--.--.--




2010.05.30

春うらら♪

梅写真がこれで最後になりました。
桜も、梅もあっという間、一気に押し寄せてきて、私も忙しい悲鳴でしたが、終わってしまえば何か
名残り惜しいです。
今年の梅も桜も私にとっては、充分楽しい撮影でした。

本州の方では、もうアジサイが咲いているところがあるのですね。
遅れ遅れの北海道ですが、やっと良い季節がきています。
こちらのお花の数も増えそうですので、折々お届け出来たらなって思います。

梅、最後の写真は、こんなのを選んでみました。


ワンコが笑っているように見えませんか♪
って、こじつけかな(^_^;)
IMG_4449 梅


間違い探し(笑)
こういういたずらは笑って許せちゃう♪
IMG_4444 いたずら

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 20:12 | お花♪ | COM(20) | TB(0) |
2010.05.29

5月晴れ♪

梅を撮っている時に、撮らせてもらったスナップです。
今の時期しか撮れない、春らしい写真かなと自分ではお気に入りです。

撮った後にプレビュー画面を見せて上げたら大喜び、「おばさん、カメラマン?」と聞かれ、
「そうだよ、へなちょこカメラマン」だよって返事をしてあげました(笑)

IMG_3458 親子

IMG_4394 兄弟
予約投稿しています。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.05.28

もう一つの梅園♪

先週末に行ってきた前回と、別な梅園です。
ここは、お花見で賑わうところなので、この日を待っていたとばかり駆け付けた人がすごくて、撮影は難しかったです。

IMG_3379 梅

人ゴミは苦手、駐車場に入れるのに20分も順番待ちをして、それも一番遠い駐車場、この人の波を見た途端
こりゃだめだと、梅の花だけ撮って、梅ソフトを食べてものの30分で帰って来ました。

↓こんな写真なら、わざわざ遠くに行かなくても、近所の梅をとっても同じだったかなと思います(笑)

IMG_3504 梅

IMG_3559 梅

IMG_3652 梅
梅写真、もう少し続きます。
予約投稿しますので、コメ欄閉じさせていただきます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Posted at 09:21 | お花♪ | TB(0) |
2010.05.27

梅が咲きました♪

桜とほぼ同時に咲いた梅です。
高台から、梅を眺めながら奥には洞爺湖が見える絶景ポイントです。

久しぶりに晴れた撮影日和、この日は洞爺湖マラソンの日でした。
声援の途中から、たっぷり時間をかけて梅を撮る予定でしたが、交通規制がかかって身動きが出来ず、結局終わるまで
待つて、急いで向かいました。

私も初めて行く場所、途中ナビがウソを教えて道に迷うし、アッシーの夫はイライラしてくるし、道路はくねくね細い道、
ここまで辿り着くのに大変でした。
嫌なムードのまま到着しましたが、、この景色を見た途端、怒っていた夫の顔も和らぎ上機嫌になりました(笑)

何度見ても、洞爺湖は美しいと思います。
梅もちょうど見ごろの時に行けて、良い香りに包まれながら、洞爺湖を見下ろす景色に見入ってしまいました。

(1)
IMG_1760梅園

(2)
IMG_1751 梅園

(3)
IMG_1774 梅園

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

Posted at 08:55 | お花♪ | COM(24) | TB(0) |
2010.05.25

春がいっぱい♪

梅の写真、整理中です。
桜写真、凄く頑張って毎日更新して少々疲れてきました。
少しペース落としますので、もう少しお待ちください。

その間、梅を見に行ったときに撮ったお気に入りのスナップでも・・。
梅も素敵でしたが、この親子の後姿もとても絵になっていました。

若いオシャレなママさんと、いたずら盛りの可愛い男の子でした。

IMG_4446 梅

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.05.24

一本桜♪

サクラ、最後の写真になりました。

北海道らいしこんなサクラを選んで見ました。

高さ10メートルのエゾヤマザクラです。
草原の中に一本だけある桜の木、奥に広がる丘、残雪が残る山、素晴らしいロケーションでした。
この日は曇り、青空がほしかったところですが、美瑛にも劣らない美しい眺めでした。

(1)
IMG_3298 さくら

(2)
IMG_3237 さくら

(3)
IMG_3220 さくら
梅の写真が詰まっていますので、名残惜しいですが桜はこれで終わりたいと思います。
昨年より10日ほど遅かった桜ですが、今年は桜三昧、充分楽しめました。
次回、古くならないうちに、旬の梅お届けします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Posted at 23:50 | お花♪ | COM(17) | TB(0) |
2010.05.23

洞爺湖の桜♪

桜のハシゴ、4か所目の洞爺湖の桜です。
桜の名所としても有名なのですが、湖畔に咲いていたエゾヤマザクラを撮ってみました。

IMG_2966 洞爺湖


上の写真は、しっとり撮ってみましたが、こちらは対照的に豪華な桜のトンネルです。
下ると目の前に見える洞爺湖が広がります。
太い電線が走り、ごまかすのに苦労しました。(^_^;)
IMG_3935 洞爺湖
梅の写真を撮ってきました。
一緒に咲かれると、撮る方も忙しいです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Posted at 22:46 | お花♪ | COM(26) | TB(0) |
2010.05.22

守り神♪

お寺の中に咲いている桜に今年はチャレンジしてみました。
お寺と桜は日本の桜って言う感じがして、楽しみにしていたのですが、桜の状態もあまりよくなくて、
上手くコラボレませんでした。

結局視野を狭くしてみた、このお地蔵さんの間から遠目で見えた桜が一番綺麗に見えました。

IMG_3090 おじぞうさん R
チョッと忙しくしてますので、コメ欄閉じさせていただきます。
次回まとめてお願いします

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ




Posted at 23:57 | お花♪ | TB(0) |
2010.05.21

ソメイヨシノ♪

やっと咲いた桜、皆さんの撮った桜をたくさん見せていただいて、いざ自分の番に来て、さあどう撮ろうと
悩んで撮ったのですが、難しいです。

北海道の桜も美しいわ~と思っていただけたら最高。
そんな気持ちはあるのですが、どうでしょうか?

思いが通じれば嬉しいです。

IMG_3032遅咲き

IMG_3127 ソメイヨシノ


IMG_3020 遠足 R
しばらく桜が続きそうですので、今回はコメ欄閉じさせていただきます。
応援ポチと、拍手だけしてもらえたら嬉しいです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 20:10 | お花♪ | TB(0) |
2010.05.20

枝垂れ桜♪

北海道にも、首を長~くして待っていた桜がいよいよ咲き出しました。

今年は桜を撮る機会が随分あり、桜のはしごを満喫しました。

長く厳しい寒さに耐えきって、咲きだした北海道の桜、少し続きますが見てやってください。

まずは、一度は見てみたかった枝垂れ桜です。
こんな見事な枝垂れ桜が北海道大学の構内にあったことに感動しました。
この日は、ちょうど5分咲きくらいでしたが、今頃はきっと満開だと思います。


(5月16日撮影)
IMG_0469 しだれ桜


IMG_0444 さくら


↓同じ日に撮った、構内に咲いていた梅です。
少しだけ咲いていた梅に、若い子がキャーキャー言って喜んでいました。
今年は桜の方が早かったようです。
IMG_0524 うめ
次は別な場所での桜続きます・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Posted at 19:28 | お花♪ | COM(19) | TB(0) |
2010.05.19

若葉の季節♪

北海道の野山も新緑の色に、動き始めています。

私自身、一年中で一番興奮する撮影が楽しい時期かなとも思います。

桜を撮りに行ったはずがつい、キョロキョロ目移り、こんなのを目にするとパチパチ撮ってしまいました。

IMG_8892 1 カメムシ
冬眠から目覚めた虫さんも動き始めています。
新緑の葉にピタッと止まって、感触を楽しんでいるようでした。
カメラをやるまでは虫嫌いの私でしたが、ファインダーの中では不思議と覗けるようになりました。
自分が撮った写真だから見られると思うのですが、虫嫌いの方ごめんなさい。


IMG_8865 新緑
カエデの明るく美しい若葉です。
これから大きな葉に徐々に開いていきます。


IMG_0669 モミジ
モミジの新芽。
柔らかい黄緑色と、赤い新芽が小鳥が止まっている様にも見えて、さえずっている様にみえました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 12:08 | 昆虫♪ | COM(17) | TB(0) |
2010.05.17

EOSゼミ・初サクラ♪

一昨日、EOSゼミと言うのが札幌のキャノンの会場であり参加してみました。
早くいえば、EOS 7DとEF100 mm F2.8L マクロ IS USMの体験です。

無料で貸してくれて、午前中は講習、午後から2時間、プロの先生が同行し植物園で撮影会が行われました。

講師は、小林義明先生です。
マクロ写真を主に撮られているそうで、撮影にあたり自分が気を付けている事、カメラの設定など、細かい事も教わ
り、プロの虎の巻を覗いた気がしてとても有意義な一日でした。

私のマクロはいつもワンショットとMFをを使っているのですが、7Dの良さがわかるのでAIサーボAFと19点自動選択
AFの組み合わせを試すように言われました。
この日は風が少しあったので、この組み合わせを試すには良い機会といっておられました。
ちなみに先生は、いつもこの組み合わせでMFはほとんど使わないそうです。

で、実際に使ってみての感想は、IS付きのマクロはやはり優れものというのが印象です。
重さもほとんど気にならず、AFもピタッときまり、手持ちでボンボン撮れます。

レンズ、カメラは、良い事は分かりましたがそれよりも、被写体の探し方、お花を美しく見せる光の使い方、PLフィ
ルターの使用、短い時間でしたが、いつも自己流で撮っていた私にとっては傍に教えてくれる人がいて、すぐ聞けると
言うのが一番の収穫でした。

その後、自分で撮った写真の中から気にいったのを選び、A4にプリントしてくれ先生がアドバイスしてくれました。
普段RAW撮りしている方も安易にRAWに頼らないで、露出補正は必ず確認して撮る様に言われ、この日はJPG
で撮りました。
いつもRAW頼りの私にとってはとても緊張しました。

それで私の選んだ一枚は、こちらです。
2時間で150枚ほど撮ったのですが、その中の一枚は非常に迷いました。
植物園なのでお花はたくさん撮ったのですが、やはり今年初撮りのこれかなと思い桜を選んでみました。
写したままのノートリミングです。

先生からの批評は、この日は太陽が真上にあり日差しが強く、影が出来やすく良い条件ではなかったのに、良い角度を
探して撮られて、光の入り方が良く背景も綺麗だと言ってもらえました。
ただ、下のお花にもピントがいき、目がそちらにも行ってしまうので構図をもう少しずらした方が良かったそうです。
ごもっとものアドバイス大変勉強になりました。

IMG_8809 さくら
お土産にパンフレットをもらって、今、目の前に・・
あ、あ~目の毒・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Posted at 20:36 | お花♪ | COM(30) | TB(0) |
2010.05.16

辛夷の花♪

今日は、何日ぶりかの青空でした。

こぶしの花を撮って見ました。
青空に向かって白い花が、とてもすがすがしく綺麗でした。

今、桜も、梅も、こぶしも同時に咲いています。
草花も色づき始め、緑も少しづつ増え、にぎやかになりつつある北海道です。

桜、梅、これから撮影が出来ると思ったら、嬉しいです。
やっと、やっとです。。。

IMG_8898 こぶし



IMG_8902 こぶし
この辛夷の木、凄く大きくて、お花が上の方に咲いていてマクロレンズしかなくて、どうなるかと思ったのですが、
何とか撮れました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Posted at 00:51 | お花♪ | COM(31) | TB(0) |
2010.05.14

森は花盛り・カタクリ・番外編♪

GWが終わってから、毎日寒くて、雨、曇りが何日も続いています。
いつもなら、お庭の手入れに忙しくなる時期なのですが、最高気温がひと桁、やる気も起こりません。

今日こそはと、お庭の花でも撮ろうと外に出たのですが、雨でだいぶやられたお花、摘まんでいるうちに、寒さに我慢
できなくなって写真は今日もパス、雨で終わってしまったお花、早く撮ってあげれなくてかわいそうなことをしました。

で、繋ぎにちょっと捨てがたかった、森のカタクリの写真をアップしてみました。

IMG_0136 カタクリ
まあるい紙風船のようなカタクリ。


IMG_2246 1 カタクリ
カールがかわいかったカタクリ。


IMG_2541 カタクリ
風に揺れていた2色模様のカタクリ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 00:05 | お花♪ | COM(27) | TB(0) |
2010.05.12

森は花盛り・赤、白、黄色♪

カタクリの咲く丘にこんな野の花もありました。
偶然、赤、白、黄色になりました。

カタクリの中に埋もれで、存在は小さかったですが、私も咲いているのよ♪と控え目に主張しているようでした。

野の花は可愛らしいお花が多いですね。
小さくて、丈の短いのが多いので撮るときは、ホント苦労します。
アングルファインダーがほしくなっていますが、お値段結構していました(^_^;)

レンズだけに終わらないのが、写真の怖いところ、物欲はきりがないです(-_-;)

(1)
IMG_2401 ennrennsou
エンレイソウ


(2)
IMG_9652 ヒメイチゲ
ヒメイチゲ


(3)
IMG_2532 1キバナノアマナ
キバナノアマナ


(4)
IMG_2603ふきのとう
フキノトウですが、こんな赤い花が咲くって初めて知りました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 01:21 | お花♪ | COM(29) | TB(0) |
2010.05.10

森は花盛り、共演♪

カタクリを撮りに行った丘は、95%カタクリなのですが、ところどころ別の野の花も混ざって咲いていました。
どちらも主役にしたくて、コラボって撮ってみました。

と、言っても両方主役は無理がありました(^_^;)

(1)
IMG_2125 共演

(2)
IMG_2365コラボ

(3)
IMG_2407コラボ

(4)
IMG_2159 コラボ
我が家の庭にも、チューリップ、水仙、などなど春のお花が咲きだしています。
いつでも撮れると思っていると、ついつい明日、明日と思っているうちに、気が付いたら、終わってしまったお花が
ありました。
反省です。(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Posted at 01:01 | お花♪ | COM(23) | TB(0) |
2010.05.08

森は花盛り・エゾエンゴサク

GWがあんなに良い天気だったのに、終わった途端崩れ始め、連日雨が続いています。
気温もぐんと下がり出しました。

GWに撮りためた野草、エゾエンゴサクです。
北海道には馴染みのお花ですが、花びらがあっち跳ね、こっち跳ね、ダンスでもしているような可愛らしいお花です。

パステル調のさまざまな色のお花があります。
良く見ると、同じ茎からも微妙に色が変色して来るので、紫陽花の様な感じにもうけました。

色を探しながら歩くのも、宝探しのようで楽しいです。

(1)
IMG_9835カタクリ

(2)
IMG_9854カタクリ

(3)
IMG_1691カタクリ

(4)
IMG_1643カタクリ

(5)
IMG_1678カタクリ

(6)
IMG_9847カタクリ

(7)
IMG_0142 カタクリ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 14:03 | お花♪ | COM(24) | TB(0) |
2010.05.06

森は花盛り・カタクリの群生♪

5月に入って、気温が急上昇、早春の花が一気に勢いを取り戻したようです。
このGWは森に入って花撮りに夢中になりました。
長かった冬にピリオドを打ちました。
あれもこれも目移りするくらい一度に咲き出し森の中は花盛りでした。

まずは、光をいっぱい浴びた群生したカタクリです。
この花園の中でいっぱい遊んでもらいました。
カタクリも嬉しそうですが、それ以上に私は最高にうれしかったです。

(1)
IMG_2376カタクリ


(2)
IMG_2157カタクリ

(3)
IMG_0091 カタクリ


(4)
IMG_2389カタクリ


(5)
IMG_2223カタクリ
野の花シリーズ、少しずつアップしていきますので飽きずに見てください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Posted at 11:33 | お花♪ | COM(39) | TB(0) |
2010.05.05

子供の日♪

大型連休いかがお過ごしでしたか?
過ぎてしまえば、あっという間、お天気に恵まれた今回のGWでしたが、どこに行っても人、ひとでしたが、家族ずれが目につき、それぞれの楽しそうなファミリーを見るのはいいですね。

私は、お花撮りに夢中になった連休でした。
今日は一日まったりしていますが、徐々に疲れが出てきています。

今日は子供の日なので、終わらないうちに、こいのぼり(笑)

IMG_0168 こいのぼり
こんな手作りこいのぼりも良いですね。


IMG_2664 こいのぼり
桜とこいのぼり。
まだまだ蕾とはいえませんが、今、弘前が満開のようです。
そこまで来ています。北海道までもう少し。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.05.04

水芭蕉、ずぶ濡れ♪

水芭蕉の続きです。

長靴を履いて20センチ位の深さの川の中を歩きながら撮影したのですが、右足が途中でジワーと水の入った感触、
歩くたびにどんどん冷たくなり靴下がグチョグチョ、重くなりました。
たまりかねて、靴を脱いで点検、長靴の下の方が切れていました。
しょうがないので、そのまま我慢して撮影続行。
今度は中腰になって撮影している時に、チョッとお尻を下げた途端、あ、冷たい!と思ったらお尻が水面に浸かって
しまい最悪。
お尻をつまんで絞って、もうどうにでもなれと言った感じ、続ける事一時間でした(笑)
たぶん私のズボンの中は、お猿のオケツの様になっていたと思います(笑)

そんなにしてまで、何を撮っていたのでしょうね。
って、自分でもあきれます(笑)

でも濡れたのはカメラでなくて良かったです。


(1)
IMG_1223 R水芭蕉
この川を歩いている時に起きたのでした。
で、私の撮っていたものは↓


(2)
IMG_9545水芭蕉
ほうれん草の様に伸びた葉っぱ♪


(3)
IMG_9600水芭蕉
メタボの水芭蕉♪


(4)
IMG_1045 水芭蕉
完熟♪


(5)
IMG_0937水芭蕉
あら不思議?一本立ち♪

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Posted at 01:09 | お花♪ | COM(18) | TB(0) |
2010.05.02

水芭蕉♪

水芭蕉を撮ってきました。
季節ものなので、やっぱり追っかけてみたくなります。
今年は遅かったです。
3分咲き、5分咲き、8分咲き立ち寄ること3度目。
何とか見ごろを撮ることが出来ました。

水芭蕉は気象条件によって、すぐ黒ずんで汚くなります。
真っ白い、キレイなのを見つけて撮ってあげたかった。
そんなこだわりがありました。

IMG_9514 水芭蕉

IMG_0942 水芭蕉


↓手つかずの林の中の小川の中に咲いてます。
こんな感じ。
IMG_0866水芭蕉
現像間に合わず、水芭蕉、もう少し残っています。
良いのがあれば、次回続けたいと思います。
↓ご返事遅れてすいません。
 夜まで待ってください

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 01:06 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
