--.--.--




2013.02.27

メルヘンの丘♪

日の出を待っているときに、もう直ぐ太陽が出ようとしているとき、急に粉雪がパラパラ降りだして
こういうロケーションって良いのか、悪いのか・・
でもきっと神様の贈り物かもしれない。
チャンスを生かさなきゃと気持ちを入れなおしても、どうしていいか分からず、ただカメラにかかる雪が気になった・・(笑)
自分の技量の低さに情けない思いです(汗)

神様ごめんなさい。

IMG_8263 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.02.26

冬の満月♪

夕日を撮っていて、ふっと振り向くとオレンジの満月が出ていました。
気が付くのが遅すぎて、移動する時間が無くて視界のいいところまで、走って行く途中すってん転びしました。
今年初の尻もちです。
それでもカメラ守って、すぐ直ぐ立ち上がって・・
あ、月が月が~~昇っちゃう・・・
ちょっと待った~!状態でした。
でも、偉い!へっぴり腰で、なんとか撮りました(笑)


これは昨日の月で、今日が本当の満月なんですが、月の出って1日違えば1時間も違うのですね。
昨日だから撮れた月と空でした。
ちなみに昨日の月の出は16:54今日は17:59なので今日だったら空は暗かったと思います。

IMG_0076_20130226221922.jpg
椅子に座るとお尻がいたい。
今、シップ貼りまくりです。
今日より明日、3日目くらいがピークかな。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.02.24

日の出待ち♪

東の空が明るくなり、もう直ぐ日が昇ろうとしています。
夜明け前のブルーの世界が、雪に残っていてこの時間帯がとても好きです。

IMG_5479_20130222115140.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.02.23

ダケカンバと蝦夷富士♪

今日は、2,23で富士山の日らしいです。
北海道の富士山と言えば、羊蹄山です。
それにちなんだ写真を引っ張り出してきました。

オロフレ峠を通ったときに、途中下車してちょっとのつもりが2時間もはまって撮ってました。
このダケカンバの曲がりくねったのが、力強くてかっこいいなあと思い登山道を歩いて傍まで行ってみました。

どうやって撮ろうかと悩んでいたときに、向こう側に羊蹄山が見えこんな構図になってしまったのですが、
出来上がった写真は、なんだかあまり好きではない写真になって、アップを躊躇していたのですが、富士山
の日と聞いてこの写真を思い出しました。

小さい羊蹄山見えますか。

IMG_6866.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.02.22

冬の大地♪

晴れて冷え込んだ朝だからこそ、空気も澄んでいてこんな景色が見れました。

千歳空港の傍なのに、あまり知られていない場所で素通りされて、もったいないなとずっと思っていたの
ですが、昨年偶然手にした「じゃらん」にここの場所が紹介されていました。
少しずつ知名度があがって行くかもしれません。

冬は、雪でこのような大地になり、春になると作物が植えられ、美しい農村風景が見られます。
プチ美瑛のような場所です。
 
(東千歳)
IMG_6103_20130220005722.jpg

IMG_5634.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.02.20

飛翔♪

移動の途中、白鳥が見えたのであわてて車から降りて、そこにあったカメラで適当に撮りました。
白鳥だけだと思っていたら、鷺が1羽混ざっていました。
鷺は、もっと首が長いはずなのに飛ぶときは、首を丸めて飛ぶのを始めてみました。
なので、撮った角度が悪いので目が隠れちゃっています(汗)

(1)鷺
IMG_4844.jpg

(2)白鳥
IMG_4876 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 09:11 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
2013.02.18

支笏湖氷濤まつり♪

毎年、見に行っているのですが、今年のライトアップは今までより華やかさが掛けると感じました。
今年から、一部、節電のためにLEDを使っているので、そのせいかもしれません。

毎年、土、日に行っていましたが今年は平日に行ったので駐車場も会場もがら空きでした。
平日って、こんなに空いているんだとあまりもの違いに驚きでした。
撮影は楽でしたが、ここの場所にファミリーでも歩いてきてほしいなあ~と思っても待っても来ない・・
人を入れたいとき、人を外したいとき思いは色々あり、そう思い通りにはなってくれないものです(笑)
なんだかつまらなかったので、さっさと帰ってきました。

札幌雪祭りも終わり、小樽雪あかりも終わり、北海道の冬のイベントも次々に終了になっています。
こちらも、昨日で終わりでした。
春までもう少し。

(1)
IMG_8613.jpg

(2)
IMG_8676.jpg

(3)
IMG_8685.jpg

(4)
IMG_8739_20130217164216.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2013.02.16

冬の湖畔♪

支笏湖の夕日を撮ってみました。
水深が深いことなどから「不凍湖」となっていますが、支笏湖畔は風が強く厳冬になると頑丈な氷柱が
あちこちに出来ているのですが、行った日は意外に氷も少なく、ちょっと拍子抜けしました。

ただ、この日は珍しく風もなく穏やかな湖に沈む夕日が見られました。

IMG_8557 1

IMG_8461 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2013.02.13

白と青の景色♪

前回の満月の写真から1時間位たった7時半くらいです。

この時間帯は横から朝日が当たって影が伸びます。
今日は晴れるな~そんな予感。
気持ちのよい青空が広がり、白い雪がブルーに染まりました。

IMG_7014.jpg
でも、この朝は寒かったんですよ。
私の経験した冬の撮影のベスト3にはいるかもしれません。
車の温度計はマイナス20度でした。
この車の温度はどこを計って決めているのか分かりませんが、ネックウォーマーで顔を隠して鼻をふさいで
いたら、息でメガネが曇り、即、メガネが真っ白に凍って、見えない~ 見えない変だ~と思って手で触って
見るとジャリジャリ、おまけに息でファインダーも凍り、カーボンの三脚がうっすら凍っているようにも見えました。
しょうがないので、眼鏡なしで撮影、近眼で老眼の私に眼鏡なしは辛すぎます。
ライブビューで拡大して勘、寒いし思考力ないし、もうやけくそ、必死でした(笑)

そんなことをしていたので、ポケットに入れた筈だった眼鏡が気が付いたらないのです。
撮影中、どこかに落としました。
探しても見つからなく、と言うよりは眼鏡をしないと探せないのです(笑)

あれから雪が降ったし、今頃は雪の下、たぶん出てきたら奇跡です。

東千歳方面で眼鏡を見つけた方、ご一報を。
見つけた方には粗品進呈します(笑)
フレームはシルバーにピンク、どうか奇跡が起きますように・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2013.02.10

蒼い朝♪

少し前の写真ですが、以前から写真ブログで見かけるようになったこの双子の木、我が家から1時間ほどで
行けました。

日の出と一緒に絡めて撮れないかなとロケハンに来てみたのですが、日の出は反対方向でした。
その代わり偶然にも満月が出ていました。

雪原を照らす、月明かりの中に樹氷で覆われた仲良く並ぶ2本の木が立っています。
時間とともに空の色も変わり、とても幻想的な風景はまるでメルヘンの世界でした。

家に帰ってもあの風景がいつまでも頭に残っていて、写真を見ては感動がよみがえってきて、
よーし、明日も行こうと覚悟を決めて、朝4時おき、結局3日間続けてここに通いました。
正式に言うと満月は1日だけですが、3日くらいは変わらないものです。
行った3日間とも満月でした。(笑)

写真にすると2日目が一番綺麗でしたので、それを選んでみました。

IMG_6901 2

↑の写真から8分後、空の色にも変化が・・
IMG_6917 1

↑の写真から15分後、空の色がピンク色になった時に構図を変えて撮ってみました。
IMG_満月
月はいつ出ていつ沈む、太陽と月の位置関係、夫に質問してみました。
得意分野は説明が長くて、なお更わからなくなりました。
理屈が長いのは、ほとんど聞いていません(笑)
結論だけ早く聞きたい、途中経過はどうでもいいと思う私なのです・・

夕日は撮れそう。
今度行って見ます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.02.08

朝の陰影♪

昼間は、どってことない通り過ぎてしまう場所ですが、冬の朝見る景色、太陽がちょうど防風林の真ん中か
ら昇って雪原に長い影を見たときにはドキドキしました。

写真はやっぱり早朝がいいと思う瞬間でした。


IMG_5669_20130203215700.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.02.06

満開の冬の花♪

季節限定、時間も限定される冬のお花です。
マイナス12度の朝に撮りました。

霧氷で覆われた形の良い1本の木、一晩で真っ白な満開の花を咲かせました。
自然が咲かせたお花、青空にとけ込んでキラキラ輝き、とても美しかったです。

IMG_6167 1

IMG_7172 2
明日は、関東にまた雪が降るようですね。
前回を教訓に、怪我のない様、気をつけてくださいね。
あ!カメラの準備もお忘れなく・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2013.02.04

冬の丘♪

美瑛ではないですが、どこか似たような景色が近場でも見られます。
我が家から、美瑛に行くには日帰りでは、きついのですが、ここなら高速で1時間、深夜割引もきき、
意外に気楽にいけます。

この日は、日の出を撮るには到着が少し遅すぎましたが、雪が青く映る時間帯は好きです。

(東千歳・パレットの丘)
IMG_6024_20130203235621.jpg


IMG_6033.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.02.03

構図の違い♪

撮りたいものを、見る角度を少しずらして撮ってみると写真はとってもかわります。
この写真は、小屋を右と左に構図を変えてみました。
小屋の周りの映っているものも違ってきて、雰囲気のぜんぜん違う写真が出来上がりました。

1枚目は、雪のこんもりしたところを強調して雲のある空を撮りたかった
2枚目は、全体の周りの雪景色も捨てがたかった
と、それぞれ思いは違っていました。

どちらか1枚と言われたらとっても悩むところです。

IMG_7462_20130120231534.jpg

IMG_7212.jpg
先程、大きな地震がありました。
心臓が止まりそうになりましたが、我が家は大丈夫です。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.02.01

積雪の朝♪

大雪の後の晴れた朝、何度も雪かきして積み上げた雪の上を、新雪がキレイに覆いかぶさっていました。
この繰り返しでドンドン雪の山は増えていきます。

積雪の凄さの中で、雪のキレイさを発見すると、何かほっとした気持ちになり感情ばかり先に立ち、カメラに
収めたくなりますが、でも実際は、生活をしている人は大変です。
雪の事故、毎日のようにニュースになっています。

雪が多いのは北海道だけではないですが、やっと冬が半分終わったところ、まだ2月、3月と後半戦が残って
いますが、事故のないように気をつけて乗り切ってくださいね。


IMG_7213.jpg


IMG_6252.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


