--.--.--




2011.09.29

玉ネギ畑♪

朝霧の後半がまだ残っているのですが、間にこんな写真、入れてみました。

一か月半ぶりの美瑛ですが、畑のようすがすっかり変わっていました。

広大な玉ネギ畑、天日干しした玉ネギの収穫の時期とぶつかりました。
玉ネギの主産地は、私の住む北海道が一番。  
全国の半分以上が北海道で収穫されています。

美味しそうな玉ねぎが次々に掘り出され、コンテナに積み込まれていきます。
玉ネギで作られた畑の模様がとても綺麗でした。


IMG_5952.たまねぎjpg


IMG_5970玉ねぎ


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.09.27

朝霧の丘♪

昨日の続きですが、朝霧のショーが始まりました。
丘の上はとても寒かったですが、太陽がうろこ雲の隙間から顔を出し、幻想的なシーンを見ることができました。
昨夜の夕日といい、今朝の朝霧といい、続けて良いものが見られてとてもラッキーでした。

朝霧に覆われた丘を、日の出の太陽が色を付け始めました。

IMG_5828.美瑛jpg

IMG_1451_20110926210431.jpg

※コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.09.26

美瑛の秋空♪

美瑛の朝霧のスポットでみた、秋のうろこ雲が見事でした。

旭岳と十勝連峰に雲海の様な朝霧ががかかっていて、だんだんと迫ってくる雲海がどの様な朝霧に変わるのか、
ドキドキしながら待ちました。
その待っている間に撮った、日が昇った直後の美瑛の朝の空です。

前日の昼間は24度くらいでしたが、気温がぐんと下がり7度の朝でした。
この温度差が朝霧の条件でもあります。
体感温度は、もっと寒く感じて、今シーズン初の鼻水をすすりながらの撮影でした.


IMG_5793.美瑛jpg

IMG_5816 1美瑛
この後、朝霧の写真も撮れましたので、徐々にアップします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.09.24

夕日♪

先週の連休に美瑛に行って来た時の夕日です。
実際は、もっとキレイな感動的な夕日だったのですが、記憶の夕日と写真に写っていた夕日はギャップが
ありました。

色が思った様な色になっていなくて、少し消化不良です。

IMG_5710夕日.jpg

※コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.09.22

雨上がりの朝♪

すっかり寒くなりました。
朝,晩の冷え込みが激しくなり、ストーブをつけています。

前回、洞爺湖の雲海を見落としてしまったので、挑戦してみようと家を三時に出ました。

でも、途中から小雨も降ってきて、着いてもずっと雨がパラパラ、雲も厚く今日はダメかと思ったのですが、
我慢して一時間ほど待ちました。

雨が止んで少し明るくなってきて、小さな雲海とお日様が雲の隙間から、ほんの1,2分だけ出てくれました。
お天気の神様が一瞬だけサービスをしてくれたようです。

湖に浮かぶ中島を覆うように光が射してくれて、朝の靜かな時間が流れていました。

IMG_0317 1

IMG_0346.jpg
明日から三連休ですね。
私は、3日間どこにも行かないで写真の整理をしようと決めています。
今のところ、かたい決心をしていますが、はたして実行できるかどうか・・(笑)
皆さんも良いお休みになりますように。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.09.21

空が怒っている・・?♪

台風15号が直撃していますが 皆さんのところは被害は大丈夫でしょうか?
明日は、北海道を通過するようです。
そのせいかわかりませんが、今日の空はこんな怒っている様な空になりました。

朝から曇り空だったので、空など気にしなかったのですが、ふっと外を見ると、ドンドン真っ赤になり、怒りがこみ
上げてきた様な興奮状態のこんな空になっていて(笑)
わあ~これは凄いと私の方も興奮して、慌てて近くの公園に行って撮りました(笑)

3日間続けてキレイな夕焼けが見られました。
それぞれ違う場所で撮る事が出来ましたが、先に歩いて5分のところで撮った地元の空をアップしてみます。

IMG_2001夕日.jpg
3時間前まではこんな空だったのですが、今雨が降っています。

※バタバタしています。
 訪問も遅れ気味ですみません。コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2011.09.18

鮭釣り♪

鮭釣りのシーズンが始まりました。
近くの海岸に、メスを狙って早朝から釣り人が並び始めました。

5時に海岸に着いた時には、もう釣り人はこんなに来ていました。
日の出前から待機している人は釣り人ですね。
私も一応日の出前から行ったのですが、私一人でしたし、人数では圧倒的にカメラマンは負けていますね(笑)

行ってよかった。
キレイな空でした。

IMG_9874_20110917235912.jpg
店頭にも、生のイクラが並んできています。
北海道の秋の味覚の季節がきましたよ。

※コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2011.09.15

積丹ブルー・ウニ漁♪

ブログのアップ写真が、点々バラバラになっています。
その時の気分で、写真を選んでいて、新しい写真を優先しているうちに、古いのは中途半端で終わってしまい、
撮った写真がたまってしまい、今ごろ整理しています(^_^;)

先月、積丹に行った時の写真ですが、積丹ブルーのこの色を見ていただきたかったので、アップしてみました。

早朝のウニ漁の様子ですが、このブルーの海で働く漁師さんを撮ってみました。

へえ~ウニはこんな風に取るんだと、初めて見る光景が新鮮でした。


IMG_2226 積丹

IMG_3142積丹
この撮影の時にエンジンを止めた途端スズメ蜂に囲まれました。
エンジンの音に反応するのか、ガソリンの匂いに反応するのか、フロントガラスに何十匹とくっついて動き回っています。
あちこちの場所で同じ目に遭いました。
怖くて、すぐは出て行かれず、いなくなるのを待って行動しましたが、それでも後を追って来たり、1匹、2匹は
見た事がありますが、こんな大量は初めてでした。
走って逃げるとダメと聞いていたので、そっと背中を丸めて静かに歩き上手くかわしましたが、心臓ドキドキでした。
今年は9月に入っても、スズメバチが非常に多い様です。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.09.14

惜しむ夏・・その2♪

夏が終り、秋が近づいてきて、日が暮れるのも早くなったこの時期はチョッと淋しいです。

夕日を撮りに行って、海辺で遊んでいる少年がいたので一緒に入ってもらいました。
もう海辺で遊ぶ人を撮る事もないかなと思うと、そういう意味でも淋しいです。


IMG_6796 少年
※コメ欄お休みさせていただきますm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.09.11

一両列車の走る風景♪

毎年お墓参りの時に、一両列車と夕日が見られるので、今年は待ち伏せして撮ってみようと思いました。
私の撮ろうとした場所は、橋の上、実際に行ってみると車がビュンビュン通り、おまけにトラックが多くて、
そのたびに振動で足元が揺れます。
しっかりした橋なのに、橋ってこんなに揺れるんだと初めて気が付きました。

ここはだめだわ。
そう思った時にはもうすでに遅しで、諦めて実行することにしました。
カメラをしっかり握って頑張ろう。
でも揺れる、揺れる・・^^;

写真、良い出来ではないのですがメルヘンチックな光景なので、捨てがたくてアップしてみました。

(日高本線)
IMG_1384.jpg

IMG_1390_20110911105221.jpg
1日5往復の様です。
お客さん何人乗っているのかな?
誰もいなかったりして・・。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.09.09

惜しむ夏♪

台風、低気圧の影響で長雨が続いてようやく止みましたが、中々青空が見えてきません。
こちらはすっかり秋めいています。
峠では赤くなりかかっている葉っぱを見ました。

一日だけ気温が上がった日、最後の夏をもう一度だけ楽しもう。
そんな風に言っている様な、海岸で戯れる、女子高生がいました。

セピア色に仕上げてみました。


IMG_1299 1 セピア
※コメ欄お休みさせていただきますm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.09.08

狙われて♪

レンゲショウマは、良く蜘蛛がこのんで来るようで蜘蛛の巣が多いです。
いつもは蜘蛛の巣を避けて撮るのですが、急に雨が降ってきてファインダーを覗いていたときに蜘蛛の糸がキラキラ光
っていたので撮ってみました。
良く被写体になっていますが、私は初チャレンジです。

蜘蛛の嫌いな方ごめんなさい。
そういう私も蜘蛛に限らず虫全般が大嫌いです。
でも、不思議とファインダーからだと覗けます。
ぐいぐいマクロで近づいてアップで見ている自分がいます(笑)

IMG_7508 1


IMG_7565レンゲショウマ
蜘蛛の糸、どこにピントを合わせていいのか、どういう角度で撮っていいのか、絞りはどのくらいがいいのか、
さっぱりわかりません。
もう少し研究してみたいと思います(^_^;)

※コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.09.05

森の妖精・レンゲショウマ♪

10日ほど前の写真ですが、レンゲショウマに逢ってきました。

たくさんの天使が舞い降りたような姿、森の中の一角はまぶしいほどでした。

でも、このお花撮りづらくて毎年苦労します。
細い茎にお花がたくさん咲くため、重みで下ったり、風に揺れたり、下を向いて咲くのでシベを撮るには覗くような
格好になります。
おまけに、マクロレンズで息を止めている時に、蚊が猛撃してきて餌食になりました(^_^;)

花もかわいいけど、蕾もかわいいので見てください。

(1)
IMG_4516 1


(2)
IMG_4491.jpg


(3)
IMG_4541 1


(4)
IMG_4451 れ


(5)
途中、天気雨が降ってきました。
ホントに天使がおりて来たのかと思いました(笑)
でも一瞬だったのですぐ乾いてしまいました。
IMG_4504 れ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 00:35 | お花♪ | COM(44) | TB(0) |
2011.09.04

洞爺湖の朝♪

目的地の途中に、洞爺湖に寄ってみました。
この日は少し雲海が見られたそうです。

この日洞爺湖に到着したのは8時頃、すでにドラマは終わったあとでした。

雲海の残りらしきものと、遊覧船を撮ってみましたが、もう少し早く行けばよかったと悔やまれますが、これでも
自宅を6時半に出ています。
洞爺湖目的ではなかったので、欲を出してもしょうがないですけど、チョッと悔しいです。

IMG_9121洞爺湖

IMG_9129 洞爺湖

この撮影の後、レンズキャップを失くした見たいです。
ダブルでついていない日でした。
これで3回目、なくすたびに何か良い方法はないものかと思うのですが、凝りもせず同じことの繰り返しで自分の愚かさ
が嫌になってしまいます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


