--.--.--




2012.05.31
2012.05.29

春がいっぱい♪

高台から、梅を眺めながら奥には洞爺湖が見える絶景ポイントです。
洞爺湖、残雪のある羊蹄山、梅、新緑と欲張りの1枚です。
時間帯と、風がなかったのが良かったのか、綺麗に写りこんでくれました。
ここに立つと、一枚におさまらない絶景が広がり、1枚目と2枚目の写真を繋げるとパノラマになります。

逆さ羊蹄山が残雪をたっぷりと抱えた姿で真っ白に湖面にうつりこんでいました。


IMG_1633梅

IMG_1595梅

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.05.28

春の香り♪

桜とほぼ同時に咲いた梅です。
今年は、桜と梅を同時に撮りました。
一度にすんでよかったのか、楽しみはバラバラの方が良いのか北海道ならではの経験です。
私としては、一度に撮れて良かったです(笑)

同じ場所で撮った2枚ですが、レンズを変えて雰囲気を変えて撮ってみました。

IMG_6613梅

IMG_6614 梅

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.05.27

また来年♪

一週間前の写真です。

今年最後の桜の写真になりました。
ひらひらと桜吹雪が舞うなかで、次の出番の桜、八重桜、枝垂桜が満開でした。

この日は、梅も同時に咲き出して、忙しい撮影となりました。

★八重桜
IMG_8142.jpg


★枝垂桜
IMG_7301.jpg

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2012.05.26

ニリンソウ♪

少し前に撮った写真です。
もう盛りは過ぎましたが、今年も見事な群生を楽しませてくれました。

新緑に白いお花は、辺りを明るくして和ましてくれます。


(1)
IMG_3412.jpg

(2)
IMG_2860.jpg

(3)
IMG_3285 (2)
ニリンソウの葉はおひたしにして食べられるそうです。
トリカブトの葉とそっくりらしく、先月函館で間違って食べて死亡したと言う出来事がありました。
そして、つい最近旭川ではニラと水仙を間違って食べて中毒を起こしたニュースが・・
山菜取りのシーズンみなさん、気をつけましょう。

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.05.24

春の湧水♪

美味しい水が呑みたくて寄って見ました。
ここは、羊蹄山の麓に湧き出る名水で有名なところ、この景色の横で水汲みが出来ます。
日本の名水100選にも選定されている北海道で最も有名な名水の里です。

春らしい苔の緑と流れが美しい湧水口の風景を撮ってみました。


IMG_3605.jpg
私は普段から、めちゃくちゃ水を飲む人です。
なので、トイレが近いです(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.05.22

さくら日和♪

一気に競うように咲いた桜も、あっという間に終りを迎えました。
待ちに待った桜、地に落ちても花びらは輝いて、名残惜しいですが、今日はライラックが咲いていたのを発見、
次のお花と入れ替わる良い季節が到来です。


(1)
IMG_7350.さくらjpg

(2)
IMG_7412 1

(3)
IMG_8158_20120522232309.jpg

(4)
IMG_1020.さくらjpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2012.05.21

春らんまん♪

今年のさくらの時期は、お天気に恵まれて新緑も一気に色づき春のコントラストがとてもきれいでした。

さくらを見に行ったときに見つけた光景です。
運動会の練習をしていました。
ロケーションばっちり、うらやましい運動公園でした。

IMG_1643.jpg
桜の写真は、まとめて撮ってあるのですが中々整理できずにいます。
梅も咲いて来ました。
春の写真、押せ押せです。
訪問も遅れ気味ですみません m(__)m

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
2012.05.17

さくら満開♪

満開の桜、本州とは一ヶ月ほどの開きがありますが、本州の方、もう古いなんて思わないでください(笑)
私のところは今が旬、待ちに待ったその時期がやってきました。

写真をやってから、こんな見ごろの時に上手く当たったのは初めてでした。
きれいなお花を探す苦労もなく、どこからとっても良しなのはとても楽、こういうお花撮りは嬉しいです。


樹齢何年と思わせるような大きな桜の樹でした。
空が見えないくらい、あまりにも見事だったので見上げて撮ってみました。
IMG_0589.さくらjpg



一気に咲いた、北海道のソメイヨシノです。
こちらは豪華さで迫ってみました。
散ったのは何もない、全開です♪
IMG_3917.さくらjpg


IMG_6718.さくらjpg


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.05.16

足元優しく♪

今年も会えました。
世間では雑草と言われていますが、こちらでは意外と見つけるのは難しいです。

気ずかなければ踏まれてしまう小さな花、今年もずいぶん踏まれていてもう終わりかけでした。

雑草でもこのお花を見つけると嬉しい、道端にも素敵な春がありました。


IMG_6562_20120516005343.jpg
匍匐の構え、何撮っているの?と背中に道行く人の視線を多数感じました。
さすがに、足は伸ばせなかった・・(笑)

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.05.14

写真道展♪

もうすでに発表にはなっていたのですが、道内の一番大きい公募展といわれている写真道展に今年も入選する
ことが出来ました。
今日はその表彰式でした。
と、言っても私は出席できなかったのですが、この機会なので報告させていただきます。

5406点の応募があり、入賞・入選作250点の中の一部(自由の部)と3部(ネイチャ)にそれぞれ入り
ました。



選ばれた写真はどれも、2年前のものです。
自分の中では、一押し、2押し、3押しがあったのですが、それは全部だめで、制限枚数には達していなかった
ので、だめもとで古い写真を探して押し込んだ2枚が選ばれてしまいました。

2枚とも、遠くに行かなくても、近場で撮れた写真が選ばれたというのも嬉しいです。
考えたら、過去入ったものも、すべて近場で撮ったものでした。

(第一部) 自由の部 

 

(第三部) ネイチャーの部  
 

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2012.05.12
2012.05.09

奇岩♪

↓の野草を撮った帰りの夕日なのですが、その辺の近くの海でもと思い、岩のある場所を見つけ夕日を待ちました。
ファインダーを覗いているうちに、岩の形が人の横顔に見えました。
目、鼻、口、頭には少なめの髪・・どうでしょうか。横顔に見えませんか。
判って立ち寄ったわけではないので、私の発見だったらすごい!
一人喜んでしまいました。

IMG_8494 2


上の海が金色に染まりきれいだったので、髪の毛のアップで構図を作ってみました。
木に葉っぱが出ると、もう少しフサフサになるかも(笑)
IMG_8498.夕日jpg


※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.05.07

野に咲く花♪

北海道を代表する春の野の花です。
カタクリの咲くころ、同じ時期に咲いています。

①コジマエンレイソウ
大きな蕗のような葉っぱにちょこんと小さな赤いお花が咲きます。
葉っぱばかり大きくて、お花の存在感は薄いのですが、こうやって茎が長いのは珍しく、とてもかわいらしく
見えました。
IMG_3360.jpg


②エゾエンゴサク
エンゴサクはお花の色が何色もあるのですが、今年はあちこち行けずカタクリのそばに咲いていたのを撮った
だけですのでこんな小さいのでした。
IMG_3394.jpg

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.05.05

風の通り道♪

この日は風があって、止まるのを待ちながら撮影したのですが、待ちきれなくて撮った写真です。
花びらが踊っているのと、背景がパステルカラーになって、絵画のようになったのが自分でも気に入っています。

ローアングルのお花は苦労します。
同じ態勢で、はいつくばって撮ったカタクリ、腰が痛くなりました。

IMG_6182 1


IMG_6165.jpg
GWの後半、こちらは雨続きで最悪です。
せめて明日だけでも晴れてほしいです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.05.04

春の光♪

GWの後半はお天気が悪く、今も雨です。
今咲き出した桜は、開花と満開が同時になったようです。
今は風も強く雨、この調子なら散るのも一緒なんて・・(笑)
だったら寂しいですよね。

今思えば、良い時にカタクリを撮りに行けました。

4月末なのに、半そででもいいような汗ばむ日でした。
午後3時ごろ撮った写真ですが、お花畑の中にうずくまって私は幸せ気分、西日が心地よかったです。
カタクリも嬉しそう、お日様をいっぱい浴びて美しく輝いていました。

IMG_6094.カタクリjpg


IMG_6209.カタクリjpg

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.05.02

目覚め♪

GW前半は初夏を思わせるような好天が続き、春のお花が一気に咲き出しました。
遅れ気味の桜も、超スピードで進み昨年より早くなる予想も出ています。

私は、念願のカタクリを撮ってきました。
明日から雨が続くようですので、、早く撮り行ってよかったです。


紫色のカタクリの中でも、優しい薄ピンクのカタクリが一輪、目を引きました。
咲き始めたばかりの初々しさがありました。

IMG_2332.jpg

IMG_2348.jpg

たくさん撮りましたが、撮りっぱなしで整理する時間がないので少しずつ分けてアップします。
ぼやぼやしていたら、次の花に追っかけられそうです。(>_<)

※訪問遅れてすみませんm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2012.05.01
