--.--.--




2012.07.31

落陽♪

北海道も暑い日が続いております。
海に沈む夕日を撮りたくて、久しぶりに出かけて見ました。
子供達も夏休みに入り、短い夏を海で遊ぶファミリーも増えだしています。

この日の太陽はいまいちでしたが、波打ち際で遊ぶ子供の姿がとらえられました。

IMG_4569.夕日


IMG_4551 1夕日
今日で7月も終わりですね。
もう一年の半分以上終わってしまい早いですね。
早く夏になってと思っていたのに、暑ければ暑いで、わがままが出てしまいます。
北海道で、ヒーヒー言ってたんじゃ根性足りないですね(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.07.29

ハクセキレイ♪

30度位あるんじゃない!と思ったら27度でしたが、北海道の人間にはこれぞ夏と感じる日でした。

鳥の泣き声がすると思ったら、バタバタと頭の上を飛んできて近くの松に止まりました。
暑いと口をあけるそうです。
知らなかった~。
この状態でしばらく口をあけていました。
逆にのどが渇かないのでしょうかね(笑)

水分補給は充分に、皆さんも熱中症には気をつけてくださいね。

IMG_8884 1ハクセキレイ

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

↓いつもすみません。ご返事お待ちください。m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.07.27

アナベル♪

白いお花が続きます。
暑い日、少しでも涼んでください。
アジサイの中でも早めに咲く、白いアジサイのアナベルです。
グリーンからホワイトへ変化していきますが、ちょうど白になりかけの満開でした。

IMG_3783.jpgアナベル

IMG_4164_20120727085136.アナベルjpg

全体は、わたあめのよう(笑)
IMG_4148 アナベル

深緑の中に清楚に咲く様子。
IMG_4156.jpgアナベル

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.07.25

白い花♪

アジサイを見てきたのですが、メインのアジサイは、もう少しかかりそうです。
その前に咲いていた花、北海道の初夏の花、木に咲く白い花です。
今日撮ったほやほやです。
白いお花は、緑に良くマッチして遠くからでも良く目立ちます。

アジサイの仲間でたぶんウツギの種類だと思います。
IMG_4160 1ウツギ


こちらは、普通のななかまどより背が低かったので、ニワナナカマドの花かなと。
こちらの街路樹のナナカマドの花はこんなに綺麗じゃないです(笑)
IMG_4105.jpg

※↓ご返事遅くなってすみません m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.07.23

秘密基地♪

子供は、わくわくするんですよね。こういうところ・・
秘密めいた空間、ちょっと怖いけど見てみたい。

何だか面白そうで、被写体を探しに私も入ってみました。
ふっとひらめいた場所があって、この場所で人か来るのを狙おう。
そう思って、じっと待ちましたが、待てば来ないものです。

私のスナップは、偶然の出会いで時間をかけず撮ること多いです。
こうやって狙って待って撮影するのは苦手。

IMG_0236 1

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.07.20

帰らないカモメ♪

バタバタ忙しくしており、更新が途絶えてしまいました。

少し前の写真ですが、色濃くなった緑を背景にカモメを撮ってみました。
近くに池があります。
海=カモメではなくなったようです。
何羽も数年前からよく目にします。
すっかり居座ってしまいました。
海に帰らなくなったカモメ、皆さんのところにもいますか。

IMG_2337 かもめ

IMG_2351かもめ

※なかなか訪問が出来ず、すみません

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.07.16

緑&赤♪

新緑も終わりすっかり色濃くなってきた木々、そろそろ北海道も夏ですが、先日こんな枝があるのを見つけました。
同じ枝から、緑と赤い葉がぶら下がっていました。
どんな原理かわかりませんが、結構気をつけて見ると、あちこち車の中からも赤い葉のある木、見つけること
ができます。

秋に紅葉したまま残っていたのか、それとも赤い葉が春に出てきたのか、とても不思議です。
周りが緑の中、この赤いのはとても目立ちますが、こうやって並べると対比が面白いです。

IMG_3141緑&赤

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

↓いつもすみません。ご返事お待ちください。m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.07.14

キタムラフォトコンテスト♪

2011・秋、冬キタムラフォトコンテストの通知が来ました。
腕だめし部門、自由の部でこの写真が佳作に入りました。
佳作ばっかり続いています(汗)
入らないよりは良いかと、私の腕ではこんなもんです(笑)

昨年の秋、移動中に偶然に見つけた農家のおばちゃん達。
なんとも愉快な仲間でした。
若い子は良く被写体にしますが、こういうおばちゃん達を被写体に出来るのは嬉しかったです。

了解のもと写真を撮らせてもらっていたら、もっとじゃんじゃん撮ってと督促され、おそるべしパワーでした(笑)

IMG_5017(秋冬・2011)キタムラ(佳作)差し入れ

こういう出会いって嬉しい、おばちゃん達ありがとうです o(^▽^o)(o^▽^)o

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.07.13

夏のお花♪

夏のお花が咲きだしました。
花と言えばバカの一つ覚えのようにマクロレンズ使っていましたが、この2枚は望遠レンズ使ってみました。
望遠での開放撮りもいいもんだと思いました。
開放といっても私のレンズはF4ですが・・(^^;)

IMG_2455お花畑

IMG_2458akaihana.jpg

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.07.10

セセリ&花蜂♪

ラベンダーが咲いてきました。
今年初の蝶と蜂を撮ってみました。
蝶はセセリだと思います。
一瞬、蛾?と思ったのですが(笑)よく見ると目がまん丸で可愛かったです。

蝶はおとなしくしている瞬間を撮ることが出来たのですが、蜂のほうは、ちょろちょろ、花から花へ飛び回
っています。
逃げ足が早くて蝶の何倍ものシャッターを押しまくりましたが、蝶の何倍も難しいものです。
満足に撮れたのが1枚もありませんでした。
蜂に遊ばれ完敗しました(笑)

IMG_2993_20120709230939.jpg

IMG_2902.jpg

↓大きな毛のふさふさした花蜂(コマルハナバチ・♂)です。
ラベンダーの周りを何匹も飛んできます。
撮るチャンスは何回もやってくるのですが、そのたびに連射して同じ体勢で足がしびれました。
家に帰って、1枚くらいまともなのあるだろうと思って期待したのですが、がっかり!なかったです(笑)
蜂、恐るべしです。
せっかくの撮ったので1枚
蜂のピントは甘いですが、ラベンダーにあってしまった1枚です(汗)

IMG_3005 (2)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.07.09

ヤグルマソウ♪

我が家の庭に咲いているヤグルマソウです。
はっきりしたブルーが魅力的です。
他のお花もたくさん植えている花壇の後方に植えてあり、背景を選びながら、後ずさりしているうちに
大きなお尻で、蕾が出たばかりのゆりの花を、根元からぽっきり折ってしまいました。
夫が大事にしているカサブランカ、気がつくまで内緒です(汗)
見つかったらとぼけます(笑)

IMG_2879ヤグルマソウ

IMG_2898ヤグルマソウR

IMG_2862ヤグルマソウ

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2012.07.06

睡蓮♪

睡蓮の花言葉は純潔だそうです。

清楚で魅力のある睡蓮、大人っぽい感じもしますが、どことなく乙女チックな、かわいらしい雰囲気
も持っていると思います。
見ているだけで、優しい気持ちになれそうです。
そんな目を引く、私好みの睡蓮を見つけて撮ってみました。


IMG_1849 1

IMG_1856 2

三姉妹(笑)
IMG_5645.jpg

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2012.07.05

雨上がりの睡蓮池♪

雨が似合う睡蓮、夜中雨が降って、朝、止まないかと期待していました。
普段の行いがいいのか、今年も念願がかないました(笑)
病み上がりでしたが、カメラは良い薬かと、頑張って行ってきました。
気のせいかよくなった様な気がしました(笑)

同じ睡蓮池に3年行っていますが、すべて雨上がりに撮っています。
雨の睡蓮を見てしまうと、やっぱり今年も雨がいいななんて思ってしまいました。

前回と似たような写真ですが、池の雰囲気も出してみたくて、こんな切り取り方をしてみましたが、満開の
見ごろの睡蓮の中からピンクと白の一輪だけ咲いている場所を見つけるのは意外に難しかったです。

IMG_5724.jpg


IMG_7971_20120705143730.jpg
睡蓮もう一回アップ予定です。
引っ張ってすみませんm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.07.03

雨上がりに咲く♪

雨上がりの朝、早起きして睡蓮を撮ってきました。

雨が似合う睡蓮、白やピンクの睡蓮がちょうど見ごろ、水滴をまとって綺麗でした。

IMG_1946_睡蓮20120703230515.jpg


IMG_5726.睡蓮jpg

風邪のご心配ありがとうございます。
鼻づまりと声枯れだけが残っていますが、撮影に行ってきたくらいなので大丈夫です。
夏風邪は長引くみたいです。
皆さんも気をつけてくださいね。

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.07.01

何処へ♪

ここのトンネルは近道。
なんて言ったら、とても現実ぽくて夢もなくなってしまう。

トンネル写真、なんとなく引かれて見ると撮りたくなりますが、実は私は、閉所恐怖症。
ずっと、何十年もそうだった・・

最近気が付きました。
写真をやり始めてから、克服しつつあります。


IMG_0065.jpg
風邪をひいて寝込んだのは、何年ぶりかな。
喉が痛い→鼻水→咳→寒気→関節痛→38度
何だ~このつらさ。
寝ても寝ても寝た気がせず、ずっとゴロゴロしていました。

見た事のない私のダウンに夫がオドオドしていました(笑)
薬局に行って、最強の風邪薬をくださいと言ったらしい。
「セシオンハイ」という、聞いたことのない薬を進められ、飲んだら良く効きました。
今、鼻つまり→咳少し→熱なし
復活しつつあります。

※訪問遅れてすみませんm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


