--.--.--




2011.03.31

長い影♪

今シーズン最後の雪の撮影をしに、峠の方に行ってみました。
まだこんなに雪がありますが、日差しは春、なが~く伸びた影が春を告げているようでした。


IMG_8182 長い影
★コメ欄お休みいたします m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.03.30

春を待つ♪

昨日は、日中の気温が10度、薄いコートでも暖かいと感じる日でした。
今日も朝から良い天気です。
いつも東北の気温を確認するようになって、テレビに映る様子を見て春が来ているなあと感じると、
それだけでも良かったなと思います。

3日前に撮った写真です。
溶けだして硬く固まった雪原の上を前日のなごり雪が、再び真っ白な世界を作ってくれました。
下が固いので、動物の足跡もくっきり付いていました。

とても不思議な足跡でした。
片足が雪を蹴って進んでいる様な、それがリズムよくずっと続いていました。

もしかして片足を怪我して引きずっているのかな・・そんな事を思ったりもしました。

IMG_8139 朝の光

IMG_8144 雪原

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.03.28

入選しました♪

こんな時に私事で気が引けるのですが、第58回写真道展(主催:北海道新聞社、北海道写真協会)に入選し
先日新聞に発表になりました。
昨年は初応募、初入選して今年も何となく流れで応募してみましたが何とか入選に引っかかりました。

北海道では歴史のある一番大きな公募展と言われているので、一年の目標としていただけに凄く励みになり
嬉しかったです。
今年は過去最高の約5200点の出品があったそうで、今年は自由の部とネイチャーの部で2点入りました。


★ ネイチャーの部(入選)


この写真は写真を始めて1年目位に撮ったもので、ブログでもアップした事がない日の目を見なかった写真でした。
その時は自分の中ではボツにしたのですが、昨年見直したら、面白いかもと思い他の作品のおまけのような
つもりで応募してみたものです。
自分の見る目が変わったみたいです。

これより少しだけ良いと思った写真がダメで、ついでに出してみたこの写真が引っかかるなんて分からない
ものですね。
ゴミ箱に入れなくて良かったです。



 ★自由の部(入選)

   写真省略

我が家の家族のヒトコマをスナップしたものです。
顔が写っていて、それもドアップなので恥ずかしいので写真省略させてください。
別に私が写っているわけではないのですが、家族会議で私一人が反対しました(笑)
中身は、面白、可笑しい、明るい写真です。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.03.27

目覚め♪

北国の春の訪れも,そろそろの季節がめぐってきたようです。
家の周りの雪はほとんどなくなりました。
2日前のさらっと雪が降った朝、森の中を散策して見つけたものです。

IMG_8074朝の光

私の春は、福寿草から始まります。
この何日か前からそろそろかなと気にしていました。
見つけた!
嬉しかったです。

IMG_7540 1福寿草
★コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 14:45 | お花♪ | TB(0) |
2011.03.25

瀬戸大橋♪

今、海の写真はどうかなと思って、自分の中では躊躇していたのですが、先日の旅行の夕暮れの瀬戸大橋の
写真がまだ少しあったので、思い切ってアップします。

海の怖さも知りましたが、海を見て感動したり、美しさに癒される事も本当なので、やっぱりこれからも撮り
続けると思います。

瀬戸内海、写真を見直すたびに感動がよみがえってきます。
日が沈んで少したった空の色がきれいでした。
残照が穏やかな静かな海を照らしていました。

IMG_7658 瀬戸内海


場所を変えて撮った瀬戸大橋なのですが、良く見るとこの橋は2段になっていて、上が道路、下が鉄道になって
いました。
列車が通過したので分かりました。
気が付いた時には、列車が速すぎてシャッター間にあいませんでした(^_^;)
列車にのって、この橋から見る瀬戸内海はさぞかし美しいでしょうね。
IMG_7660 瀬戸大橋

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.03.22

3月11日の桜♪

3月11日に撮った温室の枝垂れ桜です。
撮り終えて車から降り、家の玄関のドアを開けた途端、今回の地震が起きました。
そのまま部屋に入れず、じっと玄関にしゃがみこんでいました。
目の前の下駄箱の扉が開いて靴がバタバタと落ち出し、静まりかけた頃NHKを付けると大津波警報が入り、
そして、あのすさましいテレビの画像でした。

普段テレビを見ない私が、それ以来ずっとテレビを見ています。

今朝、自分が津波に流される夢を見ました。
目が冷めてしばらく呆然となり、知らず知らず擬似体験しているんだなと思いました。

被災者の事を思うのであれば「一緒に落ち込んでいないでないで元気な人は元の生活に早く戻りなさい。それが
私たちに出来る事」という言葉を精神科医の先生が書いた記事を読んで、その通りだと思い背筋が伸びました。


IMG_7402 さくら

IMG_8000さくら
日本人が好きな桜、もうすぐ桜の季節がやってきます。
被災地の方が、少しでも希望の春が迎えられますようにお祈りします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 07:28 | お花♪ | COM(34) | TB(0) |
2011.03.19

普通の生活♪

3週間ほど前の在庫写真からです。
北海道でも雪の少ない私の地方ですが、その代わりシバレが凄い。
川の水がスケートリンクの様になっていますが、もうこういう写真も今年最後になりそうです。

平穏な北海道ですが、一人ひとりの心の中はみんな繋がっています。
普通の生活に戻す事も大事かなと思うようになりました。
被災者の方の気持ちを思いながら、普通に暮らせる事の有難さ、改めて感じています。


みんなの願いが届きますように・・

IMG_6442 2 ローカル

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.03.17

希望♪

地震以来、ブログをアップするタイミングがつかめませんでした。
今日から再開してみます。

まだまだ問題は山積みですが、一刻も早い救済、復興を心から祈っております。
今は先が見えないかもしれませんが、必ず先は見えると信じています。

日本中がお互いに支え合い、励まし合っていく事が大事かなと、自分に出来るもの、取りあえず募金をしました。
そして、もうひとつ自分に出来る事は買いだめしない事 (なぜこちらのスーパーが品薄になるのか分かりません)
小さな力がみんな集まれば大きな力になると思います


撮影にも行っていませんので、しばらく在庫写真ですが、少しでも思いが伝われば幸いです。

早く希望の光が見えますように、そんな意味を込めて写真を選んでみました。
北海道から応援しています。

IMG_3025朝日
↓のご返事が出来ず、すみません m(__)m
今回は省略させてください。別途訪問でお礼に変えさせていただきます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.03.12

心からお見舞い申し上げます♪

このたびの地震による被害を受けられました皆様には心からお見舞い申し上げます。

昨日は、こちらでも震度4の濡れ、大津波警報が出ていましたのでとても怖かったです。
いつでも避難できるように小さな荷物を用意して一晩を過ごしました。
北海道も被害に遭ったところがありますが、私は幸いに非難は免れ事故もなく自宅に待機しております。

テレビを見るたびに、同じ日本でこんなことになっているとは信じられない出来事に、何もできない自分に
心が痛みます。

安否を確認したい人に昨日から電話がつながらず心配しています。
ブログのお友達は大丈夫だったでしょうか。
どうか1日も早い復旧とこれ以上広がらない事をお祈りするばかりです。

IMG_5530朝日

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.03.11

川と雪の造形♪

この前まですっぽり雪と氷で覆われた川の姿が変わってきました。
春が近付いている様な、周りを埋めていた雪化粧も少しづつ控え目になってきています。
川幅も広くなり、綺麗な川の流れと残された雪に、今の時期の美しさを感じました。

モノクロぽく見えますがカラーです(笑)

IMG_7030 3雪


IMG_7056 2 雪

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.03.09

ギョロ、ギョロ♪

たまには地元の記事も・・

日中がプラスになる日が続いて雪解けが進んでいます。
このまま春に突入してくれればいいのですが、寒波も来ていて微妙な月です。

日曜日に車を走っていて、あら面白いと思って撮ったミラーです。
この日は春の陽気、林道の雪も随分なくなっていました。
もう少しの我慢のようです。


IMG_6825 みらー
★コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.03.08

瀬戸大橋の見える風景♪

前回の続きですが、鷲羽山から見た瀬戸内と瀬戸大橋ですが太陽が落ちた後です。
前回は、夕日が主役で橋がよく分かりませんでしたが、今度は橋を強調して少し引いてみました。

日が沈むとまた違った景色に見えます。
雲ひとつない空でしたが、黄砂かどうか分からないのですが、少し霞んでいる様にも見えましたが、それも
悪くはないかな~と。

瀬戸内海は小さな小島が沢山浮かんでいて、とてもメルヘンチック、普段、太平洋を見慣れているので、
波のない海が不思議に感じました。

ずっと向こうが四国で、この橋でつながれているんだと、四国が凄く近くにも思えます。
とにかく長くてカッコいい橋でした。



IMG_7634 1 瀬戸大橋

IMG_7636 瀬戸大橋

IMG_7637 瀬戸大橋
チョッと恥ずかしいのですが、瀬戸大橋は高速道路って知りませんでした(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.03.07

瀬戸内海の夕日♪

岡山県倉敷市にある鷲羽山から撮影した写真です。
ガイドブックに是非ここは立ち寄ろうと、素晴らしく綺麗な夕日と瀬戸大橋のの写真が載っていました。
「日本の夕日100選」に選定されているとか

憧れの瀬戸内海に沈む夕陽と瀬戸大橋、そこに広がった景色は絶景でした。

瀬戸内海ってこんなに美しいのですね。
いつも見ている太平洋がつまらなく見えてきました(笑)

肝心の写真ですが、橋が長すぎて、どうやって入れたらいいのか訳分からず、太陽を入れたらぶつ切りになって
瀬戸大橋だか何だかよく分からない・・(^_^;)

IMG_7580 1 瀬戸大橋


IMG_2645瀬戸大橋


IMG_7614瀬戸大橋

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.03.05

瀬戸大橋♪

倉敷の町屋の写真がまだ残っているのですが、気分を変えて別な写真を選んでみました。

瀬戸内海が一望できる鷲羽山から瀬戸大橋と瀬戸内海を見てきました。
生まれて初めてみました。
普段見ている太平洋や日本海と違い、海じゃない様な穏やかな波と小さな島、ブローガーさんが良く撮ってい
る瀬戸内海はこれかと感激しました。
とても美しかったです。

まだ整理の途中なのですが、これは駐車場のどなたかの車に映っていた瀬戸大橋です。

IMG_7664瀬戸大橋
コメ欄お休みさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.03.03

てくてく倉敷~お買い物♪

帰って来てから、また倉敷の地図を見直してあそこもあった、ここもあったって行かなかったところを
残念がったり、またすぐ行けるわけでもないのに、旅行から帰って来ると調べなおすのは何なんでしょうね。
変な私のくせです(笑)

今回は、美術館巡りがほとんどでしたけど、のんびり歩いてぶらりお買いものも楽しかったです。
と言っても覗くだけがほとんどでしたけど・・(笑)

皆さんもお買いもの気分、ご一緒にどうぞ♪
(1)
IMG_6767 倉敷

(2)
備前焼、ハニワなど売っていました。
IMG_6809 倉敷

(3)
小腹がすいたので休憩
IMG_6766 倉敷


(4)
なぜここにゲゲゲのお店があるのか、よく分かりませんでしたが子供には人気のようです。
IMG_1891 倉敷


(5)何となくここのお店にマッチしていそうな家族でした。
倉敷は、倉敷ジーンズで有名らしいです。
IMG_6820 倉敷


(6)
平翠軒というお店に飾られていた昔のお雛様、ここのお店は倉敷のものばかりではなく全国のおいしいものが
売られていて人気の店らしいです。
IMG_6749 倉敷

(7)
↑のお店の二階です。旧家がたくさん見えました。
窓から差し込む春の日差しが暖かかったです。
IMG_1886 倉敷
皆さんも倉敷にどうぞ♪ってかなり宣伝、別にまわし者じゃないです(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.03.02

てくてく倉敷~今と昔♪

倉敷の今と昔の対比、惹かれたもの寄せ集めしてみました。

こういうのに憧れると言うのも変ですが、北海道には路地裏のこういう景観がありません。
凄く興味がありました。
昔のまま、生活の匂いがしました。
町並みを大事にしていて実際に生活している事に「誇り」を持っているのかなとも思えますが観光客の目と
実際に住んでいる人の思いは違うのかもしれません。
(1)
IMG_1677 路地裏


倉敷アイビースクエアの壁にからむアイビーのツタと洋風の窓。
時期が来れば緑で覆われます。
昔の紡績工場がそのまま残って、今はホテルになっています。
窓の写り込んでいるのは向かいの町屋です。
(2)
IMG_6710 倉敷



瓦屋根の隙間から出ている植物、今は枯れていますが江戸時代に栽培されたツメレンゲと言って花が咲くら
しいです。
瓦屋根の上で育つのは珍しいそうで、ここの地区の特徴で大事にされているそうです。
(3)
IMG_6699 倉敷



倉敷の総鎮守という事で名高い阿智神社。
今では、珍しい神前結婚式に出くわしました。
(4)
IMG_6737 倉敷
そろそろ北海道の記事に戻さねばと思っているのですが、もう少しお付き合いください。
★コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.03.01

てくてく倉敷~梅が咲いていました♪

マイナスの北海道からプラス10度の倉敷へ。
お散歩途中に見つけた梅、皆さんのブログで梅の写真をたくさん見せていただき、北海道は梅も桜も一緒に
咲いて、それも5月、今いち実感がわかなかったのですが、ほんとに咲いていました(笑)

IMG_2340 倉敷


IMG_7191 梅

★コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



