--.--.--




2013.04.30

踏んばる~♪

天気が悪く撮影日和ではなかったですが、湿地のドロドロした土の中から顔を出した水芭蕉よりは、
清流の中で今にも溺れそうな格好で、必死に咲いている水芭蕉は生命力を感じ惹かれました。

IMG_4846 (2)

IMG_4698.jpg

IMG_4949_20130430005941.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 01:25 | お花♪ | TB(0) |
2013.04.27

水芭蕉~♪

水芭蕉を撮ってきました。
北海道では珍しいものでもなく、今の時期、湿地であればどこででも見られるような気がします。
ただ、季節ものなので毎年追っかけてみたくなるものの、行くタイミングが難しいです。

今年は行った時期が悪いのか、今年の天候のせいなのか霜でやられていて、黒くなって良い状態では
ありませんでした。

その中から綺麗なのを見つけようと、ゴム長はいて水の中を徘徊しましたが、遠くからはきれいに見えても
近づくと汚い。
探すのばかり時間がかかって、肝心の写真は消化不良に終わりました。

IMG_4916.jpg

IMG_4785_20130427224049.jpg

IMG_4795.jpg
GWですね。
皆さんは予定がありますか。
私は、後半、野の花、カタクリ、エンゴサクを探しに行こうと思っています。
どこも混んでいそうですが、有意義な休日をお過ごしくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 23:27 | お花♪ | COM(28) | TB(0) |
2013.04.25

白鳥大橋♪

定番の撮影ポイントからです。
もう少し、明るい時間に撮りたかったのですが、あれもこれもと動いているうちに遅くなりました。
オマケに三脚を手で押させたくなるほど風が強かった・・(汗)

IMG_5964.jpg
やっとタイヤ交換しました。
もう雪とはサヨナラです\(^o^)/

※諸事情で忙しくしておりまして、もう少しコメント欄閉じさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.04.23

鉄の街♪

写真は、室蘭を象徴する製鉄所、新日鉄室蘭(今は新日鉄住金)です。
室蘭は夜景で人気が高まっていますが、鉄の街とも言われており現在は鉄鋼業の衰退で人口も減り、すっかり
寂れてしまいましたが、私は結婚前まで住んでいて、思い出いっぱいです。

住んでいるときは汚い街が嫌で、もっとキレイなところに脱出したい。と思った時もありましたが年齢を重
ねると、味のあるいい町だなと思うようになりました。

ここの工場は私の父が勤めていて、子供のころは工場見学したこともあり懐かしくて撮ってみました。

IMG_1913.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.04.19

夕景♪

高台から撮った室蘭港です。
スポットは、たくさんあるのですが、上から見るここの眺めが好きです。
なんとなく瀬戸内海に似ていませんか(笑)

雲がもう少し広がらないかなと思ったのですが、これ止まりでした。

IMG_9229.jpg
※忙しくしておりまして、中々訪問できず申し訳ありません。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.04.17

春を告げる花♪

これも春を告げるお花、マンサクの花が風で揺れていました。
ずっと、北海道にはないお花だと思っていたのですが、かなり古い樹なので、もう何年もここにあるようです。
お花が上の方に咲いていて、小さくしか撮れなかったのですが、葉っぱもなく枯れ枝から直接花が咲いて、
見れば見るほど面白い花です。

IMG_4237.jpg

IMG_4226.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 08:13 | お花♪ | TB(0) |
2013.04.15

春一番♪

北海道も春を告げるお花が咲き出しました。

お花は、福寿草から始まる北海道の春です。
ビタミンカラーは元気がもらえるので、お日様が当たり全開したところを撮ってみました。

北海道もこれから一気にお花が咲き出し、何もかも一緒に咲き出し賑やかな春になりそうです。

IMG_4494 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 00:18 | お花♪ | COM(34) | TB(0) |
2013.04.11

ヨットハーバーの夕暮れ♪

久しぶりに海に沈む夕日を撮りました。
ここに浮かんでいる船も、これからは出番も多くなることでしょうね。

IMG_3970.jpg

IMG_3063_20130409235235.jpg


※オマケ
横にある、温泉施設の窓に太陽が映っていました。
風がすごく強い日だったので夕日は期待はずれ、こっちの方がキレイだった~(笑)
もちろん、温泉に入って帰りました。
露天風呂から、夕日が見えるが売りの温泉なのに、壁が出来て外の景色が何も見えなくなっていました。
あ、つまんない。

IMG_3060.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.04.08

湖にも春♪

氷の中から顔を出した、老木のオブジェを見つけました。

冬場は、全面凍結し、スケートリンク、わかさぎ釣りでにぎわうポロト湖ですが、随分と解氷してきました。
湖にも春が来たようです。

こういうのは時期がありタイミング、偶然の出会いは面白いですが、もう少し氷があった方が良かったかな~と。
でも、3日前に撮った写真なので、今回の暴風雨で氷もほとんど無くなったかもと思うと、これで良しです。

DSCF7630.jpg

S0077621.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.04.06

春見つけ♪

春を見つけました。

春だね~やっと私達の出番がが来たね~。と語り合っているようです♪
IMG_3946_20130405220148.jpg

ふきのとうの天ぷらは、これからが旬になりそうですが、この写真のように開いてしまったのはダメなよう
です。
私は、食べたことがありませんが蕾のうちに採って使うと美味しいようです。
北海道産のふきのとうは美味しいらしいですよ。
雪の下から出てくるかららしいです。
先日、スーパーで見かけました。
こんなのがどうして?って思うほど高かった・・(笑)


雪解けの湿地に、気の早い水芭蕉を見つけました。
IMG_3827.jpg
低気圧が来ているようです。
お出かけする方は充分気をつけてくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 08:03 | お花♪ | COM(18) | TB(0) |
2013.04.04

授乳タイム♪

引き続き双子のシロクマの赤ちゃんです。

生後3ヶ月のシロクマの赤ちゃん、おっぱいを飲むシーンがありました。
お母さんの腕の中で、安心しきった顔でおっぱいを吸う姿はとてもかわいく、こちらまで幸せな気分になり
ます。

私が見に行ったのは平日でしたが、それでもカメラマンだらけで、シロクマが動くたびにカメラマンも大移動
したりしてちょっと面白い光景でした。



ララも、幸せそうなお母さんの顔になっていました。
IMG_3152.jpg

お腹いっぱいになったら眠くなっちゃったようです。
IMG_3123_20130404222021.jpg

親子でお昼寝タイムです。
IMG_1729.jpg
↓ご返事遅れてすみません。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 23:44 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
2013.04.02

シロクマの赤ちゃん♪

一週間前ほどの写真ですが、昨年12月8日に札幌円山動物園で生まれたシロクマの双子の赤ちゃんです。
先月一般開放になり見てきました。

ホッキョクグマの自然繁殖は国内でも成功例が少なく、母親が育児放棄することも多いらしいですが、
ここの親子を見ていると、母親のララの子供を見守る優しい眼差し、母親に甘える双子の赤ちゃん、
人間の子育てと共通するものがあり、とても温かい物を感じました。

無邪気に遊ぶ赤ちゃんの症状を見ては、可愛い可愛いと連発していました。

熊って猛獣のはずなのに、どうしてこんなにみんなをメロメロにするのかなと、とても不思議な感覚でした。
それは、ララのにじみ出る母性愛が伝わってくるからだと思います。

たくさん貼りましたので、その可愛さ見てください。


(2)
IMG_3002.jpg

(3)
IMG_1902.jpg

(4)
IMG_2504.jpg

(5)
IMG_2158 1

(6)
IMG_1379.jpg
双子でも性格が違うようで、一頭はいつも母親の傍から離れようとしない甘えん坊、もう一頭は好奇心旺盛
でどこでも行ってしまう単独行動派でした。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


