--.--.--




2013.01.30

きらめき♪

昼間は見向きもしない、決してキレイではないすっかり枯れてしまったススキですが、
こんなところ撮ってと一瞬自分でも思ったのですが、朝の光が当たると見違えるような
美しさに見え、自分では好きな写真となりました。

IMG_5699.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.01.28

何処へ♪

置き去りにされた牧草ロールの周りには、何匹で歩いたのか、複雑な動物の足跡がついていました。
どんな動物がこの雪原を歩いたのか想像が膨らみます。

IMG_7915 1

一昨夜は久しぶりに楽しい新年会でした。
みんなが同じ話題で盛り上がり、笑った~
楽しいとお酒が進む。
あんなに飲んだのも久しぶり。
ビールジョッキー3杯、梅サワー2杯、りんごサワー2杯。
こりゃ、2日酔いだと思っていたら朝起きて、頭すっきり、ビクともしていない自分も不思議。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.01.26

光のライン♪

早起きして早朝撮影に行ったのですが、期待はずれの天気。
日の出の時間から、随分たってから雲の切れ目から太陽が一瞬だけ顔を出したところを、あわてて撮りました。
ほんの一瞬でまた雲の中、その後出ることはなかったです。

IMG_4728.jpg
朝の4時間使って撮った写真はほとんどゴミ箱行き。
こんな日もあります。
またチャレンジします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.01.24

白樺~青空♪

この日の天気予報では雪だったのですが、外れてこんな青空が出てくれました。
決して暖かい日ではなかったのですが、気持ちはルンルン、青空一つで雪景色が美しく見えます。

冬の白樺も澄み切った冬の青空に良くマッチして好きです。

白樺 青空 南風 ~♪
って、春はまだまだですけど、歌いたくなっちゃいました。
こんな歌思い浮かぶなんて歳が・・・(笑)

IMG_7252_20130120231527.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.01.22

雪のキャンパス♪

波のように、うねった雪の曲線美と、木影のコントラストが美しい場所を見つけました。
場所によって雪の色も違ってきます。
真っ白な雪はキャンパスの役わりもしてくれました。


IMG_6278_20130121000116.jpg

IMG_7275.jpg


IMG_7271 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.01.20

パウダースノー♪

先日、東京で降った雪質と北海道の雪質は随分違うと思います。
この日降った雪はさらさらの粉雪、手で固めても雪玉が作られないほどさらさらです。

撮影に選んだ場所は、どって事ない普通の林の中ですが、陽が当たるとキラキラ輝いて、風が吹くと吹きだまり
になって凹凸になったり、光の当たり方で色んな表情、雪の色を見せてくれました。


IMG_6316.jpg

IMG_6307 (2)
↓ご返事遅れてすみませんm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.01.19

冬を満喫♪

雪遊びが楽しいのは、北国の子も同じです。
新雪の山の頂上から転がったり、膝まで抜かりながら下りてきたり、そり遊びよりも楽しそうでした。

IMG_6519 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.01.16

霜の花♪

川辺に氷が張り詰め、その上に霜の花が咲きました。
鴨が一羽、仲間から外れて泳いできたのが見えました。
水が冷たいのか泳ぎも鈍いです。

そういう私も、着膨れで動きが鈍くて川に落っこちそうになりました(汗)

IMG_5561.jpg
この冬はユニクロが活躍しています。
今まで色々着ましたが、暖かさはユニクロが一番のような気がします。
ヒートテックに暖パン、このお正月の売り出しでダウンとインナー、タイツ、帽子、靴下、等々、安いし、
撮影用にいっぱい買い占めてきました。
こんなおばさんじゃ、ユニクロのモデルにもならないけど、ダウンを脱いでもすべてユニクロです(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.01.14

20歳の顔♪

昨日はこちらの成人式でした。

若者の元気なはじける笑顔を見ていると、厳しい寒さを忘れてしまいそうです。

IMG_6129 成人式.jpg
成人式に雪が降ればいいなと、内心期待していたのですが、こちらは晴れでした。
今日、都心部は成人式と雪になったようで、きっといい写真撮れただろうなと思うと、
ちょっと羨ましいです。(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.01.12

氷点下の朝♪

寒さのため、霧氷と川霧が出ていました。
寒かったですが、冷たい空気はとても澄み切って、しばらくすると心地よさに変わります。
撮影した後は、いつも来て良かったと思います。

IMG_5608霧氷.jpg
今週はホンと毎日、毎日寒かったです。
過去の記録を塗り替え続けている北海道各地ですが、同じ北海道でも私のところはまだいい方、
陸別のマイナス30度の世界ってすごいだろうなと思います。
何十年ぶりかで、湯たんぽを使って見ましたが随分違います。
もう離せなくなりそうです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.01.10

足跡♪

広い雪面に動物の足跡が模様をつけていました。
餌を求めて歩いているのかな?
長く厳しい冬は始まったばかりです。

IMG_1736 足跡

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.01.08

今年の運勢♪

少し日にちが過ぎましたが初詣の写真です。

初詣は、あまり人の来ない田舎の神社に限ります。
待つとか、並ぶとか苦手な私にはもってこい、おかげでスイスイと終わりました(笑)
私には縁遠いですが、テレビに映る浅草寺の初詣の人出は、毎年びっくりします。
あの人の中に行くだけで尊敬、それだけご利益がありそうです。

私の今年のおみくじは大吉でした。
ちなみに大吉ばかり、3年続いています。

いつもおみくじの中身は直ぐ忘れてしまうので、ここに一つだけ書いておきます。

★今年の運勢
願い事・・思うように運ぶ

願い事ならいっぱいあります。
1年間ばら色にしたいものです(笑)

IMG_2203初詣


IMG_2216 1初詣


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.01.05

雪のアート♪

昨年末に撮った写真です。
自然が作りだした、美しいモノトーンと雪の造形のアートが目を引きました。

IMG_5862雪の朝.jpg
本当は、この被写体で奥にいる人は入れたくなかったのですが、中々動きませんでした。
何か木を眺めながら調べ物か、もしかしたら何か珍しいものでもいたのかもしれません。
少しの間、動いてくれるのを待ったのですがダメで、根負けして、そのまま撮ってしまいました。
普段、人を見れば人を撮りたくなる私ですが、こういう時もあるのですよ~(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2013.01.02

楽して初日の出♪

あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。

今年は楽して、室内から初日の出を撮りました。
新年早々、怠け癖の始まりで先が思いやられますが、私が写真を続けらるのも理解ある家族のおかげ、
今年は家族全員で、暖かいお正月でまったりしています。

こんなスタートですが、本年もよろしく、お願い申しあげます。

IMG_6214.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


