--.--.--




2012.10.31

ハロウィン♪

今日で10月も終わりですね。
今日は、ハロウィンだそうで、数日前からカボチャにちなんだものを目にすることが多くなりました。
まだまだ馴染みのない行事ですが、そういえば夏にバルンを撮りに行ったときに、カボチャのバルンが飛んでいたのを思い出し探してみました。

IMG_2141ハローウイーン
朝晩めっきり寒くなっています。
紅葉も満足に撮れないまま、そのうちにと思っているうちに、いつの間にか終わりかけています。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.10.30

フォトコンテスト♪

イタリア旅行の留守中にフォトコンの入選通知が来ていて、先日表彰式に行ってきました。
上位ではなかったですが、312点応募のうちの選ばれたのは13点でしたのでその中に入ったのは嬉しかったです。

フジフイルムの審査の先生が、入選した写真を1枚1枚寸評してくれました。
私のこの写真は、シンプルな視点と少女の添景が良かったそうで、この感性で撮り続けて下さいと言って下
さいました。


札幌フジフイルムフォトサロンに展示されるようです。

今年の市の公募展の発表もあったのですが、今年は入選でした。
2年前は大賞、昨年は特選、今年は入選、だんだん悪くなっていきます。
入選の下はないです。来年が怖いですww

※訪問、ご返事遅れてすみません m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.10.28

釣り名人♪

イクラのおいしい季節になってきました。

今年は、鮭が不漁で店頭に並ぶ生のイクラは例年より高値です。

近所の海岸も釣り人で賑わっていますが、今年はぜんぜん釣れないと嘆いているようです。
しかし、釣り名人もいるもので、このおじさん両手に抱えて歩いてきました。
後ろから、うらやましそうに見ている、釣れない釣り人の視線が印象的でした。

IMG_0565.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.10.26

ベネチアの朝♪

ホテルの周辺の朝の写真です。

宿泊したホテルは運河に面していましたので、玄関を出ると直ぐこんな景色が撮れます。
昼間の活気はどこへやら、静まり返った朝でした。
IMG_5781_20121024194622.jpg


この角を曲がると直ぐホテルで何度もこの道を通りました。
通るたびにこの旗が気になっていました。
ここは「プラダ」のお店なのですが、プラダってイタリアのブランドでは?
これはアメリカの旗に見えました。
何の意味があるのか不思議でした。
IMG_6806 1


ホテルの朝食は運河を見ながらこんなテラスでいただき、朝から甘いスイーツがずらり、
20種類以上はあったと思います。
バイキングなので、食べ放題。
もう一生あり得ないような最高に贅沢な朝でした。
イタリアでは朝からスイーツは普通らしいです。
朝からケーキで満腹、バイキングはそれでも食べる・・
食べるのに忙しくて、スイーツの写真撮るの忘れました(笑)
DSCF2430.jpg

甘ーい朝食のテラスから眺めた日の出です。
IMG_6819_20121024194513.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.10.25

サンマルコ広場の夜明け♪

この広場はナポレオンが「世界で最も美しい広場」と表現したといわれています。
2日間同じホテルに泊まっていて、歩いて3分くらいの距離なので一日何回も行き来しましたが、
朝は本当に美しくて感動しました。

この日の朝、写真ツアーの様な、フランス語を話す外人さんが10人くらい三脚を立てていました。
先生らしき人が一人いて、日本と同じようなことをしていたので注目してしまいました。
何を言っているのか、聞き耳を立てたいところでしたが、言葉がわからないので残念でした(笑)

夜明けが近くなると人も増えだし、カメラを持った観光客が私と同じベネチアの朝を撮っていました。

(1)
DSCF2889.jpg
(2)
IMG_6789.jpg
(3)
IMG_6791_20121024200205.jpg
(4)
IMG_6782_20121024194557.jpg
(5)
IMG_5854 (2)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.10.23

ベネチアの夜明け♪

野暮用に終われ、忙しくしており写真の整理も出来ないままイタリアの旅行写真がごっさり残っています。
自分のペースでだらだら更新していきますので、お付き合いいただければ嬉しいです。

ベネチアの夜明けを見たくて、早起きして5時半に外を見ても真っ暗。
怖いので、夫にエスコートしてもらうことにしました。

ホテルのフロントに夜勤の人の姿が見えたので、夫が日の出時間を聞いてくれると言うのでお任せしたら、
どってことない中1程度の英語でした(笑)


急いで船着場に行って日の出を待ちました。
6時って言われたのに、ぜんぜん明るくならなくて6時半頃にやっと少し明るくなり始めました。
日本より、日の出は随分遅いようでした。

(1)
DSCF2851.jpg

(2)
IMG_5784.jpg

(3)
DSCF2878 1

(4)
IMG_5797.jpg
手すりにカメラ置いたりしながら、三脚なしで撮リましたが不安定・・・(汗)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.10.19

ベネチアを歩く♪

夕方のヴェネチアを歩いたときの商店街の写真を集めてみました。

1枚目の写真の左側に見えるのが私の泊まったホテルです。
五つ星ホテルでちょっと高かったですが、移動や観光に便利なホテルにこだわりました。
ホテルの冷蔵庫のものは高いので手を付けないつもりでしたが、のどが渇いて我慢できず、
ミネラルウオーターに手を出したら8ユーロ(800円)でした。
たかが水ですよ(笑)


絵描きの露天がそこらじゅうに出ているヴェネチアです。
IMG_6419.jpg

ホテルから10分でこんなショッピング路を歩くことができました。
IMG_6650.jpg


では、お店です。
ベニチアといえば、ガラス
DSCF2303 ガラス

べネチアといえば、この仮面
IMG_5681 仮面

皆さん観光客と思われます。
中に入るのはちょっと不安、ウインドウ越しに覗く人多かったです(笑)
DSCF2184.jpg

IMG_6601.jpg

IMG_5676 イタ
今回の旅行は、水、トイレが有料であり、日本では考えられないものに神経を尖らせました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.10.17
2012.10.15

光の丘♪

コスモスが100万本咲く公園、普段は入園料が掛かるのですがこの日は無料開放していました。
何度も行っている公園なのですが、こんなに人が入っていたのを見たのは初めてでした。
皆さん無料に弱いのか、そういう私も無料を知って行った一人でした(笑)
日曜日でもあり、ファミリーが多かったので、無料はありがたい日だったことでしょうね。

IMG_9003コスモス

IMG_9300コスモス

IMG_9114コスモス

↓ご返事少々お待ちください。いつもすみませんm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.10.13

秋桜♪

30種類以上、100万本のコスモスが植えられている公園ですが、もう終わりかけで遅咲きのコスモスの
キレイなところを選んで行くと種類が限られてきました。
そんな広さなんて感じられない撮り方ですみません(汗)

風が強くて、何度、風よ止まれ!と念じたことか。
コスモスと風は天敵ですね(笑)
でも写真は大変だけれど、風に揺れているコスモスを見るのはとても好きです。

IMG_9082.jpg

IMG_9378.jpg

IMG_9421.jpg
そろそろ紅葉の時期に入りましたが、今年は随分と遅れているようです。
夏の異常気象で、色合いがあまり良くないとの情報もあり気になるところです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.10.11

ブォンジョルノ(こんにちは)♪

ゴンドラに乗りながら、写真を撮っていると、私に手を振ってくれる。
言葉は通じないけれど、こんにちはと言っているような気がして思わずシャッターを押しました。
私も手を振りました。
みんな優しい顔をしてくれる。
撮らせてもらいました。
ありがとう。

日本でやるVサインは日本だけって言うのが良くわかリました。
Vサインで被写体が台無しになることもあり、Vはいらないと思うことも多いです(笑)

何だかこの外人さんのポーズの方が、ずっとスマートな気がしました。

DSCF2749.jpg

DSCF2669.jpg


IMG_6289_20121009195732.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2012.10.09

ゴンドラ♪

イタリアの写真、少し整理できましたので見てください。
少し多目に貼りました。

ベニチアと言えば、ゴンドラ、凄い数のゴンドラが、狭い運河の隙間を行きかっていました。
そんなゴンドラを上から眺めているのもいいものですが、せっかくここまで来たのだからと私も乗ってみま
した。
(1)
IMG_6462.jpg

サンマルコ広場前のゴンドラ乗り場です。
波に反射する太陽がキラキラしていました。
(2)
IMG_6153.jpg


ゴンドラに限らず、乗り物の料金設定が日本のように明確ではなく、ゴンドラ料金も船頭さんに乗る前に
確認しないと、ぼられることがあると聞いていました。
こちらの乗ろうとしている素振りでわかったのか、暇そうな先頭さんが「ブォンジョルノ!」と気さくに寄
ってきて、直ぐ乗れるよ。と言う合図をしてゴンドラの方を指さします。
100ユーロで乗れるという。(1ユーロは100円くらい)
相場が良くわからないので、まあいいかと乗りましたが、後でわかったのですが、平均は80ユーロらしいです。
(3)
DSCF2712.jpg

よく考えたら30分で1万円は高いです。
でも料金は多少ぼられたようですが、何万円も損したわけではないし、それはそれで旅の苦い思い出(笑)
ゴンドラに乗ってみないと出会えない風景もあり乗ってよかったです

(4)
IMG_6217_20121009200009.jpg

(5)
IMG_6290 1

(6)
IMG_6250 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.10.07

遅い稲刈り♪

今日は気持ちのよい秋晴れでした。

夏の暑さのせいか今年の稲刈りは早く始まったようです。
どこを見てももう刈った後しか目に付かず、今年は終わったと思っていたのですが、まだ残っていた
ところがありました。

稲刈りにはカラっとした晴天が望ましいらしいです。
今日は絶好の日、写真を撮れた私もラッキーでした。

IMG_8461.jpg

※コメ欄お休みさせていただきます 

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.10.06

秋の向日葵♪

イタリアの旅行写真は、ボチボチ暇見て自分の記録用に整理していきます。

あいだ間に挟んだりしながら、身近で撮った季節の写真を優先して、時期の古くならないうちにアップしました。

10月にはいって向日葵が元気に咲いていました。
北海道の緑肥用の向日葵は遅く植えられるのですが、今年は中々出会う機会もなくあきらめていましたが、
用事たしの途中、黄色いものが見えたので、もしやと傍まで行くとこの向日葵でした。
この日は夜中に雨が降り、台風が行った翌日うそのように青空が広がりました。
秋なのに夏のような雲、それに向日葵、季節を間違えたような風景でした。
遠くには秋の行事、野焼きが始まっていました。

IMG_3524.ひまわりjpg

みんな後ろ向きの中から、こっち向きやっと探しました。
IMG_8559.ひまわりjpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.10.05

サンマルコ広場♪

IMG_6748 1


ベネチアの中心地でサンマルコ広場です。
ホテルから歩いて5分くらいで行けましたので、ちょっと高かったけど立地条件の良いホテルにして良かったです。

朝方6時ごろでも空はまだ暗かったですが、ライトが雨上がりの広場を照らしてキレイでした。
私のような観光客が数人すでに来ていて、30分もしないうちにドンドン増えだしました。
これはまだ、人が増える前の写真です。
IMG_5758 2

IMG_5748.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.10.04

水の都ベネチア♪

世界遺産の街ベネチアに着きました。

日本との時差は8時間、ベネチアの気候は温暖で雨が少なく、東京の気温と同じくらいと聞いていました。
町に自動車はなく、交通手段はすべて船になります。
空港からの移動は水上タクシーでした。
水上タクシーって何?って凄く興味があったのですが、どってことないモーターボートのようなものでした。

IMG_6481.jpg
 
水上タクシーと船着場
こうやって見ると水位ギリギリに建物が建っています。
DSCF2788.jpg

小さな運河の横を通る道や橋が多いです。
スピードもあり、船に乗りながらの写真は大変。
DSCF2733.jpg


ホテルが運河沿いにあったので、入り口前まで横付してくれ楽チンでしたが、水路の向こう側に行こうにも、
橋のところまで行かないと渡れません。
DSCF2694.jpg
行く前から一番恐怖だった治安、見る人みんな怖く見えて緊張しました。
一眼レフなんて持っていたら狙われる、特に日本人は狙われるって聞いていたので、出番がないかもしれないと思い、予備にコンパクトカメラを持っていったのですが、撮影ツアーの団体や一眼レフを持った観光客が凄く多く、心配することはなかったです。
でも、スリ、スリって言うのが私の頭にあって、1枚撮るたびに周りをキョロキョロ落ち着いて撮れなかったです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.10.03

旅の始まり(その2)♪

空港では看板が目立ちました。

ドバイのコーヒーショップの看板。
派手な看板が多い空港でしたが、このシックな看板が一番気に入りました。
IMG_5504.jpg


3番目の乗り継ぎ便のエミレーツ航空の看板の前。
看板に負けないくらい派手な服装の御一行様はいったいどこの国、インド?マレーシア???
気にせず横で寝ている人も面白い(笑)
DSCF2032 ⑨


5時間待って、ドバイ発のエミレーツ航空にまた6時間乗って、やっと到着したマルコポーロ空港です↓
フリー旅行なので、一番ドキドキしていた入国審査も、簡単に流れ作業でパスポートに判を押してくれ
気抜けしました。
もっときちっと見てよ!っていう感じでした(笑)
随分余裕のある言い方をしているようですが、実は今回の旅行は息子が全部やってくれて、私は着いて
きただけのお気楽なのです。
DSCF2068 1⑩
ここに来るまで合計18時間飛行機の旅でした。
コーヒー一杯もらうのも言葉が通じず息子に頼り、夫の出番はまったくなし(笑)息子に全部お任せで私は
イタリアにやってきました。
知らないということは怖いです。
これからどうなるかお楽しみください(笑)

続く・・

※訪問がまったく出来ていません。
 すみませんm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.10.01

旅の始まり♪

人生始まって以来の長旅で知らない国に行ってきました。
飛行機を3回乗り継いて現地到着するのも未知の経験。

まずは、ANAで千歳空港から関空へ
一番後部座席になり、満席でした。
記念に1枚。
DSCF1994.jpg

関空から国際線に移動、23時40分発、ここから10時間機内に束縛です。
日本時間では真夜中なのに直ぐ機内食が出て、シートも狭いし体のやり場もなく、とっくに寝ている時間なのに
よく眠られず本を読んだり映画を見たりしていましたが、嫌になるほど長かったです。
周りを見たら、皆さん寝ているのが不思議でした。

そして10時間たち、やっと着いたところがここドバイ空港です↓
しかしまだまだ旅の途中、ここからまた乗り継ぎして次の飛行機です。

ドバイの待ち時間が5時間あり、寝不足のまま空港内をぶらぶらしました。
うわさには聞いていましたが、お金をかけている空港、立派、広いです。

IMG_5496 ④

日本との時差5時間あり、着いたときは朝の5時でしたが、なのにこの人、凄いです。
DSCF9155 ③

こうやって、待ち時間に仮眠中のようです。
随分、いすを探してうろうろしている人いましたが、一度座ると中々空くことはなかったです。
IMG_5514 ⑤

私は時間つぶしで、うろうろ、寝不足のはずなのにちっとも眠くない・・(笑)
ものめずらしくて、早くも興奮気味だったかも。
目的は、ドバイではないのですが、何ですかこのドキドキ・・

良くわからないオブジェあり
IMG_5550 ⑦

お店も座っている人もドバイだ~
DSCF2036 ②

募金箱発見!
当たり前だけれど、日本のお金じゃない。
一瞬、現実に戻りました(笑)
IMG_5552_20121001133344.jpg


免税店は大賑わい、これ朝の5時半ごろですよ(笑)
みんなどこに行くのだろう~
IMG_5547 ⑥

ここにいると、時間の感覚がなくなります。
24時間お食事やショッピングも充実しているし、いろんな国の人がいて、言葉が入り乱れています。
しかし、日本語が聞こえない、これからどうなるんだろう。

待ち時間5時間なんてあっという間でした。
でも私はドバイに来たんじゃないのです(笑)
名残惜しいけど、次の便が待っています。
さて私の行き先は?

続きます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


