--.--.--




2011.05.31

青空と梅♪

桜が終わりかけの頃、引き継ぐように梅が咲きました。
あたり一面梅の香りと青空に思わず深呼吸してしまいました。

9日前の写真ですので、今はもう散ってしまったと思われます。

(1)
IMG_1172 梅

(2)
IMG_1285梅

(3)
IMG_1234 梅
コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.05.29

お寺のエゾリス♪

桜の撮影に行ったお寺の境内で、リスが目の前を通りました。
桜の木の上にでも登ってくれれば最高だったのですが、そうはうまくいきませんでした。
乗ったのは慰霊碑の上でした(笑)
その慰霊碑が少し見えるのが1枚目写真なのですが、横の木の上に瘤の様な模様が、フクロウの顔に見えませんか?
偶然家に帰って見つけてびっくりでした。

でももしかして慰霊碑の上だけに、まさか、怖いものでは・・(^_^;)
今度行ったとき、同じものがあるか見てきます(笑)

IMG_2064りす

何食わぬ顔で、場所を変えて木の上に登ってカメラ目線をくれました。
IMG_2104 りす
コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 22:21 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
2011.05.28

夕日桜♪

撮影に行った帰りに温泉に入って、帰る途中に見つけた場所です。
野球場があり、ちょうど夕日が沈む時間帯だったので桜と一緒に撮ってみました。
少しだけ撮って帰ろうと思ったのに、この時間帯の桜なんて初めてで思う様に撮れない、
結構ハマって、せっかく温まった体が寒いと気が付いてやめました。
何のための温泉だったのか、すっかり湯冷めしてしまいました(笑)


IMG_3551さくら

IMG_3549さくら

IMG_3541さくら
桜のアップは今回で終了いたします。
待ちに待った桜、今年のようにたくさん撮った年は初めてでした。
撮れば撮るほど選別も苦労しましたが、後から見ると良く見えたりするものもあり、またその逆もあり、
その時の気分も有り、1、2枚選ぶのに一苦労です(^_^;)
選ぶ方がずっと難しいと思う事あります。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 00:06 | お花♪ | COM(36) | TB(0) |
2011.05.26

外は桜色♪

桜の写真、もう少し御辛抱お願いします。

残り写真から数枚選びました。
場所は様々、日にちも様々寄せ集めです。
日本人と言えば桜、今年の桜は色々な立場の人が、色々な想いで眺めたことでしょうね。
楽しんでいる様子をスナップしてみました。

(1)お茶会
IMG_1682 お茶会


(2)春を駈ける
IMG_9450 サクラR

(3)休日
IMG_2916さくら

コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.05.24

丘の上の桜♪

丘の上にある一本の桜の樹です。
気持ちの良い5月晴れでした。
青空がとても綺麗だったので、桜と人を入れたくなって誰か通らないかなとカメラを抱えて下の方で待ちました。
ほうきで掃いたような雲が、変化を付けてくれました。

IMG_9056 okaR
地元の桜終わりました。
雨が降り、気が付いたらすでに散っていました。
桜より遅かった梅の写真を先日の日曜日に撮ってきました。
もう少し桜がありますのでそれが終わりましたらアップしたいと思います。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.05.23

癒しの庭♪

桜で有名な、有珠町善光寺の中庭です。
桜は、終わりかけでした
古い歴史のあるお寺の中庭なのですが、中に入って見学が出来ます。

こういう写真は撮り慣れていないので、どう撮っていいか、さっぱり分かりませんでしたが、お庭の緑が癒
される空間でした。
縁側に座って、すっかり腰を落ち着けて長話している若者2人が印象的でした。

IMG_3511いやし


IMG_3639庭
コメ欄閉じさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.05.21

ほしのひとみ♪

5月の連休に桜の下見に行った時に、偶然見つけました。
今まで、本物は見た事がなくて北海道にはあまりなじみのない野草だと思っていました。
ところが一度見つけると、続けて見つかるもので初対面のお花に感激でした。

始めて撮ってみましたが、地面すれすれに咲くお花なので何と撮りづらい事、そして難しいお花でした。


オオイヌノフグリ、ちょっとかわいそうな名前が付いていて、別名は「ほしのひとみ」と聞いていました
が、別名を考えた人、凄い!可愛いひとみが2つありました。

IMG_0872 ほしのひとみR

IMG_1969 1 ほしのひとみ

IMG_1932 1ほしのひとみ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 23:00 | お花♪ | COM(28) | TB(0) |
2011.05.20

さくら~終着♪

首を長~くして待っていた桜ですが、北海道全地域に桜前線が終着しました。
稚内が20日トリを飾ったそうです。

今年は桜を撮る機会が随分あり、桜のはしごを満喫しましたが、アップする写真をしぼるのに一苦労です。

ここは、お花みのスポットになっているのですが、撮影スポットでもあるのですが、嘘のようにがらんとし
ていました。
今年の桜は人がいなくて撮影にはラッキーが続いていますが、桜の方は寂しがってるかもしれません。

IMG_2950 サクラR

IMG_2945さくらR


IMG_3000R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.05.19

さくら~満開♪

春爛漫、桜のシーズン到来です。

近場の桜も見ごろを迎えました。
サクラばっかり目について、どこに行っても桜、ピンク色に染まった街路樹、道行く人も足を止めて見上げ
る姿は心なしか嬉しそうです。

桜の写真多くなりそうです。
時々違うのも入れながらアップしたいと思いますので、しばらくお付き合いください。

2種類の違う桜をマクロで撮ってみました。

IMG_3436 さくらR

IMG_3439 1sakuraR

IMG_3818 さくらR
写真の整理に時間がかかっています。
訪問、ご返事もできずすみません、コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 01:01 | お花♪ | TB(0) |
2011.05.18

春を摘む♪

桜の写真を撮っている時に見つけた女の子です。
こういう子を見ると、無性にスナップが撮りたくなります。
お母さんにお断りしてたくさん撮らせていただきましたが、途中でカメラを意識して、Vサインをしたり、
ポーズをとったりお茶目な女の子でした。

いいのよ。普通に遊んでいて。と言ってもこっちの思いは通じずでしたが、可愛いモデルになってくれて、
とても嬉しかったです。

孫は女の子がいいな~♪

IMG_2764 ko2少女R


コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.05.16

さくら~道庁♪

昨日撮った、札幌道庁の桜です。
いつもは中国人ツアーが多いところですが、日曜日だと言うのに観光客らしき人、ほとんど見あたりませんでした。

そろそろ新緑も始まり、赤レンガと桜との組み合わせが、すっかり春の道庁に模様替えでした。


IMG_3798 道庁桜


上の写真を撮っていたときに、同じ桜の樹の下で2組のそれぞれの記念撮影をしている人がいました。
その撮影の様子を撮ってみましたら、面白い2組の様子が写りました。
背中を向いている方の、中途半端なポーズが面白かったです。
写真は、偶然が楽しいです。

IMG_3766 桜

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.05.15

さくら♪

北海道でも場所によって桜の咲く時期が違いますが、何箇所か目に止まった桜を撮りためていましたの
で少しづつアップしたいと思います。
私の地元の桜はまだですので、これからも撮る機会が出来そうです。

こちらは恵庭市の桜です。
気候が良いところなので桜も早いようです。
今年見た中では一番多く咲いていて綺麗でした。

時間帯、場所もバラバラですが、特に有名な場所でなくても、桜が咲くと普段何とも思わないところでも、
被写体にしたくなります。

IMG_2377 サクラ

IMG_2560さくら

IMG_2451sakuraR.jpg

↓ご返事が遅くなってすみません。
 コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 23:59 | お花♪ | TB(0) |
2011.05.14

湖畔を飾る春の花♪

いっきに咲いたお花達、お花も大忙し、私も大忙しになりました。

洞爺湖湖畔を走っていたときに目に付いた、かなり年数のたっていそうな大きな樹、北辛夷の白い花と名前
の知らない黄色い花が、湖面を覆う様に咲いていました。
あまりもの立派な樹に足を止めてしまいました。

青空がなく、モコモコとした白い雲でしたので、辛夷の花も見えにくいですが何かこういう空も好きでした。

IMG_1995 黄色い花R

IMG_1987 北こぶしR
コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.05.13

梅一輪♪

お花の写真が続きます。
何もかも一度に咲いて来ましたので、時期が遅くならないうちに少しづつアップしたいと思います。


3日前、梅公園の梅を見てきましたがまだまだ蕾、一輪だけ咲いていました。
私の行ったところは、梅より桜が先でした。
桜が見頃、梅がつぼみ、モクレンが満開にはなっていました。
咲く順番がある様なない様な、北海道の場合その年によって順番も決まっていない様な気がします。
その一輪の梅です。

IMG_1947 1梅

IMG_2040 3 梅

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 10:35 | お花♪ | COM(20) | TB(0) |
2011.05.12

水仙♪

昨日と、今日はとても春らしい良いお天気でした。
桜の開花や、満開のたよりが道内各地から届いています。
私もまだ少ない中、探しながら撮ってきました。

桜廻りしている時に、どこのお宅も今、水仙が綺麗なのが目に付きました。
撮った事のない品種の水仙を撮ってみました。
お日様に向かってスカッと元気をもらえそうな、満開の水仙良く咲いていました。

(1)
IMG_2051 1スイセン

(2)
IMG_2148スイセンR

(3)
IMG_2136 suisennR

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 00:14 | お花♪ | COM(25) | TB(0) |
2011.05.11

洗濯日和♪

久しぶりに青空が広がった日、洞爺湖湖畔に面白い光景を見つけました。
いつもは普通のオブジェも、この日は少し飾ってもらって喜んでいるかな(笑)

IMG_0786 洗濯日和R
今日は、朝からお天気が良いので私もお洗濯します。
コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.05.09

カタクリ~(その2)♪

カタクリ、もう少しあるので見てください。

お花は、一番旬の時にキレイなお花を選んで、美しく撮ってあげたいと言う気持ちがあるのですが、野の花は
自分のお庭の様には行かないですね。
100本のうち、撮れるかなと思う花が1本あるかないかの今年のカタクリの撮影でしたが、この状態の中どう
撮ろうか悩むのもこれもまた良い経験でした。

何はともあれ、去年も撮ったカタクリを今年も撮れた事がノルマ達成したようで妙に嬉しいです(笑)

IMG_1149 1カタクリ


少し痛みかけていましたが、附入りのカタクリがありました。
珍しいので撮ってみました。
IMG_1191 1かたくり


周りは全部枯れていましたが、その中で二輪だけひっそり咲いていたのを見つけました。
IMG_1220カタクリ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 00:28 | お花♪ | COM(36) | TB(0) |
2011.05.07

カタクリ~花園♪

念願のカタクリを撮ってきましたが、連日の長雨と行った時期が少し遅かったこともあり、ほとんど終わっていました。
でも、どうしても撮りたかったので、中から綺麗なのを探そうと、そっちの方に時間がかかりました。

たくさん咲いている場所なので、見頃の時はホント綺麗なのですが、今年は思うように撮れずがっかりです。

散って汚くなったカタクリをごまかそうと四苦八苦しましたが、花園っぽい雰囲気だけ伝われば嬉しいです。

花痛んでますから、あんまりじっくり見ないでください(笑)


(1)
IMG_1255 カタクリR

(2)
IMG_3337カタクリ

(3)
IMG_1196カタクリ
↓ご返事、訪問遅れてすみません m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 01:34 | お花♪ | COM(32) | TB(0) |
2011.05.05

山より高いこいのぼり♪

今日は子供の日なので、こいのぼりをアップしてみました。
今年は特別な年と言う事で、東北の方を元気づける色々と工夫をされたこいのぼりも登場しているようです。

私が撮ったのは、ごくごく普通のこいのぼりですが、移動中に目に止まりました。
今、一般の住宅地ではほとんど見られなくなりましたが、農家の方に行くと記念日を大事にしているお宅
を見つけると、とても嬉しい気持ちになります。
またそれが今年は、とても良い光景のように見えました。

久しぶりに晴れた3日の日、羊蹄山を背景に、山より高いこいのぼり(笑)
青空に泳いでいたこいのぼりも気持ちよさそうに見えました。

IMG_0637こいのぼり


IMG_1240こいのぼり
これでも、こいのぼりと羊蹄山がドッキングしている場所探すの苦労しました(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.05.03

漁港の夕景♪

GWの中盤いかがお過ごしですか。
私のところは雨ばかりで、GW中は一度も撮影に行っていません。
毎日天気予報とにらめっこ、いつもはずれる事も多いので、それを願っていたのですが今回ばかりは当ってしま
いました(笑)
なので在庫写真から引っ張り出しました。

一ヶ月くらい前の写真ですが、ここの漁港何度か登場してましたが、この時間帯の写真がまだだったので載
せてみました。

日が沈んでからの、この時間帯が一番好きです。

奥に見える灯台の灯り、ちっちゃいの見えますか?
ついたり消えたりする灯台を見ながら、どうしても点いたところを撮ってみたくてシャツター押してもタイ
ミングが合わなくて、何だかモグラ叩きみたいで、ついたと同時に押すのは難しいものでした。
普段から鈍いので反射神経がないって言うのもあると思いまけど(笑)

大きくしてみると、かろうじて灯りが写っていた貴重な1枚です。

IMG_9059 夕暮れ
カタクリが撮りたくてうずうずしています。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.05.01

野の花~エゾエンゴサク・その2♪

前回の続きですが、春の妖精とも呼ばれるエゾエンゴサクの他の色です。

どこにピントを合わせればいいのか、毎回悩むお花なのですが、金魚の口のような花弁が気になって、
ファインダーを覗いてもそこばかり、写そうとしている自分でした。

ずっと見ていると、「おはよう、こんにちは」と話しかけている様な、そして歌でも歌っている様な
そんな感じにみえませんか(笑)

暗示に掛けられたみたいに、似たようなお花の口元?ばかり撮っていた写真が多かったと後から気が
付きました(笑)
なのでそんな写真ばかりですが・・(-_-;)

(1)
IMG_0749 (2)エゾエンゴサク

(2)
IMG_1816 エンゴサク

(3)
IMG_0302エゾエンゴサク

(4)
IMG_0275エゾエンゴサク
★コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 00:00 | お花♪ | TB(0) |
