--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.12.30

受け継ぐ♪

今年最後の写真になりました。
こんな写真を選んでみました。

餅つきをじっと見る子供達。
おじいちゃん、おばあちゃんからお父さん、お母さんの世代へ、そして子どもたちに受け継がれます。

来る年が、子どもたちの未来が明るい一年でありますように。

IMG_2078 餅つき

この一年、たくさんの訪問、ご指導ありがとうございました。

自分の写真に悩む事の多い一年でした。
それでも写真が好きで楽しくて、しょうがありませんでした。
これからも撮り続けては悩むのだろうなと思います。

初日の出はお天気が良くないようですが、皆さんのところはどうでしょうか。
新春、最初の1枚を楽しみにしております。

それでは、皆さま良いお年をお迎えください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


スポンサーサイト

2010.12.28

雪の日♪

先日の大雪の日の1枚です。
凄く地味な写真ですが、雪の日の大変さ伝わりますか。
降りだす雪から、必死に子供を守ろうとするお母さんの姿が印象的でした。

IMG_9013 雪
もう残すところ、後3日になってしまいました。
何もやっていません。
まだ3日あるって言う気持ちと、別に今年中にやらなくたってと言う開き直りが、ひしひしとわいてきています(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.12.26

釣り人カップル♪

12月中旬の雪が降る前の写真ですが、朝日に輝く中で、釣り人を発見しました。
薄く氷が張っているせいか、黄金色に輝いてとても綺麗でした。

一昔前は釣りが趣味と聞いたら、凄く年配のおじ様と相場が決まっていましたが、今は若い人が多いですね。
そして、若い女性も釣りを楽しんでいる光景をよく見かけます。
この日も、20歳代の若いカップルでした。


(1)砂場を挟んで、手前が川で奥が海になります。
IMG_1347 釣り人


(2)シルエットだと分かりづらいですが、奥の人は女性、手前は男性です。
IMG_1365 釣り人


(3)女性が釣りをしている後姿も中々美しいものだと思い、一人だけアップしてみました。
IMG_1393 1 釣り人


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.12.24

ホワイトクリスマス♪

メリークリスマス♪

皆さんは、きっと素敵なクリスマスを過ごされている事でしょうね。

今年は、イルミネーションを撮りに行けませんでしたので、変わりにこんなの撮ってみました。
昨日も、今日も雪、それもわんさか降ってきました。
ホワイトクリスマスになりましたが、北海道のクリスマスは馬そりに乗ってサンタさんがやってきました。
でも、いくらなんでもチョッと降り過ぎ・・
サンタさんもお馬さんも凄いことになっています。

サンタさん、札幌まで来ているのは確認できましたが、ちょっと離れた私のところには、まだ来ていません。
大雪注意報で遅れているのでしょうか(笑)
あれと、あれ持って必ず来てくださいね、サンタさん(笑)



この写真は、昨日の札幌です。
明日も雪の予報です。

IMG_8855 クリスマス

手作りのこんなツリーもいいでしょう。
皆さんのところにも幸せが届きますように♪
IMG_8466 クリスマス

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.12.23

牧場の朝景♪

今年の写真は今年のうちに・・
という事で、1週間前の写真ですが、牧場の朝日を撮ろうと思って待機していたのですが、雲が厚くて日の出が見られず、
少しのぼってきた頃に雲の間からやっと照りだした時に撮った1枚です。

いつもは、お馬さんだ出て来るはずなのですが、この日は凄く寒くて時間をずらしたのか、出てきてくれなかったのが
残念でした。

IMG_1308 牧場
訪問、ご返事遅れてすみません m(__)m
少し忙しくなりましたのでコメ欄閉じさせてください m(__)m


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.12.22

白鳥と雪だるま♪

白鳥を見に行って来ました。
よだれが落ちる・・(笑)

IMG_1674 はくちょう


今年初のまとまった雪の日でした。
誰かが作って置いたあった大きな雪だるま、つけまつげを付けた可愛い雪だるまがありました。
あまり可愛いので、白鳥と一緒に記念写真です。
白鳥さんが、みんなあっち向いてるのが残念ですけど。(笑)
でも、この雪だるま、記念写真にスマイルです。

IMG_8595 (2) 白鳥

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.12.20

樹氷の中で♪

モノクロに見えますが、昨日曇りの中で撮った写真です。
光も青空もないのでこんな写真に・・^^;
でもなぜか、自分の中では好きです。

樹氷の中に少し雪がかかり、浮き出た2本の樹を見つけました。
お互いに絡み合うその姿から力強さを感じました。

IMG_8414 樹氷
※コメ欄、もう1日閉じさせてください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.12.19

ダイサギ♪

霜の花を撮っていた時に、横の方から白いものがフワッと飛びあがって行くのが見えました。
私の気配にびっくりしたのだと思いますが、私の方も予期せぬ出来事にびっくりしました。
奥の方に止まったので、静かに寄ってみるとサギでした。

警戒心が強い鳥と聞いていたので、おっかなびっくり遠くから撮りましたが、あまりもの寒さにサギも固まって
いる様に見えました。
これならもう少し近づいても大丈夫かなと思い、一歩前に出た途端、すぐ飛んで行ってしまいました。
鳥の撮り方、分かっていません(^_^;)

IMG_1165 サギ

IMG_1172 サギ
※今回はコメ欄閉じさせていただきますm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 06:47 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
2010.12.16

しばれた朝♪

今朝は、今季一番の冷え込み、朝起きて暖房を強くしても中々部屋があたたまらないと思っていたら、最低気温が
マイナス11度だったらしいです。
雪はぜんぜんありませんが、その方が寒いです。

行こうかな、止めようかなと朝から葛藤していたのですが、ホッカイロを体中張り付けて出かけてきました。

川の上には、寒い日によく見られる霜の花が咲いていました。


IMG_8278 霜の花


IMG_8312 霜の花

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2010.12.15

親子船♪

朝日を撮っていた時に奥の方に2艘の船が行きかうのを見つけました。
チョッと物足りない写真ですが、在庫整理ということでごめんなさい(^_^;)

タイトルを付けてから、演歌にありそうなタイトルだな思いました(笑)
じゃ、兄弟船、夫婦船はどう?って思いましたが、こちらはモット演歌のイメージの様な・・(笑)
なんかセンスないなって自分で思います(^_^;)
この写真の私のイメージは演歌という感じではなかったのですが、ぱっと見て、閃いたタイトルなんで閃きを大事
にします。
なんて、こじつけて見ましたが、他に思いつかないだけです(笑)

IMG_0955 2 船

こういう背景は、カメラのゴミが気になります。
写っている黒い点、ゴミかなと思い、大きくしてみると鳥でした。
やれやれと思いましたが、他にも気になるところを発見、そろそろクリーニングに出さなければ・・
カメラも年末の大掃除の仲間入りです。
でも、サービスセンター近くにないので不便です(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.12.12

カモメ舞う♪

先日行った、我が家の近くの海で日の出を撮っていた時のヒトコマです。

望遠で撮ると、東側に工業地帯が見えるのですが、家に帰ってPCで見ると薄っすら奥に山並が写っていました。
普段は見えないはずなのですが、冬の空気が澄んでいると見えないものも見えて感動です。
おそらく日高連峰かなと思います。

でも、私が撮りたかったのは奥の風景と一緒に写ったカモメでした。
ファインダーを覗いている時に、カモメが半円を描くようにきれいに並んで飛んでいるのを見つけました。
渡り鳥のこういうシーンは見た事がありますが、カモメは初めてでした。


IMG_0958かもめ舞う

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.12.10

霜アジサイ♪

毎日、寒いです。

寒い時に寒そうな写真ですみません。
霜で覆われた紫陽花を撮ってみました。
冬になるとマクロレンズの出番がすっかり少なくなりました。
寒い時のマクロ撮影は辛いものがあります。

(1)
IMG_0105 霜.アジサイ

(2)
IMG_0020 霜アジサイ

(3)
IMG_0025 霜アジサイ
昨日は、最高気温1度までしか上がらなかったようです。
この寒いのに、我が家の屋根のペンキ塗り、昨日からやっていて一週間ぐらいかかるらしいです。
急がないからと言ったのが悪かったのか、こんな時期に朝8時から4時までやってますが、昼休み1時間以外はず
っと外、見ていて気の毒です。

撮影では、とってもこんなにいられませんね。
仕事と、趣味の違いでしょうか(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2010.12.08

冬の朝日♪

寒いので中々写欲がわきません。

3日前の写真ですが、朝起きて時計を見てまだ間に合いそうと、日の出を撮りに我が家から5分の海岸まで行って
見ました。
海は近いのですが、あっても何もない普通の海、空と海しか写らない、ごくごく普通の海なんです。
なので、写真をやってから一度も撮った事はなかったです。

太平洋なので広いですけど、この日は波もない、雲もない、鳥も来ない、かろうじて遠くに船がみえただけでした。

写真にするにはロケーションゼロの場所ですが、誰もいない冬の海を眺めるのも悪くはないと思いました。
我が家から一番近い海の朝日、見てやってください。


IMG_0727 朝日

IMG_0748 朝日

IMG_0751朝日

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2010.12.06

白鳥と夕陽♪

12月にしては暖かい日が続いていますが、暖か過ぎて雨が降ったり、ぱっとしない日が続いた週末でした。
新しい写真が撮れていませんので、少し前の写真ですが見てください。


出かけたついでに、白鳥が帰って来るのを狙って長都沼に寄ってみました。
着いた途端小団体さんらしきグループの人が沢山いて、皆さん凄いレンズを付けて撮っているのを見て、何だか
一緒に撮るのが嫌だな~と、一人離れた場所を探して誰も来そうもないところで撮りました。
それが裏目に出て、私の場所には白鳥が全然降りて来ませんでした。

やっぱり、大勢いたところが一番いい場所だったのかと思いましたが、すでにもう遅しです。
それはそうですよね。
みなさん良くご存じで。
写真では単独行動ぎみの自分の性格、ここでは損をした様ですが、そういうところに後からはいるの苦手なんです。
意外に小心者なんです(笑)


しょうがないので泳いでいる白鳥と夕陽で我慢です。

IMG_9943 白鳥


IMG_9958 白鳥

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.12.04

夕陽の沈む頃♪

少し前の写真ですが、車の移動中に見つけた光景です。

牧場の方にお断りして、撮らせてもらった写真ですが、ここの馬は、ここから撮るのは良いが、これ以上前は
私有地につき進めないと言う決まりがありました。
それもそのはず、あの有名なディープインパクトがかかわっている牧場です。

撮る場所が限られるので、お馬さんはずっと奥にいるし、写真は無理かなと思ったのですが、遠くにいた馬が私の
姿を見つけて近づいてきてくれました。
それだけでもラッキーと思い撮った写真です。


IMG_7781 馬


IMG_7825 馬
昨日は、暴風雨となり、横断歩道を渡っている時に前の方の傘がひっくり返って、あ!大変と思ったら私の傘もひっくり返って、傘を持ったまま風に押されるように二人揃って横断歩道を渡り切りました。
信号待ちをしていた車にしっかりと見られてしまいました(笑)
傘が一本ダメになりました。
まさか写真は撮られなかったでしょうけど、私が見学側なって、こういう瞬間写真で撮ったら面白いだろうなと思
いました(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2010.12.01

自然のイルミネーション♪

今日から12月ですね。
あちこち、クリスマスムードでにぎやかになってきました。
イルミネーションの写真も多くなってきそうですね。

私も撮ってみました。
夜じゃなく、早朝の明るい時間の霜とお日様でできた自然が作ったイルミネーションです。

落ち葉の霜を撮っていた時に、立木が霜で覆われており、光で遊んでみました。

寒くなり霜が降りるのは当たり前の季節になりましたが、今年初めて霜をファインダーで覗いて、なんでもない発見
でも何だかうれしくなりました。
たまには早起きするのも良いものですね。
そういいながら、気合いを入れて早起きしました。
寒かった~

IMG_0012イルミ


IMG_0018 R

IMG_7974イルミネーション
午前8時くらいには、この霜も全部なくなりました。
電飾と違って、長くは楽しめないのが欠点です(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。