--.--.--




2013.05.31

梅香る♪

梅公園のつづきです。
この日は今年最高に暑いと感じたのですが、22度でした。

陽気に誘われて梅でも見てこようと思う人たちの多いこと。
どんどん増えだしお昼くらいがピーク、人で人で激混でした。
IMG_9946_20130531213449.jpg

映っている影は、梅のソフトクリームを求めて並ぶ列です。
食べログにも出ていて人気があるのですが、この日は1時間待ちの長蛇の列でした。
私はパス。
DSCF1399.jpg

混んでいる人を入れて、トンネル構図にしてみました。
IMG_9541.jpg

青空と紅梅
IMG_9537.jpg

満開の白梅
IMG_9922.jpg
今日は夏日になったところもあり、5月なのに北海道の天気おかしいです。
新緑が一気にきれいになりました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 23:12 | お花♪ | COM(8) | TB(0) |
2013.05.29

香りを乗せて♪

シャボン玉との組み合わせが好きで選んでみました。
もう少し梅があるところに飛んできてくれればよかったのですが、撮らせてとお願いはしたものの、
遊んでいる少女達にそれ以上の贅沢は言えませんでした。

どこを見てもあんなに満開なのに、写っていた梅は、こんなしょぼい枝でした。
何でなの・・・(悲)

IMG_9652_20130528225236.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.05.28

梅の季節♪

桜の次は梅、桜より梅が後に咲く事の多い北海道です。
桜が散り始めた頃、バトンを受け渡され梅が満開になりました。

梅で人気の平岡公園、こんなにここでこれだけの人を見たのは初めて、凄い人でした。
日曜日に行ったのが間違いなのか、良かったのか人で疲れたけれど、スナップ好きの私にとっては良い事も
ありました。


これだけの混雑の中で、人の入らない梅だけの写真を撮るのは至難の業でしたが、頑張ってみました。

(1)
IMG_9891.jpg

(2)
IMG_9902.jpg

(3)
IMG_9629.jpg

(4)
IMG_9557 3
梅写真少し続きますのでお付き合いください。

※中々訪問できず心苦しいです m(__)m ペコペコ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 07:10 | お花♪ | TB(1) |
2013.05.24

遠足日和♪

気持ちのよい青空が広がった日、近くの公園に春の遠足に来ていた小学生を見つけました。
ちょうど桜も満開になっており、子供達ののびのびした姿にカメラを向けたくなりました。

IMG_9098_20130523230920.jpg

IMG_9225.jpg
やっと咲いた桜も、散るのは早い。
今年の桜はあっけない気がします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.05.21

桜の季節♪

やっと本格的な桜の季節がやってきたので、札幌、モエレ沼公園の桜を見てきました。
ここはファミリーやカップルで人気の公園ですが、桜の時期に行ったのは初めてでした。

北海道は、エゾヤマザクラが多いため、花と葉が同時に開くのが特徴です。
ここの公園もそうでした。
写真にすると葉っぱがうるさくて、ソメイヨシノのような豪華さはありませんが、桜なら何でもOKです。
たぶん、お花見の皆さんも同じ気持ちではないかと思います。

嬉しそう、楽しそうなところをスナップしてみました。

IMG_8747.jpg

IMG_8881 1

IMG_8917 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.05.20

エゾエンゴサク♪

やっと春の妖精が舞い降りました。
北海道を代表する春の野の花エゾエンゴサクを撮りました。
カタクリと同じ時期くらいに咲くのですが、花持ちが良いので遅いかなと思いながらも期待して撮りに行っ
たのですが、半分くらいまだ咲いていました。

パステル調のさまざまな色、青・水色・赤紫・紫・白・ピンクなど花の色もバリエーションがあって探すのが
楽しみなお花です。
今年は白を見つけることが出来ませんでした。

(1)
IMG_6806.jpg

(2)
IMG_0076_20130519235025.jpg

(3)
IMG_7097.jpg

(4)
IMG_0002.jpg
桜が咲いてきました。
札幌の桜を見てきたのですが、土、日ととても暖かかったので渋滞が続き、駐車場を探すのも一苦労。
公園内は、花見客でごった返していました。
GWが、お天気が悪かったため一気にこの週末に集まったのかなと思います。
桜の追っかけでしばらく楽しめそうです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 00:22 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
2013.05.16

春の女王様♪

太陽の光が照らすと、ゆっくりと花開くカタクリの花。

ちょうどお昼ごろだったので、太陽が真上にあり撮りずらかったのですが、優しい光の中で美しく輝いていました。

IMG_5133.jpg

IMG_5122_20130516223642.jpg

IMG_5230_20130516223653.jpg
我が家の庭にも同じカタクリが咲きました。
たった2本ですが、今日で3日目ですが、きれいに咲いていて花持ちが良いです。
きっと寒かったからでしょうね。

今日は一気に気温が上がり、春らしい一日になりました。
やっとと言う感じです。
明日も晴れのようです。
どこに行こうかな~♪

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 23:59 | お花♪ | TB(0) |
2013.05.15

雨の五稜郭♪

横殴りの雨で、拭いても拭いてもレンズに水滴が付いて曇るし、出来上がった写真は、ぼけぼけでした。

もうあんな雨の撮影なんか二度と行くこともないと思うのですが、もっとああ撮ればよかったかなと思い起
こすこともあり、出来ることならもう一度同じ条件でチャレンジしたいと思っている自分がいます(笑)

IMG_6338.jpg

IMG_6358.jpg

IMG_6517 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 09:09 | お花♪ | TB(0) |
2013.05.13

待ち人来たらず♪

カタクリの写真は、まだ残っているのですがその前に、北海道で一番桜が早いといわれる函館五稜郭に行っ
てきました。

地元の写真店主催のバスツアーに連れて行ってもらったのですが、あいにくの雨&風&寒い、傘が壊れて歩け
なくなるほどの最悪の函館でした。

せっかくここまで来たのだから、雨が降ろうがヤリが降ろうが、何が何でも撮らなきゃという開き直りで、
撮ってきましたが(汗)案の定、見せられる様な写真がないのですが、せっかくの貴重な経験なので、1,2
枚選んでみました。


この日の五稜郭の桜は、7〜8分咲きくらいでしたが今日満開になったと先程ニュースで言っていました。
(撮影5月11日)
S0169078 1

五稜郭タワーから見た景色。
普段なら、この周りはお花見客で賑わうのですが、誰も歩いていません。
せっかくの稼ぎ時なのに、待ち人来たらずのブルーシートとタクシーも暇そうでした。
IMG_6304.jpg
私の地元の桜はあと、一週間後の予定なのですが、今日も最高気温が5度の寒い一日でした。
桜もどうなることやらです。
あ、今日、どこかで30度になったそうですね。
何ですかこの差、日本は広い!

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 21:06 | お花♪ | COM(26) | TB(0) |
2013.05.11

白いカタクリ♪

始めて出あった白いカタクリ、大変珍しいそうです。
突然変異でこのような白い花になるそうですが、白いカタクリは幸運を呼ぶと聞きました。
これ以上幸運になったらどうしよう・・(笑)

一面ピンク色のカタクリの中で、白いのが2本だけ凛々しく輝いていました。

DSCF7990 1

IMG_5345.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 00:46 | お花♪ | TB(0) |
2013.05.09

カタクリ群生♪

念願のカタクリを撮ってきました。

光をいっぱい浴びた群生したカタクリなのですが雰囲気が伝わるでしょうか。
この花園の中でいっぱい遊んでもらいました。
カタクリも嬉しそうですが、それ以上に私はうれしかったです。

手つかずの森の中で咲いている自然体のカタクリが好きです。

IMG_2393 (2)

IMG_4969_20130509021359.jpg

IMG_5512.jpg
嬉しくてたくさん撮りましたので、少しずつ分けてアップします。
ぼやぼやしていたら、次の花に追っかけられそうです。(>_<)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 08:08 | お花♪ | TB(0) |
2013.05.07

一夜干し♪

誰もいなくなった小さな漁港、ヒトデが防波堤に並んでいました。
ちょっと気持ち悪かったのですが、撮っちゃいました(汗)

干してどうするんだろう?
単なる本日の成果・・(笑)
何のためなのか、この後どうなるのか不明です。

IMG_5675.jpg

GWが終わったとたん、やっと太陽が顔を出しましたが、風があり寒いです。
今朝、出かけるときに、車にうっすら氷が張っていたのにはびっくり。
地元の山も、残雪が少なくなったと思っていたのに、また真っ白になりました。
春は何処に・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.05.04

ニョキ・ニョキ♪

地元の森の中の苔たちにも春がやってきました。
行けばそのうち晴れるかなを期待して行ったのですが、雲と雲の間からちょこっとだけ太陽が顔を出して、それっきり。
苔よりも空を見る時間の方が長かったような気がします(笑)

苔はマクロレンズで覗くのが楽しい被写体です。
写真をやって、マクロで最初に感動したのがコケだったような気がします。

それにしても寒いです。
毎日、どうなっているんでしょう。

IMG_1013 1○

IMG_0172 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 22:13 | お花♪ | COM(20) | TB(0) |
2013.05.02

スプリング・エフェメラル♪

北海道を代表する、春の野の花が次々と咲き出しましたが、花を探すのも毎日寒くて、日照時間もほとんど
無くせっかくのGWですが写欲がわきません。

こちらは、夕方ちょこっと太陽が照ってくれた時に撮ってみたのですが、どっと腰をすえて花園に埋まって
撮ってみたいのが今の心境です。

(1)エゾエンゴサク
一本の枝からお花がたくさん。
こんな豪華なのはあまり見かけないので撮ってみました。
エンゴサクはこれからがまだまだ咲きそうです。
お花の色も色々あって楽しいので近々本格的に撮りに行きたいです。
そのためにもお天気が・・・
IMG_5659.jpg

(2)アズマイチゲ
これも春を代表する野の花です。
白いお花は気持ちを優しくしてくれるようです。
IMG_5254アズマイチゲ (1)

(3)エンレイソウ
 大きな3枚の葉っぱにちょこんと小さなお花が咲きますが、葉っぱが邪魔してどう撮るか毎年頭を悩ませます。
DSCF8030.jpg

桜も見てきましたが固い蕾のまま、寒くて縮まっているようです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


