--.--.--




2011.06.30

光と影♪

日が傾きかけた森の中、大きな樹の隙間から西日が射して、長い影を作っていました。
鳥の声や蝉の声もいつの間にか聞こえなくなり、静かな森に一日の終りを告げている様でした。


間もなく嘘のように、フワッとカップルが現れて、おぉチャンスと入れてみましたが、人を見ると撮りたく
なる私のくせ(笑)
下手な写真に調味料が効いて、チョッとはいい感じに見える様な気がしてチャンスが嬉しくなりました。

自己満足、そう思うのは自分だけ・・(笑)

最近やっと、光と影を意識するようになって、光があれば影が出来る、当たり前なんですけど、これをどう
生かすか難しい。
写真をやる人、みんなこれで悩むんだろうなと思います。

少しアンダーにしすぎでしょうか^^;

IMG_7048 光と影


IMG_7061R光と影

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.06.28

久しぶりの夕焼け♪

2日前の日曜日の空です。
久しぶりにキレイな夕焼けを見ました。
古くならないうちに記念の空、アップします。

この日の日の入りは19時16分、この写真は19時32分でした。
ドンドン変わっていく空、この時間の空が一番気に入って選んでみました。

IMG_7983夕日
※コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.06.27

夕日のマーガレット♪

夕日に染まったマーガレットです。
マーガレットと言う名前が好きで、子供のころから馴染みのあるお花です。

昔からあるこの白のマーガレット、日本中どこでも育つ、時には野生化していたり、車で走っていてもあちこち
目に付く、今私の周りで一番咲いているお花と言ったらこのお花です。

カメラにおさめた事はなかったのですが、思い付きで日が沈んでから直後の時間帯に撮ってみましたら、
昼間のマーガレットとまた違う感じになりました。

IMG_7194 マーガレット

IMG_7205 マーガレット

IMG_7215マーガレット
朝起きたら、寒いと感じて暖房を入れました。
今、室内温度23度保っていますが、外は寒いです。
暑くて大変なところがあるのに、日本の広さを感じます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 14:54 | お花♪ | COM(34) | TB(0) |
2011.06.25

新緑とエゾリス♪

少し前に撮った写真です。
新緑で芽吹いた木の葉の中でリスを見つけました。
枝から枝へ、朝早くから餌を求めて動き回っていました。

すぐ姿が見えなり、撮る方も見上げたまま木の周りをぐるぐる、首がだるくなりました(笑)

IMG_6955 リス
※コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 21:03 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
2011.06.23

春空の下で♪

公園で出あったヒトコマです。
何をやっても楽しいお年頃の少女達、キャーキャー!の楽しそうな声にシャッター押したくなりました。
一人ひとり、重ならない瞬間ないかなと期待しましたが、さっさと撮らないとますますチャンスがなくなる
ような気がしてカメラを向けているところにも気付かれたくなかったし、結局さっさと撮っちゃいました。

こういう写真の駆け引きって難しいです。

IMG_2847 少女

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.06.21

クリンソウの水滴♪

前回のクリンソウの撮影の時に、霧雨が降ってきたので水滴で遊んでみました。
これ以上降ってきたら、走って車まで戻らなければならない、駐車場まで15分くらいあるのですが、これ以上降
りませんようにと願いつつ、後1枚、後一枚と遊んでいました。

やっと腰を上げて帰る途中に雨は上がって、皮肉なものです。

IMG_6884スイテキ

IMG_6891 (2)スイテキ

IMG_6836 スイテキ
最近、ヒグマがウロウロしているとのニュースが流れています。
人間をまったく恐れていないようで、国道を横切ったりしているようです。
私のカメラバックには、鈴を付けていて、歩いている時は音は出るのですが、効果があるかどうか・・
撮影している時は音は止まっているし、水滴なんか撮って息を止めている時に、後ろからガボッと来られても
きっとわからないでしょうね(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 16:18 | お花♪ | COM(42) | TB(0) |
2011.06.20

クリンソウ♪

森の中の川辺の、新緑の中に咲いていました。
色鮮やかなピンクの花が緑一面の森に色を添えてとても華やかに見えました。

ここの野生のクリンソウは、年々数も少なくっている様です。
森の雰囲気と一緒に撮ってみました。

IMG_5144 (2)クリンソウ


こんなお花です。
前日降った雨と、途中から霧雨が降ってきて水滴がきれいでした。
IMG_6893 クリン草
コメ欄お休みさせてくださいm(__)m
↓ご返事お待ちください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 00:23 | お花♪ | TB(0) |
2011.06.18

お馬の親子♪

菜の花を撮りに行った帰りに見た、お馬の親子です。
草木の芽吹く春は、出産ブーム、あちこち親子の馬をみかけました。

全然警戒心がなく、寄ってきてくれました。
でもせっかく近くに来てくれても、背丈より高い塀があったので、カメラが届かず、こんな時のためと脚立を
トランクに入れたまま、いつ使うんだろうと毎回思っていたけど、やっと出番が来てやっぱりあると便利だと
思った瞬間でした。

ここはあのディープインパクトが生まれたノーザンファームの敷地です。


(1)ただいま授乳中。のどかな光景です。
IMG_6171 馬


(2)母馬の顔
IMG_6163馬

(3)仔馬の顔
良く見ると母馬に顏似てるる様な気がしますけど、そう思ってみるから(笑)
IMG_6409馬
競争馬は、半年で強制的に母親から離されるらしいです。
これから立派な名馬になって欲しいですが、母離れ早すぎてかわいそうな気もします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.06.16

ヤマブキ♪

お向かいさんちの垣根からはみ出していたヤマブキです。
増えて増えてしょうがないと奥さまが嘆いておりました。
何枚か撮って、プリントして差しあげました。
写真にするとこんなに綺麗なのと喜んでくれました。


よその家の花よりも、自分の家のお庭の花撮らなきゃ(笑)
たくさん咲いてきたのに、ぜんぜん撮っていません(^_^;)

IMG_6920 1やまぶき
コメ欄お休みさせてくださいm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 23:59 | お花♪ | TB(0) |
2011.06.15

菜の花♪

菜の花畑としてはそんなに規模は大きいところではありませんが、写真にするとそれなりに大きく見えるから
不思議(笑)

この位まとまると、遠くからでもとても綺麗なのですが、近づくと菜の花の独特の匂い、本当はこの匂いあまり
好きではないのですが、写真のため我慢しながら撮りました。

撮り終わって、車に乗ろうとすると、黒いズボンがべっとりと花粉で黄色に染まっているではないですか。
手で叩くと、生地の中に食い込んで逆効果になり、黄色い染みを付けたまま車の中に充満させながら家に帰る
はめになりました・・(^_^;)

IMG_6255菜の花

IMG_6320 菜の花

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 23:03 | お花♪ | COM(30) | TB(0) |
2011.06.14

水辺の新緑♪

水辺に写り込む新緑を撮ってみました。
一日一日、緑も濃くなっている様な気がします。

くねくねした木の枝から出た、水面ぎりぎりに垂れ下がった葉っぱが、雨上がりでしっとり濡れていました。


IMG_5167新緑
コメ欄お休みさせていただきます。m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.06.13

ピンクの絨毯の上で♪

芝桜の撮影会で撮った中から全員1枚ずつ提出して、展示することになりました。
何でも良いと言われたのですが、皆さん凄い写暦の方ばかり、足元にも及ばないのは見え見えだったので、
皆さんが撮らなかったであろうこのスナップ写真を選びました。

でも逆に目立つかな~
色々考えましたが、まあイッカです。
下手でもいいので、写真は自己満足、自分が好きなのが一番と開き直っています(笑)


帰りがけに見つけた若いカップルでした。
この芝桜にぴったりの様なカップルに見えて、ずっと目で追っかけていました。
一瞬周りが誰もいなくなった瞬間に撮ってみました。
ピンクの絨毯の上の若い二人、自分ではお気に入りです。

IMG_4841芝桜
若いカップルは何でも絵になっちゃいますね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.06.12

芝桜~東藻琴(その2)♪

芝桜の続きです。

人を入れないで撮るのが不可能なほど混んでいたので、あえて人を意識して支障のない程度に撮ってみました。

(1)
IMG_4486 芝桜

(2)
IMG_4195 芝桜

(3)
IMG_4630芝桜
かなりの強行スケジュールでした。
わが市からこの芝桜公園までは片道6時間かかります。
地元のお世話になっているカメラ店主催の撮影会だったのですが、マイクロバスで行きました。
朝7時に出て、家に着いたのが翌日の午前3時半でした。
ほとんどバスでも眠られず、徹夜状態でした。
家に戻ってから2日間は伸びていました。

※コメ欄お休みさせてください
↓ご返事少々お待ち下さい m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.06.10

芝桜~東藻琴♪

2週間ほど前の写真になりますが、中々写真の整理が出来ずアップが遅くなりました。

北海道三大芝桜の一つである東藻琴の芝桜の撮影に行ってきました。
とても人気の場所で、カメラマンにも人気の場所で大変な混みようでした。

シバザクラの撮影は始めて、実際見たこの大きさにもびっくり、広すぎてどう撮って良いかわけわからず、
レンズも1本しか持っていかなかったのでそれも失敗でした。
でも、ちょうど見ごろの良い時期に行けたようで周りの田園風景も北海道らしく、上から見る景色はとても綺麗でした。


東京ドームの2倍の大きさがあるそうです。
写せない部分はたくさんありますが、春の雰囲気を感じていただければ嬉しいです。

(1)
IMG_4226芝桜

(2)
IMG_4200 芝桜

(3)
IMG_4246 芝桜

(4)
IMG_4539芝桜
まだ少し続きます・・m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.06.08

あいあいがさ♪

子供の考える事は楽しいです。
おとなのやる事を真似して、成長するのでしょうね。

私たち、良い見本の大人でなければ行けませんね。


IMG_6012日傘

今日は私の誕生日でした。
ブログは実年齢よりも若く見えるようで嬉しいです(笑)
そうそう、先日ブローガーさんから私のイメージは20代と言われ、腰を抜かしそうになりました(笑)
ぶりっこ、カマトト大出ししていたのかな(笑)

私もブログ訪問して、この方いくつぐらいだろうなんて思ったりする事ありますが、案外当たっていないかも
知れません(笑)

冗談とは思いながらも、若く見られるって嬉しいものです(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.06.07

新緑の中で♪

今時のフラワーパークはチューリップくらいしか目を引くものがありませんが、別のコーナーに行くと、
これから準備中の苗が沢山植えられていました。
後一か月もすれば、土が見えない位初夏のお花でにぎやかになると思います。

花はなくても、周りの林や芝生はすっかり黄緑色になっていました。

IMG_4650 新緑
(5月30日撮影 ゆにガーデン)

訪問怠っていましてすみません。
コメ欄お休みさせていただきます。m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.06.05

新緑♪

北海道は今、新緑の美しい季節になっています。

この柔らかな緑は、心のもやもやも吹っ飛ぶような気がして精神安定剤の効果抜群です。
最近少し怒りっぽくなっている私です。
夫が犠牲者になって、少し反省しています(笑)

大きく深呼吸したら、気持ちも優しくなれるような気がしました。
どうか、長続きしますように・・・(笑)

IMG_5626新緑
コメ欄お休みさせていただきます。m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.06.04

モデル~ワン♪

チューリップを撮っていたときにあったワンちゃんです。
可愛いでしょう。
私も撮ってと、モデルになってくれました。

でも大変だったんです。
カシャ、カシャと言うカメラの音に反応してカメラに飛びつこうとするんです。
飼い主さんが一生懸命なだめてくれましたが、動いて大変。
結局餌で釣ってくれました(笑)

ピントが微妙ですが可愛いので許してください。

IMG_5061犬


IMG_5077犬
今週は寒い日が続きました。さっぱり暖かくなりません。
10度をきっています。
冬のコートを出して着たいくらい風が冷たいです。
体調管理気を付けたいです。
皆さんのところはどうでしょうか。
良い週末をお過ごしくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.06.03

赤いチューリップ♪

チューリップが今どこのフラワーパークでもキレイです。
見ごろのピークを迎えました。

今チューリップも色々な種類がありますが、昔ながらのシンプルな赤いチューリップを撮ってみました。
私のブログで真っ赤なお花は初めての登場でした。

IMG_5004チューリップ

コメ欄お休みさせていただきます。m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 01:26 | お花♪ | TB(0) |
2011.06.02

日暈(ひがさ)

昨日、新緑の白樺を撮ろうとして、見上げると太陽の周りに虹のような輪ができているのを見つけました。
その下にも小さな虹をもう一つ見つけました。
ここで木を見上げなければ見つける事もなかったと思います。
本当に偶然で自分でもびっくりです。
家に帰って調べると日暈(ひがさ)と言う現象らしいです。
(太陽に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象)


あまりにも輪が大きすぎて付けていたレンズじゃ全部はいらないので、急いで広角レンズに取り変えて撮りました。
10ミリで撮っています。
木の葉でチョッと遮って撮ってみましたが、こういう撮影はカメラにも自分の目にも良くないでしょうね。
構図決めたら目をそむけてササと撮りました。


同じ現象を見た方、全国でもたくさんいるかもしれませんね。

IMG_5067日輪R
本日2回目の記事ですが、古くならないうちに記念なのでアップしておきます。
コメントありましたら↓の方にお願いします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.06.02

春景♪

前回と同じ梅林を別な方向から撮ったものです。
ここは定番のスポットなので構図はみんな同じになるので、何か面白みがないのですが、
洞爺湖、残雪のある羊蹄山、梅、新緑の春紅葉と欲張りに全部入れて1枚にしてみました。

この写真を撮っていたときに、どこかの写真サークルのグループに会いました。
みなさん、見るからに高齢の人ばかり。
フットワークも軽く、皆さん熱心に写真に取り組んでいるのが伝わってきました。
あそこのグループに入ったら私が一番若いだろうな~そんな事内心思いました(笑)

今、写真を趣味にする方の平均年齢高いですね。
そして写真をやられる方、皆さんお元気です。
そういう姿を見ていると、自分もまだまだ頑張れるわと元気が貰えます。
私の理想は80歳まで写真を撮っていること。
さて、生きているかな(笑)
皆さんもがんばりましょう。

IMG_4869 梅

IMG_4832梅

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


