--.--.--




2012.08.31

レンゲショウマ♪

今年も森の妖精、レンゲショウマに会ってきましたが、散ったのが多く少し遅かったようでした。

紫陽花は早かったし、これからアップ予定ですが蓮も遅かった、季節モノのお花、時期が難しいです。
何度も行けるところなら良いのですが、時間を作って行くので不消化のまま、来年またになりそうです。

猛暑の中、2時間位うろうろして綺麗なところを探して撮るのが大変でした。
暑くてもう限界、汗が目の中に入るし、蚊は寄ってくるし、首の辺りが、もそもそするので手で触ったら、
毛虫が付いて来てキャ!!!腰が抜けました。
その後、集中力切れて、大嫌いな毛虫で泣きたくなり終了しました(汗)

IMG_3379_20120829222611.jpg

IMG_3451.jpg

IMG_3287.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2012.08.29

つゆくさ♪

我が家の軒下に咲いているつゆ草を撮ってみました。
朝露をまとったところを撮りたかったのですが、朝、少し付いていると思っても暑さで瞬く間に消えていき
ました。
雑草の中を掻き分けるのでなお更です。
ここに来て30度前後の毎日の猛暑、北海道どうかなってしまったようです。

つゆ草

IMG_4058.つゆ草jpg


IMG_4006つゆくさ_20120829230256.jpg

つゆ草は一日花、朝早いと綺麗な花びらが撮れました。
ミッキーマウスのようです(笑)

※コメ欄お休みさせていただきます 

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.08.27

それぞれの夏♪

ここにきて残暑厳しい北海道です。

夕日を撮っていたときに、カードが満杯になり、予備を車まで取りに行く途中見つけた光景です。
夕日も良い色になってきたし、遠くから見る人々が、それぞれの自分達の最後の夏を楽しんでいる様な、
凄く良い光景でした。
車までまだ随分距離があり、取りに行ったんじゃ間に合わないかも。
そう思って、その場で急いでカードの今まで撮った中から何枚か削除しました。
この削除も、せっかく撮った中からの、即○×の判断、勇気が要りました(笑)

三脚は夕日の場所に置いたまま、こんなに暗くなったし手持ちじゃ無理だろうな~
このレンズじゃ人が小さいなあ~
せっかく下りたテトラポットにまた上がるのはしんどいし・・
なんて思いながら、その場所から一か八か感度を上げて手持ちで2枚だけ撮ってみました。
そのうちの1枚です。

SS30/1でした。
手持ちでは、私の限界以下です(汗)

それぞれの夏
カードの予備はきちっと持たないと、私のようになります。
そんなに撮らないからこれだけあれば間に合うだろうと思ってしまう、でも思いがけない被写体に出会い足りなくなる。
何度か同じ失敗している筈なのに懲りません(笑)


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.08.25

行ってきまーす♪

バルーンは見るのも乗るのも楽しい。
私も乗って、上から写真を撮ったらまた別な景色になるのだろうなと思いながらも、高いところは超苦手、
悩んだのですが、あきらめました。

カメラを持って乗る人がうらやましかったです。

バルーン

バルーン

バルーン

※コメ欄お休みさせていただきます 

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.08.24

バルーンファステバル・夜の部♪

バルーンファステバルの夜の部のアトラクション、『バルーングロー』とよばれています。

一斉にバーナーの赤い炎に照らされライトアップされます。
夜空に照らされた昼間とは違ったバルーンの姿に魅了されました。

バルーンは7階建てのビルに相当する大きさだそうです。
車と人間ががミニカーのように見えます(笑)


まだ空に青みが残る時間帯、それぞれのチームが準備に入ります。
このころからカメラマンがドンドン増えだし、三脚を立てた場所から動けなくなりました。
途中で構図に不満が出てきて、でも身動きできず、そこで撮るしかなったのでこんな写真ですが、
人気があるのがわかりました。
IMG_0032.jpg

一斉に炎が揃うのには時間がかかりました。
付いたときには空も暗くなっていました。
DPP_0007 2

※コメ欄お休みさせていただきます 

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2012.08.22

風に乗って♪

十勝の上士幌というところで行われる夏の大イベント、なんと39回になるらしいのですが、
私は始めて、どこから集まってきたのだろうと思うくらい凄い人でした。
カメラマンの数も凄かったです。

前日は雨でしたが、翌日はお天気に恵まれました。
全国から30以上のチームが集まって競技をしたのですが、空が綺麗だと、こんなに感動を与えてくれるものかと
華やかなバルーンの色が青空に良く映りました。

競技は午前と午後にあり、2回分をまとめましたので、写真たくさんあります。


(1)一斉にバーナーに火をつけて離陸しはじめます。
DPP_0005 (2)


(2)飛び立つのは、早いのあり遅いのありとバラバラですが、1機、2機と増えて空に浮かんでいく姿が綺麗でした
DPP_0008_20120822195906.jpg


(3)ゴォー、ゴォーとバーナーに火をつける音がして高く上がります。
  私の頭の上を通過しました。
DPP_0013 1


(4)うろこ雲の綺麗な場所があり、1機だけ風に流されてきました。
DPP_0008 (2)


(5)南の空が綺麗で、この場所に一番多く集まってきました。
IMG_2164.jpg


(6)ドンドン小さくなっていきます
DPP_0014 (2)


(7)風が弱まり、あまり高く上がらなくなり低空飛行のまま、ゆっくりと進んでいきます。
  私もバルーンを追っかけて撮る場所を変えました。
IMG_2275.jpg

もう少し撮ってますので、次回も続きます。

(追記)文章に不適切な表現がありました。
    深くお詫びいたします。


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2012.08.21

青空遊泳♪

残暑お見舞い申し上げます。
北海道、昨日の暑さは異常でした。
我が家にはクーラーなどなど扇風機の前から動けませんでした。
今日も暑くなりそうです。


こちらの写真は、十勝の上士幌で先日開催された北海道バルーンフェスティバルの気球です。

写真少しづつアップしますので取りあえず1枚

IMG_2213.バルーンjpg

↓ご返事、夜になります。
いつも遅れて申し訳ありません。

※コメ欄お休みさせていただきます 

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.08.20
2012.08.18

夕陽の中で♪

日が傾いてきたころ、海辺で遊ぶ姉弟の姿が目にとまり、追っかけて見ました。
夕日と子どもというだけで、すでにドラマになりそうです。
て、自分で言うのは可笑しいですね(笑)

太陽の帯の中に子供を入れたくて、でも子供は動くし、太陽はドンドン落ちていくし、撮っていることに
気づかれたくないしで、意外にシャッターチャンスはなかったです。
短い時間でしたがドッと疲れました。(笑)


IMG_0351.jpg

IMG_8788 1
お盆も終わりましたね。
こちらの小、中学校は今週で夏休みは終わり、来週から学校が始まります。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.08.17

ロールのある風景♪

のどかな北海道らしい今時期の風景を撮ってみました。

クリームコロンのように見えますが、実際は凄く大きいモノです。

1個の重さが約350キロ、直径約1.5メートルもあり、一年を通して牛たちのエサになります。

IMG_1629 1ロール

IMG_1587.jpg

※コメ欄お休みさせていただきます 

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.08.14

紫陽花寺♪

2週間前に撮ったお寺の紫陽花です。
この時はまだちょっと早かったのですが、今頃はちょうど見ごろだと思います。
お寺の紫陽花って落ち着きがあって素敵です。

わざわざ来ても、どこで撮っても同じようなマクロの写真ばかり撮っていたのですが、数少ない中から
お寺らしい写真を選んでみました。

(1)
IMG_9463.jpg

(2)
IMG_9477.jpg

(3)
IMG_9553 1

(4)
IMG_9548.jpg

※訪問が遅れてすみません。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.08.13

案山子ファミリー♪

国道添えにあった田んぼ、思わず車を止めてしまった、楽しい案山子を見つけました。
この田んぼのもち主さんは3人家族なのかな?
そんなことを想像させる楽しい案山子でした。

車の運転も、ここを通るときは徐行して微笑んでしまう、真心が伝わって来るようで和みます。


IMG_1248案山子.jpg

IMG_1255案山子.jpg

※コメ欄お休みさせていただきます 

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.08.11

スイカ♪

撮影に行った帰りは主婦に戻ってお買い物。

野菜市に出ていた北海道の珍スイカ色々です。
今が食べごろ、あま~い、シャキシャキ、お値段も安い。
暑いときには、しゃっこくして食べて、(北海道弁かな?冷たいの意)夏の暑さを吹っ飛ばしましょう。

IMG_9006.スイカ

お買い上げ♪
IMG_9057.スイカ


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2012.08.09

夏を楽しむ♪

秋風が吹いてきたかなと思う一瞬もありますが、まだまだ北海道も暑い日が続いております。

お盆が過ぎれば秋って言われている北海道、そうなるとこの暑さもあと一週間もないと思えば、
楽しまなきゃと思います。

ここにも夏を楽しむ人達がいました。
日が沈んだ後も腰を上げることなく、和やかに釣りを楽しむ家族が夏の夕空に染まっていました。

IMG_8264.シルエットjpg

IMG_8226シルエットjpg

IMG_8251_20120808100705.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.08.08

向こうに見えるもの♪

北海道にも本格的にアジサイの季節が来ました。
有珠の紫陽花寺に行って来ました。
何種類もの紫陽花が咲いていますが、まだ少し早かったようです。
追々にアップしていきたいと思います。

こちらは、少しわかりづらいですが、境内の紫陽花の隙間から漁港が見えたので構図を作って見ました。

IMG_9567 1 1

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m
↓ご返事遅れてすみません m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.08.07

雫をまとい♪

恵みの雨が降りました。
雨上がり、蚊と戦いながら撮りました。

ころころ丸い大、小の水滴が私の大好きなピンクのマーガレットに乗っかっていました。

IMG_9620_20120802230551.jpg

IMG_9820.jpg

IMG_9747.jpg
ピンの詰めがあまいのは、すべて蚊のせいです(ウソ笑)
次こそは・・(反省)

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.08.04

小樽運河♪

少し前に小樽に行って来たときの写真です。
相変わらず、街中は観光客であふれていました。
定番の小樽運河ですが、観光の船が出ていて、何度も小樽に来ていますが見たのは初めてでした。
ただ撮っただけの普通の写真ですが・・(汗)

この日は30度、ほとんどスナップ撮りでしたが、万歩計を見たら4時間で1万2千歩、歩いていました。
写真をやり始めてから良く歩きます。
カメラを持つと、余裕で一万歩は超えています。
知らず知らず体によい事しているのだと思います(笑)

DSCF1478.jpg


IMG_9104 1


IMG_9058.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.08.02

風に乗って♪

子供が遊んでいたシャボン玉、本当は子供も入れて撮りたかったのですが、風向きと子供の位置が上手くいかず
よその子、ああして、こうしてとも言えず、シャボン玉だけになりました。

でも好きな背景にシャボン玉が可愛いので載せて見ました。

IMG_35531シャボン

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


