--.--.--




2010.07.30

突然の雨♪

せっかく晴れたと思って出かけたら、急にまた降りだして、いったいこの天気どうなっているんでしょう。
傘を持たない人は可愛そうでした。

IMG_8153 2R


IMG_8157 1R
昨日は、ひどい雨降りで北海道各地で土砂災害警報がでました。
梅雨のない北海道のはずなのに、雨ばかり、しかも大粒です。

また今日も、曇り雨の予報、晴れを祈りながらお出掛けしてきますので、コメ欄閉じさせていただきます。
皆さんも良い週末をお過ごしください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.07.28

雫ちゃん♪

7月の日照時間が全然なくて、雨ばかりです。
週末のお出掛けも自宅待機となり、主婦をしなさいと言う天の声が聞こえてきて、久しぶりに主婦らしいことしました。

合間に、庭に出てこんな事して遊んでのめり込んでいました。
ピンクのマーガレット、水滴がいっぱいついていたので被写体になってもらいました。

三脚使っても思うように構図が撮れなくて、結局はずして手持ち、肺活量がないので息を止めるたびに死にそうに
なります(笑)

ぶれる、ぶれる、もう一枚、もう一枚と・・
足がしびれてきました。
何時間あっても足りないや、主婦業はどうしたんだか・・(笑)

IMG_8229 suiR


IMG_8216 mizuR


IMG_8205 水滴

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Posted at 16:51 | お花♪ | COM(24) | TB(0) |
2010.07.25

エゾアジサイ♪

紫陽花を撮ってきました。
北海道の遅い紫陽花が咲き出しています。

夜中に雨が降っていたので、紫陽花を撮るにはラッキーと思っていたのですが、朝寝坊して出遅れてしまい、
おまけに朝からカンカン照りになり、着いた時には雨粒も乾いていました。
チョッと残念でしたが、今年初めての紫陽花の写真です。

野生のエゾ紫陽花です。
ヤマ紫陽花に似ていますが、青の色が美しいアジサイです。

雨上がり、またもや蚊との闘いでした。

IMG_7557 アジサイ


IMG_7618 あじさい



IMG_7607アジサイ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Posted at 22:07 | お花♪ | COM(29) | TB(0) |
2010.07.24

夏休み♪

今日から、学校は夏休みに入りました。
たぶん本州より、一週間遅い休みでしょうか。
でも、子供が休みに入ると、親の方が忙しくなりますね。

私はもう、学校の休みも考える事のない日常ですが、、今思うと子供に振り回されて忙しくしていた時が一番良か
ったなんて思います。
歳のせいです(笑)

IMG_4758 夏休み


本州方面から猛暑日のニュースが届いていますが、体温を超える様な気温は想像もできません。
実際に体験されている方は、毎日ほんと大変と思います。
体調管理充分、お気をつけくださいね。

何もできませんので、涼しげな写真でも・・
大人も、こんな事が出きればいいのですが・・

超!キモチーィ!
IMG_3725 R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.07.22

夏模様♪

ニセコで、ジャガイモの花のほかに、北海道らしい北の風景を探してみました。
今年の7月半ばの農家の畑は様々な景色を見せていました。

IMG_6463R
大きく伸びたポプラの樹と、向こうに広がる菜の花に似たキガラシで肥料になります。


IMG_6584.jpg
麦畑、これから色がどんどん濃くなってきます。
風に揺れていました。


IMG_6562.jpg
緑が綺麗な豆畑、ただいま成長中。奥は麦です。


IMG_6607.jpg
前回アップしたのは、ピンクのジャガイモの花でしたが、こちらは白い花で新種も違います。
たぶんキタアカリというジャガイモです。
ジャガイモの花は、意外と花の命は短く時期を逃すとくたっとなってしまいます。
今年は、行った時はグーでした(*^^)v


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.07.20

ジャガイモの花♪

じゃがいもと言えば、北海道ですが道内どこでも作られていますが、中でも羊蹄山麓のジャガイモが有名です。
初夏の風物詩ともいえるじゃがいもの花が、今ニセコ方面を車で走らせると、白、ピンクのお花畑が一面に広がります。

羊蹄山とジャガイモ畑を撮りたくて、4,5か所止まって撮ってみましたが、この日は晴れたり曇ったりでした。
ニセコは空模様の変化が大きく、羊蹄山にかかる雲がころころ変わりました。
似たような写真ばかりですが、羊蹄山にかかる雲の変化、ぜんぜん違うのわかりますか。

雲が動いていくのがわかるのですが、スカッとした青空と面白い雲になってくれず、あちこち移動しましたが
こればっかりは思うようにならないものですね。

(1)
IMG_0243 じゃがいも

(2)
IMG_6768.jpg

(3)
IMG_6747.jpg

(4)
IMG_6615.jpg

(5)
IMG_6537.jpg

(6)
IMG_6815.jpg
このピンクのお花は男爵(だんしゃく)です。
ホクホクになるジャガイモ美味しいですよ。
ふかしいもや、ポテトサラダやコロッケに最適です♪

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.07.18

道♪

皆さんは3連休いかがお過ごしでしょうか。
私は、昨日ここに行ってきました。
写真見てあてられる人はどうぞ(笑)

どこに行っても混んでいそうな連休ですが、北海道の農道はウソのように空いていました。
ずっと続く、山、坂の道です。
連休一日目、ここを通ってドライブしてきました。

こうやって見ると日本って電柱多いですね。
写真の、悩みの種も頷けます。
どこまでも続く道、どこまでも続く電柱です(笑)

IMG_4487 山 坂
写真整理出来たらアップしたいと思います。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.07.17

雨に濡れる♪

我が家のバラをアップしてみました。

今、薔薇が見ごろを迎えているのですが、雨ばかりでゆっくり鑑賞をする暇もなく後始末に追われています。
これは、ほんの一部ですが、びっくりするくらいのバラを育てています。
もともとは、これらのバラを撮りたくて写真を始めたのですが、今では他の被写体の方が忙しく、家のお花は後回
しになる事が多く、気が付いたら花が終わってしまったとかの繰り返しで、自分が二人いればいいと最近思います(笑)

ゆっくり写真を撮れるのは雨降りくらいしかないので、我が家のバラは雨の写真が多いです。

IMG_5346 薔薇

IMG_5338 薔薇

IMG_5432 ばら

IMG_5576 バラ
バタバタしていますのでコメ欄閉じさせていただきます。
すみません。訪問、ご返事遅くなります

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 06:47 | お花♪ | TB(0) |
2010.07.14

フタスジチョウ♪

見た事のある、地味な蝶を見つけました。
名前を調べるのに苦労しました。
北海道では低山地から平地にかけて広く生息しているらしいです。

逃げられては追いかけ、追うからまた逃げられる、悔しくてだんだん意地になって気が付いたら2時間も蝶を追っか
けていました。
写真をやらなければ、蝶を追っかけるなんて事は一生なかったと思います。
撮影は、後から疲れてきます。
家に着いたころには、足がバンバンになってしまいました(笑)

IMG_6198 チョウ

よーく見ると、大きな瞳の可愛い蝶でした。
IMG_4113 チョウ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 22:53 | 昆虫♪ | COM(21) | TB(0) |
2010.07.12

花から花へ~♪

今日も雨、このところ雨ばかり降っています。

昨日、一日だけ曇り空、チョウチョのいる森に行ってみました。
何種類かのチョウと会う事が出来ました。

良く見かける蝶ですが、正しくはエゾスジグロシロチョウというらしいです。
白いお花が好きなようで、白いお花ばかり、次から次と、てふてふ、ゆらゆらしていました。
じっとしていない蝶、私が撮ろうとすると、別な花へ、遊ばれているようでした。

IMG_6241 チョウ

IMG_6155チョウ

IMG_6072 チョウ


↓羽を閉じると黄色っぽいですが、広げると白いです。
中々広げてくれなくて、少しだけ広げたところ慌てて撮りました。
白い花に、白い蝶、なかなかお似合いでした。
IMG_6073 チョウ
止まった花は違うのに、似たような構図の写真ばかりである事、後から気が付きました(^_^;)
一年に数回しかしない蝶撮り、私の頭の中はワンパターンしかなかったようで、自分でおかしくなりました(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Posted at 21:09 | 昆虫♪ | COM(10) | TB(0) |
2010.07.10

ヤマボウシ♪

今、森の中ではヤマボウシが満開です。
いつも見つけるのが楽しみ、このお花を見るとなぜかワクワクします。
誰も手を加えていない自然の中で、どうしてこんな可憐なお花が咲くんだろうと思います。

家庭でもヤマボウシを植えられている方が多いですが、自然のものは元々の自然の中で出会うのが一番ですね。
深い緑が立ち込める中、お花が風に揺れて、涼しい風を送っているようでした。


IMG_4972ヤマボウシ


IMG_4991 ヤマボウシ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ




Posted at 00:55 | お花♪ | COM(18) | TB(0) |
2010.07.07

寄り添う♪

今日は、7月7日、七夕の話題も多いみたいですが、北海道のほとんどの地域では 来月の7日が七夕ですので、
今日が七夕といわれてもあまり反応しません(笑)

北海道の七夕は、子供が近所の家に訪問してお菓子をもらうのがナラワシです。
まるで、ハロウィンみたいです。
ところ変われば、風習も違いますね。

先日撮った睡蓮の写真、少し残っていたので見てください。

この3つの睡蓮の表情が気にいってしまい、取りつかれた様にこの3個の睡蓮の前から動けなくなりました。
何枚も何枚も同じのばかり撮っていました。
寄り添っている2つの睡蓮を見つめている一個の睡蓮、勝手に自分でストーリーを作っちゃってますが、なんかいいな
~と思ってしまいました。

こんな広い池なのに、あちこち見て色々撮ればいいのにと後から思うのですが、その時は周りが見えなくなっているみたいです。
そして時間切れで、終了してしまう。
私の撮影、そういう事が度々です。

想いは強いわりには、出来は今一だ!って笑わないでくださいね。
でも、写真って自分が気にいっているのが一番・・(笑)

IMG_4890 睡蓮

IMG_4958 睡蓮

(おまけ)
今年の睡蓮撮り収め♪
IMG_4853睡蓮

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 23:58 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
2010.07.05

初夏♪

暑い日が多くなったので、あちこち子供の水遊びが目立つようになりました。

水の中で、おままごとかな?
幼児体型がなんともかわいく、セクシーだわ(笑)
女の子は、こうやっておとなしく遊ぶので、子育ても楽だって聞きますが、家は男の子、いつも走り回って、
追っかけていた記憶しかありません。
女の子がほしかった~(笑)

女の子、いいな~。



IMG_5082 夏

IMG_5095 夏
久々に単焦点レンズ、50ミリを使って撮ってみましたが、1枚撮るのにホント時間がかかりました。
難しいですね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.07.03

睡蓮、その2♪

私の行った睡蓮池は、ほとんどがピンク色でしたが稀に、白、赤、がありました。
色によって、咲き方や表情も違うように見えました。

マクロレンズ、手持ちで、息を止めてピントがあった瞬間に、蚊がシャッターを押そうとしている私の手首に止まり、
追っ払う事もせず、そのまま血を吸わしてあげた・・(笑)

ずっと、痒くて痒くて、後悔です^^;

IMG_4613睡蓮

IMG_3789水連

IMG_4233 睡蓮

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ




Posted at 21:29 | お花♪ | COM(18) | TB(0) |
2010.07.01

雨の睡蓮♪

小雨の中、睡蓮を撮ってきました。
着くまで晴れるのを期待していたのですが、結局帰るまで晴れることなく傘をさしながらの撮影となりました。
こんな中、撮影に行く物好きは私くらいだろうなと思っていたら、後から2人来て、同じように傘さしながら撮っ
ていました(笑)
お互い好きですね、と苦笑いでした。

カメラにタオル掛けながら、傘片手の撮影は、あずましくなかったです(北海道弁です)

IMG_3567睡蓮

IMG_4484睡蓮

IMG_3541 1 睡蓮
お花によって、咲く時期が本州と一か月半くらい違うかなと思う事が多かったのですが、睡蓮はそんなに違わない
様な気がするのですがどうでしょうか

睡蓮、もう少し続きます・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 23:41 | お花♪ | COM(26) | TB(0) |
