--.--.--




2012.09.30

夜の噴水♪

留守中の予約投稿で上手く反映されなかった写真が残ってしまいました。
時期が遅くならないうちにアップします。

一ヶ月前の写真ですが、今年は夏の花火を一度も見ていなかったので、代わりにこんなのを見て撮ってみました。

モエレ沼公園の海の噴水です。

私の横に三脚をつけたカメラマンが3人いて、どうやら目の前のカップルを入れて撮ろうとしているよう。
私もそう思って何枚か撮っていると、急にカップルがいちゃいちゃしだしました。
たぶん撮ってくださいという意思表示。
意識的にそうされると嫌な感じ。
さっさと場所を変えました(笑)
他のカメラマンは最後まであそこにいたけど、何を撮っていたのかな(笑)
ちなみに全部男性でしたww

IMG_3142.jpg

クライマックスは、やっぱりファミリーの方がいいわ。
IMG_3178.jpg


IMG_3195 1

※次回は長い旅から帰ってきた写真の予定です。
 皆さんのところもすっかりご無沙汰してすみません。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.09.28

夕日♪

留萌の黄金岬の夕日です。
ここは、夕日で有名なので、次から次と見物客がきますので人を入れて撮るには楽なのですが、この日は風が強く、
台風が低気圧になって波も高く、じっと見ているような感動的な夕日ではなかったせいか、見に来ても直ぐ
帰ってしまい、中々じっくりと撮ることも出来ませんでした。

そんな中で撮った2枚です。

空のオレンジになった綺麗な部分だけを望遠で撮ってみました。
IMG_1964.jpg


公園の敷地内に設けられた大きな石碑の隙間から見えた、
日没後20分くらいたった空を撮ってみました。
贅沢を言うと、おばちゃん3人組でない方が良かったのですが・・(笑)
IMG_2041.jpg

※ただいまです。
しばらく留守にしておりましたが、帰ってきました。
予約投稿の設定をミスってしまい、日にちもバラバラになっていたことに帰ってから気がつき、予約の写真が
残ってしまいました。

新しい写真は、ボチボチ更新していきますので、またよろしくお願いいたします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.09.25
2012.09.24

木造校舎♪

北海道最大最古の木造校舎の増毛(ましけ)小学校に立ち寄ってみました。
北海道、読めない地名が多いです(笑)
そういえば、沖縄に行ったときも読めない地名多かったです。
北海道と沖縄似ている・・(笑)
でも、検索で一発で出てくることが多いのは、びっくりやら、気持ちがいいやらですww

この小学校、今年3月まで生徒が通っていましたが、4月廃校になりました。
開校133年ですが、この場所に建って築76年だそうです。
中に入れないので、外見だけですがかなり大きいです。
昭和34年の生徒数が最高で1115名、今年の数は147名だそうです。


昭和57年に窓枠がアルミサッシになったとあります。
IMG_4642.jpg


全体を裏側から
継ぎ接ぎが目立ちます。
メンテナンスに経費がかかるでしょうね。
IMG_2083.jpg


体育館
ここの窓は木枠のままでしたので味があります。
IMG_2093.jpg

※予約投稿しています。
 コメ欄閉じさせていただきます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.09.17

日本海♪

普段太平洋側に住んでいますので、日本海を見るのは少し遠出です。
太平洋にはない景色、たくさんの岩と波の荒々しさに目に留まり、撮ってみました。

IMG_4361日本海

水平線に沈む夕日を見るのは久しぶりです。
IMG_4323日本海

※明日から少し留守にします。
 訪問出来ませんのでお許しください。
留守の間予約投稿していきますので、見ていただければ嬉しいです。
 勝手ですが、しばらくコメ欄は閉じさせていただきます。


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.09.15

神様のいたずら♪

苫前郡初山別村(しょさんべつむら)私もここに行く事もなければ、読めないままでした(笑)
夕日が綺麗なところらしいので行って見ました。
ここにある金毘羅神社です。
ごつごつした岩の中に鳥居が建てられていて、向かい側は日本海なので、海を見守る神様なのでしょうね。

IMG_2173.jpg

その向かいの海の中に本命の鳥居があります。↓
これは、パンフレットに良く出ている夕日スポットなのですが、パンフレットの夕日は最高に良い写真を
使っています(笑)
当たり前なのですが、そんな写真に憧れて私も撮りたいと行ってみたのですが、見事にはずれ空がこんな
でした。

鳥居の上は恐ろしいほどの雲、台風の影響で波も荒れているし、神々しいどころか神様が怒り出したような
空、太陽は途中で雲に隠れてこれどまりでしたが、奇妙な雰囲気がありました。


IMG_2179 1

IMG_2170 1

そして間もなく面白いことが起きました↓
夕日は見られなかったので、あきらめて帰ろうとした時に、急に右側の空が明るくなりだして、なんと利尻
富士が見えました。
利尻富士の場所だけ赤くなって、ふわっと遠くの山が浮き出てきて、ほんの2,3分で消えてしまいました
が、やっぱり神様がいたずらしたのかな、そんな風に思えたなんとも不思議な一瞬でした。

IMG_2240利尻富士

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.09.13

焼けた朝♪

朝日を撮るのは久しぶりです。
日の出も遅くなり少し楽になりました。

綺麗に焼けた朝でした。
まるで火事のようでした(笑)
ここはオートキャンプ場ですが、9月に入っても毎日、暑い暑いの北海道でしたが、キャンプ場には誰もい
なかったです。

IMG_4759.jpg

IMG_4755_20120904230551.jpg

※コメ欄お休みさせていただきます 

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.09.11

風車のある風景♪

苫前町は「強風地帯」を利用して風力発電の先進地として知られています。
その風力発電の風車を近くで見てきました。
近くといっても傍までは行けませんが、青空に何基も風で音を出しながら回っている姿は美しい景色でした。

もうひとつ面白いと思ったのは、風車の上に浮かんでいた雲が、まるで風車のプロペラでグルグルとかき混
ぜられたような、雲の形になっていました。

(1)
IMG_2107風車20120909192828.jpg

(2)
IMG_2132風車

(3)
IMG_2147風車

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.09.09

天北オロロンルート♪

北海道にいても知らないところがいっぱいあります。
残暑が続くなら、もう少し夏を楽しもうと、行った事のない日本海オロロンルートを走ってみました。


このあたりは風車で有名な苫前町です。
この道を北に向かって走ります。
左に綺麗な日本海、右の高台にはたくさんの風車郡、目の前は青空と雲、安全運転がなんと難しいこと・・(笑)


DSCF1719オロロン
この辺を走った様子は、ところどころ何回かに分けてアップしたいと思います。

※コメ欄お休みさせていただきます 

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.09.07

早く帰ろう~♪

ブルームーンの翌日9月1日の満月の日に撮りました。

9月に入り、だんだん日が暮れるのが早くなりました。
私も家路を急いでいたときに、まだサッカーをして遊んでいた少年5,6人がいました。
ちょうど満月の方向に自転車が止めてあって、少年が一人そばにいて、僕は帰りたいのに
みんな早く終わらないかな・・
そんな風に思っているように見えました。

中学2,3年位の子でしたが、先に帰ればいいのに、なんて大人は思ってしまいます。
難しいお年頃、子供には子供の付き合い方があるのだろうなと色々想像しました。

IMG_5265.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.09.06

蓮(その2)♪

蓮も黄色や白があるようなのですが、ここの蓮池は、このダブルの豪華なピンクの一種類しかありません。
行った時期が遅く、撮りやすい場所には咲いていませんでした。

大きな蓮の葉のかげに花が咲いていて、毎年苦労します。

IMG_蓮jpg



朝から気温が上がり始め、蜂の活動が始まりました
IMG_3993蓮

※コメ欄お休みさせていただきます 

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.09.05

蓮♪

朝露にぬれた蓮を撮ってみました。
でも、7時ごろ開始では遅かったようです。
30分もしないうちに、カンカン照りの太陽が朝露をすっかり吸収してしまいました。

IMG_3785 1ハス


私の悪い癖で一本の蓮ばかり何枚も撮っているうちに、残り一滴になりました(笑)
IMG_3937蓮.jpg

※コメ欄お休みさせていただきます 

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.09.03

米どころ♪

9月に入っても日差しが強い、暑さ続きの北海道です。
本州とたいした変わりない残暑厳しすぎる毎日で、暑さに慣れていない私は少々バテ気味、いつまで続くの
でしょうかね。
皆さんは、夏バテしてませんか?

この暑さの中、実りの秋を迎えようとしていていますが、お米にとっては良いことなのか、悪いことなのか
わかりませんが、少しずつ秋を感じるこれぞ日本の農村という風景が目にとまりました。

田んぼ大好きです。
随分、穂がたれて色づいてきていました。

北海道は米よりも酪農、麦や豆といったものが印象が強いですが、こういう景色を見ると北海道は米どころ
だなと思います。

本州のように棚田はないですが、空知の広い大地ブラボーです。

IMG_0847 1

IMG_5162_20120903160046.jpg

IMG_2532_20120903160041.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.09.02
