--.--.--




2012.12.30

明かり♪

今年最後の写真になりました。
マンションの最上階から見えた札幌の夜景です。
この辺は住宅の多い場所ですが、奥の真ん中あたりにテレビ塔、その横の右の一番高いのが札幌で一番高い
ビルのJRタワーがあるのですが見えるかな~?

家の中から笑い声が聞こえますように・・
幸せな時間が流れますように・・
と言う願いを込めてこの写真を選んでみました。

IMG_4881夜景..jpg
この一年、たくさんの訪問、ご指導ありがとうございました。
写真の方は、あまり進歩のない一年でしたが、今年は海外旅行も経験し楽しく写真ライフを送ること
ができました。

お正月は、家族でのんびり過ごす予定です。
皆さんも良いお年をお迎えください。
来年またお会いしましょう♪

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.12.28

札幌、大荒れ♪

北海道内は26日は大荒れでした。
札幌まで行くのに高速が途中で通行止めになり、下に降りて行くしかなく、のろのろの渋滞、
普段の4倍掛かりました。
途中、除雪の雪山で道路は狭くなっているし、除雪が間に合わないしで無理もないです。
歩いた方が早い気さえしました。

午前中に出たのに着くころには薄暗くなっていて、一日車の中にいた感じでした。
こういう時のトイレが一番困りましたが、水を飲まないで我慢でしたが、途中コンビニを見つけ駆け込み
ぎりぎりセーフでした(笑)

やっと到着した札幌はすごい雪でした。

写真は夜6時ごろの札幌北24条通りですが、まだ渋滞していました。
道路脇の雪の山、見えますか?

IMG_6198.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.12.26

新雪の朝♪

ふくらはぎ位まで降った新雪の上を、朝一番、誰も来ていない森の中を歩きました。
普段歩き慣れているところですが、雪がかぶり道がさっぱり分かりません。
つま先で探りながら勘で歩きました。
後ろを振り向くと自分の足跡だけがついています。
私の中では、こういう経験はありそうでないのです。

少し立ってから人の気配があり、私と同じ方向に進んできます。
たぶん私の付けた足跡の上を歩いてきたのだなと思うと、先頭を切った私、道を作って助けてあげたような
気がして、人助けをした気分でした。

IMG_5857.jpg

新雪で真っ白に雪化粧した森から流れ出る水は、より美しく見えました。
IMG_5847.jpg
寒波が続いています。
年も迫って、出歩くことも多いと思いますが、皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.12.24

Merry Christmas ♪

寒い日が続きます。
クリスマス寒波らしいです。
今朝、玄関フードの温度計はマイナス14度ものすごく冷え込みました。

今年は、イルミネーションも、クリスマス行事も見に行けませんでした。
なので、写真は去年のイブに撮ったものですが、今年は随分と雪の多いクリスマスになったと
去年の写真を見て思います。

我が家は特に何もない静かなクリスマスになりそうです。
みなさんも、ステキなイブをお過ごしくださいね。

IMG_0519クリスマス

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.12.22

しばれた朝♪

少し前の写真ですが、しばれた朝に撮った森を流れる川です。

今はもう少し氷の量も増え、また違う写真になると思います。

IMG_5437.jpg


IMG_5322.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.12.21

霜一面♪

早朝の草原に、ビッシリと霜が降りていました。
朝日を受けて、キラキラと輝いているのが見えたので、誰もいない草原に一人はいつくばって撮りました。
AFが利かないのでMFにするも、ピントをどこに合わせてよいものか良くわからないままでした.
この写真を見ても、いったいどこなのか??です(笑)

霜一面 (2)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.12.19

霜の朝♪

冬まっしぐら、例年より雪が多くて、毎日雪かきに追われています。
どこを見ても銀世界の北海道ですが、こちらは12月始めの雪が降る前の霜が降りた朝に撮りました。
私の冬の撮影は、霜撮りから・・なんとなくそうなってしまい霜の降りそうな朝を待っていました。

水面に浮かぶ白くお化粧した霜の花を見つけ、撮ってみました。
川の水は流れても、しっかりとそこに残っていました。

IMG_2458.jpg

IMG_2919.jpg
寒いのは嫌いですが、寒い時でないと撮れない写真もあり
これからの冬の撮影が楽しみでもあります。
明日も雪の予報、さらに積雪は増えていきます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.12.17

ヤマガラ君♪

丸々太ったヤマガラ君です。
まだ日が昇ったばかりなのに、早起きの野鳥がピーピー囀りながら飛んできては近くの枝に止まります。

何種類か見つけて撮ったのですが、松の木が新雪で覆われ見失うこともしばしば、一か八かシャッター押してみ
たものの、写っているのは松の木ばかりで肝心の鳥はどこにもいない、そんなのばかりでした(笑)
終いには、私の頭に雪が落ちてきて、不意打ちをくらって、尻もちついて無様な姿に・・
誰にも見られなくて良かったです(笑)
あ!ヤマガラ君にはしっかり見られてしまった・・

IMG_3571.jpg


IMG_3612_20121217005119.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 01:44 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
2012.12.15

夕彩♪

少し前の写真ですが、爆弾低気圧が来て、私のところは風速31メートルを記録した日でした。
朝起きると、物置の戸が風で半開きになって蝶番がはずれ、倒れる寸前になっていました。
隣町では停電がおき、何日間か恐ろしい日が続きましたが、夕方にやっと雨が上がったので、用事で我が家を
出た時に濡れた道路が夕焼けで染まっていました。
嵐の後の何とかで、うそのようにキレイな夕焼けでした。
先を急いでいたので、ゆっくり撮る時間もなく車にあったコンデジで2枚だけササと撮りました。

普段の生活道路ですが、撮り方によっては立派な被写体になったような気がして、一眼でじっくり撮れば
もっと違った撮り方が出来たかもと思うと、残念なことをしました。

S0675130.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.12.13

こんにちは♪

雪が降る前に撮ったエゾリスです。
しばらく会っていなかったのですが、まだ秋らしさが残っている森の中から私の姿を見ると、一目散に寄っ
て来て、撮ってよ!とばかりポーズ作ってくれました。
枯葉を持ってくれたり、カメラ目線をくれたり・・
なんて、勝手に私が思っているだけですが、そこまでしてくれるなら動かないでジッとしててよ!と言いた
かったですが、すっかり私が遊ばれました(笑)

IMG_5589 1

IMG_5590 1


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.12.11

リングボーイ♪

少し前の写真ですが、親戚の結婚式に出席した時のヒトコマです。
お婿さんの甥っ子が、リングボーイを勤めました。

新郎、新婦の二人の指輪を持って、神父さんのところに届ける大役です。
途中、足が止まって神父さんが、おいでおいでを前のほうで手招きしてやっと進みました。
子供でも緊張したようです。
そのおかげで、みんな微笑んで会場を和ませました。

リングボーイ


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.12.09

バチカン美術館♪

私がローマで、一番見たかったところです。
バチカン市国にある世界最大級の美術館です。
朝9時から夕方5時までここにいました。
ローマまで来て、一日美術館に使うのは勿体無いようですが、それだけのカチはありますし、ぜんぜん時間
が足りなかったです

歴代ローマ法王がその財力と権力によって集めた、最高芸術のコレクションの数々がここにあると言われています。
ダビンチやラファエロの絵画等、ルネッサンスを代表する様々な一級品が、床やら天井やら壁やら所狭しと
埋まっていました。
そのすごさに鳥肌が立ちました。
中でも、ミケランジェロの超大作「最後の審判」を生で見たときには手を合わせて拝みたくなりました(笑)

礼拝堂の中以外の撮影はOKだったのですが、美術館の撮影がOKなんて日本では考えられず、チャンスと最初
は思ったのですが、中を見学しているうちにあまりもの感激に、写真はどうでも良くなりました(笑)
やっぱり美術館は見るところでした。
一番長くいたのに、一番写真が少なかったところですが、世界的な絵画をみられて大満足です。


(1)
S0423280.jpg

(2)
IMG_7478バチカン.jpg

(3)
S0023239バチカン.jpg

(4)
IMG_7523バチカン.jpg

(5)
IMG_7438バチカン

イタリア旅行の写真、今回で一旦閉めたいと思います。
まだまだ在庫はありますので、また機会があれば掲載させてください。
長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。

今、外は銀世界です。
次回から、日常の冬写真に戻りますので、またよろしくお願いいたします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 01:45 | 旅行♪ | COM(14) | TB(0) |
2012.12.06

スペイン広場♪

映画「ローマの休日」で有名になったスペイン広場です。
周りは有名高級 ブランドが軒を連ねています。
朝、散歩しました。

IMG_7808 (2)

DSCF3481.jpg

ここで出合った地元の朝帰りっぽい若者。
カメラを持っているのを見ると、撮ってとばかり、何度もポーズを作ってくれました。
3人ともすごいイケメンでカメラを持つ手は緊張、心臓はドキドキ(笑)
イタリアの若者は、ホンとイケメンが多いです。
IMG_7836.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 01:03 | 旅行♪ | TB(0) |
2012.12.04

絵描き♪

ベネチアもローマも、路上の絵描きさんがたくさんいました。
風景画や似顔絵などがあり皆さん上手、しかもそこにいるだけで、そのまま絵になっちゃうダンディな絵描
きさんが多かったです。

これもここに住んでいる人の日常風景です。

DSCF3519 1


DSCF2450.jpg


IMG_6463.jpg

私も高校時代は美術部、美大に行きたいという夢を見た時期もあり、直ぐ目が覚めましたが(笑)
当時を思い出し足が止まりました。
IMG_8319.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 01:13 | 旅行♪ | COM(22) | TB(0) |
2012.12.02

サンピエトロ寺院♪

カトリックの総本山。
全世界のカトリック教会の上に君臨する大寺院です。
物凄く混んでいましたが、手を合わせて静かにお祈りする人も多く、静粛な雰囲気が流れていました。

(1)
外観はまるで宮殿のようです。
IMG_7221.サンピエトロ寺院jpg

(2)
堂内は、全てが荘厳で壮大、中は美術品で埋まっており、どこを見ても美しく言葉を失いました。
IMG_7584サンピエトロ寺院

(3)
窓から神々しい光が差し込んでいました。
DSCF3335.サンピエトロ寺院jpg

(4)
世界最大級の教会堂建築です
IMG_7610_20121201231110.サンピエトロ寺院jpg

(5)
ミケランジェロが設計したクーポラの天井です
IMG_7592_20121201231056.サンピエトロ寺院jpg

(6)
DSCF3323.サンピエトロ寺院jpg
旅行写真、いつまでも引っ張っていてすみません。
中々進まず、選ぶのにも時間がかかって、新しい写真もドンドン溜まっているし、
今、ヒーヒー言っています。(汗)
今更、随分撮ったんだなと、自分で自分の首を絞めています(笑)
どうしても、自分の記録用で残しておきたいのでお許しください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 00:55 | 旅行♪ | TB(0) |
2012.12.01

トレビの泉

ローマ観光のハイライトの一つ有名なトレビの泉です。
おまじない、1枚投げれば、再びローマに戻れる。
2枚投げれば、大切な人と一生一緒にいられる。
3枚投げると恋人や結婚相手と別れられる。だそうそうです。
さて、私は何枚投げたでしょう(笑)
それにしても凄い人、水の中はコインだらけでした。

この場所が一番スリにあいやすいと聞いていました。
これだけ多くの人が集まってきているので、なるほどと妙に納得。
ここにいる人がみんなスリに見え、私の方が挙動不審になりそうでした(笑)

IMG_8165 1トレビの泉

IMG_8164 1トレビの泉

DSCF9056 AAトレビの泉

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 01:13 | 旅行♪ | TB(0) |
