--.--.--




2010.11.29

霜景♪

霜の写真を撮ってみました。
全体では真っ白く見える景色も、一つ一つの葉っぱを見ると全部表情が違いとてもキレイです。
枯れ落ちた葉が白い衣をまとい、自然の神秘を感じました。

足を運ぶごとに、 「ザクッ」とした感触、厚い靴下をはいた足の裏にはっきりと伝わってきます。
これが何とも心地よいです。

30分くらい撮っていましたが、日が照ってきだすと、みるみる融けて行くのがわかり時間との勝負の様で焦りました。


(1)
IMG_8152 (2) 霜


(2)
IMG_8106 霜


(3)
IMG_8060 霜


(4)
IMG_8138 霜
この撮影の時は、まだ雪がなかったのですが、今、少し積もっています。
もう、季節は冬に入ってしまいました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.11.27

森の学校♪

平日行く森は、とても静かで、すれ違うのは一人か二人なのですが、子供の声がすると思って振り向くと、
こんなにたくさん歩いてきました。
こういう場面に出会うのは、ほんとに運がいいとつくづく思います。

すっかり茶色くなった森の中を色とりどりの防寒着に身を包みながら歩く子供たちで、枯れ木に花が咲いた様に
パッと明るくなりました。

さっきまで枯れ枝しか映っていなかった池も、こんな可愛く色が付いて嬉しくなりました。
この後、子供たちは先生に連れられて森の勉強に行きました。


IMG_9311 森の学校R


IMG_9292R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2010.11.25

森の野鳥たち♪

近くの森に行って見ました。
餌不足になるこの時期、人を見れば寄ってきます。
野鳥が手乗りするなんて考えられませんが、何年も前から人が餌付けした結果がこのようになってしまったようです。

餌やり自粛と言われてはいるのですが、この時も男性の方が手のひらに乗せて遊んでいました。



1、ヒガラ
IMG_9893ヒガラR

2、ヤマガラ
IMG_9926ヤマガラ


3、ゴジュウカラ
IMG_9253 1ゴジュウカラ
今回は、コメ欄閉じさせていただきます m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 19:29 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
2010.11.23

早朝の釣り人♪

朝、8時ころ海岸をのぞくと釣り人がいました。
波が高いのに大丈夫なのかと心配になりました。

でも、この岩の上から動こうともせず、今年最後の鮭釣りに掛けているのか、この位の波はどってこと
ないようでした。
風もあったので、釣りが終わる頃には、体が潮だらけになっているかもしれません。

IMG_0432 コピーR

波しぶきがこちらまで飛んできそうで、カメラとレンズが心配なので近づくのを止めました。
せっかく行ったので、近くにあった釣り糸でもと撮りましたが、風に揺れてピンが・・^^;
IMG_0445 つり

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.11.21

小春日和♪

今日は10月下旬並みの陽気、暖かい日曜日でした。
紅葉も終わって、これから被写体が少なくなる時期、何を撮ろうか悩みながらブラブラして来ました。
どこを見ても、木の葉は丸裸になりましたが、最後の秋を楽しんでいる家族の声が聞こえてきました。

IMG_9461 小春日和


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2010.11.19

出港♪

夕日を撮っていると、目の前を漁船が通り過ぎました。
遠くで動いている船を見る事はありますが、目の前を通ったのは初めてでした。
分かっていれば準備出来たのですが、夕日の方ばかり見ていたので、視界に入りませんでした。
気がついいた時には、三脚が思うように動かなくて、後ろ姿しか間にあいませんでした。
とっさの時、三脚って不便な事ありますね。


IMG_8343 1 出港

船が通った後の波が揺れ、それに夕日が写り模様を作っていました。

IMG_9486 出港

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.11.17

落葉お面♪

仮面参上!
可愛いでしょう。
少し前の写真ですが、遊んでいるところ、撮らせてもらいました。
これならモザイクいらないでしょう(笑)

この子のお母さんが、この落葉を見つけて、お面を作ってあげていました。
若いお母さんでしたけど、こういう遊びを教えるお母さんって素敵だなと思いました。

最近私もお面を被りたいと思う事がしばしば、自分の顔に自信が持てないお年頃です(笑)

IMG_6718 仮面
朝方寒いと思ったら、外はマイナス、そろそろ霜柱も見られます。
少し風邪気味でのどが痛いです。暖房が入ると喉がやられます。
皆さんも気を付けてくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.11.16

夕日に染まったカモメ♪

少し前の写真です。
夕日撮りに行った時、カモメだけ撮って見ました。
海と、空とそれぞれバックにしたカモメです。

IMG_9451かもめ

模型に見えますが、本物です(笑)
IMG_9471かもめ
今回は、コメ欄お休みさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.11.14

フォトコンテスト入賞しました♪

「カメラのキタムラフォトコンテスト2010春夏」自由の部、腕試し部門でキタムラ賞に入ったとの通知がありました。
全部で35500点あったそうです。
1番下の賞ですが、何でもいいので、出したからには入ってくれて嬉しいです。

入ったのは春に撮った洞爺湖マラソンの写真です。


手もとばかり狙って100枚以上は撮ったと思います。
99%ボツですが、マグレで、この写真が撮れました。
偶然の産物です。
写真に関しては意外に運が強いです。晴れ女でもあります(笑)




 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.11.12

夕日と渡り鳥♪

紅葉を撮りに行った帰りに撮った写真です。
この日は朝から、気味の悪いほど暖かい日でした。

朝から太陽は出ていましたが、青空も雲もなかった、少し霞んでいる様なグレーぽい空の色でした。
晴れなのか、曇りなのかはっきりしない、でもしっかりと太陽は出ていた、そんな日の夕日の写真です。

雲がなくて寂しかったですが、変わりに渡り鳥の姿があったので一緒に撮ってみました。

IMG_9951 夕日

IMG_9948 夕日

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.11.11

紅枝垂れモミジ♪

モミジにも色々種類があります。

萌える様な赤とは、この事ですね。
見事なまでの枝垂れモミジでした。
枝垂れ桜は見たことがありますが. 枝垂れもみじは初めて見ました。
春から秋までは赤茶色の葉で、秋は濃い赤に色づくそうです。
一番キレイな時期に見る事が出来ました。

紅葉を見に来た人は、この枝垂れモミジの前に来ると顔がほっこり。
車いすでここを通った親子連れ風の方が、押していた娘さんがお母さんを、このモミジの中に入れてあげていました。
車いすの上から手を伸ばすと丁度良いところに枝が下がっていて、綺麗だねと言って、手で何回も感触を確かめ
ながら二人とも優しい顔になって、とてもいい光景でした。

IMG_7140  枝垂れモミジ

IMG_9080 しだれモミジ
今年は、最後に赤いモミジを撮る事が出来てハッピーエンドになりました。
私の紅葉写真は、これが最後になりました。もうウソ付かないと思います。たぶん(笑)
時期が遅くならないうちに、急いでアップしました。
↓のコメレスが出来ていないのにすみません。
後で、ご返事いたします。m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.11.10

真っ赤なモミジ♪

真っ赤なモミジ、集中的に撮ってみました。
嬉しくなって、たくさん撮りましたが、数を撮れば撮るほど選ぶのが大変です。
同じような写真ばかりあるとこれまた大変。
誰か選んで!って言いたくなります(笑)

写真をやらない夫に、この中から1枚どれがいい?と聞いて見ました。
これ!と選んでくれました。
「え~!でも、こっちも捨てがたいんだけど、こっちは?」と私。
そんな事言うなら最初から聞くな!と言われました(笑)
それは、そうなんだけど、チョッと意見を・・・

そして、最後にはいつも、自分が好きなのがいいんじゃないと言われます。
結局、最後は自分しかない・・
それで自分で選びました(笑)夫の選んだのとは違うものでした(笑)

(1)
IMG_8970 1紅葉

(2)
IMG_7028紅葉

(3)
IMG_7022紅葉
赤は、疲れますね。見ているうちに目がチカチカしてきました(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2010.11.09

紅葉再び♪

最後の最後に会えた赤いモミジです。
赤と黄色と緑の三色のコントラストがとても綺麗だったので、3色写る構図を探して撮ってみました。
赤がないと諦めていた今年の紅葉でしたが、最後に派手派手の紅葉にあえました。

IMG_8976紅葉

少しアンダーめに赤いモミジだけ撮ってみました。
IMG_7016 紅葉
ご返事が遅くなりそうですので、コメ欄閉じさせてください m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2010.11.08

光の筋♪

少し前の写真ですが、紅葉には少し早い時期に撮った写真です。
偶然、温泉の湯気に太陽の日差しが降り注ぐ光景に出会いました。
風向きで太陽の方にフワッと上がって、そこに光があたって、光芒みたいでとても綺麗でした。
思いがけず見つけて、また撮ろうとチャンスを待ちましたが、湯気の行く方向が風で散らばって上手く光と
合体しません。
そのうち、太陽が隠れてしまい結局、最初に撮った1枚がしかうまく写りませんでした。

IMG_6367 光
皆さん、ごめんなさい。
私は、オオウソつきでした(笑)今日、赤いモミジに会えました。
まだ、あるところにはありました。感動です。凄かったです。
真っ赤っかでした。
嬉しくて、たくさん撮ってきました。
次回アップさせてください <m(__)m>

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.11.07

落葉♪

皆さんにバトンを渡したと言いながら、未練がましく紅葉の写真をアップしてしまいました(笑)
流れ的には、これが最後の写真でしょうと、もう一人の自分がささやいていました(笑)

紅葉じゃなく落葉って言う事で・・(^_^;)

IMG_6866 R

IMG_6841 落ち葉

これに雪でも混ざっていたら良かったですよね。
きっと綺麗だっただろなあ・・
紅葉が遅くて、初雪が早かった今年、撮ろうと思えば撮れたはずのまたとないチャンスを逃しました(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.11.05

光芒の朝 ♪

日が昇るのも、だんだん遅くなったので朝景撮りが楽になったので行ってみました。
朝は、楽でしたが寒さは楽じゃなかったです(笑)

日が昇る前から待機していたのですが、水平線の雲が厚過ぎて今日は、ダメかなと思っていた時にサーファーが来て、
せっかく来たのに、お日様何とかお願い!と祈る様な気分で少し待ちました。
鼻水すすりながら、浜風と闘って待つこと数分、光芒が射してきて、やった!と思ったら船まで来ておまけが付きました。
粘り勝ちでした。



(1)
IMG_8942 朝


(2)
IMG_6150ある日朝


(3)
IMG_6153 ある日朝
この日の朝は2度、寒いのはサーファーも同じはずですが、良くやります。
そういう私も、知らない人から見れば同じ感想を持たれるかも・・・(笑)
これから、どんどん冬に向かって行くし、まだまだこんなの序の口だい!(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.11.03

最後の色彩♪

今年の紅葉、森の中の紅葉はすっかり終わってしまいました。
何となく不消化で終わった様なそんな気がしていたのですが、昨日買い物の途中に見つけた、お寺のモミジが
とてもキレイに見えました。

家に帰って、カメラを持って出直しました。

でも、遠くから見ると、キレイだったのですが、近づくとそうでも無かったり、やっぱり終わりだなと、感じました。
境内の周りに何本もあるモミジの樹を物色しながら、良さそうな一角を撮って見ました。

結局、私には真っ赤なモミジの神様は、降りて来なかった様です。
今年は、この色止まりでした。

IMG_8834 もみじ

IMG_8820 モミジ
皆さんのところの進行状況はいかがですか?
バトンタッチしますね。受け取ってください。
楽しみにしております。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.11.02

みんなの秋♪

思いがけず、見つけた光景です。
紅葉が少しづつ、いい感じになってきたと見上げると、ちょっと高い丘の上に人がいました。
皆さん一緒の様なのですが、ピタッと紅葉におさまっていたので、何かいいなあと思い撮りました。

どういうグループなのか分かりませんが、このあと下に降りて来て、揃って楽しそうにお弁当を食べていました。

IMG_6771 1紅葉R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2010.11.01

居心地のいい場所♪

ここは私の近くの太平洋なのですが、今鮭釣りで大賑わい。
釣り人とつり竿が海岸線にずらっと並んでいる光景を目にします。
場所取りで、喧嘩になる事もあると聞いた事があります。

そんななかで、誰もいない防波堤にポツンと一人、釣り人を発見しました。
わが道を行くと行った後姿が、とても印象的でした。


いったい何を考えながら広い海を見ているのだろう。
背中が淋しくも見えました。
でも、誰にも邪魔されない場所は、きっと居心地がいいのかもしれない。
そう思ったら楽しんでいるようでもあり、自分がいつも一人で行く撮影と何かダブってしまいました。

一人が気楽、一人になる時間はいくらあってもいいわ。と夫に言いましたら、先に死ねって言うことか~?
と言われました(爆)

IMG_8126 turi

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



