--.--.--




2011.07.31

パッチワークの丘♪

これは美瑛の丘にある木の中でも良く知られている、セブンスターの木です。
(1)
IMG_0564 セブンスターの木


上のセブンスターの木の周辺の小高い丘に、これでもかとばかりに美しい畑のパッチワークの風景がひろがります。
この写真は、2週間ほど前ですので緑も多いですが、今はジャガイモの花も終り農作物の色も変化して、パッチワークの
色も変わっていると思います。
(2)
IMG_0119 美瑛

まだ太陽は高かったのですが、雲が段々と多くなり隙間から射す光が雲の流れによって、影が色々動いていきました。
駆け足で、右に行ったり、左に行ったり、忙しく撮りました。
丘はこういう時辛いです(笑)
(3)
IMG_0106 (2)美瑛

(4)
IMG_0107 (2)美瑛

(5)
IMG_0117美瑛

※コメ欄お休みさせていただきますm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.07.29

夏のお花畑♪

富良野と言えば、ここ日本一広いラベンダー畑のある富田ファームです。
相変わらず、大人気で込み合っていました。
海外の観光客も多く見かけましたが、それでも例年から見ると半分に減っているそうです。

観光地なのでお花も良く手入れされていて形も出来上がっているので、毎回行くたびに同じような写真になって
しまい、自分の個性を出して撮るのは難しいです。

でも写真を抜きにしても、ここのラベンダーは別格、どんなに混んでいても行ってみたくなるところです。

たくさん載せましたので、北海道の夏のお花畑を楽しんでください。


(1)遠くに見えるのはラベンダー畑駅から出発した列車です。
IMG_2039 富田

(2)上から撮ってみました。
IMG_1091 富田

(3)
IMG_1096 富田

(4)ラベンダーの手入れをするスタッフ
  ラベンダー色の作業着が良くマッチしていました。
IMG_1085 富田

(5)ラベンダーの香りが心地よく、中を歩くだけでもたっぷり時間がかかります。
IMG_0484富田

(6)
IMG_1107 tomita
私のところも、毎日、暑い日が続いていますが、皆さんのところはどうですか。
短い夏を楽しんでいますが、暑いといっても私のところは25,6度、楽な夏なんでしょうね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 14:17 | お花♪ | COM(36) | TB(0) |
2011.07.26

親子の木♪

美瑛で有名なカメラマンの木は色々ありますが、その中の一つ親子の木です。
親子が仲良く寄り添って立っている、カシワの木です。

せっかくいい雲と青空が出ていたのですが、逆光で難しかったです。
ジャガイモの花も綺麗でした。

IMG_0515 親子の木


IMG_0126 親子の木

※コメ欄お休みさせていただきますm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.07.25

キタキツネ♪

美瑛に向かう途中キタキツネをみつけました。
そっと車から降りたのですが、私の姿を見るなり草むらに逃げました。
草むらの隙間から軽快しているように私をじろっと見て目が合いました。

珍しくないキタキツネですがこんなに目があったのは初めて。

IMG_0027 1キタキツネ
美瑛の写真、もう少し続きます。
整理しきれず、小出しですみません。
なのに、昨日も美瑛に行ってました。
紫陽花も咲いてきました。
ますます、写真が詰まっています。(^_^;)

※コメ欄お休みさせていただきますm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 20:40 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
2011.07.24

赤い屋根のある丘♪

赤い屋根の家がある丘ということで、美瑛の中でもかなり人気のある場所です。
カメラマンと一番多くあった場所でもありました。

いつも美瑛に行って思うのですが、決して畑には入っちゃいけない、写真はここから撮ると言う、
暗黙のルール見たいのが出来ていることです。
そしてお互いに行儀の悪い人を見かけたら注意しあっている事。
当たり前のことですけど、みなさんそれを守っておられます。


しかし、今回行った時にカメラを抱えたおじさまがズタズタと禁止区域に進むのを見ました。
誰もいないと思ったのか、スッと入って行ったのです。
それを若い観光客らしきカップルが見ていて、そこは入っちゃいけないんじゃないですか。
と言っても無視して進んでいきました。
そして木の陰に隠れて撮っているのです。
少し離れたところでそのやり取りを聞いていましたが、ホント信じられなかったです。
農家の方は観光客の為に畑を作っているわけじゃないです。
わざわざ、写真を撮る場所まで作ってくれているのに、そういう事をすると、もう来ないでと言われてしまう
撮らせてもらっていることに感謝しなきゃいけないのに、こいいう人が一人でもいると悲しいです。



モクモクとした夏雲がこの風景と良くマッチしていました。
IMG_0024 赤い屋根R


こういう感じで、皆さん定められた場所で撮っています。
IMG_0504 赤い屋根 R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.07.22

お花畑のある丘♪

今年の富良野地方のラベンダーは昨年の長雨の影響で株が枯れてしまったのも多いそうです。
立ち寄ったここのラベンダーも早いのか、遅いのかパッとしませんでしたが、他のお花は綺麗でした。
雲が綺麗だったので、青空と一緒に撮ってみました。

(上富良野 かんのファーム)
IMG_0436 花畑

IMG_0446 花畑

※コメ欄お休みさせていただきますm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.07.21

青空の広がる丘♪

朝の曇り空が嘘のようにお昼近くには青空と、モクモクの白い雲が湧きあがってきました。
夏の丘は青空とダイナミックな雲がよく似合います。

雲が綺麗だと思う写真を選んでみました。

①上富良野
ジャガイモ畑とポプラの木
ここは人気スポットで、次から次とカメラマンが来ていました。
ジャガイモは連作を嫌うので、昨年はここにはジャガイモはありませんでした。
来年もここにはジャガイモは植えられないので、何に変わるのか、これと同じ景色は見られないはずです。
IMG_9870 ポプラ

②美瑛
三愛の丘より
色づいてきた麦畑
IMG_0477 空

③美瑛
千代田の丘より
ここの下に、美瑛和牛が食べられる人気のレストランがあります。
ビーフシチューが美味しいです。
IMG_0467 空

※コメ欄お休みさせていただきますm(__)m


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.07.20

光射した丘♪

今時期の富良野、美瑛方面の畑はパッチワークのような畑が楽しめます。
どこを見ても絵になるような景色ばかりです。
こちらは中富良野の畑をチョッと高台から見た景色です。
雲の間から射した光が丘の畑を照らして、一瞬明るくなった瞬間があり夢中で撮りました。
ほんの数分の間でした。

雲の流れが早く、隙間から青空も見え始めこれから天気になる事を予感させてくれました。
案の定、この後は青空に恵まれました。
その写真は、続きを見てください。


IMG_0139 丘

IMG_9691 (2)丘
皆さんのところ、台風大丈夫でしょうか。
私のところは少し風が強い程度ですが、上陸しているところの方はお気を付け下さいね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.07.18

光射す丘♪

早朝はくもりでしたが、徐々に雲の合間から光がさすようになりました。
この日は随分と光芒を見ることが出来ました。
これは、中富良野で撮った最初の光芒です。
7時半くらいですが、農家の方はもう仕事に入っていました。

IMG_9608 光芒

IMG_0075 1 光芒
※コメ欄閉じさせていただきます m(__)m

なでしこジャパン凄いですね!(^^)!
金の紙吹雪の中で選手がガッツポーズしている写真、新聞の一面に大きく出ていて何度見ても凄くいい写真、
プロが撮ったとはいえ感激しました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.07.17

ジャガイモの花咲く丘♪

7月の丘は、じゃがいもの花が見ごろになっています。
ゆるやかな丘の傾斜に並ぶじゃがいもの花咲く風景は、とても綺麗でした。
どこを廻ってもジャガイモの花が満開、これぞ北海道です。
北海道に住む私も一番嬉しい時期、自慢したくなります。

この写真は、美瑛に行く前に立ち寄った中富良野で撮ったどこまでも続くジャガイモ畑と奥に見える中富良野
の風景です。
美瑛と同じくらい好きな場所です。

IMG_0108 ジャガイモの花


IMG_0105ジャガイモの花
この時はこんなにキレイだったジャガイモ畑、翌日の豪雨でこの畑がどうなったのかとても気になっています。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.07.16

丘のある風景♪

今週の水、木2日間美瑛に行ってきました。
美瑛で最も彩りが美しくなるこの時期に、2日間撮影を楽しむつもりでしたが、2日目はものすごい豪雨で、
あちこちがけ崩れ通行止めとの情報が入り、早々と帰宅いたしました。
満足な撮影は初日の午後くらいからで半日の撮影しか出来ませんでした。
近々リベンジしてきたいと思います。

計画どうりには行かない撮影でしたが、初日は午後から青空が広がり日が沈むまではとても良い天気になり
どこに行ってもカメラマンであふれていました。

短い時間の撮影でしたが整理をしながら少しずつアップしますので見てください。



朝方の美瑛に向かう途中の中富良野のビート畑です。
この時はまだ雲が多かったです。
IMG_0007中富良野

丘の曲線
IMG_0023中富良野

この道を通って美瑛に向かいました。
IMG_9752 中ふらの
コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.07.15

旅の思い出♪

「カメラのキタムラフォトコンテスト2010秋、冬」腕試し部門の「旅の部」でキタムラ賞に入りました。
一番下の賞ですが、私が応募している中では全国規模の一番大きなコンテストなので、凄く励みになります。。
キタムラ賞ばかりですが、これで3回目となりました。
上位は、まだまだ私の様なのには壁があつそうです。

この写真は、倉敷に旅行した時に、大原美術館の前で集合写真を撮る高校生がいて、私も一緒に撮らせて
もらった1枚です。
先生が、「カメラマン2人いるぞ」と言って、一瞬笑いが出た直後にシャッター押した写真ですが、集合写真
にしては一番笑顔があったので選んでみました。


横から、失礼して何の苦労もなくただ撮っただけの写真なので、本当に運が良かったです。
思いがけない出会い、後1分ここの場所に遅く来ていたら撮れなかったと思います。

タダの集合写真、こんなの入っちゃって他の部門は全滅、判らないものです。


タイトル:旅の思い出


学校名聞いて送ってあげたら喜んだかもしれないですね。


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.07.14

紫陽花のマネっ子♪

まだ紫陽花までは、早い北海道ですが、ボチボチ蕾も上がってきています。
たくさん紫陽花を見せていただいたので、刺激を受けて我が家に咲いていた紫陽花に良く似た、ビバーナム
ピンクビューティというお花を撮ってみました。

IMG_6763 ビバーナムピンクビューティ
予約投稿しています。
お出かけ中につき、訪問遅れてすみません。
コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 00:29 | お花♪ | TB(0) |
2011.07.12

夕焼け♪

6月の末の写真ですが、車の移動中、目の前に広がる夕焼け、運転手の夫をせかせながら、早く早くどこでも
いいから止めてと、焦りまくりました。
後ろから車が来て道幅も狭い、どこでも止めれるわけないだろう。と夫に怒られながら、横道に入ってくれて、
良く分からないところで途中下車しました。

民家もないところに小さな畑があり、苗にまだビニールがはってありました。
ドンドン空が変化していくのを目の前で見ながら、急いで三脚立てて夕日に向かって撮りました。
日が沈んだ後の空、ぎりぎりセーフかな。


(1)
IMG_7990 夕日

(2)
IMG_8025 夕日

(3)
IMG_8029 夕日
自分で言うのもおかしいですが、三脚、カメラのセットが早くなったみたい。
あとから、ハッと気が付きました(笑)
前がひどかったから、やっと人並みってことかな。
これって大事な事ですよね(笑)
慣れですね。三脚使いだして良かった。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.07.10

暑中お見舞い申し上げます♪

この2日間は、北海道にもいよいよ夏到来を思わせるような暑い日でした。
やっぱり夏は暑い方がいい、短い夏を楽しみたいと言ったらひんしゅくを買いますね(笑)

梅雨開けしたところは、これからが大変になると思いますが体調管理充分注意してくださいね。

涼しそうなお花選んでみました。
我が家の庭に咲いている「はなしのぶ」です。

IMG_8015 はなしのぶ

※コメ欄お休みいたします m(__)m


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 23:40 | お花♪ | TB(0) |
2011.07.09

カモのファミリー♪

地元の公園の池で、カモの一家とあいました。
6月18日に生まれたそうですが、もっといたそうですがカラスにやられたそうです。
少し大きくなっていますが、チョロチョロしている子カモを、母カモはいつも傍で見守ったり、誘導したり
可愛く集団行動していました。

時々子供をいじめるカモが現れると、母カモが追っかけて追っ払う場面もありました。
カモってオスは子育てに参加しないみたいで、周りにはオスの姿はいませんでした。
こういう時はお父さんの役目なのに・・(笑)

どんなものでも子供は可愛いですね
早く大きくな~れ


お母さんと子供達♪
IMG_8640カモ

子供達だけで記念撮影♪
IMG_8643 カモ

お母さんカモに見守られ、毛繕い中♪
IMG_8580カモ
私のところも今日は暑いです。
朝から、ドンドン気温が上がっています。
梅雨開けしたところもあるようですが、皆さんも熱中症にはくれぐれも注意してください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.07.07

緑のトンネル♪

トンネルを抜けたら雪国ではありません(笑)
でもここの中は、涼しいですよ。
ずっと奥まで葉陰を楽しんで歩きたいような、暑いときにはこんなトンネルの中で過ごしたいですよね。
北海道も今日は夏でした。

気持ちだけでも涼しくなってください。
トトロに出てきそうなトンネル、面白くて撮ってみました。


IMG_6524 緑のトンネル

IMG_6533 1緑

※コメ欄お休みいたします m(__)m


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.07.05

ローカル列車♪

先日、鉄子さんのまねごとをしてきました。
可愛いローカル列車、この景色とこの一両を撮りたくて行ってきました。
JR北海道のポスターにもなったくらい有名なポイントです。

怖いもの知らずで、時刻表だけ握りしめていきましたが、何とかなるだろうと思っていたけど、なんとかな
らなかった(^_^;)

列車の速度についていけなかった・・
もう一回来てちょうだいと何度心の中で叫んだことか・・(笑)
ボツにしようか一週間ずっと悩んでいたのですが、せっかく撮ってきたのでいい眺めだわ~と思って、
見てください。

私の好きな田んぼも見られたし、踏切の音を聞きながら列車を待つワクワク感は、何とも表現できな
いくらい楽しかったです。

もう、稲も育ってきていますが、6月の始め頃に行くと、列車が写り込んでカメラマンであふれだすようです。

IMG_5369ローカル


IMG_5365 ローカルR
昨日の蝶、庭の中を元気に飛び回っていました。
今日は朝から晴れです。良かったです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.07.04

雨にもマケズ、風にもマケズ♪

昨日の蝶のお話なんですが、朝一番で部屋から見る限りではわかりませんでした。

と言うのは、朝起きるなり台風の様な雨風、植木鉢はふっ飛んでいるし、薔薇は根元からもぎ取られているし、
草花は折れ曲 がっているし、庭はめちゃくちゃ泣きたい様な光景でした。

私の爆すい中にこんななったみたいで、お庭が凄い状態の朝でした。
大事にしていたお花がボロボロ、私もショックです。

こんな中、昨日の蝶、いるわけないですよね。
私も気になって、庭の草花も気になって、飛ばされそうになりながら見に行ったんです。
この雨風じゃ、どこか飛んで行っただろうと思っていました。
ところが葉っぱにしがみつくようにいたんです。
そして、動いている。
びっくりしました。

こうやって濡れないようにしがみついていました。
IMG_8666チョウ

そのあとも容赦なく雨、風は続きました。
夕方おさまってきたので、今度はゆっくり見に行ってきました。
なんと、まだいました。
もう昨日から30時間以上、水しか飲んでいないと思います。
どこにも行けないで、ここでじっと耐えていたんでしょうね。

IMG_8674 1チョウ

時々細かく動き廻り、雨を払うように羽を広げていますが何か元気がない。
お腹もすいているだろうに、明日は日の出と一緒に飛んで行ってほしいなあ~。
IMG_8681 チョウ
明日はいったいどうなっているか、ますます気になってきました。
何だか観察日記のようになってきました(笑)

※コメ欄お休みさせていただきますm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 21:33 | 昆虫♪ | TB(0) |
2011.07.03

エゾシロチョウ♪

北海道に良く飛んでいる蝶です。
モンシロチョウより少し大きい気がします。

週末はお天気が悪く今日は朝から霧雨でした。
リビングの窓からこの蝶が見えて、ハニーサックルの葉に止まっているのを見つけました。

見つけたのはお昼頃なのですが、気になって何度も部屋から覗いていますが、全然逃げないで同じ場所に止
まったままです。
眠っているのかな。
もう7時間にもなります。
今も降っているのですが、ちょうど上の方の葉っぱが傘代わりになっていて、濡れない場所を確保しています。

明日も雨の予報、これ以上雨が強くなりませんように・・
明日の朝どうなっているのか、カーテンを開けて一番に見たいと思います。

IMG_8457エゾシロチョウ

IMG_8639エゾシロチョウ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 19:18 | 昆虫♪ | COM(16) | TB(0) |
2011.07.02

睡蓮♪

一昨日、睡蓮を見てきましたが、まだ早かったようでした。

出かけるときは曇り空だったのですが、途中から雨が降ってきて、それも10分くらいの雨、信じられない様
な嬉しい出来事でした。

睡蓮も雨が似合うような気がします。
花は少なかったのですが、雨の水連が撮れて、それも一瞬の出来事だっただけに睡蓮の神様が私の為に演出
をしてくれたようでした(笑)


(1)
マクロレンズしか持っていかず、遠くまで届かず、ここの一角は一個だけ咲いていました。
IMG_7852睡蓮R

(2)
雨も少し多くなってきました。
IMG_4262 睡蓮R


(3)
近くに咲いていた貴重な一個、池の周りの足場が悪くて撮りずらい、マクロで撮るぞと意気込んで行ったので、
何とか撮りたかった・・
これ以上進んだら池に落ちてしまうぎりぎりのところで踏ん張って撮りました。
IMG_4555睡蓮R
※コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



