--.--.--




2012.03.26

日の出♪

雪原の丘からの日の出を待ちました。
時折り、薄い粉雪が雪面を這うように流れて行くのが見えました。

IMG_3845 1
ここに来て、また雪が降り10センチほど積もりました。
また銀世界、中々来ない春です。

※忙しくしております。
中々、訪問できず、すみません。m(__)m
コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.03.22

そんなに見ないでよ~♪

こちらも出てきたカードの中に入っていた写真です。
ぜんぜん、写真を撮っていないので出てきて良かったのですが、たいした写真がなくてせっかく出てきたのに
ショボンです。

IMG_6138シカ.jpg

↓ご返事、訪問遅れてすみません。
明日になります。
ごめんなさいm(__)m

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.03.20

群青.♪

この写真は、1ヶ月前に撮影したものですが、満杯になったCFカードを交換した後、前のカードが行方不明
になって、一ヶ月ぶりにとんでもないところから出てきて、その中にあった1枚です。

もともと、私はモノを失くすヒト、そしてそのうち出てくると真剣に探さないヒト。
でも、このときは探しました。
中の写真よりも、8GBのカードだったのがショックで、出てきた時には嬉しかった~

その紛失している間、諦めて新しいカードを買いました。
いつも8GBを数枚持って取り替えているのですが、取り替える手間があるから失くすのだと思い、32GB
1枚にしようかなと思ったのですが、でも、これを失くしたらリスクが大きすぎると、結局16GBにしました。

調べていてわかったのですが、他にも128GB、64GBの大容量もあるのですね。

CFカードも以前から見ると随分安くなっていますが、何かあったら困るとサンデスク純正にこだわってしまう私です。
純正とか、正規品とかそういう言葉にこだわるヒトです。そうなると、やっぱり高いですね。



三日月が出ていた日でした。
夜明け前です。
空も雪原も少しずつ青く染まって日の出を待ちます。

IMG_6185夜明け前

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.03.17

アピール♪

山の嶺に沢山の木が、影模様を作ってくれました。
その一本一本が、ここにいるよとアピールしているようでした。
春になれば、どんな姿を見せてくれるか楽しみです。

早く来い!春よ来い!

IMG_4204 1
※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.03.14

雪の形♪

今年の冬もそろそろ終わり、雪解けが進んでいます。
雪がなくなるとまた雪景色を撮りたくなっちゃうんですよね。
でも着実に春が近いこのごろです。

雪解けの後は、雪の造形が面白いです。
何かに見えませんか~?
ネッシー?モンスター?
え!!どこが!って言わないでください(笑)
自分がそう思ってみると、催眠術にかかったみたいに本当にそう見えて来るんです(笑)


IMG_4029.jpg

IMG_4026.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2012.03.12

スノーモンスター♪

撮影に行ってないので、必死に使えそうなのがないかと過去写真見直しています。(汗)
で、3週間前の写真です。

樹木が完全に樹氷や雪によって覆われたものは「スノーモンスター」と言うそうです。
完全ではありませんので、骨格が少し出てきたモンスターです(笑)

雪の撮影も、自然現象で起きたこういう場面を見つけると、被写体も奥が深いものだなと思います。

IMG_6502.jpg


IMG_6496.jpg
★コメ欄お休みさせていただきます

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2012.03.11

フォトコン♪

写真がネタ切れになったので、先日通知があったフォトコンの入選した写真ですが見てください。

北海道開拓の村のコンテストですが、北海道の開拓の歴史を見ることができる野外博物館ですが、この博物館
内で撮影した写真を毎年募集しています。
応募数は結構多くて、今年は351点の中から選ばれたのは26点でした。

ちょうど昔の写真館を見学していた時にカップルが来て、そこに座って、とお願いしてモデルになって
もらいました。
後ろの壁の絵で構図を作ってみました。

「笑って~」と言っても中々笑えないものですが、この二人は素敵な笑顔を作ってくれました。

IMG_5768 2 開拓の村

私の好きな番組で、「写真家たちの日本紀行」で先週から立木義浩さんが出ていますが、道行く人に声がけ
して一瞬のスナップ写真を撮る場面がいくつもありますが、さすが大先生、声かけも上手いなと思います。
先週もちょっとヤンキーっぽい中学生に声をかけてカメラを向ける場面があり、立木さんを知らない少年達
との会話が面白かったです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.03.08

雪崩防止棚

今日はポカポカ陽気、プラス2,3度でもこんなに暖かく感じるって今までいかにに寒かったかって
事でしょうね。

道路の雪がぐちゃぐちゃ、屋根からドボンと落ちる雪の音に家にいてもびっくりします。
重たい雪です。
こんな雪、頭に降ってきたら、ちょっと間違えば大怪我です。
今の時期注意しないといけませんね。

前にこんな写真を撮ったので探してみました。
なんという正式な名前か知りませんが、雪崩防止のためのものです。
いつもここを通るときは、こんなのある事も無視して通り過ぎていたのですが、やっぱり大事なものなんだ
と改めて思いました。

IMG_4207.雪崩防止棚jpg
★コメ欄お休みさせていただきます

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2012.03.06

雪のキャンバス♪

冬は太陽が出ると、雪原に長くて面白い影を作ります。
この日は雲の中に太陽が出たり入ったり、雪原にきれいな木の影が出ても、すぐまた消えてしまう、出ている
方が短い。
あそこの雲に入ったら、もうおしまいだなと思う最後のところで撮った1枚です。
言っていることわかりますか(笑)


真っ白い雪原に一番先につけた足跡いったい、だーれだ~

IMG_4252.jpg

★コメ欄お休みさせていただきます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.03.03

青いライン♪

今年は雪が多いので、もう少し雪写真が続きそうですのでご勘弁くださいm(__)m

雪に映る木々の影が流れるような美しいラインになっていました。
なだらかな雪原に曲線を描く影がとてきれいでした。


IMG_4128.ラインjpg
しょっちゅう撮影に出ているように見えるかもしれませんが、実は違うんですよ。
2週間前に半日でた時、たくさん撮ったのを、もったいぶって少しずつ出しています(笑)
まだ、そこらじゅう雪なので、こういったものを探したいのですが、忙しいのがまだ引きずっています。
明日は久しぶりに行けるかもです。
訪問、辺コメ遅れ気味ですみませんm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.03.01
