--.--.--




2010.08.31

天使が舞い降りた・・♪

ここの場所には、かなり広い範囲で咲いてはいるのですが、お花の周りはロープで囲まれ中に進めません。
ロープの周りだけ歩く場所があり、どうしてもロープの近くのお花を選ぶことになります。
レンゲショウマは、細い茎にお花がたくさん咲くため、重みで下ったり、風に揺れたり、おまけに下を向いて咲く
ので、シベを撮るには覗くような格好になり、アングルが思う様に決まりませんでしたが、色んな角度から頑張っ
て撮ってみました。


たくさんの天使が舞い降りたような姿、森の中の一角はまぶしいほどでした。
足元まで下がって踏まれそうになっているのを、そっと起こしてあげました

(1)
IMG_1286レンゲショウマ


(2)
IMG_1263レンゲショウマ


(3)
IMG_1254レンゲショウマ


(4)
IMG_0277 レンゲショウマ


(5)
IMG_1243レンゲショウマ


(6)
IMG_1316レンゲショウマ
蚊の猛撃、今年の撮影の中では最高でした。
虫よけスプレーってどの程度効果あるのか、いつも疑問です。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 10:36 | お花♪ | COM(26) | TB(0) |
2010.08.29

森の妖精・・レンゲショウマ♪

一年ぶりでレンゲショウマにあって来ました。
ブロ友の方がとても素敵なレンゲショウマを先にアップしたのを見て、早く会いたいなあと思っていたのですが、
ついにその日が来ました。

1年前の感動がよみがえってきました。
カメラマン、最後まで誰もいませんでした。
一人占めです。

森の中で咲く可憐なレンゲショウマ、森の雰囲気も入れつつ撮ってみました。

(1)
IMG_6387レンゲショウマ

(2)
IMG_6396レンゲショウマ

(3)
IMG_6408レンゲショウマ

(4)
IMG_6453レンゲショウマ
10日ほど前の写真ですが、この時はまだ蕾がたくさんありました。
今は、かなり開いていると思われます。
次回はマクロレンズのレンゲショウマ予定しています。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 00:55 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
2010.08.26

蓮舟♪

望遠レンズで覗いていると、蓮の花びらがポタリと池に落ちたのを見ました。
蓮の咲いていない、広い池の方にクルクル回りながら流れて行って、途中トンボを乗せて行きました。
私の方に流れてきてほしかったのですが、どんどん遠くに行ってしまい、望遠がたりませんでした(^_^;)


IMG_0160 ハス R

IMG_0157 ハス R
蓮、まだまだ見られそうです。
このまま今年の蓮シーズンが終わる前にもう一回くらい行ってみたいです。
やっぱり蓮は早朝がいいですね。
私は、写真の時だけ早起き出来る人です(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 20:38 | お花♪ | COM(28) | TB(0) |
2010.08.24

蓮・・朝の光の中で♪

昨日、今日は久しぶりの雨、湿度の高いムシムシした日です。
年代物の扇風機が2,3日前から調子が悪くてスイッチが入ったり、入らなかったり、微風、弱風、強風とあるの
ですが微風しか動きません。
微風じゃ物足りない、カタカタ音がして、どうにかなってしまいそうです。
古い扇風機の火災が騒がれていたので、火が付くんじゃと思いネットで調べたら、次の様な症状のある時は使用
停止してくださいとありました。

1.スイッチを入れてもファンが回らない
2.ファンが回っても異常に回転が遅かったり不規則
3.回転するときに異常な音がする
4.モーター部分が異常に熱かったり焦げ臭いにおいがする

これは大変、1,2,3全部あたっています。

今から新しい扇風機を買うのも癪に障りますが、値段見ましたら扇風機って安いんですね。
二千円から売っています。
5,6千出したらリモコン付きのが買えます。
そんなに使うものじゃないので気にも留めなかったのですが、電化製品ってもっと高いイメージがあったのですが
なんでこんなに安いのとびっくりです。
来年用に買っておいても悪くはないですね。

蓮の写真がもう少しありますのでお付き合いください。
目線を変えてみましたが、私の腕じゃ上手く表現できませんが朝の光っていいですね。


(1)朝露がコロコロ♪
IMG_9904 はす


(2)新旧交代♪
IMG_0103 はす


(3)葉っぱがキラキラ♪
IMG_0242 はす

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Posted at 12:48 | お花♪ | COM(24) | TB(0) |
2010.08.22

家のガーデンへようこそ♪

今年は、暑さのせいか異常なくらい蝶が飛んでいる様な気がします。
我が家の庭にも次から次とやってきては、花から花へ飛び回っています。
こんな年は無かったです。
最初は一種類だったのが、仲間を連れてきてか、種類も増えました。
止まるお花は、だいたい決まっていて蝶が好きそうなお花があるようです。

とはいえ、カメラを撮りに行っている間に逃げられたり、一歩前に出たら逃げられたり中々思うように撮らせて
くれませんでした。

一週間、根比べをしながら撮った珍客達です。

名前が違っていたら教えてください。

(1)ベニシジミ
IMG_9794 チョウ

(2)カラスアゲハ
IMG_1399 ちょう

(3)カラスアゲハ、カップル?
IMG_0589 チョウ

(4)キアゲハ
IMG_0943 R

(5)ヒョウモンチョウ
IMG_1359 ちょう

(6)トンボ
IMG_1383 トンボ
おかげで、お花の陰から幼虫をあちこち発見、キャー!
これだけは弱い、足のないのはお手上げです^^;

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 19:18 | 昆虫♪ | COM(18) | TB(0) |
2010.08.20

蓮の花♪

蓮の花の続きです。

蓮の花は、何度行っても飽きない、また撮りたくなる不思議な魅力を持っていると思います。

蓮は、どんな姿でも絵になるのですが、まずは綺麗な痛みのない花を探したのですが、今年の天気のせいか、
葉がすごく長く大きく伸びており、葉に隠れてしまっている花が多くて、こちらに顔を向けているのがなく、
後姿ばかりが多くなってしまいました。

何とかキレイどころ、望遠で撮ってみました。

(1)
IMG_0200 蓮

(2)
IMG_6117 蓮

(3)
IMG_6128 蓮

(4)
IMG_6047 蓮

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 19:21 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
2010.08.19

蓮・・初恋♪

いつもの年より早い開花のお陰で、お盆に蓮を撮ってきました。

北海道で、睡が咲くのは珍しいらしいのですが、ここの場所で撮るのは今年で3回目です。
温泉施設の中にあり、去年までは無料開放していたのですが、今年から入浴券500円を買わないと撮らせて
もらえない事になり、撮影+温泉付=500円となりました。

この日は暑くて撮影中も汗がダラダラ、いつもなら止めていても有料となると頑張れるのものです(笑)

普段も撮影後は、温泉に入ってくる事が多いのですが、朝ぶろは初めてでした(笑)

何回かに分けてアップしたいと思います。
まだ蕾も沢山ありました。
蕾を意識して撮ったのを集めてみました。


(1)初恋~♪
IMG_9939 hasuR


(2)そんなに見ないで~♪
IMG_6107 蓮


(3)ライバル出現~♪
IMG_0210 蓮


(4)もう、私のもの~♪
IMG_6062 蓮

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Posted at 10:14 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
2010.08.17

つゆ草♪

我が家で育てている、つゆ草を撮ってみました。
軒下のある一角から毎年顔を出すのですが、2週間ほど前に夫が、草取りをしている時に抜いてしまいました。
家にいた私、ふっと胸騒ぎ、あそこは抜かない様に言わなきゃと、急いで外に出たときにはもう抜かれた後でした。

そ、そこ、ダメ。抜いてほしくなかったわ~。
はあ~草抜いて何が悪いと夫。
二人とも固まっていました(笑)


雑草を集めたゴミ袋の中から、つゆ草を探して根っこごとまた、同じ場所に植えてやった私。
どうか根が付きますように・・肥料もパラパラ・・何だかバカみたいです(笑)

そして、あれから2週間、つゆ草復活(笑)

ちょうど朝日のあたる場所、雑草にまぎれて、ひっそりと朝つゆに濡れて咲いていました。

IMG_9896 2R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 18:52 | お花♪ | COM(18) | TB(0) |
2010.08.15

美瑛で見た夕景♪

台風一過の後、青空の広がる好天となりましたが、今日は朝から雨、少し涼しくなっています。
お盆を過ぎれば秋と言われている北海道、このまま、秋に突入するのでしょうか。

美瑛からの帰り道に見つけたロールの転がった場所で夕景を撮ってみました。
道路添えには、右、左見てもこういう景色はたくさん見かけましたが、車を止めて降りてみると大した事がないと
思って、また車を走らせ、もうちょっと良いところがあるかも知れないと思ってはまた進み、そんな事を何度かして
いるうちに時間切れになり、ここで妥協しようと4度目くらいで撮った場所です。

車から見る景色、すーと通り過ぎる景色、少し心残りがある位の方が、一番綺麗で感動する景色かもと思いました。

IMG_1110R
最初は厚い雲だったのですが、時間がたつにつれて、いわし雲のような雲が広がっていきました。
いわし雲って秋の雲だと思っていたので、びっくりでしたが、この日は7月末、もしかしたら違うかもしれません

IMG_1114R

IMG_1111R
 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.08.13

夕方のロール♪

この日は、日が射したり曇ったりと、目まぐるしく変わる天気でした。
少し日が傾きかけたころ撮ってみましたが、中々チャンスが来なくて一瞬しか撮れませんでした。

IMG_8673R
お盆で、バタバタしていますので、もう少しコメ欄閉じさせてください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.08.12

丘の見える、お花畑♪

丘の町美瑛の観光名所になっているお花畑です。
ラベンダーはすべに終わっており、次のお花に植えかえられていました。
幾何学的な美しさ、入念に手が入れられた広大な庭園、何度見ても美しいと思いました。


IMG_8541R.jpg
今、凄いです。
どこに行っても中国人の観光客が多くて、声が大きくて、同じ顔をしていてもすぐわかります(笑)

IMG_8593R.jpg

↓ご返事遅れてすみません
必ずしますので、待っていてください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.08.11

三角屋根の小学校♪

前田真三の写真集に度々登場していた、三角屋根の塔のある小学校として有名になった美瑛町の
美馬牛小学校です。


丘に登ると、屋根だけ見えるのですが、直接見てみたかったので道に迷いながら行ってみました。
絵本に出てきそうな、小さな洋風の小学校でした。
夏休み中、校庭に人影がないと、小学校というよりは、丘の教会のような雰囲気でした。

IMG_0956 美馬牛小


IMG_8581美馬牛小
予約投稿しています。
コメ欄閉じさせていただきます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.08.09

ラベンダーの咲く丘♪

富良野と言えば、ラベンダーですが、私の行った時期はラベンダのピークが過ぎていましたが、
遅咲きのラベンダーが、ここ深山峠に咲いていました。
ラベンダーの数は少ないですが、隣り合わせにひまわり、丘のパッチワーク、とても眺めのいい
スポットとして人気があります。

IMG_0946 ハイキング
おまけが付きました。
園児と先生らしきグループがハイキングに来ていました。
こういう場面は、即、写したくなる私です。
子供好きっていう事もありますが、人を入れたい時、入れたくない時、色々ありますが、これが、
おばちゃんのブループなら、たぶん入れなかったと思います(笑)
一期一会嬉しかったです。

IMG_0941 2 R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.08.08

ロールのある風景♪

今日の北海道は暑かったです。
先ほど部屋の温度を見ると31度でした。
少しは皆さんの辛さがわかったような、でも我が家にはクーラーなんてありません。
扇風機でしのいでいますが、扇風機はちょっと離れるとなお暑くなるような気がします。
今、冷蔵庫を開けたら、冷たい風が・・
いつまでも首を突っ込んでいたかったです(笑)


富良野の続きです。
これを見ると、北海道と思われる方は多いと思います。
広い牧草地に、ロールケーキのようなロールが点在していました。
無造作に転がっているのが、自然ぽくて好きですが、これを見る度にいつも運動会の玉転がしを想像してしまいます(笑)


IMG_8533 ロール

IMG_8534 ロール

IMG_0891 ロール

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.08.06

豆ニオファミリー

これは、富良野で撮った小豆畑です。
花が咲いていました。
もう少しで刈り取りになります。

北海道以外の方で私のブログに遊びに来ている人のために少し説明します。
これを刈り取りしたあと、天日干しするのですが、豆を積み上げて乾燥させ、ビニールシートをかぶせたものですが、豆ニオとよんでいます。

IMG_8605 富良野

↓これがそうです。
豆を刈り取って天日干しにするために積み上げたもので、北海道の代表的な風景ですが、上の写真はこれから作業するものですが、早刈りの豆ニオを、ここ富良野で見つけました。
あまり早くて、私自身もびっくり、秋にしか見たことがなかったので嬉しくなりました。
そして私の今まで見てきた豆ニオはメタボで、ここはスリムで傘子地蔵の様で可愛良らしかったです。

あまり可愛らしかったので、写真をいっぱい撮ったので遊んでみました♪


「愛の花咲くマメ畑物語♪」
(1)
IMG_0828 (2)マメニオ
豆作り農家に嫁いで3年、2男1女3人の子宝に恵まれ5人家族の幸せな日々でした。


(2)
IMG_0819マメニオ
そして翌年には女の子が生まれ、夢に描いていた2男2女の理想的な家族となりました。
豆作りはますます忙しくなり、乳飲み子を抱え農家の両方はますます大変、子供はもういらんと思っており
ました。


(3)
IMG_0823マメニオ
なのに10年目、気が付いたら5男4女の11人家族になっていました。
私も、夫もまだ30代、豆作りしているだけあって子作りもマメでした。


(4)
IMG_8512マメニオ
あれから50年、私は80歳になりました。
少々まだらボケ、孫、ひ孫、何人いるかわけわからなくなっております。
今日は、子供たちが傘寿のお祝いに駆け付けてくれて、みんなで記念写真を撮りました。
爺は10年前に死んでしまいましたが、大家族に囲まれ私は幸せだとさ。
チャンチャン♪


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.08.05

富良野の夏空♪

風景写真は、雲の形や青空で見違えるほど美しくなると思います。
写真の出来上がりも、腕のない私でもごまかしが効くようなそんな気がします。

今年に入ってあまり良い空に恵まれなかったのですが、ここに来て一年分の空と雲を見たそんな感じでした。

車の中から見る景色、最高に綺麗に見えます。
運転していた夫に、良くしゃべるな~と言われ、テンションがあがりっぱなしでした。

夏空に吸い込まれながら、途中、途中止まりながら撮った写真です。
構図に悩みながら撮ったのですが、白い雲が多いですが、これはこれで綺麗でした。

(1)
IMG_8524 富良野
トウモロコシ畑と空

(2)
IMG_0853 麦
玉ねぎ畑と空

(3)
IMG_8491 麦
麦畑と空(刈り込み後)


(4)
IMG_0789 麦
上とは、別のところで撮った麦畑ですが、この空と雲のバランスが一番気にいりました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.08.03

富良野田園風景♪

テレビドラマ「北の国から」で有名になった富良野麓郷地区の田園風景を撮ってきました。
美瑛も美しいですが、80年の歴史のあるここ麓郷地区もとても美しいところです。

美瑛にも負けない位の景色なのですが、観光客はみな美瑛に流れて行っているようで、ここに立ち止まる人は
いないようで、道はウソのようにすいていました。

「美しい日本のむら景観100選」で、北海道で5か所認定されていますが、その中の一つにえらばれています。

まわりは、十勝岳連峰の南側の丘陵地帯に田園風景が広がりますが、一部分のみ切り取ってみました。

IMG_0871 R

これから畑作り作業中?
奥に見えるのは上富良野、農村地帯が広がります。
IMG_8537富良野

IMG_8528furano
これぞ、北海道という風景、少し続きますのでお付き合いください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.08.02

風のガーデン♪

雨降りなので、予定を変更して富良野、風のガーデンのお花畑に行ってみました。
雨なので、見学者は少ないかなと思ったのですが、ごちゃごちゃでした。
ドラマで使われてから、観光客が後を絶たない様です。

混んでいる場所の写真撮りは難しかったです。
いざ、写真を撮ろうとすると、皆さん傘をさしながら行列を作って見学するので、傘だけ花の上から何個も浮いて見えて、
ファインダー覗いては、いやー邪魔だ邪魔だ!と心の中でぶつぶつ言いながら(笑)カメラ抱えては、止めるの繰り返しでした。

これはダメだなと思った時、団体さんのご一行が移動しだし途切れた瞬間、急いで撮りました。
そういう私も傘をさしながらの撮影、もたもたしていると、またすぐ次の団体さんが来て、結局少ししか撮れなか
ったです。

本当はもっともっと広いお花畑なのですが、観光地の人なしの撮影っていうのは至難の業ですね。

(1)
IMG_5476 お花

(2)
IMG_8728 お花

(3)
IMG_5491 お花

(4)
IMG_8758 お花

(5)
IMG_8759 お花

(6)
IMG_5395 花

(7)
IMG_5394 花
雨のお花は発色ががとても綺麗でした。
いつも、お花はマクロで撮る事が多いですが、今回はお花畑の感じを出したかったです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 22:09 | お花♪ | COM(12) | TB(0) |
2010.08.01

また、雨でした♪

高速無料化を利用し2泊3日でプチ旅行してきました。

お天気は1日目は最高、2日目の今日は最悪の雨。

せっかくホテルに泊まっても、雨ですっかり予定が狂ってしまい、行き場をなくしてしまいました。

IMG_5419 1R


IMG_5415 RR
撮影順序は、バラバラになると思いますが、旅行中に撮った、天気の写真あり、雨の写真ありと2日間分、整理出来
ましたら少しづつアップしたいと思います

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


