--.--.--




2012.02.28

白い花♪

冬の撮影は、一人で行くのは禁止と私の運転は信用されていません(^_^;)

この日は、風のない撮影日和、空気もおいしくて、青い空が白い樹氷をより引き立たせてくれました。
でも、道幅も狭く駐車場もない、夫が車で待っていてくれましたが、他の車が来たら危ないからすぐ来いと・・
そしていざ撮ろうとしたら、雪の壁が高くて前には進めず、首だけ出る場所少し上って、ぎりぎり手を伸
ばして撮りました。

この場所すごくきれい、あ~もったいないな。と思いながらも、夫は待っているし、うるさいしで、直ぐ撮
って発進しました。

やっぱり一人がいい・・(笑)

IMG_4171.jpg


IMG_4177.jpg
ここにきて、週末にどっと雪が降りました。
少しづつ春の日差しを感じていますが、この積もった雪が解けるのはまだまだ先になりそうです。
早く暖かくなってほしいと思いながらも、もう少し雪景色が撮れるのも嬉しい。
複雑な心境です。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.02.27

冬のオブジェ♪

どってことのない枯れ枝も雪原の中ではオブジェに見えます。

実はこの枝の正体は、たらの芽の木です(笑)
雪山1メートルくらいのところから出ていますが、私の撮影フィールドの中にあります。
誰も取りに来ないのがシメシメ、今年も独り占めできるか期待しています。
さすがに新芽はまだでしたが春が楽しみ。

IMG_6280_20120221111107.jpg

★コメ欄お休みさせていただきます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.02.24

出動♪

道路わきで撮影していると、奥から除雪車が来るのが見えて、あわてて反対側に逃げて、ガーって迫ってく
る時に撮って見ました。
意外に目の前に来たときには早かったので構図も考える暇もなく、連写にする暇もなく、一か八かシャッター
押しました。

偶然に向こう側に木が入って写っていたのには、自分でもびっくりしました。

除雪車も日の出とともに出動、道路確保が朝一番の仕事です。
陰のお仕事のおかげで、私たちの生活も守られています。

IMG_3924_20120224064742.jpg
★コメ欄お休みさせていただきます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.02.23
2012.02.21
2012.02.20

パウダースノー♪

新雪の朝、キラキラと輝く雪の表情がとてもきれいでした。
北海道の雪は、本州と雪質が違うと良く言われていますが、ちょっと風が吹けば飛んでいきそうなサラサラの雪が、
硬くなった雪の上を覆っていました。
雪の撮影は面白いですね。
写真に撮るといろんな表情を見せてくれます

IMG_4168.jpg


IMG_4170.jpg

先日壊れた三脚、修理に出していたのですが出来上がりました。
壊れた部分の部品だけ売っていただけないか頼んだのですが、部品がないので修理になると言われ送ったのですが、
出来上がった三脚を見ると部品交換していました。
そっくり同じ部品を使っていました。
なんだ、あったんじゃ。
見積もりでも、8300円かかると言われていたけど、どんな立派な修理をしてくれると思っていたら、新しい部品に
交換しただけ。。
代金の内訳も書いてないし、部品があればこっちでも直せた様な気がして・・なんだかな~
やっぱり商売ですね(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.02.17

氷のファンタジー♪

先週の写真ですが、我が家から近いので支笏湖の氷濤まつりを除いてみました。
夕方に出ても夕飯までは、帰ってこれるので楽チンです。

モノクロの世界から、こんなカラフルな色を見るのは久しぶりでしたが、日が暮れて寒さがまして長くは
いられませんでした。


4時半からライトアップが始まりますが、少しづつ空が薄暗くなってきました。
氷の白さが蒼色に見えます。
IMG_5967.jpg

↑から少し時間が経過すると
IMG_3592_20120217095105.jpg

洞窟の中の一部
IMG_3492 1
★コメ欄お休みさせていただきます。
 なかなか訪問が出来ず、すみません

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.02.15

氷の世界♪

支笏湖の水でできた氷です。
「支笏湖ブルー」と呼ばれていますが、本当に氷も青くできています。
自然でできた色、不思議ですが独特の青味を帯びているのがわかります。

雪の世界もいいですが、氷の世界も美しいです。.


IMG_3468.jpg


IMG_3474.jpg
★コメ欄お休みさせていただきます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.02.13
2012.02.10

絶景かな♪

少し前に撮った、夕暮れ時のオロフレ峠から見た景色です。

お天気が良いと、このように遠くまで見えるのですが、私が行く時は見えた試しがありません。
この日は、遠くに羊蹄山と洞爺湖が見えました。
夕暮れ時間のオレンジに染まった、ダケカンバの樹氷がきれいでした。

こういう景色を見ると、冬の北海道は美しいなと思います。
北海道に住んでいる私が言うのはおかしいですが・・(笑)


IMG_1602_20120210102226.jpg


IMG_2580.洞爺湖jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.02.08

はたらくくるま♪

野暮用で、忙しくしておりそんな中、追い討ちをかけるようにパソコンが壊れたりで、すっかり更新も途絶えて
しまいました。
その間も訪問をしていただき、ありがとうございます。

小さなお客様がきました。
車が大好きということなので、家にもあったはずと納戸から出してみました。
トミカの車ですがもう20年以上たっていますが、壊れていないし、きちっと使えて当時のままでした。
しっかりした作りにびっくりですが、とって置いた私もしっかり者です(笑)

IMG_6960.jpg

IMG_3265 1
家庭の事情で、今までの様に撮影も行けなくなっています。
自分の趣味より、優先しなきゃならないことが出てきて、少し落ち着くまで我慢です。
更新も間があく事もあり、コメ欄を閉じる事も多くなるかもしれませんが、ご了承お願いいたします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2012.02.01

しばれた朝♪

1月は、ホント寒かった日が多かったです。
次々、最低温度を更新して、我が家の暖房もガンガン上げているせいで、灯油が減るのが早いです。

写真では、寒さを楽しむこともありますが、実際の生活は灯油代も上がるし、もっと寒いのは別なところです(笑)

この日もマイナス16度の朝でした。
海岸にはケアラシが出ていて、止まっている漁船は霜で覆われていました。

IMG_4132 しばれた朝

IMG_4153しばれた朝

少しの間、コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


