--.--.--




2011.10.31

夕日の木♪

美瑛の丘には名前が付いた有名な木が数多くありますが、名もない木も丘のあちこちに立っています。
夕日の時間になり、移動中に沈みかけた夕日を横目で見ながら、適当に見つけた木を撮ってみました。

IMG_7616.美瑛jpg

IMG_7615.美瑛jpg

※コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.10.29

朝霧の大地♪

美瑛の写真に戻ります。
今年初めて、たくさんのの豆ニオをここで見ることが出来ました。
朝霧が立ちこめる中に、青いビニールシートの帽子が良いアクセントになってくれました。

定番のスポットですが、ここに立つと360度見わたせます。
ちょっとカメラを横に振っただけで、雰囲気の違う写真になります。
これぞ北の大地と言う感じがしました。

次の写真が詰まっていますのでたくさん載せましたのでご覧ください。


(1)
IMG_7781R.jpg

(2)
IMG_4314 1美瑛

(3)
IMG_7780R.jpg

(4)
IMG_4288 美瑛

(5)
IMG_4279 R
北の大地と言えば先日松山千春のコンサートに行ってきて、トークが長すぎて、終了時間が
1時間も経過しました。
政治の話から、交友関係、足寄の話、北海道自慢、笑って笑って北海道公演ではいつも大サービスです(*^^)v

↓すみません。ご返事お待ちください

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.10.27

イクラ♪

ブログを間違ったって、帰らないでください(笑)
美瑛の写真ばかり続いたので一休みです。

今日は、100グラム298円の特売で大粒の生イクラを一パック買ってきました。
そろそろ美味しい時期も終りになります。

40度くらいのぬるま湯に塩を入れて、一粒づつほぐすのですが上手くほぐせてパラパラになったイクラを
見ていたら、ちょうど目の前にカメラがあって、何を思ったか撮ってみました(笑)

この後、特製の醤油漬けにして、今冷蔵庫の中です。
一晩ねせて明日の食卓に出る予定。
普段は不良主婦でもやる時にはやります(笑)

IMG_8212イクラR
しかし、このイクラ写真を撮るには中々手ごわかったです(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.10.26

日の出を待つ丘♪

美瑛の日の出の時間をチェックして30分前に付きました。

何度も来ている場所、太陽が昇るのはあのあたりと言うのはわかります。
日の出時間が過ぎ、山の裏側にはすでに出ているはず、いつ顔を出すのかじっと待ちました。
朝霧も消え出し、空は明るくなり、色づいた秋色の木を照らしました。
今しか撮れない景色、写真にしっかり収めようと思いました。


IMG_7655_20111026214651.jpg

IMG_7665 (2)
美瑛の写真、小出しにしてすみません。
たくさん撮りすぎて、写真選び苦労しています。
自分の頭の中で、写真の組み立てを考えながら、なるべく同じ写真にならないように選んでいるつもりなのですが
後から見直して、この写真もあったとか気がついたりしています。

※コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.10.25

夕暮れの丘♪

夕日スポットまで車を走らせていたときに、木々の間から見えた丘に日が差し込むのが見えました。
止まって奥の小道を進むと、刈り込んだ後のそば畑がありました。
何もない畑なのに、どうしてこんな美しい色になるのだろうと夢中でシャッター押しました。

こんなところで時間をとっている暇はないのですが、夕日スポットなどどうでもよくなりました。
案の定夕日には間にあいませんでした。

IMG_7576丘R

※コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.10.23

朝霧の丘♪

夜明け前の美瑛です。
朝霧を待つ時間はドキドキしますが、もう少し待てば、もっと出てくれるのではと、引き際が難しいのですが、
この日はこれ以上にはなりませんでした。

美瑛は何度行っても被写体は一杯あります。
思った様な写真が撮れなくても、帰る車の中で、また来たい、帰りたくないといつも後ろ髪が引かれます。

でも、同じ北海道でも遠すぎます。
熊も怖いし、雪道も怖いし、今年の通いは、終りにするつもりです。
なんて、宣言して、もし行ったら大嘘つきですね(笑)

宝くじが当たったら温泉付きの別荘を買いたいな~(笑)

IMG_7631朝霧jpg

IMG_4105 朝霧

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.10.22

メルヘン美瑛♪

ここも美瑛です。
メルヘンチックな、外国にでも行っている様な、または絵本にでも登場してきそうな、ポツンとある1件の家が
目にはいりました。
お家もオシャレ、お庭もオシャレ、畑もオシャレ、何もかもマッチした夢の様な空間でした。

どんな人が住んでいるんだろう。
普通に農作業しているし、農家の方?
こういう趣味ならステキだなあ~

広ーい畑に小さな小屋もいいけれど、こういう洋風も似合ってしまう美瑛、またまたステキなところを発見して
嬉しくなりました。

IMG_4528 美瑛

※コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.10.21

朝霧の道♪

早朝の美瑛、高台から下ってきたところで見つけた光景です。
朝霧が動いていて川の上を通過していきました。
朝霧の通り道でした。
一瞬の出来事でしたがオレンジ色になって、ほんの数分で右から左に消えて行きました。

出来上がった写真をみると、冬によく見られる「けあらし」によく似ていると思いました。

IMG_7738朝霧.jpg

※コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.10.19

秋彩・美瑛♪

美瑛に入ってすぐの橋の上から撮りました。
普段は見過ごして通過するところなのですが、実はカメラマンが5,6人三脚を立てていて何やら
撮っているようでした。
あそこで何が撮れるのか、少し行ってから気になって、また戻って、三脚を立てている人ののそばに
立って見ました。
確かに美しい光景、日が沈みかけの時間で木立が綺麗でした。

なるほど、ここはいいかも・・
私も真似してそこで撮ってみました。
カメラを持っている人の事って気になるもんですね。戻ってよかった(笑)

一行が車に乗って帰った後から、ゆっくり今いた人の場所に行ってみたりしてみました(笑)

IMG_7604.紅葉jpg

木の一本一本の色あいが全部違って見えて、油絵の具でも塗り重ねた様な色合いがとても綺麗でした。
いちばん色が綺麗だと思うところをパッチワーク風に切り取ってみました。
IMG_7593 紅葉
この後、美瑛の中に入り今年の紅葉を見て廻ったのですが、私のまわったところは今一つでした。
結局、この場所から見た紅葉が一番きれいだった様な気がします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.10.17

秋の丘とひまわり♪

前回アップしたひまわり畑の道路を挟んで、向かい側にも広いひまわり畑がありました。
こちらには、雪山はありませんが、奥の方には美瑛らしい景色が広がっていました。

秋色に変わった丘の中に、黄色い色がひときわ目立って、10月の今が旬なヒマワリ畑が新鮮でした。


一面のひまわりが広すぎて、右から左へ、端から端まで移動するのに車で進みながら場所を変えて撮りました。
ですので枚数多くなりました。
歩くには遠すぎる、そのくらい広かったです(笑)

(1)
IMG_7961.jpg

(2)
IMG_7963.jpg

(3)
IMG_7969.jpg

(4)
IMG_7977.jpg

※コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.10.15

雪山と向日葵♪

美瑛に紅葉を撮りに行ってきました。
紅葉の方は期待外れでしたが、予定をしていなかった光景と出あいました。
その一つがこの向日葵、緑肥用ですがとっくに刈り込んで、もうなくなっていると思っていたのですが、
まだ元気良く咲いていました。
おそらく近日中に刈り込まれると思うのですが、ぎりぎりセーフでした。
そして、向こうの十勝連峰には雪が積もっていて、向日葵と雪山の組み合わせが何とも不思議で、
このミスマッチは、今しか撮れないと証拠写真撮ってきました(笑)

IMG_7952ひまわり

IMG_7959.ひまわりjpg
秋の美瑛の写真、少し続きます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.10.13

七色紅葉♪

赤が少ない今年の紅葉ですが、虹が色をカバーしてくれました。
久しぶりで見た虹、こんな時に出てくれるなんて、やっぱり私は運のいい人です(笑)


IMG_7140紅葉.jpg

※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.10.10

定山渓温泉の紅葉♪

紅葉の時期を迎えました。
三連休の2日間は秋晴れに恵まれ、私も昨日紅葉を見に行ってきました。

紅葉もまだ始まったばかりですが、ここは札幌、定山渓温泉の紅葉です。
近すぎて、あまり行った事のないところですが、北海道でも紅葉が早い場所なので情報を聞いて行ってみました。
今年の紅葉は、どんな感じなのかまだ一か所目なのでわかりませんが、ここは赤が少ない気がしましたが、まだちょっと早かったです。

10月で、ほとんど終わる紅葉ですが、短い秋、場所を変えて紅葉を追っかけてみたいです。

(1)紅葉の移り変わり。
赤、緑、黄のグラデーションのキレイな1本のモミジの木を見つけました。
IMG_7283R.jpg


(2)温泉ホテルが並ぶ、奥の方にある、豊平川にかかった二見吊橋です。
この赤い橋は、良く紅葉スポットとして知られていますが、私は行ったのも見たのも初めてでした。
川と紅葉とこの赤い橋は良くあいますね。
IMG_7281R.jpg


(3)縦位置で撮ってみました。
IMG_7264 紅葉


(4)橋の上からの眺めです。
IMG_7289RR.jpg

こっそり教えます。
今日は、結婚記念日でした。
写真を初めてから、すっかり不良主婦になってしまいました(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.10.09

丘に観覧車♪

朝、8時がすんでも朝霧がまだ残っていて、移動して違う場所から撮ってみました。
ここから上富良野を眺める景色が凄く好きで寄ってみたのですが、1年半前に観覧車が出来て、
しっかりここからも見えました。

右側の奥の丘の上、見えますか。

随分反対運動をしていましたけど、結局出来てしまえば、風景の一つとして考えるしかないですけど、
この人工物の観覧車、横浜には似合っても、この景色に似合わないような気がします。
大切なこの景色は、そっとしてほしかったとしみじみ思いました。

IMG_5926朝霧

※訪問、遅れてすみません。
もう一日、コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.10.07

キガラシ畑♪

菜の花に良く似たキガラシが綺麗でした。
ここのキガラシは向日葵と一緒で土に埋められ「緑肥」になります。
何だか春っぽい写真ですね(笑)

秋の青空と白い雲に黄色のお花畑がひときわ輝いていました。

IMG_6105キガラシ

IMG_6116キガラシ
クマ出没のニュースが全国放送になっていますが、最初は笑いごとだったけど、こんなに大ごとになってきたら、もう笑えなくなりました。
三連休のお出かけも緊張しそうです。
皆さんも良い連休をお過ごしくださいね。

※今日もコメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.10.05

赤く染まった漁港♪

車を走らせていると、目の前に夕焼けが広がりました。
太陽はすでに沈んだ後だったのですが、海がすぐ近くだったので寄ってみようと思いました。
海岸まで行く途中に漁港があって、若者が3人片づけをしているのを見つけました。


あ~、いい光景と思いながら、ササと焦って撮りましたが、出来上がった自分の写真を見て、もう少しこう撮れば良
かったとか思います。
せっかくの一瞬のチャンス、とっさの判断まだまだだなあと思いました。


IMG_6134 1

IMG_6139夕日

 ※コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.10.03

秋のお花畑♪

風景写真が続いていますので、先日撮ってきた、秋らしいお花の写真で気分転換します。
コスモスを撮ってきました。
昨年コスモスを撮りそびれたので、今年は撮れてよかったです。
と、言っても風が強くて花マクロは失敗、、こんな撮り方でごまかしてみました(^_^;)

コスモスにも色んな種類がありますね。

IMG_6643花

IMG_2524花

IMG_2419お花
この日は、今年最後の小春日和、この後から寒い日が続いています。
今朝は、地元の山も初冠雪しました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

Posted at 12:05 | お花♪ | COM(34) | TB(0) |
2011.10.02

美瑛の朝霧♪

朝霧の続きです。
美瑛に行くと、どこに行ってもカメラマンに会います。

朝、4時半にここのスポットに到着、すでに2名の先着がおり、その後一台のバスが止まって、機材を持った人が
20名くらい、続々降り出して三脚を立て始めました。

本州からの撮影ツアーの様で、講師の先生が一人(たぶん現地の先生)が付いてきておりました。
講師の先生が言うには、ここ、ずっとこの様な景色は見られなかったとのこと、皆さん、今日はいい日にあたりま
したね。
とか、おっしゃっておられ、撮り方を色々教えておりました。
ロバの耳になって、私もそっと聞いていました(笑)


山の方からゆっくりゆっくり朝霧は進んでいました。
撮影途中から、霧ですっぽり覆われて、目の前は真っ白で視界ゼロになりましたが、徐々に景色が見え始めました。

写真が詰まってきておりますので、たくさん貼りましたので、時間とともに変化していく様子ご覧ください。


(1)
IMG_5870美瑛

(2)
IMG_1560 美瑛

(3)
IMG_5890美瑛

(4)
IMG_1646 美瑛

(5)
IMG_5901 美瑛
 ※コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



