--.--.--




2013.03.31

しだれ桜♪

皆さんのブログを覗いて今一番多いのは桜の写真です。

北海道はGW明けになりそうですが、その前に温室にあるしだれ桜を撮ってみました。

IMG_3582.jpg

IMG_3669.jpg

このところの暖かさで雪が溶けだすと、ゴミが目立ちます。
車を走っていても、空きびん、空き缶、お菓子の袋、あちこち転がって目につきます。
チョッと情けない光景です。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 10:26 | お花♪ | TB(0) |
2013.03.28

おなじみの鳥達♪

野鳥のいる森を散策しました。
たくさんの野鳥が寄ってきてくれました。
写真をやる前は、スズメかカラスしか分からなかった私でしたが、写真をやったおかげで良く見かける
カラ類の鳥は何とかわかるようになりました。

①ゴジュウカラ
IMG_8389ゴジュウカラ

②ヤマガラ
IMG_8367ヤマガラ

③コガラ
IMG_8474コガラ

④シジュウカラ
IMG_8480.jpg
ここ数日、とても暖かい日が続いています。
アスファルトも乾いて歩きやすくなりました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 19:47 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
2013.03.25

公募展♪

先日、新聞で正式に発表になりましたが、道内の公募展、写真道展に今年も入選することが出来ました。
今年は、1部の自由の部のみでしたが、毎年挑戦してみようと思っていたので、4回継続して入選できたことは
励みになります。

選ばれたのは、私の中では本命ではありませんでした。
今までも、自分では「これが一押し」という作品は通らないことが多く、自分の思いと合わないものです。


この作品を撮った時期は、トンネルのある被写体を随分見つけては撮っていました。
そのうちの1枚です



 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.03.23

エゾリス♪

長かった今年の冬、少ない食量で今年も良く乗りきりました。
いつも会えるわけではないので、姿を見るとほっとします。

IMG_8123.jpg

IMG_0998.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 21:23 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
2013.03.21

冬に逆戻り♪

春が近づいたと思ったら、一夜にして冬に逆戻りしました。
全道のニュースを見ていると、暴風雪で大きな車の事故があちこちあり、まだ安心できない今のお天気です。


私のところは、朝には雪も止み青空が出ました。
もうこんな写真は撮れないと思っていたのですが、昨日まで雪解けで汚くなっていたのが新雪で覆われ、
一面真っ白になりました。

ツリバナの木の陰です。
IMG_1394.jpg

大きめの足跡の上には雪が・・
IMG_6223.jpg
東京は早くも花見シーズンを迎えているんですね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.03.18

めぇ~♪

少しばかり忙しくしております。

今やらなければならないことを優先していると、ブログが後回しになり、ご返事も訪問も遅くなり申し訳
ありません。
今日も雨が降り、一日、一日、春らしくなってきましたが、写真の整理も出来ず、取り込んだままの状態で
季節が変わろうとしています。


前回のアルパカと一緒に撮った羊です。
今、出産ブームらしいです。
親羊が囲むように子羊を見守っていました。

DSCF6510 羊

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 21:21 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
2013.03.14

アルパカ♪

アルパカ、
近くで見たのは初めてです。
人なっこい、とぼけた顔には癒されました。

IMG_9473.jpg

目が隠れて見えないふさふさのこの子は、出っ歯ちゃんでした
IMG_9434.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2013.03.13

雪と氷と水♪

雪、氷、水の三者三様の異なる冬の美を、一緒に撮ってみました。

水の流れと、氷と雪が織りなす自然の模様が美しと思いました。

IMG_9071.jpg

IMG_9064.jpg
今朝は雨、雪の山が溶け出しています。
屋根からドボンと落ちる雪の音に家にいてもびっくりします。
これで少しは春に近づきそうです。
マクロレンズ持って、早くお花追っかけたいな~~

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2013.03.11

メルヘンの丘♪

もう直ぐ、あの木の向こうから日が昇る、その瞬間をじっと待ちました。
目の前の空が徐々に明るくなり、雲にも色が付き始めました。
もう少し、もう少しと思いながら見つめるこの時間がとても好きです。

IMG_8251 1
ここに来て、また新雪になったので、もう少しこう言う景色が撮れそうです。
嬉しいやら、もういい加減にしてほしいやら、気持ちは複雑です。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.03.09

ローカル駅♪

少し前に撮った写真ですが、自宅から一番近い、JRのときはいつも使う最寄りのホームから撮りました。
と言っても車ばかりなので、私自身はあまり利用することも無いのですが、お客様をお出迎えのときは
この駅に降りてもらって、迎えに行くことが多いです。

この日も少し早めに行って、撮影しながら待ちました。
太陽の場所、夕日の時間と列車の通る時間をチェックしたら、うまく合いそうなので撮ってみました。

周りはパチンコ店や住宅、大きなマンションもあり、鉄ちゃんには目を向けられそうも無い場所ですが、
こんな田舎駅でも、写真にするとなんだかドラマが出来そうな気がして撮るだけでもわくわくします。

ただここは、身を乗り出したいけど出来ない、柱が邪魔、うまく構図が取れない、不都合色々です・・
良いのは、この時間駅員さんがいないので、自由にホームに入れることです(笑)

最近、鉄子さんしていないな~~~

IMG_6421 1駅

IMG_6465 1駅

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.03.06

冬の思い出♪

スナップやら、お花撮りが恋しくなっています。

地元の公園の坂ですが、気に留めながらいつも傍を通るのですが、中々人が来ていません。
ある日曜日、やっと見つけて撮りました。
本当は夕日と一緒に撮れる場所なのですが、夏場と違って、早々うまくいきません。

今は、外遊びをする子も少なくなっているので、こういう家族で冬を楽しむ姿は見ていて、こちらまで嬉し
くなってきそうな、家族の温かみを感じました。

IMG_3376 1冬の思い出

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.03.03

神々しい物♪

夕日を撮るのに三脚を立てて待っていたときに、幻日のような虹のようなのを見つけました。

太陽を挟んで反対側にも見えました。

肝心のこの日の夕日は、期待はずれでしたが、なんだか神々しいものを見ることができ、
夕日はいつでも撮れるけど、幻というくらいだから、これは滅多に見れないものなのかも・・
そう思うことにしました。

①見えますか~右側
IMG_9693_20130227135709.jpg

②木の左側にも
IMG_9796_20130227135716.jpg

③そのうち、消えたので夕日撮りに集中しましたが、この日の夕日はこれ止まりでした。
IMG_9828 1 (2)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.03.01

影♪

北海道の人なら、何の影か分かると思いますが、雪原に付く影は人工物も面白いと思い撮りました。

白いキャンパスを眺めながら、うろうろ歩けば発見も多いです。

IMG_7231地ふぶき防止フェンス
今日から3月ですね。
この影のように階段を一歩、一歩、春までもう少し・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


