--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.09.30

意味不明♪

一週間ほど前の写真です。
夕暮れ時に車の移動中、こちらに迫ってくる様な雲の形が迫力があったので撮ってみました。
IMG_7942 雲

ついでに、こんな日の夕日はどうかなと海岸に降りて見ました。
海岸まで行く細い通り道に意味不明の大きな長靴を発見。
片っぽだけ木枠にすっぽり被せていました。
どうしてこんなところに、長靴かたっぽなのか???意味不明。
こんなのを撮る私も意味不明(笑)
芸術の秋に相応しいオブジェかなと思い笑ってください(笑)
そして、私の芸術作品がこれ↓(爆)

IMG_7932 長靴 意味不明
今日はコメ欄閉じさせてください。m(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
スポンサーサイト

2010.09.29

初秋の白樺並木♪

美瑛には写真家と言われる人がたくさんいます。
たぶん、私の知っている人はほんの一握りなんだと思います。
名前の知れている人も、これからの人も、プロと言われている人でも写真で食べていくには大変だろうと思います。

プロの写真を見るのは勉強になると思い、4件のギャラリーをハシゴしてみました。


ここは、あまりにも有名な拓真館ですが、写真をやる前に何度か訪れた事がありますが、写真を趣味にしてから行
くのは初めてです。
以前と見る目も少しは違うので、感動もひとしおでした。
中に入るとい空気感が違います。
涙が出そうになる写真がたくさんありました。
写真1枚で感動を与えるって凄い事だと思います。
やっぱりこの方の写真は別格だと思いました。

IMG_4822 タクシン館

拓真館の裏には、大好きな白樺の樹があるので撮ってみました。
少し、葉が黄色がかってきていました。
これは、10日前の写真なので、今はもう少し色づいてきていると思います。

IMG_4874 白樺

IMG_4852 白樺
他に、高橋真澄ギャラリー、菊池晴夫ギャラリー、阿部俊一ギャラリーに行ってきました。
高橋真澄さんの写真集、菊池晴夫さんのカレンダー、ついつい買ってしまいました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2010.09.27

美瑛・玉ネギのある風景♪

トマムの雲海を見た後に、美瑛に真っすぐ行きました。
一か月半ぶりの美瑛ですが、畑のようすがすっかり変わっていました。

豆畑はすっかり刈り取られ、丘の風景も寂しくなっていました。
唯一、玉ネギの収穫の時期だった様で、あちこちで玉ネギ畑を見つけました。



(1)北海道は玉ねぎの主要産地。
特に昼夜の寒暖差が大きい環境である美瑛は、うまみを増すのに理想的な環境のようです。
IMG_7596 美瑛


(2)茎を切られ、掘り起こされ、しっかり乾燥。
  収穫を待つ玉ネギくんたちです。
IMG_7597 美瑛


(3)朝、トマムで見た雲海がこちら方面にも見られたようで、方角によってはまだ残っていました。
IMG_4728 美瑛

(4)玉ネギ農家は大忙しでした。
美味しい玉ネギが、皆さんのところに届くのももうすぐです。
IMG_7626 美瑛

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



2010.09.25

雲海テラス♪

ゴンドラの終点、雲海テラスとはこんな感じです。
少し上に上がって撮ってみました。
ここで軽食をとりながら雲海を見学します。
もっと高い雲海のときには、このテラスのすぐ目の前まで押し寄せてきて、手で掴めそうな感覚になるそうです。
IMG_4591 雲海

IMG_4600 雲海



ちなみに7月に行ったときの写真がこれです。↓
この日は曇り、ガスがかかり発生しませんでした。
テラスの向こうは、真っ白で視界がゼロに近く何も見えないです。
お客様も退屈そうですね。
そして寒そうですね。
下は猛暑まっただ中の30度の日でしたが、ここは10度の世界でした。
私以外にも三脚を立てたカメラマンが3人ほどいました。
どうですか、この違い。ここまで何をしに来たんだかです(笑)
IMG_5237 雲海



次に、これは8月に行った時の写真。↓
この日は天気が良すぎて発生しませんでした。
眺めは良かったのですが、ただそれだけでした(笑)
北海道のど真ん中にあるトマムは東京ドーム213個分に匹敵する広大なスペースです。
今回は、ここが全部雲海で見えなくなったというわけです。

この時は連泊し、翌日に期待したのですが、朝から雨でゴンドラは運休となりました。
ですので、今回は4度目の正直です。
我が家から車で3時間、良く通ったもんだと思います(笑)
IMG_0726 雲海
今日は、寒くてストーブを付けています。
皆さんも、体調管理に気を付けて良い週末をお過ごしくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2010.09.24

雲を照らす朝♪

ゴンドラの出発が5時15分ごろ、朝の4時から並んで、それでも前から10番目位でゴンドラに乗りました。
途中ご来光になり、チョッとチョッと言う感じで残念でしたが、頂上のテラスに到着して急いで三脚の準備を
しました。
その間にもどんどん太陽は上がっていき、焦りまくって、夢中で何分間は撮っていました。
雲海のピークに達して、泊った38階のホテルの天辺が雲で隠れそうになりました。
太陽が、湧き上がる雲を照らし、自然が作り上げた芸術作品にしばし見とれていました。

(1)
IMG_3418 1雲海

(2)
IMG_3429雲海

(3)
IMG_3462雲海

(4)
IMG_3492雲海

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2010.09.22

雲海発生♪

先日の連休は、上川管内占冠村の「アルファリゾート・トマム」で雲海を見てきました。
トマムといえば、リゾートホテルやペンションが多く、北海道を代表するリゾート施設で、スキー場で有名です
が、2006年から6月~9月だけ期間限定で雲海を見る事が出来るようになり「雲海テラス」が開設されこの時期
大勢の人で賑わっています。
でも、自然相手なので毎日出るものではなく、今年の異常天気で7,8月の発生率は非常に低かったそうです。

実は私も7,8月と3度行っていますが見る事が出来ず、今回4回目のリベンジでやっとこの目で体験する事が出来
ました。

嬉しさのあまり、似たような写真ばかり200枚近く撮りましたが、雲海を見たとおり写真にするのは難しく、
選ぶのに四苦八苦しています。


まずは、ゴンドラの中で撮った雲海を見てください。
山頂に向かって13分ゴンドラにのります。
山頂の雲海テラスに到着すると、ゆっくりと雲海を見る事が出来るのですが、到着まで待てなくて、ゴンドラの中
で撮りました。
なんせ揺れている上、窓が20センチ位しか開いていなくて顔も出す事が出来ないので、小さな窓から手を思いっきり
伸ばしてノーファインダーで撮りました。


(5時28分)
雲海の間から見える3つのタワーはホテルです。
私は右側の38階建てに一泊しました
IMG_3376 1 雲海


(5時32分)
徐々に上に登っていきます。
IMG_4268雲海


(5時34分)
テラスまで間にあわず、ゴンドラの途中でご来光でした。
ノーファインダーなので、どんなふうに撮れているかわからず、ゴンドラの窓に偶然日の出の空が写って
いました。
IMG_4295雲海
雲海テラスに到着してから見る景色はまた別物でした。
次回続きます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.09.20

うろこ雲♪

3連休が終わりましたが、皆さんはどう過ごされましたか。
私はチョッとした小旅行をしてきました。
雨、曇り、晴れと一日のうちでころころ変わる秋の空となりましたが、家を離れて知らない土地で遊べる事が
とても楽しい、嬉しい時間でした。

大したことのない写真ばかりですが、今、写真の整理をしていますので、出来次第アップします。
今日のは出かける前に撮った写真を先に見てください。

秋の代表的な雲、うろこ雲が夕日に染まるのを撮ってみました。
空気が澄んで、空も高く感じました。

IMG_2956 うろこ雲


見る見るうちに赤みが消えて、ホンの数分しか染まった色は見られませんでした。
夕日撮りは時間との勝負だとつくづく思いました。
IMG_7023 うろこ雲

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.09.18

初秋の洞爺湖♪

この時期にあまり行った事のない洞爺湖ですが、青空が写り込む湖は波もなく穏やかでした。
遠くを見ると、中島の緑が少し秋の色に、ススキも風に揺れて着実に秋が足踏みでやってきている様に感じました。

IMG_3239 洞爺湖

IMG_4084R
予約投稿しました。
今頃、あるものに会いに遠くに行っています。
でも、また待人来たらずで振られそうな予感がします^^;

↓の御返事は帰ってから必ずしますのでお持ちくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.09.16

秋いろいろ・・♪

厳しい暑さも和らぎ、秋晴れの良い天気が続いています。
最高気温も22、3度と過ごしやすく、見上げれば空も高くなったと秋を実感しています。

この日も気持ちの良い澄んだ青空、白い雲、秋を探しに洞爺湖方面に行ってきました。

IMG_3170 R


稲刈りが始まっていました。
今年の出来は・・、全国でも人気の北海道米、猛暑がどう影響したのか気になります。
IMG_7257 R


口蹄疫が終息されて、牛が随分とリラックスした御様子、道路のすぐ前まで来てゴロンと横になっていました。
こんな近くで、牛さんが撮れるなんて嬉しいわ~と思い、前へ前へ進み過ぎて、ただの針金だと思ったらなんと
電圧線に接触、ビリビリと強烈な電気がきて、キャー!びっくりしたなあ、モォー。。(笑)
牛さんが逃げられない様にしているのか、それとも外部からの進入防止なのか・・
私の様なおバカさんには、危なかったなあ、モォー。。
IMG_3133 R


実りの秋、写真より食いけ優先(笑)ぶどう狩り楽しみました。
735円、もとを取らねばと食べて食べて、私も牛になったとさ(笑)
IMG_4222 R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.09.15

一期一会♪

一期一会を求めて、何度か海に通っています。
目の前に現れる景色も、人との出会いも 一期一会、たった一瞬のタイミングが、まるでうまくできた物語のように
思える事があります。

海で、素敵なファミリーと会いました。
笑顔いっぱいの子供、波と戯れる親子、こんなシーンを見つけると思わずレンズを向けてしまいます。

IMG_2659 子供

サーファーの親は、わが子に海の楽しさと怖さをさりげなく教えていました。
撮影をお願いしたら、快くOKしてくれました。
「良かったね。写真を撮ってもらえて」そういって嬉しそうに子供の顔を覗く若いママ。
いえ、いえ、あなたたちを撮らせてもらう私は、もっともっと嬉しかったです。

IMG_2754親子
ちょこっと忙しいので、コメ欄閉じますね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.09.13

アカマンマ♪

どこにでも生える雑草ですが、こうやってかたまって咲いているのを見たのは初めて、何かと思って近づくと、
このアカマンマでした。
寒暖の差が激しくなり、午前9時でも朝露が残っていて、中々キレイなものでした。
イヌタデという正式な名前がありますが、子供のころから言っていたアカマンマの方が馴染みがあります。

良く赤飯にたとえて言われますが、私は雛あられのように見えます。
美味しそう・・

IMG_3061 あかまんまR

IMG_3084 アカマンマ
先ほどこれを打っている時に大きな地震があり、とっさにハードディスクにしがみついていました(笑)
地震、大嫌いです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 17:01 | お花♪ | COM(24) | TB(0) |
2010.09.11

東の空がキレイ♪

砂浜で夕日を見ていました。
太陽が沈もうとしている西側の空ばかり見ていたのですが、振り向くと反対側の東側の空が、ピンク色の
何とも優しい色をしていました。
急きょ方向を変えて撮りましたが、本命の西の空も気になり何度も180度体をねじって西、東と繰り返し、
めまいがしそうでした(笑)
西日を受けて東の雲が染まっていたのですが、夕日撮影は西の空だけではありませんね(笑)

あっという間の夕日、日が短くなりました。


IMG_2978 海 波R

IMG_2980 R
日の入り、気が付けば18時を切っていました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.09.09

夕景♪

2日前の空です。
帰宅途中、空が面白い焼け方をしたので、ちょうど牧場があったので撮ってみました。
早くしなきゃと思い、もたもたしているうちにお馬さんが私のところに、どんどん近付いてきて本当はもっと
牧場の雰囲気を出したかったのですが、もうここしか撮れる場所がなくて、馬と空を入れるには屈むしかなく、
こんな風になりました。

未来の競馬馬になります。
人を見て寄ってくるのは、きっと大事にされているのでしょうね。


IMG_7124uma夕日

IMG_7134 1夕日


【おまけ】
上の写真を撮ったのは9月7日、この日の日中の空はこんな雲でした。
最高気温29度、最低気温14度の日でした。
日増しにこの温度差も縮まりつつありますが、着たり脱いだり忙しいです(笑)
IMG_7079 雲

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.09.07

サーファーの夏♪

この日は、目が覚めたら夏空が広がり、朝から強い日差しが照りつけていました。

我が家から割と近くに、北の湘南と言われているサーフィンスポットがあります。
まだ十分間に合うと思い、海を見て来ようと行ってみましたが、9月だと言うのに、若者や家族連れで
にぎわっていました。

久しぶりに訪れた海は、潮風に乗って楽しげな笑い声が私のところまで届いていました。


IMG_2694サーフィン
ここは太平洋。
遠浅で、波が高いので遊泳禁止になっていますが、制約のないサーファーには人気の場所になっています。

IMG_2162サーフィン
逆光に輝く海と人物をシルエットにしてみましたが、どうでしょうか。

IMG_2087サーフィン
サーファーは気持ち良さそうでしたが、日中の海岸、写真を撮っている私は照り返しで暑くてたまりませんでした。
何十年振りかで、わき腹に汗もが出来て、虫刺されと汗もで、どっちがどっちだかわからなくなっています。
見えないところでよかった~(笑)


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.09.06

写すわよ!♪

先日私の住む市内で港祭りがあり、フォトコンテストがあり応募してみました。

企業、町内会 商店などが参加して神輿、市民踊りなどのパレードが行われるのですが、その中の市役所の職員が
ひよっとこ踊りを毎年恒例で披露します。
ひよっとこのお面をかぶり、ユーモラスに踊っているのを、カメラを向けている女性を主役にして撮ってみました。

両サイドにたくさんの見物客がいるのですが、この女性の周りだけ一瞬空いて一人になった瞬間に撮りました。

応募数109点の中、金1名、銀2名、銅3名の中の銅賞に入りました。
小さな地元のフォトコンですが、上位6点の中に入ったのは嬉しかったです。

IMG_5943 まつり

写真が、展示されていて審査員の方からコメントが書かれていました。
IMG_7071 1R
財政が厳しいと見えて、少々でしたが金一封をもらいました(^^)/

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.09.05

海に行こう・・♪

短い夏の北海道ではなく、長い夏の北海道になっています。
夏の終わらないうちに、何ヶ月振りかで海に行ってみました。
ギンギンと照りつける太陽は9月の海にしては異常でした。
まだまだ、夏を楽しむ家族でにぎわっていました。


IMG_2780 海

IMG_2717 海

IMG_2872 海
コメ欄閉じさせていただきます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.09.03

朝露♪

暑くて寝苦しくて、夜中に目が覚めてから眠れなくなりました。
布団の中で寝よう寝ようと格闘してもどうしても眠られなく、エイ!起きちゃえと起きちゃいました。

ネットサーフィンして時間をつぶして、日が登るのを待って撮った雑草です。
光の中では、立派な被写体になりました。
そして、どんな花よりも美しく見えました。

IMG_9887 朝露

IMG_9917 朝露
どこにピントを合わせたのか、自分でも微妙です。
寝不足なのでと言い訳してみる・・(笑)
はっきりしない写真でスミマセン^^;

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.09.02

暑いよ~♪

9月に入ったのに過去にない異常な暑さの北海道です。
終わらない夏、暑い、暑いを何回言ったことか・・
寒い、寒いは耳慣れた言葉ですが、こんなことはなかったです。
暑さに弱い北海道人です。

しばらく写真も撮りに行ってませんので在庫写真少し整理します。

見送りに行ったときに撮った千歳空港のデッキからです。
この日も30度近くありました。
頭は守らないとね。

IMG_2284R
撮影の時、つばが邪魔になって帽子選びに苦労するのは女性だけかもしれませんね。
男の人、キャップのつばをくるっと後ろに向けて写真を撮っている姿、とても好きなんです。
でも、おばさんには似あわない(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。