--.--.--




2010.10.31

ハロウイン♪

今日はハロウインなので、移動中に見つけたこんなカボチャ、ブログネタにアップしてみました。

IMG_7228 ワロウイン

IMG_7252 1ハロウイン


IMG_7264 ハロウイン
前回は、たくさんのお祝いの言葉ありがとうございました。
あの写真は、3月に私が沖縄に旅行に行った時に、卒業旅行で横浜から来ていたこの少年たちに会いました。
最初は、自分たちのコンデジで、写真を撮ってください。と頼まれたのがきっかけでした。
色々話しているうちに、明日帰るので今日が最後の夜になるとのこと。
とても、人懐こい今風の若者でした。
私も、10枚ほど撮ったので後から送ってあげると言う約束をして別れました。

後日、写真を送ってあげました。
4月から3人の進路が全部違い、離れ離れになるとのこと。
良い想い出になったとお礼のメールが来ました。

私にとっても、この写真は最高の思い出になりました。
この写真を見るたびに、彼らの元気な顔とあの時の状況が浮かんできます。
少年たちのこれからの将来にもエールを送りたいです。

どこでどういう出会いがあるかわからないですね。
彼らのおかげでこんな大きな賞をもらって、一番喜んでいるのはこの私なんですが、彼らの前途を祝福しているよ
うで神様にもありがとうと言いたいです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.10.29

フォトコンで大賞をいただきました♪

先日、市のフォトコンテストで大賞をいただきました。
第35回の伝統あるコンテストなのですが、私の様な未熟な者がこんな大きな賞をもらっていいものかと、戸惑っています。
新聞に写真と私の名前が大きく記載されました。

これもみなブログのお陰だと感謝しています。
何も分からずただシャッター押しているだけのお粗末な写真ばかり載せているのに、いつも暖かいコメントありが
とうございます。
こんな拙いブログに足を止めていただいている皆様にも感謝したいです。
引き続き、ご指導宜しくお願いたします。

選ばれたのは、前にアップした事のある写真です。
あの時、評判が良かったので、調子に乗って出して見ました(笑)
ですので、ほんとにブログのおかげなんです。

4つ切り、お店プリントです。
パソコンで見る色よりも、印刷の色はとてもキレイに仕上げていただきました。
わがままを聞いていただいた、お店の方にも感謝です。


タイトル:夕日にポーズ
IMG_6817夕日にポーズ
カメラ Canon EOS 50D
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 5.6
Tv(シャッター速度) 1/400
ISO感度 400
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

応募数、696点の中から選ばれました。
会員さん応募が多い中、一般の応募から大賞に選ばれたのは女性初だそうです。
スナップ写真で大賞も珍しいそうです。
夕日の微妙な色合いが高く評価されたと嬉しいコメントがありました。

続きを読む

2010.10.26

温泉が流れる滝♪

なかなか、アッと思うような紅葉にめぐり会いません。
昨日、今日と一時的な寒波が来て、初雪が降りました。
早めにタイヤ交換しておいてよかったです。

前に撮っていた写真ですが、紅葉の始まりと小さな滝が流れていたところを撮ってみました。
滝と言っても、ここは近くに温泉があり、温泉湯が流れているので水が濁っている様に見えます。
少し下ると、足湯が出来ます。

水辺があると秋の風情も随分違う気がします。

IMG_5794 taki R

IMG_5807 滝
訪問、返事が遅れてすみません m(__)m>

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.10.24

旅へ♪

今日は、朝から秋晴れのよい天気です。

天気を見たら、どこかに行きたくなりました。
ぶらっと、チョッと出かけてきます。
皆様も良い週末をおすごしください。

IMG_5101 旅
コメ欄閉じさせてください。
↓ご返事は少しお待ちください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2010.10.23

栗拾い♪

森の中に大きな栗の木があって、栗拾いをするファミリーがいました。
もう、かなり拾われた後で、中々見つけられずに子供達もかわいそうでした。

私が、大きなイガに入った栗を見つけ、写真を撮っていると、「あ、大きい栗!」と覗きに来たので、待っててね、
今、写真を撮ってから出してあげるね。と、足でつぶして子供にあげたら、ありがとう。と、嬉しそうにお母さん
のところに持っていきました。

あそこのおばさんがくれたの。
すみません。いいんですか?とおかあさん
良かったね○○ちゃん、一番大きいね。
と袋の中を覗きます。

その会話を聞いたら、もっとあげたくなっちゃって、ポケットから拾った栗を出して気前よく全部あげちゃいました。
こういうの、いいかっこしいって言うんですよね(笑)

栗ご飯がパーになりました。
でも、こういう出会いは嬉しいので、まあいっか!です。

今年は、写真だけで我慢・・(笑)

IMG_7141 栗


IMG_6779 栗拾い

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.10.22

秋を走る♪

昨今の冷え込みで、各地から初氷や初霜の便りが届いています。
もう少し残された、短い秋を楽しみたいものです。

黄葉の写真が続いたので小休止です。
古くならないうちに季節の写真頑張ってお届けします。

子供は、季節に関係なく元気ですが、外で遊ぶ子が少なくなりましたね。
自然と触れ合う子供はきっと心が成長すると思います。
子供よ、どんどん、外へ、レッツラゴー!!

IMG_8997 1 走る
↓の返事、後日、ゆっくりさせていただきます。
今日は、コメ欄閉じさせてください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.10.21

パステル調の紅葉・その2♪

前回アップした場所と違うところに行ってみましたが、やはりここも赤が少なかったです。
紅葉ではなく黄葉ですね。

赤くならないうちに、すでに散ってしまった樹もあり今年の紅葉は、予想が付きませんでした。

(1)私がいつも行く森に続く道です。
IMG_6236 紅葉R


(2)一時間ほど散策してきました。
IMG_6905 紅葉

(3)どこに行っても赤が乏しく、変わりに黄葉がキラキラしていました。
IMG_6222 紅葉1 R

(4)このモミジが全部赤なら最高なんですけどね。
IMG_6230 紅葉R
ここの森もクマ出没注意の札があちこちにあります。
一人で行くときには、怖いので奥に行かない様にしています。
先日も、商店街を堂々と徘徊する親子熊が大きなニュースになり、人間をまったく恐れていないようで怖いですね。
かわいそうに射殺されましたが、熊にとっても、もっとも恐ろしいのは人間だったってことですね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.10.19

パステル調の紅葉♪

紅葉です。
これで終わりなのか、もう少し色づくのか良く分かりませんが、2日前に撮ったものです。
一番綺麗だと思うところを切り撮ってみました。

樹の種類にもよるのかもしれませんが、ここの場所はモミジが少なかった様な気がします。
なので、赤がないのと緑もまだ濃い感じがしました。

紅葉というと、真っ赤に色づいたのばかりに目がいってしまいますが、ここは全体的にはパステル調の色合いでした。
赤がないと、ちょっとちがった雰囲気かなとも思います。

IMG_5821 紅葉


IMG_5816 紅葉


IMG_6104 3 4R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.10.18

秋の夕暮れ♪

週末は、私の行けるエリアの紅葉を覗いてきたのですが、峠を登って見る景色はまだキレイじゃありませんでした。
今年は、まだ早いって言うところもありましたが、樹の色づきがいつもの年の9月くらいの景色を見ている様な感じで、
まだモミジは緑が残っているし、黄色があるのはまだいい方で、やっぱり全体に赤が微々たるものでした。
今年の紅葉撮りは、予想が付かなくいつもの年より足を運ぶ回数が多くなるような気がします。
それでも、行ったからには何かしら撮って来ましたので、経過報告と言う事で見ていただきたく、今写真の整理を
しています。

その前に、この写真は、昨日の夕方撮ったものです。
今年の紅葉の行方は分かりませんが、樹の葉が落ち、日が暮れるのが早くなって、まだこんな時間なのに真っ暗
だ~って思う事が多いです。


IMG_6841 光芒


IMG_6814 kouR

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2010.10.16

夕焼けサーファー♪

先月撮った写真です。
この日は台風が来るという前日でした。
こちら地区は避けて過ぎる予報でした。
風もなく穏やかな暖かい日でしたが、波がいつもより高く、薄い波が、長く押し寄せてきました。

沈む太陽が引き波に光ってとてもきれいでした。

IMG_5353 夕景

上の写真、1枚にしようと思ったのですが、何かこっちの写真も好きなのでおまけです。
一人のサーファを入れて、砂浜ががオレンジ色になった瞬間、今が、チャンスとシャッターを押したと同時に
別なサーファーがカメラの前を横切りました。
全然気づいていなかったみたいです。

あ、残念と思ったのですが、家に帰ってPCで見ると、この写真夕日がとってもキレイで、捨てがたくなってきました。
突如現れたこのサーファーの存在は、いかがなものでしょうか。

IMG_5321 夕景
昨日は凄い雨でしたが、今朝は秋晴れのよい天気です。
たぶん、今日明日と紅葉のピークかなと思われるので、近場、色々見て来たいと思います。
ただ、風が強くて、葉っぱが落ちているのでは・・^^;
訪問、ご返事明日の夜になると思いますのでお許しください。
皆様も良い週末を・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2010.10.14

青池♪

先月、美瑛に行ったときに撮った「青い池」です。
もう、古くなってしまったので、アップしようかどうか迷ったのですが写真も底をついたのですみません (^_^;)

この池は、あまりにも有名になり過ぎて今では観光バスが来ていますが、私が行った時も、団体さんがどっと押し
寄せてきました。
もう、知る人ぞ知るという場所ではなくなってしまったのが、秘密基地を持っていかれた様で、何だかなあです。

何年も前に見たこの池はもっと色が青かったような気がします。
その時は、写真をやっていなかったので何も証拠はないですが、今回行って、え!変わっちゃったと思いました。

それでも、隣で写真を撮っていた方が、昨日も来たけど昨日よりずっと青くて綺麗だと言っていました。



★美瑛観光協会パンフ抜粋
白金温泉地区で湧出している「白髭の滝」などから、アルミニウムを含んだ水が流れてくるこの水が、美瑛川の水
と混ざると目に見えないコロイドが生成されます。
太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突し、色々な方向に散乱され、コロイド粒子が、光の散乱を促し、波長の
短い青い光が散乱されやすいため、その光が私たちの目に届き、青く見えると言われております。


IMG_3768 2青池


IMG_3764 青池
上と下、微妙に色が違いますが、露出を変えています。
後は、設定は同じなのですが、レンズが違うのでそのせいもあるかなと思います。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.10.12

小さな秋彩♪

近くの森に紅葉を撮ろうと行ってみましたが、まだちょっと早いようでした。
中途半端な色合いで、シャッターを押す気にもならず、でもせっかく行ったのに何も撮らないで帰るのはガソリン
代が勿体ないので(笑)無理っくり、秋っぽいのを見つけて撮って来ました。



(1)蔦が太い幹に伸びて行った葉っぱの色の変化が綺麗でした。
IMG_5746 紅葉 R


(2)秋になると、どこにでも咲いている野菊ですが、あまり写真を撮る人はいないかな、なんて思いながら撮り
ました(笑)
IMG_5847 秋

(3)野菊の前ボケです。意地になって野菊で時間つぶししていました(笑)
IMG_4860 秋
車で走っていても、山の紅葉、ぜんぜん赤色がなくてこの先どうなるか心配です。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2010.10.10

光に向かって♪

せっかくの3連休もお天気が悪く、嫌なスタートでした。
今日も雨で、心もどんより、最近あまり良い事がないなと思う今日この頃です。

でもこの数日前からハッピーに大騒ぎだった、家のご近所さんがいます。
ノーベル賞をとった鈴木さんの弟の鈴木さんが家の斜め裏に住んでいます。
とても話好きな人で、私が庭にいるといつも寄ってきては、お兄さんの自慢話をしていました。
兄がいて、兄はこういう人で、凄い研究をしている。そのうち、ノーベル賞を取るって何年も前から私に言っていました。
まさか~とずっと、右から左に聞き流していたのですが、本当に取って、ドヒャーでした。
新聞にも大きく出るし(弟さんが)本人よりも、マスコミの出番が多いのではと思うくらい忙しいのではと
想像できます。

ぜんぜん私とは関係ない事ですが、世間は狭いと思う嘘の様なホントの出来事でした。
おめでたい事なので報告まで。

あ!人の事より、自分の事。
最近良い事がないと書きましたが、ありました。
これは、めでたい事と言っていいのか微妙ですが、今日は、結婚記念日です。(^^)/

で、写真、先週撮った10月の向日葵にしました。
太陽の光に向かって咲くので向日葵とついた名前、これからの私の人生もそうありたいと願いを込めて、
明るい花のイメージの向日葵を選んでみました。

何か買ってもらおう(*^^)v

(1)
IMG_5485 (2)ひまわり

(2)
IMG_4598 (2) ひまわり

(3)
IMG_1914 ひまわり

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 00:43 | お花♪ | COM(28) | TB(0) |
2010.10.08

漁港の夕焼けと海の男♪

前回の夕景の後は、こんな色になりました。
何色にも混ざった様な空の色が、一瞬にしてオレンジ色になりました。
私が、今年見た中では1,2に綺麗でした。

船の上で掃除をしている漁師さんが写真に少し写っているのですが見えますか?
この方が、掃除を終えて私の横を通り過ぎようとして、何を撮っているんだい?と聞きました。
夕焼けです。
今日は凄くキレイな夕焼けですね。久しぶりにこんなきれいな夕焼け見ました。
昨日も綺麗でしたよね。
2日続けてこんな夕焼け、珍しいですよね。
私は、興奮気味に漁師さんに言います。

漁師さん、私の言葉に初めて空を見た様子。
「そうかい」
と一言、そっけなくすぐ去って行きました。

一日の仕事を終え、船の掃除をして、明日の準備をして、海の男は朝、早いんじゃ。
この、くそ忙しいのに、空なんて見ている暇なんてないわい。
写真なんか撮ってる、あんた、お気楽ででいいのぉ~

とは言わなかったけれど、たぶんそんな感じで私の事を思ったのでは・・(笑)
何となくそんなような雰囲気を感じたのでした。

私の感動は、共有できなかった・・^^;
何だか悪い事をした様な、自分がノー天気に見えて、漁師さんごめんねと心の中でつぶやいたのでした。

(1)
IMG_4127漁港

(2)
IMG_4132漁港

(3)
IMG_8278漁港


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2010.10.07

漁港の夕景♪

10日程前の写真ですが、車の移動中に怪しげな空になったので、近くの漁港に車を止めてしばらく様子を
見ていました。
日が沈んだ直後ですが、どんどん色が変化して何色にも空が染まり、何とも見た事のない色になりました。
夕焼けの色だけでなく雲の形も不思議な形をしていました。

IMG_4124 漁港

IMG_8263 漁港
この後、間もなく真っ赤になりました。
次回見てください。


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2010.10.05

黄色の絨毯♪

北海道の向日葵、10月に入ってから満開になりました。
我が家から1時間弱の東千歳、先週の土曜日に行って撮ってきました。

緑肥用なので、観賞用のお花と違って花の命が短く、このまま横に倒され土にすり込まれてしまいます。
私が見に行った奥の方ではもうその作業が始まっていました。
間にあって良かったです。
きっと今頃は、何もないと思います。

見せるために植えられた向日葵ではなく、農家さんの大事な肥料、この向日葵が一気にバサッとなくなると思ったら
とてもいとおおしく美しさも倍増します。

すでにお花が痛んでいるものも多く、構図悩みましたが黄色で画像を埋め尽くしてみました。
広さ伝わるでしょうか?

IMG_4506 ひまわり


IMG_5555 1ひまわり


IMG_4417 ひまわり

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 00:05 | お花♪ | COM(42) | TB(0) |
2010.10.03

水平線に沈む夕日♪

朝晩寒くて、ストーブを付ける事もありますが、日中は穏やかな秋晴れの天気が続いています。
寒暖の差が激しいとキレイな紅葉になるらしいのですが、今年の出来が気になります。
そろそろ、遠くの山も色付き始めています。
まだ本格的な紅葉にはあと、2週間ほどかなと勝手に想像しています。

夕日を撮りました。
いつも山に沈む夕日ばかり見ていましたが、水平線に沈む夕日は久しぶりに見ました。
水平線のあの太陽のあたりは、ここからどれくらいの距離にあるのだろうと思いながらジッと見ていましたが、
スーと引っ張られるように、あっという間に沈んでしまいました。

IMG_3997 夕日


IMG_3980 夕日


IMG_7977 yuhi R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.10.01

夢をのせて♪

美瑛の帰りに立ち寄った、通りすがりの海岸で海の方ばかり見ていたのですが、背中の方からゴォーと音がして、
びっくりして振り返えると、一両列車が走ってきました。

そういえば、線路をまたいでこの海岸に降りてきました。
時間がわかっていたら、狙って撮りたかったのに残念でした。
あまりにも急で、持っていたカメラで後を追ってそのままシャッター押しました。
思ったより早くて、レンズも広角側になっていて、これ以上大きくするとブレが目立つので、小さいままで
ごまかせてください。

日高本線、様似行き、一日数本しか走らないローカル列車です。


IMG_4001 ローカル

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


