕っていました。

(1)
S0593105.jpg

(2)
S0663112.jpg

(3)
S0633109.jpg

(4)
S0833139.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.28

美瑛の夕日♪

美瑛で夕日と朝日を撮るのは、一番の楽しみだったのですが、
どこで夕日を撮ろうか、ぜんぜん考えてなく、迷って迷って時間切れで、ここに決めたのですが、何人か夕日
狙いで見かけたカメラマンが、どこに散ったのかここに立ったのは私一人でした。

それでも私の三脚が目立つのか、車で通る人が止まって降りてきたり、途中で引き返してきたり、ほとんど
カップルでしたが、私の横で写真を撮って行く人が何組かいました。
たぶん観光客だと思うのですが、人の場所が気になるのだと思います(笑)
良さそうな場所に見えたんでしょうね。
でも実際は、場所が悪かったのか、期待した夕日は見られませんでした。

太陽を背に日が傾いてきたころ
IMG_3103 (2)

太陽が山に沈みました。
IMG_3134.jpg

日没後の東の空
IMG_3195.jpg
↓ご返事、訪問出来てなくてスミマセン<(_ _)><(_ _)>

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.26

残雪の十勝岳連峰♪

長々引き伸ばしてスミマセン。
いよいよ美瑛に入りました。
やっぱり目に付くのは残雪の十勝岳連峰。
快晴の一日、山もくっきり、気持ちの良い初夏のムードが漂っていました。

雪山がきれいで、何度も降りては自分の気に入ったスポットを探しました。
撮った場所は全部違いますが、どこから見ても雪山があるだけで美瑛の景色を寄り美しく見せているように
感じました。


(1)
IMG_3025 1

(2)
IMG_3030.jpg

(3)
IMG_3075.jpg

(4)
IMG_2914.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.25

ラベンダーの植え替え♪

上富良野の、日の出公園から見た眺めです。
ここの丘には毎年、ずらっとラベンダーが咲きます。

夏場は、観光客で賑わう場所なのですが、上まで上がると私ともう一組だけしかいませんでした。
展望台で写真展でもやっていないかと行ってみたのですが、シャッター下りている、売店も開いていない、
まったく人気がありませんでした。
花のない時期、それはそうかもと納得でした。
その代わり、何も見るものがないと思っていたら、ちょうどラベンダーを全面植え替えしている時に出会い
ました。
寒さに強いラベンダーは、ずっと植えっぱなしだと思っていたのですが、何年かに一度植え替えをするそう
です。
貴重な場面を写真に撮ることが出来ました。

こんなときに公園に来るのも珍しいと思ったのか、作業中のおじ様が私の話し相手になってくれました。
嵐の5本の木に行って来たかい?
なんですか、それ?
情報に疎い私は、JALのCMで今騒がれている5本の木の事を教えてもらいました。
ここ上富良野にある木だったことが分かりました。

IMG_1005.jpg


穴を掘って、先に水をかけて一個一個植え込んでいました。
こういう陰の力があるのですね。
IMG_2745.jpg

別な角度から
IMG_0999.jpg


丸い点々は植えかえした後のラベンダーです。
咲く時期は7月中旬らしいですが、一面絨毯の見ごろは来年との事でした。
上から見ると、隣接している住宅街が見えます。
さっきまで私の通って来た道、広い畑の中にぽつんと数軒の農家と言う場面が多い中、ここから見る景色は
生活観ある上富良野の景色でした。
IMG_2708.jpg


駐車場に戻る途中に目に付いた赤のサルビアと残雪の芦別岳。
何も咲いていない中、唯一ここだけ目立っていました。
しかし、建物が~~!スーパーの看板、団地が・・・(大汗)
しょうがないか、ここにあるんだから・・・(´;ω;`)
IMG_0991.jpg
次回はいよいよ美瑛に入ります~
新しい写真が、どんどん溜まってきましたので急ぎます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.24

スズラン♪

風景写真が続いたので、気分転換にスズランを撮ってみました。

北海道のお花といえばラベンダーと言う人も多いかも知れませんが、一昔前までは北海道と言えばスズラン
でした。
ドイツすずらんが出回ってからは今は全国どこでも見られるようですね。

IMG_4897.jpg

IMG_4864 すずらん

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 06:42 | お花♪ | TB(0) |
2013.06.22

上富良野♪

美瑛の隣町の上富良野から撮った丘の風景です。
いつも上富良野と美瑛の境目が分からないまま美瑛に入りますが、自分の撮った場所が上富良野なのか美瑛
なのか撮り終わってからいつも悩みます。
撮った時間と道順で判断しますが、景観は上富良野も美瑛も同じだけ丘が美しいので、私が美瑛に行くとき
は上富良野は外せません。

今年は雪解けが遅く、東につながる残雪の十勝岳連峰がとても美しかったです。

(1)
IMG_2831.jpg

(2)
IMG_1063.jpg

(3)
IMG_2892.jpg

(4)
IMG_2865.jpg
※暑さも長続きせず、今日は最高気温17度でした。
暖房入れています。
上の写真を撮影したときは、30度近く気温が上がってバテ気味だったんですけどね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.21

中富良野♪

美瑛に行く途中の中富良野の風景です。
中富良野と言えばファーム富田やラベンダーですが、まだお花畑は時期が早いので農村風景を見てください。

高台からみた中富良野の町
ここは、地元の農家の方に教えていただいた場所です。
IMG_0974_20130621093322.jpg

ビニールハウスの並ぶ風景
IMG_2586 1

人参の間引作業
ちょうどバスで、何人もの農婦さんが降りて、一斉スタートしました。
腰を痛めないように、工夫した体勢がある様です。
こうやってやるんですね。
始めてみました。
IMG_2575.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.19

田んぼ朝景♪

早起きした朝の撮影は時間がたっぷりあります。
朝日を撮り終わった後は、その辺徘徊しながら視点を変えて田んぼを眺めてみました。
どこを見ても周りは田んぼばかりでしたが、朝の光はやわらかくて空気が澄んでいて、とてもさわやか
思いがけないところに、カメラを向けたくなる自分がいました。

季節とともに田んぼの姿もどんどん変わっていくので、このときの感動をおさめられてよかったです。

IMG_2546 1

ちょっと角度を変えて眺めてみると、別な発見がありました。
植えたばかりと思われる稲が面白い模様を作っていました。
S0882174.jpg


田んぼの周りの雑草だって朝日があたると。立派な被写体に見えます。
S0772152_20130620005048.jpg
撮り終えても、まだ朝の5時前でした。
お腹がすいてきました。
こういう日は、大体1日4食になります。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.18

棚田の朝♪

芦別の棚田の朝の様子です。
ここは、今の時期朝霧が発生するのですが、それを期待して夜明け前から待機しました。
でも、霧なのか靄なのか、出すぎて周りがぜんぜん見えませんでした。
風で流れて少し見え始めた隙に撮りましたが、ちょっと中途半端な景色です(汗)

①夜明け前
IMG_0764.jpg

②山からの日の出をまちました。
IMG_0826.jpg

③田んぼに日が当たります。
IMG_2499.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.17

北海道の棚田♪


深川市を後にして、まだまだ美瑛には行きませんよ~(笑)

深川市の隣、私の好きな田んぼ、北海道には珍しい棚田のあるところ芦別市です。
棚田は、本州にしかないと思っていたのですが、ここにあることを知った3年前から富良野、美瑛に行くと
きには寄るようにしています。

まだまだ知名度低い芦別ですが、複合農家が多く、棚田あり丘ありで毎年発見があって、被写体としては
面白いところだと思います。

日が傾きだしたころに撮ってみました。

(1)
IMG_0672.jpg

(2)
IMG_0678.jpg

(3)
IMG_2386.jpg

(4)
IMG_2359.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.16

イルムの丘♪

美瑛の写真が出てくるまでもう少しかかりそうです。
寄り道多すぎですが、通り道ですので・・時間の使い方が上手と褒めてください(笑)

深川の道の駅でもらった観光パンフレットに、素敵な教会の写真が出ていたのでどんなところなのか、
寄って見ました。

前回の田園風景とはまったく違った、教会とレストラン、お洒落なお菓子屋さんが離れた峠の森の一角にあり、
イルムの丘と呼んでいるようです。
洋風なロマンチックな場所でした。
夕日がきれいなところらしいのですが、昼間の青空と白い雲が良く似合っていました。

お菓子工房
IMG_2279_20130616200423.jpg

教会とレストラン
S0132026 (2)


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.15

トトロ峠♪

滝川市を後にして、隣の深川市に寄り道しました。
深川は、米どころと言うくらいしか認識はないのですが、好きな田んぼの写真でも撮れないかなと思い、
道の駅で聞いて教えてくれたところがここでした。

トトロ峠と名前がついていてネコバスが止まっていました。
IMG_2289_20130615080006.jpg


そこからの深川市の田んぼの眺めです。
少し霞んでいましたが、スケール大きすぎ。
右、左も田んぼ続きですが1枚に収まりません。
日本人の大好きなお米が、生きる源、北海道の美味しいお米がここにあります。
IMG_0623.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.14

日本一の菜の花畑♪

美瑛に行く途中に日本一の作付面積と言われている、滝川の菜の花畑を見たくて寄り道しました。
菜の花は、北海道あちこち咲いていますが、ここ滝川は始めてみました。
実は、滝川は私の生まれたところなのですが、0歳から1歳までなのでまったく記憶にないです。
でも、自分のルーツをたどる様で興味津々、お天気も良くて最高の日となりました。

農家さんのあちこちに菜の花が咲いていて、何箇所か廻って撮って見ましたが、日本一と言いながら、
選んだ写真は、日本一には見えない写真になってしまいました。m(__)m ペコペコ
(1)
IMG_2014k.jpg

(2)
IMG_2178.jpg

(3)
IMG_2226_20130614002550.jpg

(4)
IMG_2183_20130614002543.jpg


そして、偶然にも、私はこの2日後に誕生日を迎えたのでした。
やっぱり縁があったようです。
めでたく20歳になりました \(^〇^)/バンザーイ♪(オオウソ)
たぶん来年も20歳です(爆)
IMG_0605 1


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.13

美瑛マラソン♪

少しの間お休みしていました。

家族が「美瑛マラソン」に参加するので私も応援に行ってきました。
ついでなので、それにあわせて数日、美瑛中心に撮影旅行を楽しんできました。
旅行中はすべて快晴、それも連日30度近く気温が上がり、6月の北海道にしては異常でした。
さすがの晴れ女もこの気温にはバテぎみでした。

まずはせっかくなので、マラソンの証拠写真です(笑)
美瑛の丘の風景を見ながら走れるということで、ランナーには大変人気があるようです。

IMG_3755 1


ゲスト参加の増田明美さんが目の前にいたので、パチリ。
この方の解説、凄く好きです。
話し方はテレビのまま、人の良さそうな明るい方でした。
貴方達、なぜそんな格好しているの?
それは何なの?
暑いのに大変ね。
なんて言っていました。
IMG_3765.jpg
次回から美瑛中心ですが、風景写真をたくさん撮ってきました。
整理をしながら少しずつアップしますので少しの間お付き合いください。

↓留守中の訪問、コメントありがとうございます。
ご返事、もう少々お持ちください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.11

春の風物詩♪

出かけております。
古くならないうちに、近場で撮った出かける前の写真がありますので、アップしておきます。
千歳、安平方面の今の風景です。

帰って来る頃には、大御所の春の大地をお届けする予定です。

IMG_1830.jpg

IMG_1714.jpg

IMG_1683.jpg

※予約投稿しています。
訪問できず、スミマセン m(_ _)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.09

羊蹄山と白樺♪

雪が残る羊蹄山と新緑の白樺を撮ってみました。
いつもは雲のかかることが多い羊蹄山ですが、この日はくっきり、頂上に雲が浮いて良い景色でした。

IMG_1067 2 ヨウテイ

IMG_0947.jpg
※出かけていますので予約投稿しています。
訪問できず、スミマセン. m(_ _)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.08

田園風景♪

今年は遅い田植えでしたが、ほぼ終了した景色が今見られます。

田んぼが大好きです。
つい田んぼを見ると、立ち止まって眺めてしまいます。

田植えをしたばかりのこういう景色、この時期にしか見られない背景、とっても贅沢な気持ちになれます。

移動中に撮った、あちこち寄せ集めですが見てください。

(1)
IMG_0915.jpg

(2)
IMG_0659.jpg

(3)
IMG_0712 1
※出かけていますので予約投稿しています。
訪問できず、スミマセン. m(_ _)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.06

たかく~高く~♪

新緑の白樺の木です。
幹は細いのですが、一直線に空を突き抜けるように長く伸びた白樺の木、新緑をまとってとても美しい姿に
みえました。

IMG_0972.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.05

最後の桜♪

まだ桜なの?と思っている方、2日前に撮った撮り立て、6月の桜、これが最後の桜写真になりそうです(笑)
閉めは、夕暮れ時の枝垂桜です。
移動中に遠くから見事な桜が見え、近づいてみるとパークゴルフ場の桜でした。

プレー時間は終わっていたのですが、桜を撮りたいというと快く中に入って撮らせてもらいました。

中に入ると、もうすでに終わっていた桜の木が至るところにあって、さぞかし見ごろのときは凄いだろうな
と思いました。
「桜パークゴルフ場」なんて名前がついていましたが、まだまだ知らないところに名所ってあるもんですね。

DSCF1907.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 08:02 | お花♪ | COM(15) | TB(0) |
2013.06.04

新緑と八重桜♪

かなり遅れを取っている北海道の季節写真ですが、これが現状です(笑)

八重桜が満開になった頃、新緑も見る見るうちに、いい色になってきました。
緑が多くなるのは気持ちが良いです。
北海道の春は、今が一番良い季節のような気がします。。

新緑の中で桜が映える、桜の中で新緑が映える、どっちも主役の欲張りな写真が撮れました。

DSCF1805.jpg

IMG_0862.jpg

IMG_0844.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.02

梅公園の夕日♪

梅公園、夕日の時刻まで粘ってみました。
あんなにいた人も、さすがこの時間となると若いカップル、暇そうな若者、数名のカメラマンしか残ってい
ませんでした。

一日楽しませてくれた、梅林の中に静かに日は落ちました。

IMG_9797.jpg


夕日を受けて、白梅が輝いてとてもキレイでした。
IMG_0165.jpg
本州の方は今頃と思われる梅もやっと終盤を迎えました。
一気に高温になったので新緑も進んでいます。
気が付けば、八重桜、枝垂桜が満開になって、散り始めました。
田植えも終わり、畑ではトラクターが動き出し農家の方も急ピッチです。
これからの北海道、被写体がたくさん、追いつかないです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.06.01

春を満喫♪

公園には、さまざまな人が訪れています。
ファミリー、カップル、老夫婦、福祉施設の入居者、部活帰りの学生等々・・

これだけ綺麗で天気がいいと、テンション上がりますよね。
どこを見ても笑い声、笑顔、皆さん、ホンと楽しそうに、至福の時間を過ごしているのが良く伝わりました。
満開の梅を見て幸せな人を見て私も満足な一日でした。

IMG_9647_20130601182741.jpg

IMG_9620 


IMG_9828.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


