--.--.--




2011.11.29

オレンジな朝♪

前回の続きですが、ここの海は水平線が雲で覆われていることが多いのですが、この日は水平線からスッと昇る
日の出を見ることが出来ました。

同じ日の出でも、水平線から徐々に顔を出すさまはなぜか感動が大きいです。

オレンジ色ののグラデーションもきれいでした。
初日の出もこんなだったらいいのにと思います。
あと、1か月チョッと。
きっとすぐきますね。
私は、海が近いのでどこかの海になりますが、皆さんはもう決めていますか。

(1)
IMG_7434日の出R

(2)
IMG_7451日の出R

(3)
IMG_7459日の出R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.11.27

夜明け前♪

星が綺麗だったので、日の出を期待して近くの海に行ってみました。
日の出は随分遅くなったのですが、その分寒くなって、今はまだいいですが、これからが葛藤になりそうです。

夜明け前の空が綺麗でした。
刻一刻とその表情を変えていきますが、日が昇る前の東の空のこの色が好きです。



IMG_7364 夜明け前

IMG_7373 夜明け前

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.11.24

落陽の時♪

怪我が治って23日ぶりにカメラを持ちました。
まだ遠くにも行けないし、すぐ自宅の前の道路で手慣らしてみました。
ちょうど下校中の時間帯で、夕日が沈む方向と重なるのを狙って撮ってみました。

こんなところでカメラ持って不思議に見られたのか、お買い物帰りの年配のご婦人から何を撮っているのですか?
と話しかけられ、返事に困って、向こうの夕日がきれいだから、と言うとどんなふうに写っているのか見せてほし
いと言われ、モニターを見せてあげると、わあ~キレイと言って、バックから携帯を出して私の真似をして撮り始
めました。
間もなくやっぱりカメラを持ってくるわと、すぐ目の前の家の方のようで自宅からコンデジを持ってきて続きを撮
り始めました。
何なのこの人、わざわざ取りに行く様な被写体でもないような気が?と内心思いました(笑)

変なおばさん二人になり、人は振り向くし、そば通る車は徐行するし、学生はVサインして通り過ぎるし、一人で静
かに撮っていたらこんなに気づかれなかったのに、とんだお邪魔虫でした(笑)


IMG_7650 落陽
訪問、↓ご返事遅れてすみません m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.11.21

紅葉列車♪

1か月前の写真です。
一度は、ボツにした写真の中からさがしてくるのも結構大変ですが、暇だから出来ます(笑)

こういう事もなければアップする事もなかったと思いますが、日の目を見させてあげようと思います(笑)

紅葉を撮っていたときに列車が通過するのを見て、そばに線路がある事を知って、急いで車にある時刻表を
出して調べると、次の列車が来ることがわかり時刻まで待ちました。

でも、せっかく待ったのに、自分の思い通りに撮れずがっかりした写真になりました。

でも、紅葉と列車はあこがれの被写体でもありましたので勇気を持ってアップしますので見てください。



①振り子特急・・これに乗ると必ず車酔いして嫌いです。
揺れて乗りたくないのですが、特急に乗ると結構あたる事が多いです。
特急を初めて撮りました。
もっと小さく奥のカーブを曲がってきた時に撮ろうと構えていたのですが、スピードについていけず、すぐ目の前
に来ちゃって、こんな写真になっちゃいました。速すぎ・・(^_^;)

IMG_8434 振りこ



②一両列車は前も後ろも形は同じなのですが、実はこれは後ろ側。
時間どうり待っていたのに、逆方向にカメラを構えていて、後ろから来て通り過ぎたところを慌てて撮ったのがこの写真です(^_^;)
おっちょこちょいで、下りと上りを間違えて待ってました(笑)

IMG_8362 1
てな訳で、一時のにわか鉄子さんの訳あり写真でした。(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.11.19

抱擁♪

もう少し在庫写真でご勘弁お願いします。


美瑛に行ったとき、お天気が悪かったので旭山動物園に寄った時のです。
混んで混んで撮影どころではありませんでした。
なので、途中から写真を止めて見学側に回りました。

数少ない写真の中から1枚選びました。

抱擁と言っても、親子です(笑)

IMG_5521_20111118233701.jpg
カメラを3週間持っていません。
その間、初霜も初雪ものがしました。
リハビリーの成果か、カメラを持つには問題なさそう、そろそろいいかなと思っています。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.11.14

静寂♪

こちらも9月末の写真です。
寂れた小さな漁港に夕暮れ時に立ち寄りました。
風もなく、水面に写り込む船が、仕事を終えた静かな漁港とマッチして綺麗でした。

IMG_4710_20111114180529.jpg

骨折の方は、三角巾も取れ、手首も楽になったのでパソコンが打てるまでに回復いたしました。
撮影の方は、もうしばらく様子を見てからと思っておりますので、それまでは過去出しの写真で
ご了承お願いいたします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2011.11.11

波に遊ばれ・・♪

一か月前の写真です。
一人のサーファーがいました。
大きな波を乗り越えながら、沖へと向かって行きました。

IMG_3708.サーファーjpg

上手に波に乗ったところを撮りたかったのですが、待っても待っても、こういうシーンばかりでした(笑)
若葉マークのようです。
IMG_3859_20111111163400.jpg

私の写真と一緒、練習あるのみですね(^_^;)
IMG_3798.サーファーjpg
※もう少し、コメ欄お休みさせてください

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.11.10

夕日の木♪

写真整理の中からです。
美瑛で撮った、名もない木ですが、夕日の木とも呼ばれているようです。
夕日には間にあわなかったのですが、まだ空に青さが残っていたので撮ってみました。

IMG_7624.jpg

御心配、お見舞いのメッセージありがとうございました。
腫れも引いてきましたし、痛みも随分楽になりました。
時間が薬になってくれそうです。

写真は、健康であってこそ楽しめるものだと感じています。
この際、主婦業に専念しようと思っても出来ないものですね。
あんなに時間が足りないと思っていたのに、今は一日が長いです(笑)

※皆さんのところは読み逃げになっています。
もう少しの間、すみません m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.11.07

紅葉を満喫♪

今年の紅葉は終わってしまいましたが、綺麗な紅葉を求めてはしごをしました。
短い期間でしたが楽しめました。
場所は色々、その時の寄せ集めです。

(1)
IMG_8367 1紅葉

(2)
IMG_8243_20111107194129.jpg

(3)
IMG_8083.紅葉 jpg

(4)
IMG_8113.紅葉jpg

(5)
IMG_8138.紅葉jpg

★お知らせ
4日前に、苔に足を取られ滑って転び左肩を打ちました。

右手にカメラを持っていたのでかばっておかしな転び方をしたみたいです。
腕も上がるし、タダの打撲かねんざだと思って一晩様子を見たのですが、寝返りも出来ないくらい背中全体が痛
み、これはただ事ではないと朝一番で整形で見てもらったところ、肩甲骨の横の骨が骨折していると言われました。
今、左手は三角巾です。
治療も保存療法で、腕を動かさないように、しばらくおとなしくしているしかないようです。
カメラは体をはって守ったおかげで無傷です。
いいのか、悪いのかですが・・(笑)

それで、勝手なのですが右手だけのパソコン打ちが非常にまどろっこしくて、コメ欄を閉じる事が多くなる事と、
文章も短めになる事、ご了承お願いいたします。

自分の不注意でこんなことになってしまいましたが、写真もしばらく撮れませんので自宅待機の時間を利用しなが
ら、在庫写真整理してアップできるのがあれば続けたいと思います。

幸いに右手が使えるので家事は何とかやっていますが、皆さんも私の様なバカなことにならないように注意してく
ださい。

ここまで打つのも疲れました。
ショートカットキーのような組み合わせ、両手でも遅いのに、片手使いは大変だと身にしみています。(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.11.06

落葉秋彩♪

森の片隅で見つけた、晩秋の訪れを告げる光景、浮く落葉、沈む落葉、どちらも秋の美しさを感じました。

IMG_4967 6

※コメ欄お休みさせていただきます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.11.04

守られて♪

大きな山モミジの木の根元にたくさんの落ち葉が積もって、朝露がキラキラとてもきれいでした。
そう早い時間でなくても、朝露が残っていたのは、今の季節だからかもしれません。

落ち葉となっても、葉が長待ちするようにに朝露が守ってくれているようでした。

IMG_8560.落葉jpg


IMG_8563 1落葉

11月だと言うのに、気持ち悪いほど暖かい日が続いています。
部屋では暖房を止めて、今日は車に乗った途端、暑くてエアコン入れました。
11月で、こんなの初めてです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.11.02

落葉遊び♪

紅葉はすっかり終わってしまいました。

落ち葉をかき集めてその上をジャンプして、子供達は大はしゃぎでした。
こういう遊びは大事にしたいですね。

IMG_8684落葉遊び

※コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



