fc2ブログ
2010.10.14

青池♪

先月、美瑛に行ったときに撮った「青い池」です。
もう、古くなってしまったので、アップしようかどうか迷ったのですが写真も底をついたのですみません (^_^;)

この池は、あまりにも有名になり過ぎて今では観光バスが来ていますが、私が行った時も、団体さんがどっと押し
寄せてきました。
もう、知る人ぞ知るという場所ではなくなってしまったのが、秘密基地を持っていかれた様で、何だかなあです。

何年も前に見たこの池はもっと色が青かったような気がします。
その時は、写真をやっていなかったので何も証拠はないですが、今回行って、え!変わっちゃったと思いました。

それでも、隣で写真を撮っていた方が、昨日も来たけど昨日よりずっと青くて綺麗だと言っていました。



★美瑛観光協会パンフ抜粋
白金温泉地区で湧出している「白髭の滝」などから、アルミニウムを含んだ水が流れてくるこの水が、美瑛川の水
と混ざると目に見えないコロイドが生成されます。
太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突し、色々な方向に散乱され、コロイド粒子が、光の散乱を促し、波長の
短い青い光が散乱されやすいため、その光が私たちの目に届き、青く見えると言われております。


IMG_3768 2青池


IMG_3764 青池
上と下、微妙に色が違いますが、露出を変えています。
後は、設定は同じなのですが、レンズが違うのでそのせいもあるかなと思います。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


スポンサーサイト