--.--.--




2011.12.30

灯り♪

今年最後の写真になりました。
街灯りが美しかった函館です。

今年は色々な事がありました。
世界中の人が幸せになってもらえますように・・
家の中から笑い声が聞こえますように・・
幸せな時間が流れますように・・
と言う意味を込めてこの写真を選んでみました。

IMG_1176.jpg

IMG_1171.jpg

この一年、たくさんの訪問、ご指導ありがとうございました。

写真の方は、あまり進歩のない一年でしたが、楽しく写真ライフを送ることができました。

私は実家でお正月を過ごす予定です。
初日の出、期待できそうもありませんが、お天気が外れたら頑張って撮りに行きたいと思います
皆さんの新春、最初の1枚を楽しみにしております。

皆さま良いお年をお迎えください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.12.28

雪降る教会♪

クリスマスファンタジーのイベント会場を後にして、歩いて元町地区に移動しました。
賑やかな会場とは反対に静かな教会が立ち並ぶ坂の上、音もなく小雪が舞い散る雰囲気は、
クリスマスにピッタリでした。
と言いたいところですが実は、吹雪いていました(笑)

時々地吹雪がカメラと私を襲い雪と格闘、私はいいから、カメラを守ってと夫は傘を持ってくれて、あそこに
カップルがいる、あそこからも歩いて来たなんて教えてくれて、いい助手を務めてくれました(笑)
しかし、見つけるのは若いカップルの可愛い子ばかりでした(笑)


撮れた写真は、こんなのですが雪降る雰囲気出ているでしょうか?
IMG_565.雪jpg


IMG_0545.雪jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.12.26

クリスマスファンタジー♪

クリスマスは済んでしまいましたが、函館のクリスマスファンタジーを楽しんで昨夜帰ってきました。

3日間ともクリスマス寒波にあい、こんな寒い函館は初めてでした。
函館はもともと雪の少ないところ、12月にこんなに降ったのは珍しいそうです。
ホワイトクリスマスにはなりましたが、チョッと降り過ぎと言う感じもしました。

しかし、この寒い中、どこから集まったのか凄い大勢の人、写真を撮るならイブになんか行くもんじゃない
ですね。
三脚は蹴飛ばされるし、シャッターを押した瞬間、人が横切るし、落ち着いて写真を撮る場所なんてなかった
です(笑)


イベント会場でやっと撮った巨大ツリーです。
高さ、10メートル以上、約5万個のイルミネーションが点灯しさまざまな色に変わりますが、大人っぽい色に変わ
った時に撮れました。
IMG_0460.jpg

帰る時には吹雪いてきました。
途中で、後ろを振り向いて撮った1枚です。
混んでいるイベント会場でイライラするより、ここで吹雪の中を帰る人を撮っていた方が面白かったかもと
思いました(笑)
IMG_0501.jpg
訪問、返コメが遅れて申し訳ありません m(__)m
コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.12.24

メリークリスマス♪

本日は予約投稿しています。
皆さんは、今ごろ素敵なクリスマスを過ごされている事でしょうね。



私は今、函館に来ています。
フォトコンの商品で函館のペアー宿泊券をもらい、この3連休を利用して夫と一緒に行っています。
私が稼いだプレゼント、夫に半分やったのだから、変わりに何かお返ししてと今交渉中です(笑)

でもせっかくの函館のクリスマス、天気予報では3日間とも大吹雪のようですが、私は晴れ女だったはずなので、
外れるのを期待しています(^_^;)



↓の写真は札幌ミュンヘン・クリスマス市のヒトコマです。

IMG_9977 イルミ

IMG_9948 1イルミ
皆さんも、良いクリスマスをお過ごしくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.12.22

ミュンヘン・クリスマス市 ♪

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo、毎年大通り会場で行なわれています。
その様子を少しだけ撮って来ました


(1)時計台が5:55、別に狙って撮ったわけではないのに写っていました。縁起が良いかも(笑)
IMG_9962 イルミ


(2)ドイツを思わせる露店、寒い時には温かい飲み物、ホットワインが美味しかったです。
IMG_0242 イルミ

(3)手作りのロースト・アーモンド
IMG_9940 露店R

(4)可愛いドイツのクリスマスグッズがたくさん
IMG_9974 イルミ

(5)カップル
IMG_9916イルミ

(6)楽しそう
IMG_0269 イルミ
年末行事が押せ押せで忙しくしています。
コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.12.21

札幌ホワイトイルミネーション♪(その2)

寒波が接近しているようですが、私のところも毎日寒い日が続いていますが、皆さんもご注意くださいね。

札幌ホワイトイルミネーションです。
ただ撮っただけのあまり面白くない写真ですが・・(^_^;)

4時30分になると一斉に点灯なのですが、周りはもう真っ暗。
ここは、一番人気の場所なので、人で込み合わないうちにさっさと撮りましたが、5分もしないうちに溢れだしました。

(1)
IMG_9695イルミ

(2)
IMG_9707イルミ

(3)
IMG_9738イルミ

(4)札幌の大学生。モデルになってくれました(^^)v
IMG_9796 1イルミ

コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


良かったらこちらも
続きを読む

2011.12.19

札幌ホワイトイルミネーション♪

カメラのクリーニングに札幌まで出たついでに札幌ホワイトイルミネーションを撮ってきました。
朝一番に持って行って、出来上がったのが4時過ぎ、その間、6か所の写真展巡りをして時間をつぶしました。
人の写真を見るのはとても勉強になります。

カメラを受け取って、真っすぐ大通り会場に行ってイルミネーションを撮りました。

昼間散々歩いた上に、イルミネーションでも歩いて足がばんばんになりました。
万歩計が24,000歩でした。
これは、最近の記録です。
歩くのは平気な方ですが、足元がツルンツルンもあって緊張して歩き、2日たってもまだ疲れが取れないです。

IMG_9771イルミ

IMG_9780 いるみ
このイルミネーションは第31回になるらしいのですが、写真にするのは初めてです。
今整理途中ですので、気にいったのがあれば、次回もアップしたいと思います。
でも、何でだか、全然華やかさがない写真ばかり・・^^;

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.12.16

輝く樹氷

樹氷に朝日が当り、オレンジ色になりました。

この写真1枚しか撮っていませんでした。
その時は大したことがないと思って適当に1枚だけ撮って止めました。
帰って見直すと、凄くキレイ。
あ、失敗!こんなにきれいなら、もう少しきちっと撮っておけばよかったと後悔です。
比べる写真がないので、選ぶのは楽ですが・・(笑)

IMG_9357 1朝日

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.12.14

夜明け♪

漁港の日の出です。
寒い朝でしたが、太陽の差し込む光は神様からのプレゼント、周りを暖かく包みました。
日の出の撮影後は1日の始まりを感じる、気持ちのいい時間です。

IMG_8852.夜明けjpg

IMG_8858.夜明けjpg

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.12.12

朝景♪

池の中に、薄氷がはりそこに朝日が当ってキレイなので撮ってみました。
普段は見向きもしない雑草も一緒に撮ってあげるとキレイに見えました。

IMG_9318朝景


同じ池に入るカモです。
カモは朝寝坊、ほとんど眠っていましたが、活動開始してこちらに来たのを撮ってみました。
IMG_9336朝景
日の出が7時近くなりました。
だんだん寒くなり朝は格闘ですが、行く時と違って帰りはとても良い気分になって帰って来るから不思議です。
朝ごはんもおいしいです。

↓ご返事、遅れてすみません

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.12.09

霜模様♪

今朝は、冷え込みましたが、同じ道内でもマイナス25度になったところがあり、ニュースになっていましたが、
ダイヤモンドダストがキラキラ、ケアラシが出て早くも幻想的な世界が写されていました。
そして鍋焼きうどんが凍っていました(笑)
マイナス25度になると、日本酒も凍ってしまうそうです。


私が撮ったこの日はまだマシなマイナス日でしたが、白い息を吐きながらのマクロ撮影は辛いものがありました。
なので、マイナス25度の中でのマクロはおそらく不可能、カメラを抱えたまま冷凍人間になってしまいます(笑)


山アジサイが、枯れアジサイになった後、それに霜がまとって、霜アジサイになったところを撮ってみました。

IMG_8016アジサイR

IMG_8128azisai.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 23:27 | お花♪ | COM(24) | TB(0) |
2011.12.07

霜が降りた朝♪

リスを撮りに行った森は、一面が粉砂糖をふりかけた様な霜で覆われていました。

また冬がやってきました。
一年が早いな~と思います。
寒いのは嫌いですが、寒い時でないと撮れない写真もあり、早く冬の写真が撮りたいと待っていた自分もいます。
寒さを忘れた一瞬、歩くカサカサの音は心地よささえ感じました。


IMG_8985 霜


IMG_8950 1霜


IMG_9007.jpg
怪我をしてから歩くのも慎重になっています。
滑らない靴を靴屋さんに行って相談しましたら、小樽でしか作っていないと言われたWスパイク付きの
長靴が人気NO1だと見せられました。
男っぽい長靴でした。
オシャレは捨てなければ・・と思いながらも他にないかと物色中(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2011.12.04

やあ~オッス!

マイナス7度の朝でした。
森を散策、久しぶりにエゾリス君に会いました。
可愛いでしょう。
冬眠しないリスなので一年中会えるのですが、もう半年くらいあっていませんでした。

あんた、だあれ?
何か用?
と言うような顔をされました(笑)

IMG_9249.jpg

そして、僕は忙しんだ!とばかりに、さっさと松の木に登ってしまいました。
IMG_9297_20111204224524.jpg

一瞬の出来事、この後、降りてくることはなかったです。
今度いつ会えるかな。
IMG_9312.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.12.02

繋がれた船♪

日没後のひっそり静まり返った漁港、仕事を終えた船なのか、それとも今日は出番がなかったのか、
誰もいなくなった港にしっかりとロープで繋がれ、時折カタカタと音を立てながら浮かんでいました。

IMG_4880 漁港 (17)
本格的な寒さがきました。
今朝はマイナス6度を記録しました。
全国的に寒かったようですが、皆さんも体調には気を付けてくださいね。

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



