--.--.--




2011.04.29

野の花~エゾエンゴサク♪

北海道を代表する春のお花、春の妖精と言われているエゾエンゴサクです。
まだ咲き揃ってはいませんでしたが、日のあたるところに、ぼちぼち咲いていたのを探しながら撮ってみました。

パステル調のさまざまな色、青・水色・赤紫・紫・白・ピンクなど花の色もバリエーションがあって探すのが
楽しみなお花です。

パステルカラーは春色、心が和みます。
やっと、北国にも春の妖精が舞いおりました。

(1)
IMG_0255.jpg

(2)
IMG_0071エゾエンゴサク

(3)
IMG_1069 エゾエンゴサク
3色載せました。次回は他の色をのせる予定ですので、時間があれば覗いてみてください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 01:01 | お花♪ | COM(38) | TB(0) |
2011.04.27

野の花~アズマイチゲ♪

昨日撮ってきたホヤホヤです。

茎が細くて柔かいので風に揺れやすく苦手なお花ですが、透き通るような花びらがとてもきれいです。
このお花は、お日さまが出ないと開いてくれないので、今日は開いたところが撮れないかなと思っていたら、
徐々に太陽が出てくれ、また隠れの繰り返しでした。

太陽を追っかけて咲くお花なので、開いたり閉じたりしていました。
私も蕾から追っかけてみました。
と、言っても蕾から数分で開くわけないです(笑)
下の4枚はは全部別々なお花なんですが、そんなイメージしたのを探して撮ってみました。


(1)
IMG_0377 アズマイチゲ

(2)
IMG_0405アズマイチゲ

(3)
IMG_0371アズマイチゲ

(4)
IMG_0448アズマイチゲ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 09:12 | お花♪ | COM(36) | TB(0) |
2011.04.25

春探し♪

週末雨ばかりの中、晴れ間を潜るように春探しに行ってきました。

川っぷちを歩いて、苔の緑が濃くなるのを見ると嬉しい。
春だなあと感じます。
春先の苔にハマると何枚でも写真を撮りたくなります。

普段は見落としちゃう世界、苔から飛び出した植物をみつけ、生命の力強さを感じました。

IMG_9886 こけ


IMG_9813こけ
お天気良くないです。
晴れたのもほんのわずか、また今日も雨、寒い一日です。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.04.23

漁船と夕日♪

漁を終えて帰って来た漁船と夕日をとってみました。
大事に使っているようでサビも目立った、かなり年期の入った漁船でした。
そんな漁船が夕日に似合いました。

漁船って見た目以上にスピードがあるのですね。
目の前を通っても何枚も撮れなかったです。

IMG_8304漁港

IMG_8309 漁港

今日は、一日中雨で週末も雨の予報です。
せっかくタイヤ交換をして(してもらって)洗車もして(してもらって)出かけるばかりになっていたのに
どうなる事やらです。
皆さんも良い週末をお過ごしください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.04.21

マイ・ガーデン♪

我が家の庭で一番に咲いているお花です。
プシキニア・リバノティカ・アルバと言います。
舌を噛みそうな名前で何年たっても最後まで覚えられません(^_^;)

今夜、雨の様なので、ダメにならないうちに急いで撮りました。
草丈10センチ程なので、這いつくばって撮りましたが、お向かいの家からは丸見えだったと思います。
見られていない事願いたいです(笑)

IMG_9538プシキニア・リバノティカ・アルバ


小花がたくさん重なり合って咲きますが、蕾は米粒のようでとても可愛いお花です。
IMG_9555プシキニア・リバノティカ・アルバ

そろそろエゾエンゴサクが咲くころです。
アズマイチゲ、ニリンソウ、カタクリそして梅、桜ドンドン目白押し・・
本州で桜が終わるころ、北海道の豪華な春が来ます。
何もかもいっぺんに咲きますよ♪
忙しくなる季節到来です。

※コメ欄お休みいたします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

続きを読む

Posted at 17:25 | お花♪ | TB(0) |
2011.04.20

水芭蕉~その2♪

最近ずっと寒い日が続いていす。
最低気温が、またマイナスになっています。
この日も前日に雨が降ったので水かさも増え、長靴のふくろはぎのあたりまで水がきました。
浸かりながら撮りましたが、途中みぞれも降ってきて、靴の中に水が入ってきたんじゃないかと思うくらい
冷たさが伝わってきました。

今年の水芭蕉、行った時期が悪いのか、今年の天候のせいなのか、霜でやられていて白い水芭蕉が
黒くなって葉っぱも汚く黒ずんでいて良い状態ではありませんでした。

その中を綺麗なのを探して撮って見ましたが、その綺麗なのを見つけるために、水の中を濃いで、漕いで・・
太陽が一度も顔を出さないし、寒いし、汚いし、誰もいないし、熊でも出てきそうで帰りたかった・・

最後は、意地で探しあて撮りました(笑)


(1)
IMG_9463水芭蕉

(2)
IMG_9447水芭蕉

(3)
IMG_9405 (2)水芭蕉

(4)
IMG_9413水芭蕉
※コメ欄お休みいたします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.04.19

水芭蕉~♪

夕日の写真の続きは次回にして、季節もの水芭蕉を撮ってきたので先にアップします。

幸せを呼ぶ水芭蕉♪
水芭蕉は通常一枚の純白の包で、中から出た花を守るように咲いています。
まだ開き切っていない、初々しい包をみつけました。
花嫁さんの綿帽子のようでした。

IMG_9373水芭蕉

IMG_9476 水芭蕉


IMG_9422水芭蕉
昨年も撮ったのですが、もうこんな時期が来たのだと1年の早さを感じます。
あは~自分も歳をとっていくってこと・・^^;

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 00:56 | お花♪ | COM(34) | TB(0) |
2011.04.17

漁港の夕日♪

前回、昼間の海があまりキレイで立ち止まったところですが、夕日も期待できそうな気がして再度出かけて
みました。

たくさん撮ったのですが、選ぶのも苦労しています。
何回かに分けてみます。
日が沈むまで待機している間、雲の様子などを見ながら撮ったうちの前半の2枚です。

IMG_8267 漁港

IMG_8241 1漁港
続きます・・

※コメ欄お休みさせてください

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.04.16

シジュウカラ&ヒガラ♪

似たようなカラ類の鳥が、同じようなポーズを取ってくれました。
鳥の名前はさっぱりわからず、写真をやる前はスズメかカラスくらいしか知りませんでした。

野鳥をみつけては、何かのついでに撮るようになり、少しは覚えましたがそれでもいつも見かける何種類し
か分かりません。
それも似たような鳥が多いので、いつも名前は苦労します。

私が最初覚えた、このヒガラとシジュカラの違いの特徴は、この胸毛の様な形でした。
シジュウカラはお尻の方までありますが、ヒガラは首のあたりまで。

「ほら良く見てごらん違うでしょう。」と言ってくれているようでした。

IMG_0420 シジュウカラ

IMG_0415 ヒガラ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.04.14

春をパチリ~満開♪

前回の続きですが、本州の方は、今、桜で賑わっていますが、北海道はこのクロッカスで勝負です(笑)
どうだ!私も仲間に入れてよ。って言っているように見えませんか(笑)


何もない殺風景だった花壇から、白、黄、紫と色が付いた一角が遠くからでも良く目立ちます。
北海道の春を告げる満開のクロッカス、私を見て!と言わんばかりに咲き誇っていました。


(1)
IMG_9227クロッカス

(2)
IMG_9239クロッカス

(3)
IMG_9188 クロッカスR
※コメ欄お休みさせてください。m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 22:57 | お花♪ | TB(0) |
2011.04.13

春をパチリ~背伸び♪

春の陽気に誘われてドライブ、行くところに行くと早春を飾るクロッカスが春風に揺られながらたくさん咲
いていました。

背伸びしたクロッカスです。
若いころは、背伸びをしてカッコつけた事もあったけど、いつのころかどうでも良くなって歳だけとっていく
私の人生です(笑)

マクロレンズ、久々に持って変な緊張、それに構えると風が強くて花弁揺れるし思うように撮れませんでした。

こんなとき、 ハイブリッドISのマクロレンズってどうなんだろう。
前からずっと気になっています。

経済に貢献してあげようかな・・

IMG_9233クロッカス


IMG_9205クロッカスR

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 11:32 | お花♪ | COM(32) | TB(0) |
2011.04.12

銀色の海♪

雪も緑もないこの時期、枯れ樹が目立ち、見渡す景色にまだ色はありません。
春紅葉が待ちどうしいです


ふっと眼に止まった夕日にはチョッと早い3時ごろの海です。
この時間帯はほとんど海を撮った事がなかったのですが、車の移動中にあまりにもきれいだったので止まって
みました。

波もなく穏やかで、キラキラ輝いていました。
見ていると色んな思いが膨らんできました。

頑張れ! 頑張ろう・・

IMG_8327 kopiR


IMG_8313 港R

ずっと風景写真が多くて、皆さんのところでお花の写真が多くなって、桜でにぎやかになっているのを見ては羨ましく思います。
そろそろお花の写真が撮りたくなって来ました。
マクロ忘れそうです(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.04.10

空へ~旅立ち♪

ウトナイ湖にマガンの飛び立ちのシーズンが来たので行ってみました。

普段は白鳥しかいない湖ですが、マガンが飛び立つ前はこんなに静かです。
モデルになってもらったのは珍しいコブ白鳥なのですが、これじゃわからないですね^^;
IMG_0146 ウトナイ


ずっと遠くの方で寝ていたマガンが、東の空が明るくなり始めると日の出とともに一斉に飛び立ちました。
4月に入ると数がだんだん少なくなって行くようで、この時も少し遅かったのですが、その迫力ある飛び方と
「グアー、グアー」と言う泣き声に押されて、夢中で連写しました。
IMG_9567 空へ



マガンが飛び立った後からゆっくりと白鳥が飛び立ちましたが、数は少なかったです。
IMG_0254 1R
①③と②は2日違いで別々に撮っていますので空の色と雲の形が違います。

※コメ欄お休みさせていただきますm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 19:56 | 野鳥・動物♪ | TB(1) |
2011.04.09

夕暮れ時♪

夕暮れ時の空の色に、大きな雲と工場の煙が染まっていました。
春の陽気の暖かい日、釣り人もボチボチ釣りを楽しめるようになりました。
おまけにこの二人は若いカップルでした(笑)

夜の撮影もやっと手袋をしなくても出来るようになりました。

IMG_2809 夕暮れ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.04.08

旅立ち♪

渡りの鳥達も旅立ちのシーズンになりました。

空の色が違いますが同じ時間帯です。
1枚目は太陽が雲に隠れたので光芒を狙っていたのですが少ししか出なかったので、そのまま飛んでいく鳥を逆光で、
2枚目は向きを変えて斜光で撮ってみました。


IMG_9525北帰行


IMG_9647北帰行

コメ欄お休みさせてください m(__)m


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 07:48 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
2011.04.06

水辺の枯れススキ♪

一気に春が来たような暖かい日が続いています。
我が家の水仙や、チューリップも芽が伸び出しました。
北海道のソメイヨシノの開花予想は一番早い函館で4月29日との事です。
自粛ムードが漂っていますが、普通にお花見を楽しんで程良くお金を使ってほしいと私としては思います。


雪が解けた、まだ色も何もない平地と水辺ですが、今の時期あまり見向きもしない枯れススキですが
この日、早朝に見た枯れススキはとても美しいと思いました。


朝霧の中の枯れススキ♪
IMG_9560 朝景

朝日を浴びた水辺と枯れススキ♪
IMG_9549 ススキ


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.04.05

夕暮れの港♪

漁港の近くに、民家や団地があって、生活感がある夕暮れの港を撮ってみました。
空の色が面白い色になりました。
奥に見える、7本の電波塔はテレビ局の中継アンテナです。

IMG_8413 夕暮れ

IMG_9068 夕景

コメ欄お休みさせてくださいm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.04.03

春を待つ丘~日の出前♪

お気に入りの場所ですが、雪が溶けだし地肌が見えてきました。
早く暖かくなればいいと思っていた冬の期間でしたが、終わってみれば名残惜しい様な写真の被写体として
は冬の北海道は魅力があった様な気もします。
東北の人から見れば、写真を撮っている時だけの寒さなんて、好きな事をさせてもらっている贅沢な寒さだった・・
と今となっては思います。

今、日の出時間が5時10分になりました。
4時に起きて準備、早起きがだんだん辛くなりますが、写真の時だけは頑張れる自分、好きな事が出来る事に
感謝しなければと思います。

IMG_7888 丘

IMG_8335 丘

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.04.02

ホオジロカモ

あまり見かけないカモが1羽だけ離れた川で泳いでいました。
家に帰ってから調べたら、ホオジロガモ♂と言うらしいです。
ほっぺが白、そのままの名前でした(笑)
冬の渡り鳥としては珍しくないのかも知れませんが、私は初めてでした。

頭でっかちの ちょっと小さめのカモで、潜水を繰り返していました。

こちらに向かってきそうで向かってこないのが歯がゆかったです。

白、黒のカモって、露出調整難しいですね。
なんか変です。。(^_^;)

IMG_7608 ホオジロ


IMG_7623 1 ホオジロカモR

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



