--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.02.28

てくてく倉敷~朝♪

早朝散歩に行った時の写真を何枚か選んでみました。
お天気も良く青空が出ていました。
倉敷の空もキレイです
ここは、新緑の頃、柳で美しいそうですが、少しですが新芽がでていました。
洋風の街灯と一緒に撮ってみました。
IMG_6653 倉敷

江戸時代の米倉を改装した「倉敷考古館」白壁が美しく朝日があたっていました。
IMG_6637 倉敷

世界の民芸品が展示されている倉敷民芸館とお世話になった観光案内所の壁の写り込みです。
IMG_6636 倉敷
北海道に憧れる人も沢山いますが、私は逆にこういう歴史のある町並み、北海道にないものに憧れます。
本州にはあちこち、似たような風情のある古い町並みがありますが、北海道には町屋もなければ狭い路地裏もない
行ってみたいと惹かれます。
ないものねだりですね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


スポンサーサイト

2011.02.27

てくてく倉敷~夜の部♪

今回一番行きたかった大原美術館です。
明日一日かけて観るつもりでいたので場所の確認に来ました。
塀の外から、上の方しか見えませんでしたが、洋風の建築が美しかったです。


IMG_6578 大原美術館

倉敷川のコブ白鳥。
これからネグラに帰るところです。
IMG_6503 倉敷


【おまけ】
満月でした。
我々もどこで食事をしようかウロウロしていたら、たくさんお店はあるのですが知らない店は勇気がいります。
迷っていたら、左側の赤ちょうちんのお店が妙に出入りが多くて中からも声も聞こえてきたので、ここと直感で入りました。
倉敷まで来て焼きとり屋!でしたが入って正解、とても美味しかったです。
後でわかったのですが、ガイドブックにも載っていない穴場の人気のお店だったようです。
さすがに北海道ではおなじみの豚バラと玉ネギの焼き鳥はメニューになかったです。
そういえば、洋からしも付けてくれなかった・・(^_^;)
IMG_6537 倉敷の夜

つづく・・

★コメント欄お休みさせていただきます。
コメントいただける方、↓のコメント欄にお願いします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.02.26

てくてく倉敷♪

自宅を9時に出発し、千歳から岡山まで直行便がなく、羽田からの乗り継ぎ便で夕方やっと倉敷のホテルに着き
ました。
便利なところにホテルがあったので、歩いて美観地区のライトアップを見に行きました。

倉敷を代表する古い街並みに感動しながら、付近を散策しましたが、ぜんぜん人が歩いていなくて、一番の
人気の場所なのにどうして?とっても不思議でした。

それに、なかなか暗くならなくて、灯りも付かないと思っていたら日没時間が北海道と40分近くも違いました。
別の国に来たような錯覚になりました。



写真はライトアップを待って、色んな方向から撮ったものです。
時間の経過ごとに並べてみました。
少しづつ空が暗くなって行くにしたがって、川に写り込むライトアップがとてもキレイでした。

(1)
IMG_ 倉敷

(2)
IMG_ 倉敷

(3)
IMG_6509 倉敷

(4)
IMG_6525 倉敷
観光地とは思えない様な静けさでしたが、翌日は人がゴチャゴチャ、いまだにあの夜は何だったのか不思議です。
あの日だけ神隠しに遭ったのでは・・(笑)
おかげで写真を撮るには便利でした(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.02.24

富士山♪

昨日は富士山の日(2.23)だったらしいです。
1日遅れですが、ホヤホヤの写真を撮ったのでアップしてみました。
岡山空港から羽田までの帰りの飛行機の中から撮ったものです。
機内から富士山を見たのは生まれて初めてで、嬉しくて記念に撮りました。
座席も良かったので肉眼では綺麗に見えましたが、撮ろうとすれば揺れてこの程度ですみません(^_^;)。

IMG_7766 富士山
※お返事が遅れてすみません。本日、コメント欄閉じさせて頂きます。m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.02.23

灯台と日の出♪

前回の続きですが、ここは三方が海に囲まれた地形で、水平線が丸く見える場所でも知られています。

IMG_5698 1 灯台

ここで太陽が昇る瞬間と灯台を一枚の構図におさめたいと考えていましたが、太陽の昇る場所がはっきりしな
くてぶっつけ本番でした。
分かった時には、灯台と太陽の位置はかなり離れていました。
私の持ってきた広角レンズでぎりぎり入れてみましたがかなり無理があった様な気がします。

これから、ドンドン太陽が左にずれて行くし、撮る時期と撮る場所を考えなければいけないなと感じました。
でも、こんな綺麗な日の出をはじめて撮りに行って大当たりしたのは運がよかったです。


IMG_5736 灯台

訪問遅れてすみません m(__)m.
昨日プチ旅行から帰ってきました。
倉敷に行ってきました。
雪のないところを夏靴で歩いて、梅が咲いていて気分は春、別国でした。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.02.20

空が燃えた~♪

先日アップした灯台があった、地球岬で撮った日の出です。
灯台と少し離れた場所から日の出、太陽の周辺の空が一番きれいだったので、そこだけ撮ってみました。

水平線から昇る太陽、空がどんどん燃えて日の出の始まり、とてもドラマチックでした。

IMG_0981朝景


広い太平洋、太陽の出ている場所は空と海だけ、構図がシンプルなので、これに船でもあったらなあと思ったら、
漁船がすごいスピードで横からやってきて、慌てて追っかけて入れましたが、予期せぬ出来事に焦って撮ったので
これじゃ、船の存在も良く分からないですね(^_^;)
IMG_0988朝景
出かけておりますので、予約投稿しています。
↓のご返事、訪問遅れてすみません。
帰ってからまとめてさせていただきますm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.02.18

吹雪の後♪

峠越えする時に出あった景色です。
こういう景色を見ると、自然がいかに強大なものかよくわかります。
この日は激しい吹雪の後、ウソのように晴れていました。
美しくもあり、激しくもあり、そんな場面が目に止まったので撮ってみました。

IMG_0809 嵐の後

IMG_0796 嵐の後

IMG_0826 吹雪

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.02.16

ともしび♪

道内屈指の初日の出スポットとして、全国にも名高い室蘭市のチキュウ岬灯台です。
初日の出は、ものすごい混雑、渋滞し、今年も3000人の人が訪れたそうです。
私は元旦は行った事がないのですが、この日は誰もいなくてこの眺めを一人占めしてきました。

24年間住んでいた私の故郷なのですが、その時は何も感じなかったふるさと、今思えば何と勿体ない事をし
ていたのだと思います。
写真をやる様になってから、あそこもある、ここもあると故郷の素晴らしさに気が付き、被写体にする事が
多くなりました。

この写真は、日の出前20分前です。
まだ薄暗い時間帯、灯台の灯りが暗くなったり明るくなったり静まり返った太平洋を照らしていました。

IMG_5666 地球岬

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.02.14

ハート♪

バレンタインにいいかなと思い、この1枚を選んで見ました。

今年初日の出を撮りに行った時に若い女性ののグリープと知り合って、写真をたくさん撮らせてもらいました。
その中の1枚です。

3人で来ていた同級生というお友達同士でしたが、たくさん写真を撮らせてもらったので、アドレスを聞いて
後から送ってあげました。
お礼のメールが来て、凄く喜ばれました。
一番喜んでいるのは私なんですけど・・(笑)
一期一会嬉しい出会いでした。

IMG_2582 ハート
※予約投稿していますので、もう一日コメ欄閉じさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.02.13

ファンタジー(その2)♪

前回の写真から少し時間がたつと、白い氷がすっかりライトにとけ込んで華やかになり、空の色も落ちてきて
カップルが増えだしました。
この雰囲気には若いカップルが似合う気がします。

なんかいい雰囲気の二人、撮ろうかなとシャッター押したとたんに横から人が現れたり、三脚を立てて狙っ
ている前を何人もの人が通ったり、こういう人ごみの中は難しいですね。

結局途中から三脚を止めてフットワーク軽くして高感度にして撮りました。

でも混雑の中、二人だけになる瞬間って難しく、じっと待ってストーカーみたいな私でした(笑)


IMG_5324 支笏湖

IMG_1201 支笏湖

IMG_1529 1 支笏湖
※今日はコメ欄閉じさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.02.11

ファンタジー

支笏湖の氷濤まつりに行ってきました。
札幌、小樽と次々と各地で冬のおまつり行事が開かれています。
冬の北海道、観光客で今が一番混雑するときかもしれません。

モノクロの世界から、こんなカラフルな色を見るのは、ひさしぶり、ライトアップ綺麗でした。

4時半からライトアップが始まりますが、まだ空も薄暗く、氷の白さが蒼色に見える時間帯の写真を選んでみました。



(1)
IMG_1166ファンタジー

(2)何となく人を入れて撮りたくなる私のくせです(-_-;)
IMG_6169 ファンタジ

(3)
IMG_1173 ファンタジー

(4)
IMG_1160 ファンタジー
もう少し時間が経つとまた雰囲気が違いますのでその写真は次回にします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.02.09

夕刻の湖畔♪

支笏湖に沈む夕日を撮ってみましたが、思った様な夕日にならなかったので、湖の周りの木の柵が氷ついて
いたのが、一瞬オレンジに染まった瞬間を狙ってみました。

支笏湖は水深が深いことなどから「不凍湖」となっていますが、支笏湖畔は風が強く氷柱があちこちに出来ています。
冬は、いつ行っても寒いです。
写真を撮る目的じゃなければ、私も行かないです(笑)

この日は「支笏湖氷濤まつり」でしたので観光客が大勢来ていました。
私も、ライトアップを見に、それと合わせて少し早目に夕日を撮ってみました。

ライトアップの写真は次回見てください。


IMG_0568 夕日

IMG_0546 夕日

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.02.07

フェリー♪

汽車や船でゆっくりと旅行するのもいいかなって思う事がありますが、船は大の苦手なので行くなら
汽車がいいですね。

昨年の12月までが期限だった、敦賀までのフェリー往復ペアー券をもらい、人に譲れないと言う決まりがあり、
最後まで悩んで結局行かないで流してしまいました。

到着時間を見たら敦賀まで、34時間船の中なんですよ。
勿体なかったけど、往復入れたら3日弱船の上です。
パニックになったらどうしようと、そんなこと考えたら恐怖で止めました。
逃げ場のない海の上って怖くないですか^^;
そう言ったら、飛行機の方がもっと怖いと言われそうですが・・(笑)


で、写真だけ。
この写真は苫小牧東港で撮ったフェリー到着後、乗客が降りた後の写真です。
本当は、奥の工場を撮っていたのですが、撮っている時に偶然フェリーが到着したので一緒に入れてみました。
IMG_3168 フェリー
今、ここまで書いて思ったのですが、汽車って言ういい方は北海道だけ?
今でも普通に使っているのですが、たとえば、汽車で行く?バスで行く?なんて、日常的に。
線路を通るものは、みんな汽車と呼んでいますが、北海道に長く住む昔人間だけかも、同じ北海道でも今の若者は違うのかな?
でも、学生も汽車通とか言っている様な気がします。
私のブログにも北海道のお友達が沢山いますが、同じですよね。
違うなんて言わないでくださいね(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.02.05

朝陽に映える♪

久しぶりに水平線から昇る朝日を見ました。
ステージの幕が上がった様な厚い雲が真っ赤に染まり、ちょこんと顔を出した太陽がこれからどんなショーを
見せてくれるのか、そんな期待をさせてくれるような日の出でした。

IMG_4755 日の出
春の様な陽気が続いています。
北海道で、福寿草が咲き、ネコヤナギの芽も出てきたとのニュースが入りびっくりしました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.02.03

福は内♪

日にちが変わらないうちに急いでアップします。

市内の神社で豆まきがありました。
みんな楽しそうでしたが、私は写真を撮ったので拾えませんでした。

皆さんのところにも福が来ますように!

IMG_4953 豆まき
始まる前は皆さんおとなしくて、面白くない光景だなと思っていたのですが、豆まきが始まると人が変わりました(笑)
ミカンやら、飴やら、福箱みたいのも蒔いていました。

IMG_0310.jpg
本日は、コメ欄閉じさせていただきます。m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.02.01

椿♪

色の付いたお花が恋しくて、市の温室に行ってみました。
3か月ぶりのお花撮りで手が鈍っているうえ、手入れがあまり良くなくて、撮る気になれず白い椿しか
撮れたものがなくて、ここでも白になってしまいました(笑)
この椿の樹も枯れたお花がたくさんぶら下がっていて、綺麗なお花探すのに苦労しました。

写真をやると気になるんですよね。
ファインダー覗くと、あの枯れたの邪魔だな~と・・
私が綺麗にしてあげても良いのだけれど、思わず手が出そうになりました(笑)

IMG_0147椿
ぼちぼち、梅の咲いているところもありますが、春がまだ遠い北海道です。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 23:12 | お花♪ | COM(28) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。