--.--.--




2011.01.30

朝日に染まる♪

白鳥を撮りに行ったのですが、カモばっかりで白鳥はおらず、しょうがないのでその辺の樹を入れて朝日
だけ撮りました。
本当はこの樹、樹氷が付いているのですが、これじゃ見えないですね(笑)

これを撮った翌日から、鳥インフルでここの場所は立ち入り禁止となりました。
良い時に行ったのですが、どうせなら白鳥が撮れた後からなら良かったのですが。

被害が無ければいいのですが、これから飛来のシーズンを迎え心配です。

IMG_9920 2 朝日


IMG_9923朝日

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.01.28

蜃気楼♪

前回アップした蜃気楼が気になって、ほんとに蜃気楼かと今度はじっくり観察してみようとまた同じ場所に行ってみました。
結構気になったらそのままに出来ない性格です(笑)
好奇心旺盛、しつこい性格のO型です(笑)

で、昨日この目で見てきて、間違いなく蜃気楼が確認できました。
これですっきり眠られそうです。

先ほど夫に、見せてあげると、
ここでは良く見かける、こんなの珍しくないんじゃないの?と言われ、クシュンとなりました(^_^;)
そうなんだ~、せっかく感動のスクープだと思ったのに、一人で大騒ぎしすぎ?(笑)

でも、写真に撮った人はそんなに多くないと思うので、朝早く起きて、昨日もマイナス8度でしたので努力賞
だと思って見てやってください(笑)

IMG_4798 シンキロウ

IMG_2254 シンキロウ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.01.26

日の出

10日ほど前、近くの海で撮った日の出です。
赤く焼けて綺麗でした。

家に帰ってPCを見て気が付いたのですが、小さな船が海面から浮いているように見えて、大きくしたら海と船
の底に空間がありました。
ちょっと蜃気楼っぽいかななんて勝手におもっています。
その時気が付かなくても、思いがけず写っている事ってありますね。

IMG_1594 朝日
訪問、ご返事遅れてすみません。
本日は、コメ欄閉じさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.01.23

けあらし飛行♪

日が昇り、少し気温が上がってくるとけあらしが消えてきます。
そろそろ帰ろうかなと車の方に歩いて行ったときに、カモメが目の前を飛んできて、条件反射で適当にシャッター押
したらまぐれで、カメラにおさまってくれました。
カモメが私の代りに良い仕事をしてくれました(笑)

視界が良くなってそろそろ終わりかけの時間なのですが、海面に水蒸気がまだ少し残っているのが見えますか?
風がない晴れで寒い、天気予報大あたり、けあらしの条件ぴったりの日でした。


IMG_1909 広角R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.01.21

漁港の夜明け前♪

日の出前の漁港です。
すでに「けあらし」が始まっていました。
IMG_3881 けあらし


6時半ごろ着いたのですが、-18度の中、ひと仕事終えた船がすでに到着し、漁港はすでに仕事が始まっていました。
立ち上がっているのは、ドラム缶にお湯を沸かせて、蓋を取った時の湯気です。
IMG_3870 けあらし
この日の私の服装は、完全防寒の重ね着で雪ダルマのようになっていました。
顔もマフラーでぐるぐる巻き、強盗かってくらいのミイラーの様になっていました(笑)
通りがかりの、関係者の人が、私を見て
「おじさん、寒いっしょー、頑張るね!」と・・
私は、頭をチョッと下げて目で合図。
おじさんに間違えられてしまった・・(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.01.19

けあらしの朝♪

北海道の冬に見られる幻想的な光景の「けあらし」です。
先週、地元の港に行って撮ってきました。

風がおだやかで寒さの厳しい朝など、ある条件がそろわなければ見られないのですが、前日の天気予報で明日は冷
える、そして晴れるの予報、なぜか闘志が・・(笑)
よーし、行ってみようと決心しました。

港の温度計はマイナス18度、今冬で一番の冷え込みの朝でした。

日が昇る前から待機していたのですが、日が昇り始めて間もなくのこの写真ですが、一番凄いことになっているよ
うな気がして選んでみました。
露天風呂に浮いている船のようですね(笑)

IMG_3993 けあらし

IMG_1685けあらし

IMG_1670 けあらし


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.01.17

見えたもの♪

登山して撮りました。と言いたいところですが大ウソです(笑)
峠まで車で行って、楽して撮りました。
お天気が良いと、このように遠くまで見えるのですが、私が行く時は見えた試しがありません。
今年は、新春一発、珍しく遠くまで見えました。
記念にパチリしてきました。
写っているのはオロフレ峠から見た洞爺湖です。
この時はまだ雪が少なかったですが、今はもう少し変わっていると思います。

IMG_9662 洞爺湖


下を見おろすとダケカンバの樹がたくさん、木の影が出来て綺麗だなと思ったので撮ってみました。
IMG_3107 ダケカンバ
※今回は、コメ欄閉じさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.01.15

朝景♪

日が昇って、少し空に青みが出てきました。
少し明るくなると、遠くに見える景色がおとぎの国のように見えてきました。

ずっと遠くまで続いていたキツネ?の足跡が良く見えます。
途中で消えている様にも見えます。
いったい、どこまで続いて、どうなっているのか辿ってみたくなります。
ちょうど朝日が出る方向に向かって歩いて行った様にも見えました。

IMG_3001 冬の朝
今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
最高気温が氷点下のまま10日連続進行形です。
冷凍人間になりそうです(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.01.13

そりすべり♪

風景写真が続いたので、チョッと違う写真を間に入れてみました。
近くの温泉に行くときに見つけたスナップですが、そり遊びをしていた家族がいました。

車で移動の時は、どこに行くにも、カメラを持って行く様にしています。
それで撮れたのですが、バッテリーが無くなっていることに気が付かず、まだ大丈夫だろうと勝手に考えてチェック
もしなかったのが自分の愚かさです。
冬は無くなるのが早いですね。

案の定、5,6枚撮ったらすぐ終わってしまいました。
そのうちの1枚です。

雪雲が汚いですね(^_^;)
もっと撮りたかった~~

IMG_3438 そりすべり

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.01.11

長い影♪

普段何でもない風景でも、朝日が差し込むと、雪の上がほんのりオレンジ色になり長い影を作りました。
日の出を撮るのが目的でしたが、目線を変えると思いがけない景色をみつけたりして、それが楽しくもあります。

IMG_9608 影


奥に見える黒いのは牛、朝の散歩中です。
言われないと分かりませんよね(^_^;)
IMG_3009 1影

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.01.09

風のいたずら♪

雪原も平らなところばかりではありません。
場所によっては地吹雪で、雪野原は変化して、波模様が出来ていました。

これを撮っている時に、もう少し前に行こうとして一歩進んだときに穴にスポンと落ちて、胸まで埋まりました。
道路との境目、普段は排水溝のような溝になっていた様です。
雪で蓋がかかった様な状態で落とし穴の様になっていました。
穴から抜けるに抜けれなくて、穴の中でアップアップ。
私が急に沈んだので、夫がびっくりして私を引っ張ってくれましたが、そのはずみで夫も別な穴にスポン、
二人で大笑いしました。
雪でおぼれたのは、初めてでしたがこれは笑っていられませんね。
注意しなきゃ。

IMG_2595風のいたずら

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.01.07

日が昇る♪

前回の続きですが、今年2日目の日の出撮りは、元旦のリベンジで海にしようか、それとも丘にしようか迷ったのですが
こちらの丘に掛けてみました。

誰も踏み入れていない広い雪原と、刻々と色が変わっていく空、遠くにある2本の樹の後ろから日が昇るはず
と予測しながらその時を待ちました。

(1)
IMG_2973 日の出


(2)樹の周りが明るくなり、太陽が見えた瞬間、来た来た!と思いながら夢中でシャッター押しました。
IMG_9584日の出

(3)上の場所から即移動、構図変えてみましたが、どちらがお好みでしょうか。
IMG_2985 日の出 R


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.01.05

雪原の夜明け前♪

1月2日の夜明け前の写真です。
私の実家の近くの高原ですが、美瑛もどきのような小さな丘があります。

初めて撮る場所ですが、前日ロケハンしていい場所見つけました。
この日の天気は晴れの予報、綺麗な三日月も出ており、ワクワクしながら日の出を待ちました。

頬にあたる冷たい風と白い息、吹きざらしの原っぱで待つ間とても寒かったです。
初めての場所、チョッと怖いので車で寝ていてもいいからと夫についてきてもらったけど、夫は一歩も車から
出ようとしません。
戻るとほんとに寝てました(笑)
いいんだけどさ~~なんかね。私の身に何が起きてもこれじゃ気が付かないわ~(笑)

IMG_2901夜明け前


キツネかな?
IMG_9433 夜明け前

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.01.04

大吉♪

実家の小さな神社に初もうでに行ってきました。

今年の運勢は大吉でした。
いつも小吉、中吉止まりで私の人生の中で初めてだったかも知れません。

あまりこういうのは気にいない性分なのですが、何気に一度枝に結び付けたのを解いて、記念に撮影してきました(笑)

でも、おみくじに書かれていた事は読んだはずなのですが、何を書いていたか全部忘れてしまいました(笑)
いつもこうなんです(-_-;)

はたして、今年はどんな年になるでしょうか。
せめて、写真が上達しますように・・

IMG_2719 おみくじ


IMG_9414 大吉

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2011.01.02

初日の出♪

あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。

本年もよろしく、お願い申しあげます。

実家で迎えたお正月でしたが、2日間とも穏やかな天気に恵まれました。
初日の出を撮りに行って来ましたが、あいにく水平線のすぐ上には厚い雲で覆われていたため、日の出が拝めたのは
5分後くらいでした。
波も高く、明る過ぎて日の出は写らなく良い写真ではありませんが、今年の初撮りなので記念としてアップします。


IMG_2554 初日の出

チョッと物足りない初日の出だったので、目の前にいた一人の若者を一緒に入れて撮って見ました。
ここの海岸は、地元の日の出スポットでもあるので多くの見物客がいましたが、リュックを背負って一人で来た様でした。
初日の出に何思う・・後姿がカッコよかったです。

IMG_1385 1 日の出
↓ご返事が遅れてすみません。
夕方に帰ってきましたので、先に本日の記事だけアップさせてください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


