--.--.--




2012.01.29

雪見風呂♪

温泉に入るお猿さんの続きです。
途中で小雪が降ってきました。
最高のロケーションになってきたのですが、それだけに残念でした。
実は、お風呂のお湯がドンドン汚くなるのです。
この日は、クリスマス企画と言う事で、入場者全員に無料でパンの耳の餌を一袋プレゼントされました。
皆さん、それをボンボン上からばら撒くものですから、瞬く間に湯がパンだらけになりました。

最初は、比較的きれいなところを選んで撮りましたが、ドンドン入場者も増えだし、おさるさんは餌を求めて
動き出すし撮影は断念となりました。

でも、何とも言えない良い表情、幸せなお猿さんの顔が見られたので良しとします。
前回に続き、その顔をどうぞご覧ください♪

またいつかリベンジ!


(1)雪だ!!
IMG_0854 さる


(2)お~そこそこ♪
IMG_0869 1


(3)42,3度の熱めが好きらしい。
   ほえ~きもちーけど、のぼせてしもーたわ♪
IMG_0939 さるR

撮影にも行けず忙しくしています。
↓ご返事、訪問、遅れてすみません。
コメ欄お休みさせてください 

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.01.26

極楽、極楽♪

昨年のクリスマスに函館に行った時に寄った植物園のお猿さんです。
中々写真の整理が出来ず、1か月遅れになりましたが見てください。

北海道唯一のサルの温泉です。
ここのお猿さんは幸せですね。


親近感がわいたお猿さん発見。私もよくこんな恰好するわ(笑)
IMG_0219 さる


人間と同じで、温泉はお猿さんにとっても至福の時、もろに表情に出ていますね(笑)
あ、気持ちよさそう。
IMG_0615 さる

はあ~極楽、極楽♪
IMG_0751さる
寒い日が続いています。
寒い時の温泉最高ですね。
そして、撮影の後の温泉は、もっと最高。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.01.23

白美人♪

今年の冬は寒いので、樹氷や霧氷が一段と見事です。
夕方近くになっても、とけることなく残っているのも珍しいです。
青空が入ると、その美しさが際立つような気がして、シャッターを押している間は寒さを忘れました。

IMG_2510 1樹氷
↓ご返事遅れてすみません。
少々忙しくしておりました。
コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.01.19

雪の造形♪

どってことのない普段は通り過ぎる川ですが、新雪が降った日は時として、あたたかな表情をみせることに
驚かされることがあります。

斜光の影が雪の造形を美しく見せていました。
自然の力は凄いです。

IMG_3954 雪の造形美

↑↓雪の色が違いますが、多少のレタッチの違いもありますが、橋を挟ん↑が右側の川で↓が左側の川
を撮ってます。
雪の色は「白」だけではない、光の当り方の違いで雪の色もこんなに違うのかと自分でも勉強になります。

IMG_2168 雪の造形

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.01.17

雪遊び♪

雪遊びが楽しいのは、北国の子も同じですが、生活している大人はそうはいかないですね。
岩見沢では、2メートル近い雪、今生活が寸断されているところもあり、大変なことになっています。
同じ北海道にいながら、ニュースを見るたびに気の毒でなりません。

IMG_2097 1ゆきあそび
三脚のアドバイスありがとうございます。
スリックの修理の方に電話してみました。
電話での応対では、この場所が壊れるのは珍しいと言われ、直るかどうかも即答できないと言われました。
取りあえず、送って見積もりをしてもらう事にしました。
三脚もピンきり、機械と同じで当り外れがあるのかもしれませんね。
今、別な三脚を使っていますが、この三脚に慣れていたので使いづらくてしょうがないです。
かと言って、同じ三脚を買う気にもならないし、安く直せるように良い返事を待ちたいです。
色々、ありがとうございました。

コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.01.15

雪の上のアクシデント♪

晴れた日の朝は、雪面にストライプの影が出来て面白いです。

IMG_1739 ストライブ

↑の撮影をしている時に三脚が折れました。
こんなことってあるのですね。
深雪の上に、三脚を立てるのに脚の先をトントンと何度か差し込んでいると、バキッと音がして三脚が倒れました。
起こすと、脚が1本付け根から折れてました。
なんてこと・・。

この三脚、脚が地面すれすれまで開くし、エレベーターのない三脚と言うことで、とても軽くて持ち運びに重宝して
お気に入りだったのですがショックです。
まだ2年くらいしか使っていないし、しょっちゅう使っていたわけでもないし、少し早すぎます。
特に乱暴に扱ったつもりもないし、撮影に行く場所も知れているし、寒さにやられたのかな。
買った時は、5万円近くしたんですよ。
三脚にしては、高かった(^_^;)
三脚が折れるなんて思ってもいませんでした。
HP見ていますが、修理できるならしてほしいけど、繋ぎのところが折れているので、ダメじゃないかと。

ちなみにこの三脚は、スリックのUltra1 UL-103カーボンというものです。
とんだ出費、三脚選びまた悩みそうです。
もうスリックは止めよう。
ショック!!

IMG_6835三脚R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.01.13

新雪の朝♪

静まり返った早朝の森の中、バサッと音がして振り向くと雪の落ちる音でした。
落ちる雪を狙って遊んでみようと待って見ました。

待てば落ちてこない、それ!と思ってシャッター押した時には遅いなど、中々タイミングが合いませんでした。
チョッとだけ見えますか。
これじゃ迫力に欠けますね(^_^;)

数分遊んでいるうちに、不意打ちをかけるように私の頭の上にもバサッ!カメラも私の顔も雪だらけになりました。
そんな私を撮った方がずっと面白かったと思いますけど、残念ながら誰もいませんでした。
迫力ありましたよ(笑)


IMG_1496雪

コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.01.11

雪の華♪

先週の金曜日の写真です。
午後からシンシンと降り続ける雪が、周りの景色を瞬く間に銀世界にしました。
これは綺麗な雪景色がが撮れるかもしれないと思い、翌朝近くの森に行ってみました。

日の出とともに青空が広がり、裸木だった枝が新雪をまとい、真っ白な花が咲いたようになっていました。
雪が降っても、こういう景色に出あうのはそう多くはありません。

雪が降ると、こまる事もありますが、こういう景色を見ると自然からの贈り物、雪は綺麗だなと思います。

IMG_2395雪景色


IMG_2295雪景色
ずっとこの状態でいてほしいと思いましたが、帰る頃にはポタポタと溶け始めました。
写真に残せてよかったです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2012.01.09

二十歳の門出♪

成人式に同席する機会がありました。

小雪が降る中、セットした髪型、振りそでは大丈夫か気になりましたが、全然気にしていない
寒さを吹き飛ばす、若者の元気な笑顔がはじけてました。

式典も今風にいろいろ試行を凝らしていて、楽しかったです。


IMG_3064 1

IMG_1877 成人式

IMG_1903.jpg
出かけておりまして、訪問遅れてすみません。
コメ欄閉じさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2012.01.06

函館山から見る夜景♪

函館と言えば夜景、日本三大夜景のひとつ、そしてナポリ、香港と並び、世界三大夜景とも言われており、
せっかく行くのだから函館山からの夜景にも挑戦しようと、三脚を持って行きました。

混まないうちにと、日没前からロープウエーに乗って一番前で三脚を立てて場所を取りました。
そこまでは良かったのですが、しかし、頂上は凄い風で飛ばされそうになります。
三脚が心配、その上時間とともにドンドン混みだして後ろに人がずらっと溢れだし、前へ前へ押してきます。
イブになんか来るんじゃなかったと思ってももう遅いです。
私も押され、三脚は蹴飛ばされるるし、カメラにも触れられるし散々でした。
後ろの人にしてみればこんなところで三脚を立てている方が邪魔だったかもしれません(笑)
そんなわけでSSも遅く出来ず、一番夜景のきれいな時間帯は大混雑で思うように撮れませんでした。

↓の写真は時間的には少し早いので灯りも少なめですが、空も青みが残っていて雪もブルーに見え
これはこれでいいかなと思い選びました。

100万ドルの夜景と言われていますが、しょぼくてすみません(^_^;)

IMG_0943夜景
左下に港に浮かんだツリーが点灯してますが、わかりますか?

IMG_1308夜景
予約投稿しています。
訪問が遅れてすみません m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2012.01.05

函館山の見える風景♪

昨年の函館の写真がまだ少し残っているので見てください。

クリスマスファンタジーの会場から撮った、金森赤レンガ倉庫の建物から見た函館山の展望台です。
ここに来る前に、ロープウエーで頂上まで上って夜景を撮りましたが、強風で三脚が役立たず、散々でした。
でも、せっかくお金をかけて上ったので1枚くらい何とかしたいと今選んでいますが、それが何とかならない・・(^_^;)

強風と寒さで体力使ったし、お金使ったしで、悔しいので次回まで絞り出してみます(笑)

IMG_0968 3函館
コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2012.01.03

初日の出♪

あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。

本年もよろしく、お願い申しあげます。

実家で過ごしたお正月、本日帰宅いたしました。
遅くなりましたが、初日の出の写真です。

天気予報では曇り、夜中に雪が降っていたので半ばあきらめ気味で、一か八か行ってみましたら、
何と天気予報は、はずれました。

毎年ここで日の出を見ていますが、今年ほど多かったのは初めてでした。
昨年の震災の思いが皆さん強いのかなと思いました。
波も穏やか、いつもより暖かな元旦でした。

IMG_1787初日の出
今年も皆様にとって幸多い一年でありますように。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



