--.--.--




2010.04.30

秘密の花園♪

そろそろ、北海道にもカタクリが咲きだします。
一週間前の写真ですが、道もない原っぱに、蕾がいっぱい。
ここは、2年がかりでやっと見つけた私の秘密のばしょ。
人目に触れずにスポットライトを浴びている姿に感動しました。

たぶん、知る人は知っているんでしょうけど、自分で見つけたと思ったらなぜか嬉しい。
帰るまで誰も来ませんでした。
それが妙に、嬉しかった一日でした。
このまま私だけのものでありますように・・
内心そんな気持ち。

週末また行ってみます。
今度はたくさん咲いていそう。
どうか、誰も来ませんように・・

(1)
IMG_0635 カタクリ

(2)
IMG_9309カタクリ

(3)
IMG_0756カタクリ

(4)
IMG_0827カタクリ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 08:19 | お花♪ | COM(24) | TB(0) |
2010.04.28

ごきげんよ~日本丸♪

日本丸が出港する、お別れのシーンが見たくて翌日も行ってきました。

一番の盛り上がり、実習生による、お別れの儀式「登檣礼」(とうしょうれい)という儀式が行われました。
これは、寄港地への感謝の気持ちを表わす最高の挨拶だそうです。

実習生が一人ずつ、マストに登っていきます。
良く訓練されたチームワーク、『ごきげんよーっ』と挨拶するまでの一連の流れを撮ってみました。

レンズ取りかえる余裕もなく、標準レンズ一本で撮りましたので写りが良くないのもありますが、雰囲気だけ
見てください。

(1)
IMG_1513 日本丸
「登りはじめ」の合図で一斉にマストに登ります

(2)
IMG_1527 日本丸
上へ、上へ

(3)
IMG_1531 日本丸
命綱もないようです。

(4)
IMG_1539 日本丸
目もくらむ高さ、ドンドン昇って行って、自分の定位置に付きます。

(5)
IMG_1556日本丸
定位置にスタンバイしました。 

(6)
IMG_1563 1日本丸
号令で、全員帽子を脱ぎます

(7)
IMG_1566 日本丸
1本のロープに脚を踏ん張って胸を張っています。
サーカス見たい(笑)

(8)
IMG_1570 日本丸
そして、少しずつ帆船が動き出し・・
すごい!、すごい!
見送りの観衆から一斉に拍手が湧き起こりました。

(9)
IMG_1565 日本丸
そして全員が一斉に「ご~きげん~よ~う!」と声が響き、右手で帽子を上げながらお別れ。


(10)
IMG_9808 日本丸
汽笛を鳴らしながら港を後にしました。
次の寄港は北九州市、門司だそうです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.04.27

日本丸ライトアップ♪

日本丸のライトアップですが、本当に綺麗だったんですけど、もう少しまともに写っているかと思っていたのですが、
風が強くて、SSを遅くしたものは全滅でがっかりでした。

寒いし、途中で雨が降ってくるし、それでもたくさんのカメラマンを見かけました。
なかなか見られない被写体ですので、写真をやる方は写欲がわくのでしょうね。

自分と違う場所から撮っている他の人を見かけると、何か気になって同じ場所に行って試したくなる、変な心理。
私が撮っている場所にも寄ってきたよその方、私と同じ行動をとってました(笑)

IMG_9708 日本丸

IMG_1302 日本丸

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

2010.04.26

暮れなずむ日本丸♪

わが市の港に、横浜市の練習帆船、日本丸が入港しました。
17年ぶりだそうです。
5日間の寄港ということで、明日(今日)の2時に帰ってしまいます。
最初、あまり興味がなかったのですが、毎日のように新聞で騒がれていて、「海の貴婦人」といわれているだけあって、
写真を見るとキレイ。
私も、見たくなって行って来ました。

世界最大級の帆船だそうです。
大きくて、帆を張るマストがとっても綺麗でした。

IMG_1237 日本丸
帆船なんて、どうやって撮っていいかわからず、周りを行ったり来たり悩んだ割には、平凡です(^_^;)

IMG_1231日本丸

空はいい色に染まりかけていたのですが、帆船の場所とわずか、ずれていて一緒に絡める事が出来ず残念でした。
IMG_1254 日本丸
この後、帆船がライトアップされました。
次回見てください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.04.24

4月の野鳥たち♪

4月に入って、春を探しに、森を散策するたびに出会った野鳥を撮りためておいた鳥たちです。
別に鳥が目的ではなかったのですが、つい泣き声に誘われて撮ってしまいました。
これらの鳥たちは、ここの森では良く見かけるので、今では見ただけで名前が分かるようになりました。
写真をやる前は、スズメか、カラスしか分からなかった私ですが、写真をやったおかげで少しは進歩しました。

偶然一字違いの名前の鳥が撮れましたが、紛らわしいですね(笑)
鳥の種類って、日本中にどのくらいあるのでしょうね。
私の撮った鳥さんは、大した努力もせず撮れたものですが、たくさんの種類の鳥をアップされる鳥撮り名人の方は
時間も労力も費やされているのではないかといつも尊敬します。

(1)コガラ
IMG_9673RR コガラ


(2)ヒガラ
IMG_9274 ヒガラ R


(3)シジュウカラ
IMG_8080 シジュウカラ


(4)ゴジュウカラ
IMG_9722 ごじゅうから

(5)ミヤマカケス
IMG_9131 ミヤマカケス

春は、着実に訪れているらしいのですが、今日も寒く雪交じりの雨、ぱっとしない天気でした。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.04.22

妖精たちの秘密の舞踏会♪

タイトルは、花言葉です。

このエゾエンゴサクを撮りたかったのですが、まだまだ早くてやっと見つけた2種類です。
何もないところから、見つけるのも野草の楽しみ方なのかもしれませんが、お花に限らず普段の生活でも、どうも私は
物を探すのが下手です。

一緒に行った夫、夫は写真をやりませんが、見つける事がとても上手なので助かります。
一緒に歩いていて、最初に見つけるのはいつも夫で、このエゾエンゴサクも夫が見つけてくれました

倉本聡のテレビドラマで、一躍有名になったこのお花ですが、花の色も何種類かあり満開になって群生するととても
キレイです。
群生すれば、私にもわかる・・(笑)
その頃、また行ってみます。


IMG_0284エゾエンゴサク

IMG_0290エゾエンゴサク

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 00:26 | お花♪ | COM(28) | TB(0) |
2010.04.20

生命力♪

昨年の自分で撮った花カレンダーを見ながら、もうそろそろ、あの花が咲くころなので行ってみようと頭の中で計画
しているのですが、このエゾエンゴサクを撮りに今年も、去年と同じ日(昨日)行ってみたのですが、やはり今年は
随分遅れているようでした。
去年はたくさん咲いていたのに、一本探すのがやっとなくらいでした。

足元の枯れ葉を何枚も押し破って出てきた、エゾエンゴサク、踏まないようにしなきゃ。
寒さなんてなんのその、こんな姿を見たら元気がもらえそうでした。

IMG_0369エゾエンゴサク

IMG_0322 エゾエンゴサク

IMG_8479.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 00:03 | お花♪ | COM(26) | TB(0) |
2010.04.18

お馬が通る♪

チョッと前の写真ですが、春らしい写真がありました。
この日は、ポカポカの春日和でしたが、長続きせず今日に至っています(^_^;)

道に迷って、Uターンしようとした時に向こうから、堂々とお馬さんが歩いてくるのが見えました。
だんだん、こっちに向かってきて「そこどけ、そこどけ、お馬が通る」って言っているようで(笑)
慌てて車を隅っこに寄せて、お馬が過ぎていくのを見ていました。
乗馬の練習をしているようでした。

ここは、車は少ないですが、公道なんです。
ずっとこの道の先、走って行きました。
え!車も馬も同じ道走っていいの?ってとても不思議でした。

さっき、ネットで調べたら、馬は軽車両扱いになり大丈夫らしいです。
牛もOKなんだそうですが、これが牛だったら馬以上にびっくりするかもです(笑)
知らなかった~

でもさすが、高速道路は無理な様な気がします(笑)

IMG_9021 馬 

IMG_9022 馬
決まりでは車と同じ左側通行って書いてましたけど、左側守っていませんね(笑)
若い時、一度でいいから馬に乗ってみたいという夢があったのですが、夢に終わってしまいました(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.04.16

クロッカス・その2♪

今年になって、花らしい花が固まって咲いているのを見たのはこのクロッカスが最初だったのですが、
嬉しくなって1時間近く眺めていました。
私のお花撮りは結構時間をかける方なのですが、皆さんはどうでしょうか。

一種類の花の前を、こんなに離れないのも、私にしては珍しくないかもです。
ですので、一人でのんびりと撮るのが好きです。
その割に出来は、って追求しないでください(笑)
腕がないから、かかるのは、はっきりしていますので・・(笑)

IMG_9505 クロッカス

IMG_9476 クロッカス

IMG_9488 クロッカス
週末の、お天気が気になるところです。
今日は晴れていますが、風が強いです。
これ以上、意地悪してほしくない、せめて風だけおさまってほしいですね。
皆さんも良い週末をお過ごしください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Posted at 11:40 | お花♪ | COM(22) | TB(0) |
2010.04.14

クロッカス♪

今日は朝から雪、風、プチ吹雪、寒いし、せっかく終い掛けた冬のコートをまた出して出かけました。
おかしな天気です。

ぼちぼち、花壇にお花も咲きだす頃、お天気だけが頼りですが、昨年より開花が少し遅れている様な気がします。

それでも、あと2週間もすると、カタクリやエゾエンゴサク、もろもろの可愛い野草、水仙、チューリップ、梅、桜、
何もかも一揆に咲き出しそうで、花撮りが忙しくなりそうです。

こちらはよそのお宅、一週間前に撮ったクロッカスですが、咲いているところには咲いていました。
まだ蕾も多く、これからが見ごろを迎えます。

この花を見ると、春だ~って気がしますが、冬と春の写真が行ったり来たりしていますね(笑)

IMG_9471 2 クロッカス


IMG_9465 クロッカス

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

Posted at 19:32 | お花♪ | COM(24) | TB(0) |
2010.04.13

4月の樹氷♪

決して古い写真じゃありません(笑)
2日前の写真です。
平地では積雪はゼロになっていますが、我が家から一時間くらいの峠にはまだこんなに雪があります。
雪解けの峠の写真が撮りたくて行ってみたのですが、前日の雨で、雪解けどころか樹氷に変わっていました。
これには、私もびっくり。
まだまだここは、氷点下でした。

ここは、山スキー・スノーシューなどで雪上散歩が楽しめるのですが、今すごく人気が出ています。
せっかく良い日に来て、こんな樹氷林を目の前にして私は長靴でどうにもならずでした。

IMG_8858 1 樹氷


IMG_8880 樹氷

この方も写真を撮りに来た様子、車の中からカメラを取り出しリュックの中に詰めていました。
私の目の前でスノーシューに取り換えて、奥に行けば良い写真が撮れますよ。
そう言って悠々と樹氷の中に消えていきました。

冬の撮影にはスノーシューは必需品。
冬が終わった今、気が付きました(笑)
来年、絶対買おう、夫と二人分。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.04.11

キラキラのお花・マンサク♪

水芭蕉を見に行った森の中で偶然見つけた、キラキラしている黄金いろの枝、何かなと思って望遠レンズで覗くと
花らしきものがたくさんついていました。

お星様みたいな小さいのが咲いてる、咲いてる~嬉しくなってカメラに収めてきました。
花の名前調べたら、これも春を告げる花「マンサク」でした。

ブログを始めるようになってから、名前は聞いたことがありました。
皆さんの記事の中に度々登場する「マンサク」がどんなものか分らず、写真を拝見してもイマイチ見当がつかない
不思議な花でした。

へえ~これがそうだったのですね~
葉っぱもなく枯れ枝から直接花が咲いて、花弁見たいのがひらひら動いています。
これって何分咲きなのか、これからまだ大きくなるのか、これで終わりなのか良く分かりませんが間違いなく
マンサクの花でした。

(1)
IMG_9777 マンサク

(2)
IMG_9836まんさく

(3)
IMG_9820まんさく

(4)
IMG_9750 マンサク

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 01:01 | お花♪ | COM(18) | TB(0) |
2010.04.09

水芭蕉ちょっとだけ♪

春が来だすと、やはりお花が気になります。
次は何が咲くかなと頭の中で順番を考えたりするのも楽しいです。

そろそろかなと、水芭蕉の咲き具合を見てきました。
一年って早いですね。

でも、まだちょこんと頭を出しただけでした。
茎が伸びて、葉っぱが水の上に出てくるまで、もう少しかかりそうです。

IMG_9656 3 R
本当は、この位延びたのが結構あったのですが、霜でやられて花が汚くなって可愛そうな姿、 写欲がわきませんでした。
水芭蕉は霜にあたると、先っぽが茶色くなってしまいます。
白いのは白い姿で撮ってあげたくて、やっと一本だけ見つけました。
花撮りって、新鮮なのが一番、汚くなった中から探すって結構苦労しますね。

新しいのが咲きだして来る頃、様子を見にまた行ってみたいと思います。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 21:42 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
2010.04.07

おめでたい花♪

やっと色もののお花にあえました。
福寿草が咲けば北海道も春のスタートです。

名前のごとく太陽に輝く、おめでたい花。
虫さんも活動開始していました。

おひさまが大好きな福寿草ですが、目の前で閉じたり開いたり、花びらが全開の時を撮りたくて結構粘りました。

咲いていたのは、斜めになった土手のまん中。
横は車道で車が通るたび、私のそばに来ると徐行になります。
半分這いつくばった体勢で動かない私を、何してるんだろう、あのおばさん。具合でも悪いんじゃ・・と思ってくれて
いるのかどうかは分からないけど、無事なのを見届けるとスーッとスピードを上げて通り過ぎて行きます(笑)

そんな雰囲気を感じながら、目を合わせないで無視できる心臓がいつの間にか出来ました(笑)

IMG_9455 福寿草R


IMG_9433福寿草
去年まで咲いてくれた我が家の福寿草が消えました。
昨年、お庭のリホームをしたときにどうにかなったようです。
このお花、黄色が難しいんです。
自分の家のだと何度も撮り直しが出来るのに、今年は撮った中から選ぶしかなくてダメでした(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

Posted at 12:55 | お花♪ | COM(18) | TB(0) |
2010.04.05

春の顔♪

4月最初の週末、昨日は春らしい穏やかな天気でした。。

生活道路は雪がほとんど消え、見通しが随分良くなり車の運転も楽になりました。
タイヤ交換をしている人も随分見かけました。

雪が溶けだすと、ゴミが目立ち空きびん、空き缶、お菓子の袋、あちこち転がって目につきます。
チョッと情けない光景、何だかな~と思います。
今時期の北海道は一番汚いです。

同じ顔を出すのでも、こちらは大歓迎、フキノトウ。
一週間前までは、全然見つけられなかったのに、日のあたる土手に大きく成長した姿がありました。

(春の顔その1)
IMG_9641 ふきのとう

IMG_9615 ふきのとう

IMG_9607 ふきのとう

(春の顔その2)
IMG_8353 雪解け 
こちらは雪が溶けだした農家の畑です。
融雪剤をまいて、どのくらいたっているのか面白い模様を作っていました。
中から出てきた緑の芝?と雪の模様が唐草模様の風呂敷みたいでした(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

2010.04.03

春の息吹♪

マクロレンズを持ったの久しぶり、考えたら3か月ぶりかも知れません。
お花がない時期、どうしても遠のいてしまっていました。
お花を撮るだけがマクロじゃないことは分かっているんですけどね。
今ひとつ身が入らず、レンズを持つこともなかったです。

そろそろ、お花の時期これからはマクロを持つことも多くなりそうです。
で、今日はお天気も良いので、少し練習しようと近くをチョロチョロして来ました。
でも、色ものはなし(^_^;)
ネコヤナギがふっくらと芽をふいていました。
風があって、枝が揺れて、これはダメだ。でしたが一枚だけ。

IMG_9293 猫柳
自分の持っているレンズで、他のレンズでも出番の少ないのがあります。
使いやすいレンズばかり使って、レンズ交換もめっきり少なくなり、一年のうち何回も使ってないレンズ、
でも手放したくないし、使ってあげなきゃだめですね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

Posted at 20:32 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
2010.04.01

満開の霜桜♪

本州の方では、桜開花や満開の桜を毎日のように皆さんのところで見せていただいています。
いいな、いいなと、うっとりしながら写真を眺めていますが、北海道でもちょっと変わった桜が咲きました。

一夜のうちに、見事に満開になりましたよ。
はい、見てください。

満開になるのも、散るのも日本一早い桜です(笑)

実際はもっともっとキレイだったのですが、見たとおり、感じたとおりに写真で表現するのは難しいですね。

【3月28日撮影】
(1)
IMG_8033 樹氷

(2)
IMG_8724 樹氷

(3)
IMG_8684 樹氷

(4)
IMG_8711 樹氷
今日から4月ですね。
カレンダーの上では春が近づいていますが、今朝の気温もマイナス足踏み状態の様です。
あ、あ~春よ早く来い!
私のところの本物の桜は5月上旬の予定です。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

