--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.08.31

蓮・・その2♪

蓮の花を撮りに行った時に、花以外の違う視点から見てみました。

(1)蓮の葉
お花も綺麗だけれど、葉のフリルがキレイだと思いました。
IMG_3369 (2)はす


(2)蓮の茎
だいたいは、真っすぐ伸びている蓮の茎ですが、このカーブが何とも言えない雰囲気
IMG_3366 蓮


(3)逆さ蓮
こんな光景も良いもんjだなと思いました。
IMG_3448はす

※コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
 
スポンサーサイト

Posted at 23:54 | お花♪ | TB(0) |
2011.08.29

蓮♪

シーズンが来ると撮りたくなる蓮の花、10日ほど前に撮ってきました。

ここの池には八重の蓮の花しかありませんが、豪華な濃いピンクの花びらが特徴です。
早朝に行ったのですが、暑い日にあたり花びらがカラカラでした。

先着が2人ほどいました。
お年を召したおじ様が、私の横に来てぶつぶつ独り言、最初話しかけられているかと思って、「え!」って
言ったら、違う違うと手を横に振られて、私じゃないんだとわかったけど、その後も、ヨイッシャ!とか
これで行くかな!とか、どうたらこうたら・・
声がデカイ事。
そのたびに何か私に用?って、振り向くけどやっぱり独り言。

気になるので、場所を移動すると、なぜか私の近くにまた来るんです。
せっかく離れたのに、また来てぶつぶつ言われると、私に、話しかけてると思うじゃないですか。
あ!うるさいなあ~と何度心の中で叫んだことか・・(笑)

私も最近独り言あるけど、あんなだったら嫌だなと思った出来事でした(笑)

(1)
IMG_3372蓮

(2)
IMG_6198 蓮

(3)
IMG_6195 1蓮

(4)
IMG_3330 1蓮R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 00:00 | お花♪ | COM(34) | TB(0) |
2011.08.27

残照♪

前回の写真から日が落ちて、10分くらい経過した積丹の空です。

夕日を見に来た人はたくさんいたのですが、皆さん日が落ちたらさっさと帰ってしまいました。
残照の余韻に慕ったのは、私ともう一人のカメラマンだけでした。

左に三日月と右に漁火が見えたのですが、両方欲張って入れようとしたらこんな小さくなりました。
見えますでしょうか^^;


IMG_1861 1積丹

いつもすみません。
コメ欄お休みさせていただきます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.08.25

積丹の夕日♪

積丹の写真がもう少し残っているのでお付き合いください。

景勝の宝庫として有名な積丹。
昼間の風景ももちろん美しいのですが、夕日に紅く染まった積丹の風景も人気があります。

日本一夕日がきれいな場所と言われた事もあるとか、この日も夕日を見る人が何人も来ていました。

IMG_1738 1夕日

IMG_1741 夕日

↓の車、日産ジュークでした。
マーチと言った方が多かったですが、良く似ているんですね。
でも、何でこの写真だけでわかるのか不思議です。
うねった形状の変なデザインかな(笑

車は、動けば何でもいい派なのですが、初めての日産車なのですが、撮影に使うには燃費がいい車は魅力です。
でも使い勝手は良くないですよ。色々不満はあります。いいのは燃費だけ(笑)

※↓ご返事遅れてすみません。コメント欄お休みさせてください。m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.08.22

どさんこ向日葵♪

時期が来ると撮ってみたくなる向日葵ですが、今年は中々見つけられず、移動中に遠くに黄色いのが見えて
近寄ってみましたら向日葵でした。
嬉しくなって撮ってみました。

この向日葵は、観賞用ではなく緑肥用として植えられています。

(1)ウインク向日葵発見♪
IMG_3536 ひまわり

(2)お日様大好き♪
IMG_3525 ひまわり

(3)向日葵とローカル列車♪
これは偶然なんです。
何か音がすると思って、顔を上げると一両列車がきました。
近くに線路があったとも気がつかず、びっくりでした。
何の準備もなかったので、マクロレンズを付けたまま適当にいちかばちか撮りました。
設定も考える暇もなかったので、開放設定のままです。
わかっていたら鉄子さんやりたかった~(笑)

IMG_3497 ひまわり

(オマケ)
いつも私の足になってくれる愛車です♪
持ち主に似て、ババ色の地味な色なのですが、模様が付きました(笑)
IMG_3643ひまわり
愛車当てたら、えーらい!

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 21:17 | お花♪ | COM(44) | TB(1) |
2011.08.20

積丹岬の日の出♪

前回の灯台の先を少し行ったところで撮った日の出です。

駐車場から15分ほど坂道を歩くのですが、結構きつい坂道で早朝からヘトヘトでした。
ぎりぎり日の出5分前に付いて、水分補給して一服したところで、すぐ日の出が始まりました。
こんなにきれいなら、あと30分早く着きたかったところでした。

(1)日の出前
IMG_2699 積丹

(2)小さいですが、ウニ漁の船が出たところ
IMG_1944 積丹

(3)こちらは、イカ漁から帰って来た漁船
IMG_2798 積丹
※いつも勝手ですみません。コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.08.18

積丹出岬灯台♪

積丹の、日の出を撮りに行く途中で、目の前に広がった朝焼けの空です。
目的地までもう少しのところでしたが、あまりにもきれいなので灯台を入れて撮ってみました。

電線はどうする事も出来ませんでしたが、灯台の灯りがついたところを狙ってみました。
4秒か5秒おきくらいに付く灯り、それ!と思って押しても、意外にタイミングが難しかったです。

この後、本格的に日の出を撮りましたが日が昇る前のこの時間帯の色が一番綺麗でした。

大分日の出時間が遅くなりましたが、それでも4時40分くらいです。
夕日と違って、一大決心で行かないと、中々撮れない時間帯です。
今回は、積丹の旬の生ウニを食べる目的もあったので、頑張れました(笑)

あなたの大好物ベスト3は何ですか?と聞かれたらまずウニと答えます。大好きです(*^^)v

IMG_2694 積丹出岬灯台R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.08.16

夏の空♪

お盆で移動中に雲がとても綺麗なので撮ってみました。
今、どこを走っても、このオオハンゴンソウが勢力を広げています。
駆除が深刻な問題になっているようですが、濃い黄色のグラデーション模様が、強い日差しに負けず強く輝いて、
いかにも、夏の花といった感じがありました。

嫌われものにするには、可哀想な様な夏の空に良く映えていました。

IMG_4223オオハンゴソウ
※コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.08.14

海に沈む夕日♪

海に沈む夕日を久しぶりに撮りました。
偶然立ち寄った場所ですが、水平線のすぐ上に雲があったため、この後すぐ雲の中に隠れてしまい危機一髪でした。


IMG_1400 夕景
お盆休みの真っただ中いかがお過ごしですか。
私は少々夏バテ気味で、気力でお盆行事を済ませたのですが、どこに行くにもカメラを持参するようになり、
予定にない被写体に出あったりすると得した気分、最高に嬉しいです。
いまさらですが、写真って楽しいですね。
いつまでも楽しいと思って、撮り続けていたいです。
撮影しながら帰ってきたら、元気になった気がします(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.08.12

北海道の紫陽花・その2♪

カンカン照りの中での紫陽花、まだ少し残っていましたので見てください。

全国的に暑い日が続いていますが、北海道も記録的な暑さになり私は少々バテ気味です。
雨がほしいです。
枯れないうちに雨の紫陽花も撮ってみたいです。

(1)
IMG_3334 あじさい

(2)
IMG_2485アジサイ

(3)
IMG_2386 アジサイ

(4)
IMG_2394 あじさい
明日はお墓参りです。
お墓がずっと遠くて一日がかりになりそうです。
いつも勝手ですみません。コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 22:48 | お花♪ | TB(0) |
2011.08.11

海の噴水♪

朝から何、この暑さ。
部屋の全部の窓を開けても全然、風が入ってきません。
古い扇風機でしのいでいますが、チョッと動くと汗がふきでてきます。

北海道、今日は、各地で今年最高気温になるとか・・
最高気温ってどのくらい!?
恐ろしや・・(笑)
暑さに弱い北海道人です。
いつまで続くんでしょうね。


この日も30度越えていました。
一時の涼を求めて眺めていました。


IMG_1470 涼

IMG_1542 涼
皆さんも体調管理には気を付けてくださいね。
↓ご返事いつも遅れてすみません m(__)m
コメ欄お休みさせてください

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.08.09

紫陽花が見ごろ♪

紫陽花を撮ってきました。
今、北海道は紫陽花が見ごろになっています。
この日ばかりは、雨を期待したのですがそれどころか、30度近いピーカンの中の撮影でした。

楽しみにしていた紫陽花だったのですが、暑さのため集中力も途切れて、イメージが全然わかない、ひさびさに
持ったマクロレンズが重くてしょうがなかったです。

暑さに慣れていない北海道人、自分が日陰をみつけて紫陽花の中に潜って撮っていました(笑)

(1)紫陽花のトンネル
IMG_2324アジサイ

(2)光を背負って
IMG_2376 アジサイ

(3)日陰を求めてこぼれ落ちた?
IMG_2399アジサイ
今日は曇りですが、朝からムンムン、今日も暑くなりそうです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 08:56 | お花♪ | COM(30) | TB(0) |
2011.08.07

ブルーリバー♪

美瑛に行ったらここは欠かせられない場所になりましたが、そう思うのは皆さん同じで、観光客がどんどん増えて
駐車場も満車になるほど人気スポットになりました。

美瑛の隠れ名所、知る人ぞ知るの時の青池を知っているので、ここまで観光化されると感動も薄れていくような
気がします。
昔が良かった、ひっそりして、案内の看板もなかった、人もいなかったし・・って、つい思ってしまいます。
と言いながら、その時は写真をやっていなかったので、すごく残念な事をしたと思います。

ここの状況も、鹿に白樺の木を削られたり、水の色も年々あまり良くないと聞いています。


IMG_1116 1 青池
季節やお天気によっても色が変わってくるようですが、この日は晴れ、ただ風があったので波が出ていましたので、
おさまるのを待ちました。


IMG_1164青池
この色は、近くにある温泉の成分が影響しているようです。
不思議ですよね。
キャノンのmark2のカタログで米美知子さんの作品でも話題にもなっていましたが、神秘的な色です。

IMG_7648青池
美瑛の写真、これでいったん終了します。
また、時々登場するかもしれませんが、紫陽花が咲いて来ましたので切り替えたいと思います。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.08.05

夏休み♪

撮影で、チョロチョロしていることが多いと思いがけないシーンに出あう事もあります。
この日は北海道では珍しい30度、たぶん海に行くつもりの子供たちだと思うのですが、まだまだずっと海までは
歩くのですが暑くてたまらんとばかり、水着姿で歩いていたのが、子供らしく面白い光景でした。

短い夏の北海道ですが、子供たちにとっては貴重な日になりそうです。

IMG_3285夏休みR
チョッと出かけておりました。
↓ご返事遅れてすみません。
※コメ欄お休みさせていただきますm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.08.02

美瑛の丘の夕日♪

美瑛の三愛の丘からの夕陽です。
どこで夕日を撮ろうか、迷って迷ってここに決めたのですが、空が真っ赤に染まる瞬間を撮りたいといつも
思うのですが、なかなかタイミングが難しいですね。
この日も、期待した夕日は見られませんでした。

雲が厚くて、早い時間から太陽もすっぽり隠れてしまい、雲の切れ間が一か所だけありました。
そこから、一瞬光が射し、丘全体がオレンジ色に染まった瞬間がありホントに一瞬でした。
そのあとは、特に変化ももなく汚い雲だけ残ってしまいました。
もの足りなかったですが、いい事ばかりはない、こういう時もありますね。

その一瞬の写真です。

IMG_0216 美瑛


手前が麦畑です。
まん中のテントハウスがオレンジになりました。
フレア?が入り込んでいますので没写真かもですが、案外迫力があったので思い切ってアップしてみました。

IMG_0204 美瑛


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。