--.--.--




2010.06.28

神仙沼湿原♪

3日間連続30度近く気温が上がり、6月にしては異常な天気が続きました。
外に出るのもうんざりするほど、我が家の前の道路、あまり暑過ぎて人も歩いていなかったです。
北海道の人は暑さに弱いようです(笑)でも意外に寒さに弱い人も多いです。
私も、珍しく週末は自宅待機となりました。

前回のニセコドライブのの続きです。
ニセコ山系の沼、神仙沼に行く途中に湿原があります。
結構歩くのですが、一度見てみたかった新緑の湿原、初めて行ってみました。


(6月13日撮影)
IMG_0532湿原
開放感あふれる湿原では、遊歩道が整備されており、自然散策出来ます。


IMG_3126湿原
大小様々な沼に残雪の山が映り込み、新緑の木々やアカエゾ松が美しかったです。


IMG_0529 湿原
風雪に耐え抜いた、自然の造形美です。


IMG_0506 1神仙沼
湿原を歩く事20分、たどり着いたところは、ニセコ山系の中では、最も美しく神秘的な沼と言われている神仙沼
です。
静寂という言葉がぴったりだと思いました。

※外付けHDDの件、皆様あたたかい、お言葉ありがとうございました。
お金に変えられない写真ではありますが、20万という金額を考えると、諦めるしかなさそうです。
20万円あったら、あれも買える、これも買えると思ってしまうところが、写真に対する執着が20万円以下って
言う事ですね。(笑)
今後は、もっといい写真を撮って、バックアップ厳重にしたいと思います。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.06.25

廃校♪

今は懐かし木造校舎、明治44年の開校らしいです。
昭和59年3月まで使われていたようですが、教室の窓から羊蹄山がはっきり見えます。
きっと、子供たちは毎日、羊蹄山の四季を眺めながら、学校生活を送っていたのでしょうね。

校庭内に植えてあった銀杏の樹が、どういうわけか切られていました。
切られても葉っぱを出す生命力、生徒がいなくなった校舎、その対比に心惹かれました。

IMG_3084 廃校
先日故障した外付けハードの復旧の見積もりが出まして、なんと20万円だそうです。
PCに詳しい方数人、夫の会社に出入りしているコンピューター会社の方、メーカー(バッファロー)など、色々の方の手に渡り、時間をかけてみてくれたのですが、誰も直すことが出来ず、結局最後は復旧会社に頼むしかないということになりました。

HDDの物理障害で、復旧には中のデーターの一個一個をとる作業をするので、ほとんどが手間と技術料だそうです。
この金額が妥当かどうかは分かりませんが、もちろん止めました。
なくなった写真は、残念ですが、私の写真に20万円の価値なんかあるわけないし(笑)自分が悪いので諦めました。
これに懲りて、バックアップはしっかりとしたいと思います。
皆さんも私の様なバカな事にならないようにして下さいね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ





2010.06.23

残雪と春の装い♪

10日前に行ったニセコ町の風景です。
ニセコは、田んぼあり、畑あり、山ありで北海道の大自然を満喫できます。

(田んぼ編)
IMG_0383 (2)
田んぼとは全く縁のない生活ですが、田んぼを見ると写真を撮りたくなります。
田んぼの変化していく様子を見るのが大好きです。
奥の山は有名なスキー場のあるニセコアンヌプリー、今年は残雪が消えるのも遅い様です。

IMG_0392.jpg
どんと構えた羊蹄山、ここの農家の方は羊蹄山を一人占めしているようです。


(畑編)
IMG_3189 ヨウテイ
奥の羊蹄山が霞んでいますが、この畑一面に羊蹄山に見守られながら、ジャガイモの花が咲きます。

IMG_3170 1 羊蹄山

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.06.20

水辺に咲く花♪

森の中の川辺の、新緑の中に咲いていました。
色鮮やかな黄色とピンクの花が緑一面の新緑に色を添えてとても華やかに見えました。


アヤメにそっくりの黄色い花、キショウブです。
まだまだ、これから咲きそうで蕾がたくさんでした。
本来は、日本にない植物だったそうですが、いかにも日本的な花に見えますね。
IMG_3359 キショウブ


明るい湿地を好むクリンソウ、お日様が大好きです。
自生種はだんだんと少なくなっているようで、北海道では絶滅危急種に指定されているようです。
こんなかわいらしいお花、なくなると悲しいです。
IMG_0001 クリンソウ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 22:33 | お花♪ | COM(26) | TB(0) |
2010.06.17

白樺の新緑♪

白樺の新緑です。
白樺の樹も古くなると樹皮が黒くなったり、中々、綺麗な樹を見つけようとすると、見つけられなかったのですが、
車の移動中に良さそうな一角があったので撮ってみました。

ちょっと前まで裸の枝だったのですが、芽吹きだすと早くて、すっと延びた枝のてっぺんが緑に覆われて見えなく
なっていました。

IMG_3078 新緑


IMG_0337 新緑


こちらは、一本の樹から枝分かれして、ぶら下った様に見える枝、複雑な枝っぷりのまま葉が出てきて、
面白い形になっていました。
IMG_0539 新緑

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.06.15

菜の花畑♪

10日前の写真ですが、初めて通った道でこんな景色を見つけました。

これは凄いと、こんなところにこんな広い菜の花畑があったなんて、思いがけない出会いに嬉しくなって写真を撮って
いると、この菜の花のオーナーの方と会いました。

ここで写真を撮る人を見たのは初めてとか、よくぞ見つけてくれましたと、気さくに話しかけて来ました。

それもそのはず、車もめったに通らないところに、この菜の花は昨年秋に植え、越冬に成功し今年初めて咲いたもの
とか、ちょうど7分咲きぐらいのところに私が通りかかったようです。

これから町おこしで、どんどん宣伝していき、観光名所として広げていく予定だそうです。
色々、これからの計画など教えてくれましたが、新しい花の名所として広げていきたいらしいのですが、一足早く見つ
けた私は幸運だったかも知れませんね。

IMG_9699菜の花
この菜の花で体に良い食用油、スープなど特産品の開発を目指すそうです。
バイオエネルギーの研究の事を熱く語っていましたが、私には良く分かりませんでした(笑)

IMG_2333 菜の花


奥の方に、まだまだ畑がいっぱいあいています。
広げる作業をしていました。
これから知名度が上がるでしょうか。
超ご期待です。
IMG_2300 菜の花

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.06.13

いい眺め♪

今日も良いお天気でした。
週末晴れると嬉しいです。

最近、通った事のない道を通るのが楽しくなりました。
自分の身近にも、知らないところたくさんあったのかと、気づかされる事が多いです。

ここもそうでした。
小さな池の前には、小屋とサイロが、新緑の松が外観を装い、わあ~素敵、ドラマにでも使われそうだわ。
そう思って、もっと近くで撮ってみようと近づいてみたところ、なんと廃屋、ガラスは割れてる、家はボロボロ、サイロも
汚いものがいっぱい詰まっているし見るも無残な姿でした。
この場所から見るのが一番美しかったようです。
美しく見える距離ってあるものですね。

IMG_9650新緑

田んぼも始まりました。
IMG_2230新緑

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.06.11

遅咲きライラック♪

用事で札幌に出たので、遅く咲いたライラックの花に期待していたのですが、ほぼ終わっていましたが、
日陰の樹から、何房かぶら下っているのをやっと見つけて撮ってみました。

こんなに重そうに花がぎっしり詰まっていても、枝が柔らかいので風に揺れて撮るのが大変でした。

去年撮った花は、今年も撮らねばと、変な心理で撮りたくなりますが、ちょっとでも撮れれば、
ノルマ達成した気分でほっとします(笑)

ライラック色ってどんな色?っていう方、こんな色ですよ。
女性の方は、この色が好きな方多いでしょうね。
私も好きです。


IMG_2998 ライラック


IMG_2993 1ライラック


IMG_2966ライラック
ライラックは色も豊富なのですが、最後に咲いていたのは、この2種類のみでした。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Posted at 23:33 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
2010.06.10

新緑♪

緑にも色んな色がありますが、水面に写った緑色は油絵具を塗り重ねた様に何色にも見えました。
爽やかなグリーンがとても気持ちいいです
目に優しい、心に優しい新緑です。
遅い春のおとずれ、北海道にも一番良い季節がきています。
いつまでも、このままでと思いますが、そうはいかないですね。

皆さんのところは、緑も少しづつ濃くなっているでしょうか?

IMG_0142新緑


IMG_0102新緑
誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございました。
素敵な二十歳になるように頑張ります(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.06.08

快晴♪

珍しくお天気の良い日が続いています。
昨日は今年初めての23度、青空が広がり、気持ちが良い日でした。

さっさと掃除、洗濯を切り上げて、用事を足しながら近場をドライブしてきました。
今の時期、撮りたくなる被写体は、やっぱりこんな景色でした。

IMG_9665新緑

IMG_2304 快晴
今日は、私の誕生日でした。
めでたく20歳になりました(笑)
80歳まで、ブログを続けるぞと、先日ブロ友の方と約束しました。
ですので、あと60年みなさんお付き合いくださいね(笑)
はたして、私の60年後、皆さんの60年後はどうなっているでしょう(爆)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.06.06

夕暮れの畑♪

昨日、出会った夕日です。
農道を走っていたときに日が傾き始めたので、少し待って撮って見ました。
こういう場所の夕日を撮ったのははじめてなのですが、はられたビニールから間隔良く苗が顔を出して、
オレンジに染まっていました。
お日様が、早く大きくなってよ。と言っているようでした。

IMG_9888 夕日

IMG_9940 夕日
外付けハードが壊れました。
突如認識しなくなり、他のPCに繋いでみてもダメ、ショックです。
まだ、一年半しかたっていないのに、落としたわけでもないのに、いつも机に置きっぱなしなのに何ででしょう?
もう一台買って2台体制にしたので、少しづつ両方で保管していこうと思った矢先でした。
写真が、パーになったのもあり、かなりショック。
みなさんも、私の様なバカなことにならないように注意してくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.06.05

1/3383名・・♪

洞爺湖マラソン、最後の写真です。
ちょうど私のいた給水のところに、トイレを案内する看板がありました。
コースを外れた場所にトイレがあるのですが、トイレの方向は散った桜の道になっています。
まさか、走りながらトイレに行く人もいないだろうなあ、でも、もしいたら散った桜と一緒に撮れるかな?
いや、いや、いるわけないわ~なんて思っていたら、一人いました。(笑)

トイレから出てくるのを、じっと待って撮っちゃいました(笑)
そしたら、急に風が吹いて桜がぱらぱら・・
慌ててシャッター押しました。

慌てたので、たったの2枚でしたが念願の桜吹雪見えますか?
最後の記念のようで、嬉しかったです。

1/3383名かな?

1524番さんトイレタイムありがとう(笑)


IMG_4310 マラソン

IMG_4312マラソン

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.06.03

頑張る人達♪

フルマラソン3,383人参加のうちの、最後の方の集団の後姿です。
最高年齢が90歳とか・・

タイムよりも完走を目指す人達かなと足もとも緩め、何となく顔に余裕のある人もいるし、励まし合っている人もいるし、
このマラソンに対する思いは一人ひとり違っていても、挑戦することに意味がある、そんな強い思いが伝わります。

世の中には、色んな事に挑戦して頑張る人が、こんなに沢山いるんだなあと思いました。

何かに打ち込んでいる姿は美しい。
今年は桜も遅く咲いてくれたおかげで、このマラソンには桜も沿道から応援してくれていました。

きっと皆さん完走されて、充実感に満ちたすがすがしい顔になっている事でしょうね。

私も元気をもらった様な気がしました。


(1)
IMG_1716 マラソン

(2)
IMG_4210マラソン

(3)
IMG_4207マラソン

(4)
IMG_4263マラソン

(5)
IMG_4252マラソン

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

2010.06.01

水!みず♪

先月行われた洞爺湖マラソンのフォトです。

42.195km、洞爺湖を一周します。
有名選手もいるようで、この日、フルマラソンを走ったのは3,383人で全国から集まっていました。

給水のところで撮ったのですが、こういう普段見られない裏での姿、ドラマがあって撮る方も緊張したのですが、
給水とはいえスピードがあるんです。

走りながら水の入った紙コップをとります。
タイミングで取れなくて、そのまま行ってしまう人、水がこぼれてしまう人、渡す側の呼吸が合わないで失敗、
給水も難しいようです。
地元の高校生が、お手伝いしていました。

スポーツ写真は難しかった~
ピント甘いです。
片目つぶってみてください(笑)

(1)
IMG_3964マラソン

(2)
IMG_3992マラソン

(3)
IMG_3968 マラソン

(4)
IMG_4115 マラソン

(5)
IMG_3980マラソン
42.195km 1位の方の記録、2時間22分41秒でした。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



