--.--.--




2012.11.29

コロッセオ♪

ローマの観光といえば、コロッセオ。
古代ローマの娯楽の殿堂・円形闘技場です。
歴史の好きな人なら、とても興味のあるところだと思います。

ここで、何人の人が死んだのかと思うと、凄いところに来てしまったと思います。

外から見るとこんな風です。
IMG_7189.コロッセオjpg

DSCF3137.コロッセオjpg

中から見たところです。
長径188m短径156mの楕円形で高さは48m。45000人ほど収容できるようです。
剣闘士や猛獣、囚人を収容していた地下は、現在床がなくなっているので上から一望できます。
IMG_6961.コロッセオjpg

1階が大理石の貴賓席、2階が庶民の木製席、3階は立ち見席。
猛獣と剣闘士が闘うのを、観客席で市民が熱狂して楽しんだと言うのですから、なんと残酷な娯楽です。
IMG_6995.コロッセオjpg

IMG_6987.コロッセオjpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 01:01 | 旅行♪ | TB(0) |
2012.11.27

永遠の都・ローマ♪

ベネチアからローマに移動したのですが、ローマは凄い都会でした。
首都なので、当たりまえなのでしょうが、北海道から東京に行った感覚に似ていました(笑)

同じイタリアでも、人の多さ、車の多さ、活気、建物、街並みは、またベネチアと違う別な国に来たというのを
実感しました。

その街並みの写真を、数枚選んでみました。
ベネチアとは違う雰囲気が伝わると嬉しいです。

DSCF3524.jpg
どこに行っても、狭い道路に駐車の車がびっちり、わずかなスペースの分離帯にも投げ捨てられたように止
められている車をたくさん目にしました。

IMG_7983.jpg

IMG_7845.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 00:30 | 旅行♪ | TB(0) |
2012.11.24

ベネチアの美味しいもの♪

旅行中の美味しいものをまとめてみました。

ベネチアの路地を歩いていたときに見つけたお肉屋さん
IMG_6608_20121124201020.jpg

八百屋さん
IMG_6607_20121124201000.jpg

皆さんは、イタリア料理好きですか?
私がイタリア旅行中に食べた食事の写真です。
私は普段から、パスタ、ピザは大好きなので本場のイタリア料理を食べるのも楽しみでした。

食べ終わってから、写真撮るのを忘れたということが多く、全部は撮っていないのですが、ほとんど、
こんなような食事でした。
本場の美味しいと思う料理はたくさんあったのですが、毎日となると白いお米が恋しくなりました。

レストランに入って初日、一番びっくりしたのは日本のように、座ったらお水が出て来ると言うことは
なかったこと。
メニューにミネラルウォーターが載っていて飲みたければ有料でした。
水道水は飲めないと頭ではわかっていても、レストランで水が出ないのはどうも違和感がありました。

水に限らず、日本では当たり前って思っていたことが、当たり前ではなかったこと、色々経験しましたが、
そのたびに日本って凄いなと思いました。


DSCF2595_20121124193913.jpgDSCF2216_20121124192924.jpg

DSCF2217.jpgDSCF2224_20121124193010.jpg

DSCF2601_20121124193019.jpgDSCF2604_20121124193026.jpg

DSCF3406.jpgDSCF3410.jpg

DSCF3409.jpgDSCF2619_20121124193042.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 22:28 | 旅行♪ | COM(12) | TB(0) |
2012.11.22

路地裏♪

ベネチアには、路地がいっぱいあります。
北海道には、縁のない興味のわく様な路地がたくさんあり、実際に住んでいる人の生活が見られるのは、と
ても魅力でした。
一人で撮りたくなって、家族に30分だけ自由に写真を撮らせてとお願いして、必ずここに戻って来るから
と大きな看板の前で別れました。

待ち合わせはこの看板
IMG_6585.jpg


ところが、ふっと気がついた時にどこを歩いているかわからなくなり、迷路のようで似たような路地、行き
止まりの道もあり、約束の看板がどこか分からなくなりました。
写真どころでなくなり、頭が真っ白になったときに家族が探し当ててくれて、一件落着でした。

そんな路地裏の写真です。
もっとたくさん撮りたかったのですが、途中でやめてしまったのが残念。
この写真を見るたびに思い出します。


地図を開く観光客と路地
IMG_6464 (2)

オープンテラスのレストランの上には洗濯物がほしてあり、そこに住んでいる人の生活観を感じました。
IMG_6686.jpg

狭い路地に並べられたテーブル。
日本時間にして午後4時ごろ、お客様待ちの状態。
この男性、何か気に入らないことでもあったのかな?
怖い顔して急ぎ足しています(笑)
DSCF2825.jpg

ここでも洗濯物、実は洗濯物が気にいって、上ばかり見て探しているうちに道に迷ったのでした。
DSCF2813.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 09:17 | 旅行♪ | TB(0) |
2012.11.20

サンマルコ広場・その2♪

もう二度と行くこともないかも知れないので、自分用に旅行写真をまとめています。
ベネチア、サンマルコ広場の写真、もう少し残っていますのでお付き合いください。

鳩おじさんは、大通り公園だけだと思っていましたら、どこの国にも鳩おじさんのような人はいるものです。
ベネチアは、丸々太った鳩が移動のたびに群がっていました。

IMG_6110_20121120121949.jpg


子供たちが、群れてやってきたハトと遊んでます。

IMG_6122 1


その横では優雅にお茶をしているお金持ちの観光客。
カフェ・フローリアンという老舗なのですが、ここは最高に高いという口コミで知っていましたので、私は、
そんな人たちを立ち見するだけでした。
このボーイさんの持っているのは、これはビール?イチゴがのっかっているし違うな~、シャンパン?
どこに持っていくのだろう?なんて、そんなことを思いながら、お洒落な飲み物の行き先が気になって追っ
て見ました。
立ち見の特権です(笑)
DSCF2575.jpg

ジャン!!
行き先はこの方。
素敵な美人のかたでした。
あ、よかったと思う私でした(笑)
DSCF2577.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 12:52 | 旅行♪ | COM(22) | TB(0) |
2012.11.18

ベネチアの街並み♪

サンマルコ広場にそびえたつ大きな塔が鐘楼です。
エレベータで100メートルくらいの高さまで上がることができ、そこから見た眺めです。
塔からは360度見わたせます。
IMG_6064鐘楼

ベネチアの街全体を一望でき、今まで見たことのない絶景の景色がひろがっていました。
見渡す限り一面の同じ赤い屋根がつづく街並みは、ジオラマのようでした。

IMG_6023.jpg

街全体が世界遺産です。
IMG_6039.jpg

幾つもの建物が総合して大きな景観を作っていますが、建物が海に浮いているようにも見えます。
少しずつ地盤沈下しているようですが・・
IMG_6045.jpg

観光客だらけでしたが、上から見るサンマルコ広場の人の動きも面白かったです。
今回の水浸りの記録は今年の最高値らしいですが、私が行ったこの場所がニュースではプールのようになって
いるのを見たときには、うそのような信じられない光景でした。
IMG_6041 (2)

IMG_6031 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 20:13 | 旅行♪ | TB(0) |
2012.11.16

サンマルコ広場、昼の顔♪

紅葉の写真も一段落しましたので、イタリアの写真がまだたくさん残っているので続き見てください。
もう2ヶ月近く前になりますので、記憶が大分薄れてきました。
写真を見直しながら記憶をたどっていますが、かなり忘れています。
急速に忘れている自分が怖いです。
早くしないと忘却の彼方になりそうです(笑)

とりあえず1枚。

先日水浸しになったサンマルコ広場です。
IMG_6103 サンマルコ広場

※キタムラのフォトコンテスト2012春夏で自由の部で佳作の通知が来ました。
 これで佳作ばかり6回連続。
 毎回、末賞でも引っかかるのは嬉しいのですが、上に入った人の写真を見ると
 やっぱり自分のの写真と何かが違う・・と納得です。
 入った写真は後日に。
 
 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.11.14

小さなモデル♪

銀杏を撮っていたときにカメラマンがたくさん誰かを取り囲んでいるので、何かと思って覗いてみると、
こんな小さな子がモデルになって撮影会をしていました。
歩かれる途中のみなさんも足を止めて「可愛い、可愛い」と次から次と撮影者が増えだしました。
最初は遊んでいた子供も、その状況に固まってしまい、ちょっとかわいそうでした。

IMG_0616銀杏


こちら2枚は、銀杏の中で元気よく遊んでいる子供を撮らせてもらいました。
IMG_1448銀杏_20121111162652.jpg

IMG_0192 1銀杏

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.11.11

黄金ロード♪

北大の銀杏並木に行ってきました。
もう葉は随分落ちていましたが、多くの人でにぎわっていました。
時折風が吹いて、葉が上からハラハラと落ちてきました。
周りは黄金色一色、こういうシーンもいいものです。

風が冷たく、手袋やらマフラーやら冬支度の人も多かったですが、皆さん最後の秋を楽しんでいるようで
心は温かに見えました。


(1)
IMG_0242.jpg

(2)
IMG_1663.jpg

(3)
IMG_1672 1

(4)
IMG_1841.jpg

(5)
IMG_0149.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.11.10

落ち葉道♪

ふかふかの落ち葉の中から、どんぐりを探しながら歩いている親子でした。
昔は、もっとたくさん落ちていたのですが、今は探すのも大変なくらい少なくなっています。
きっと山の中もそうなんだと思います。
熊が人里へ出てくるはずですね。

IMG_0641 1

※訪問できず、すみませんm(__)m
 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2012.11.08

ツリバナ♪

紅葉を撮りに行ったときに、森の中で見つけました。
今時期のツリバナの葉っぱは、ほとんど落ちてました。
実も今にも落ちそうにぶら下がっていました。
風で揺れて、待ってシャッターをきりましたが、中々止まってくれずイライラでした。

IMG_1152つりばな

IMG_1171つりばな


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.11.06

雨の紅葉♪

1年中赤いノムラモミジですが、秋になると燃えるような赤に色づきます。
ほかの木々の緑との補色効果で、一際際立って見えました。
小雨振る中の濡れ落ち葉も、過ぎ去る秋の寂しさがありました。

IMG_9988.jpg

サブカメラ、FUJIFILM X10で撮っています。
最近、出番が多くなりました。
こんなぬれた道路でも楽にローアングルが出来るし、小さいし、軽いし重宝しています。
一眼が重く感じる、肩が凝る、最近の悩みです(笑)

S0652158.jpg
今年の私の紅葉の撮影は、この赤いモミジで終わりました。
皆さんのところにバトンを渡しますので、続き楽しみにしています。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.11.04

森の紅葉♪

自然の中で見る紅葉は特別美しい雰囲気をもってます。
水辺に横たわる大木と映り込みが、森の秋を演出していました。

これは、10日前に撮った、紅葉の始まりの時の写真です。
まだちょっと早かったので、近いしまた来ればいいわ。と、ろくに見て廻らず、この場所だけササと撮って
帰りました。
その後、雨、風のいたづらで、次に行ったときには、もう少し待てばもっと色づくはずと期待していた森の中、
葉っぱの半分はなくなっていました。
あの時もっときちっと見て廻ればよかったと思っても遅いです。
読みが甘かったです(笑)


IMG_4462 1

IMG_4506.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.11.03

水辺の紅葉♪

朝晩の冷え込みが一段と進み、出かけるのが辛い季節となりました。
あっという間に過ぎてしまった紅葉ですが、太陽の様子を見ながら追いかけた水辺の紅葉です。

IMG_4300紅葉

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.11.01

紅葉をもとめて♪

これは一週間前の写真ですが、紅葉がどんな具合か見に行きました。
赤くならないうちに、すでに散ってしまった樹もあったり、場所を変えて行くと、まだこれからかなと思ってみたり、
山を見ると赤が全然なくて、これでオシマイなのか、今年の紅葉は、まったく予想が付きませんでした。

そうこうしているうちに、先日の強風で葉は全部飛んでしまい、行きそびれている間に紅葉は終わってしまい
ました。

IMG_9643紅葉jpg

IMG_9781紅葉jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


