--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.03.29

北の大地の贈り物♪

昨日撮った樹氷です。
こんな時期に、こんな風景が見られるとは思いもよりませんでした。
前日降った雪が、一夜明けこんな美しい姿に変身してくれました。

朝のまだ気温が上がらない30分くらいが勝負でした。
時々太陽が見え隠れ、でもほとんど雲の中でした。
太陽を待っているうちに樹氷も少なくなり、徐々にピークは過ぎて行きました。
青空があったらと欲を言えばきりがないですが、3月の末にこんな出会いがあるとは充分満足です。

本州では、梅や桜が咲いている時に、こんな寒そうな写真ですが、これも北国ならではの贈り物、
新鮮なうちに頑張って現像してみました。
自然が作った、純白の花も美しいと思ってもらえたら嬉しいです。

好きな白樺の樹を中心にアップします。


(1)
IMG_8615 樹氷

(2)
IMG_8626 樹氷

(3)
IMG_8686 樹氷

(4)
IMG_8676 樹氷
次回続き少しあります。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


スポンサーサイト

2010.03.28

なごり雪でしょうか♪

せっかく春が来たかなと思った矢先に、昨日、今日と雪が降りまた少し積もりました。
天気予報も雪だるまマークがついて冬に戻ってしまいました。

降る雪を見るたびに、これが最後と思っても中々最後にならず、そういえば子供の入学式の時に大雪が降った
ことを思い出しました。

ならば、もう少し雪景色を楽しもうと出かけましたが途中完全に吹雪になってしまいました。


IMG_8851 雪
帰り道の牧場でヒツジの親子を見つけました。
最初、真っ黒だったので犬だと思いました(笑)
え?羊って黒かった?って疑問。
お母さん羊を見ると顔と手足だけ黒いし、私の知っている羊と違ってました(笑)

こちらは吹雪の中、黒い牛が雪で白くなりながら散歩をしていました。
今日は、動物が目に付いた日でもありました。

IMG_8842 1 雪

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.03.26

春だから♪

今日はお天気が良く、やっと少し春らしい日差しが窓から差し込んでいました。
雪もずいぶん融け、我が家の花壇も日の当るところは少し土が見え始めました。
なんだかんだで3月も終わろうとしています。
春一番で咲く福寿草が今から楽しみです。

春を探しに近くの森に行ってみました。
さすがに、ここはまだ雪がかなりありますが、冬の間ずっと合えなかったエゾリスと今年初めて再会することが
出来ました。
この陽気のせいでリスも活動しだしたようです。

しばらく動きまわるのを観察してみました。


出会い!
IMG_7880 1 りす

ヨオッ、しばらく!
IMG_7923 りす


うたた寝!
IMG_8003 1りす

寝起き!
IMG_7995 りす
春は眠いですね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.03.24

春近し・・北帰行ピーク♪

夜中2時に目が覚め、その後全然眠られなくなり、布団の中で突如マガンが飛来していることを思いだし、撮影実行と
なりました。

いました、いました。
3月に入って徐々に群れの数が増えだし、今がちょうどピーク、本州の越冬地から渡ってきたマガンやヒシクイ、昨日
は雲があつく、お天気がいま一つでしたが、何とか飛び立つところを見ることが出来ました。

これも春が来る恒例の風景です。

ネグラにしているこのウトナイ湖から日の出とともに、湖面を行ったり来たり、30分もすると全部いなくなり、周辺の畑などの餌を求めて飛び立っていきます。
そして夕方にはまた、ここに戻ってきます。

シベリアに帰る4月の初めころまで繰り返します。

湖の氷はすっかり融けていたものの、まだまだ寒くマイナスの朝でした。

(1)
IMG_7726 マガン

(2)
IMG_7610 マガン

(3)
IMG_7598 マガン

(4)
IMG_7752 マガン

(5)
IMG_7743 マガン
この日の飛来数は約5万羽だそうです。
どうやって数えるのかいつも不思議です。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ





2010.03.21

スカイデッキで見た夕日♪

昨日は雨、今日は強風とせっかくの連休もどこにも行けずでした。

これは、沖縄の帰りに撮った中部国際空港のスカイデッキから見た夕日です。
早くも蔵出しって、笑わないでください(笑)

北海道から沖縄に行くのに直行便がなく、乗り継ぎになるのですが、帰りの便が沖縄から中部国際空港、20分待って
千歳空港まで行く便だったのですが、沖縄発の便が遅れて、乗り継ぎ便が行ってしまい、結局3時間後しか次の便が
なく、中部国際空港で3時間待たされ、その間に撮った夕日です。
皮肉なもので沖縄で見た夕日よりも綺麗でした。

ANAの方から遅れたお詫びと1000円のお食事券をもらい、名古屋名物「みそカツ丼」なるものを初めて食べました。
へえ~これが・・甘い味噌タレにからんだカツがご飯にのっていました。
私の中ではカツ丼と言えば卵とじだったので、チョッとびっくり、初めての味でしたが大変おいしゅうございました。

夕日と、味噌カツのおまけがついて、便が遅れて良かったことにしておきます。
ANA様、ありがとうございました(笑)

IMG_7600 空港
明日は晴れますように・・

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.03.19

さよなら~沖縄♪

沖縄、4泊5日の旅でしたが、泊ったホテルから近い、日の出のスポットがあまりなくて帰る日の朝、地図を見て勘で
行ってみました。

ビーチに降りたものの、太陽はどの辺からでるのか分からなくて、散歩に来た人に尋ねたところ、「あっちの方」と指
さして教えてくれました。

ずっと言われた方向見て待っていると、空が色づいてキレイになって来ました。
まだかな、まだかなと太陽を待ちましたが、なかなか昇ってくれなくて、空はドンドン明るくなるし、気がついいたら
全然違う方向、小さな山の陰からでてしまっていました(^_^;)

太陽は写せませんでしたが、でも待っていた方向の空も綺麗でした。

IMG_5936 朝

IMG_5991 朝
私の旅日記、写真はまだたくさんあるのですが、一旦これで終了します。
お付き合いいただきありがとうございました。
写真の整理がまだできていないのもあり、時々、蔵出しするかも知れませんがその時は宜しくです。

雪も随分少なくなってきました。
近場の春がどのくらい近づいているのか、少し気になってきました。
こちら3連休お天気があまり良くないようですが、皆さんのところはどうでしょうか。
良い週末をお過ごしくださいね。


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.03.17

引き潮♪

3月1日の沖縄の海、お昼ごろ。
白い砂浜が海草だらけ。
青い海はどこーーー?

こんな海を見るのも想い出さぁ~♪

この日は満月でした。

満月の日は水平線近くまで、潮が引く。
太陽と地球と月がほぼ一直線にならぶので、潮の満ち引きの差がとくに大きくなる。
だから引き潮になるらしい。

砂浜がふだんより広くなって、海のそばまで行くには遠い。
中々たどりつかない、でも歩くのも楽しそう。

だんだん人が小さくなって行きました。

(1)
IMG_6527 引き潮

(2)
IMG_6531 引き潮

(3)
IMG_6504 引き潮

(4)
IMG_6510 引き潮

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.03.15

ちゅら海水族館♪

沖縄シリーズがもう少しありますので、ご辛抱下さい。

沖縄と言えば人気の、ちゅら海水族館ですが、すっかりおなじみになった、このジンベイザメを見るのを楽しみに
していました。

水族館の撮影は初めてでしたが、このサメを何とかカメラにおさめたいと奮闘してきました。

館内の照明は暗いし、シャッタースピードは遅くなるし、予想はしていたので明るいいレンズを使いましたが、
それでも、開放かつISO1600にしてもシャッタースピードは最高で60分の一にしかならず、手持ではかなり
きびしい状況でした。

大迫力でした。
水槽も大きいし、サメがそばを通るたびに「ウォー」と歓声があがり、皆さん離れようとせず写真を撮るのに必死
でした。
そういう私も、中々思ったところに泳いでくれなくて、この水槽の前を行ったり来たり、2時間もサメを追っかけて
いました。
その間に携帯に3回も電話がきていたのにも気が付かず、大奮闘中でした(笑)

写真は奮闘及ばずですが、迫力は伝わるでしょうか・・(^_^;)


(1)
IMG_7293 R
凄く大きくてみんな釘づけ、このサメは
10メートル近くあるそうです。
性格は?
極めて穏やかで、人を襲うことはありません。


(2)
IMG_6295 R
水槽の中にはサメが3匹いるのですが、やっと待って何とか3匹入れたいと粘りました。
かろうじて写ってくれました。3匹いるのが分かるでしょう(^_^;)

(3)
IMG_7363 R
サメとマンタです。
マンタもかなり大きいのですがサメに比べれば・・

(4)
IMG_7358 R
サメの次に人気なのがこの巨大マンタです。

(5)
IMG_6387 R
背中に乗っかっているのはコバンザメで、自分の身を守るためにジンベイザメのそばにいつもいるそうです。

(6)
IMG_7366 R
優雅に泳ぐのを追っかけてみました。

(7)
IMG_7253 R
この写真見て、どれが目かな?ってじっと見ました。
ポツンと3つあるうちのまん中のがそうですよね。
体のわりに目が小さい(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.03.12

サンセット♪

沖縄に行って楽しみにしていたのが、ビーチに沈む夕日だったのですが、午後から雲行きが怪しく
なったりして滞在中一日しか見られませんでした。

沖縄と言えば夕日というくらい、スポットはたくさんあるのですが、感動する様な夕日は見られず
それだけが残念です。

同じく、夕日を見に来ていた若者グループがおり、太陽に向かって何を想うのか、楽しみ方が対照的で
面白いなあと思いました。

この日の日没は6時半ごろ、北海道は5時半頃、いつまでたっても暗くならないし、何か変な感じ。
この一時間の時間差は得した気分ですが、やっぱり沖縄って別国。。

IMG_6802 R 
静かに夕日を眺める女子グループ


IMG_6816 1 R 
はしゃぎまくる男子グループ


IMG_5929 R 
不消化のまま、日が落ちてしまいました

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.03.11

おばぁ~♪

琉球村であった、ウメトおばぁ~なんと90歳!
笑顔で観光客を迎えていました。
おばぁ若いわ~長寿の秘けつは!って聞いたら「笑顔」だそうです。

やっぱり笑顔っていいなあ~。

IMG_7108 R

IMG_7109 R

IMG_7112 R
最近、上手に歳をとっているお年寄りを見て、私もあんな風になりたいな~って思うことがあります。
自分は、何歳まで生きられるんだろうと思うのは、自分が歳を感じてきた証拠でしょうね。
私も90歳めざそう・・って、言いたいけど、これは誰にもわからないけど・・
私の90歳、90歳までカメラ続けて、頭の上にカメラのっけて、しわくちゃの笑みで踊れたら最高に幸せ・・(爆)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

2010.03.09

写真道展に初入選しました♪

第57回写真道展(主催:北海道新聞社、北海道写真協会)に一般で初出品し初入選いたしました。

北海道で一番権威のあると言われる公募展で、かなり難関、それに出品料も5000円かかり、それでも毎年5000点近い
応募があり、この公募展に掛けているアマチュアカメラマンが多い事も分かっていました。

写真暦の浅い私が応募するのも気が引けたのですが、どうせだめだと思うから何年かかってもいいから、一年間の一つ
の目標として毎年チャレンジしてみようと言う軽い気持ちでした。

3部門にそれぞれ数枚づつ応募しましたが、1部、2部は落選。
一番自信のない、第3部のネイチャー部門で引っかかりました。
この部門は北海道は被写体も多く、大ベテランの会員さんが多い中、私なんかの一般では歯の立たない部門だと思って
いたのですが、2枚応募のうち二番煎じの方が運よく入りました。
遠くに行かなくても身近な被写体で、入選したのも嬉しいです。
今まで応募した、どんなフォトコンよりも、雲の上の目標としていただけに徐々に喜びもわいてきています。

これもブログを通して色んな方の写真を拝見したり、私の下手な写真にアドバイスいただいたり、本当にブログのお陰
だと感謝しています。
道展は一年間の目標としていただけに、皆さんにお礼を言いたくて書いてみました。
また来年も目指して頑張りたいと思います。


第57回写真道展 第3部 ネイチャー部門 入選


・カメラ Canon EOS 50D
・レンズ:タムロン 90ミリ
・撮影日時 2009/12/15 8:56

・撮影モード:絞り優先AE
・絞り:F2.8
・シャッタースピード:1/1000
・露出補正:なし
・ISO感度:100

この日は、写真のお友達と日の出を撮りに行ったのですが全然だめで、このまま帰るのもしゃくなので、森に行って
みようと言うことになりました。
丁度、霜が降りた寒い朝で、被写体を探していたときに、川ぶちにある苔に霜がかかり、キラキラ光ってとても綺麗
な場面を見つけました。

すぐマクロレンズに取り換えて、ファインダーを覗いたら、苔の芽が延びて小さな種が付いている、霜柱がそれを包んで
肉眼では見えない美しい世界がありました。

苔は下の方にあり足場も悪く、かなりきつい体勢だったのですが、どんどん融けていくのも分かり、早く撮らなければ
と何枚も夢中で撮った中の一枚です。

あの美しさが忘れられず、もっとしっかり撮ろうと翌日も同じ場所に行きましたが、同じ状況にはなってくれず、
自然の難しさ一期一会を大事にしなきゃと思い帰ってきました。
ですのでこれと同じ写真はもう撮れないだろうなと思います。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.03.08

北海道開拓の村・フォトコンテスト♪

昨年初めて行った北海道開拓の村、良い被写体がたっぷりあって、まる一日写真にハマりました、
フォトコンが毎年あると知り、初応募してみました。

第24回と歴史のあるフォトコン、一人2枚と限定され今年の応募数は438点だったそうです。

入賞、入選26作品選ばれ、私は上位3番目の入賞1名「北海道新聞社賞」をいただきました。

こちらの写真は、お母さんと一緒に遊びに来ていた少年、昔のこの衣を着て体験していているところに出くわし、撮ら
せてもらいました。

北海道新聞に私の名前がでて、見た人からおめでとうと言われました。
表彰式に参加、景品と人生の中で一番大きな盾をいただきました。
飾るところもないので、箱の中にしばらく眠らせます。




(審査員の先生からの選評)
家族で遊びに来たのでしょうか。
画面の左の黒い壁につるされた藁ぞうり、画面の左三分の二のスペースに雪ん子の衣を着せてもらって少し照れ
くさそうにはにかんでいる少年、子供の楽しい心の描写が良いタイミングで撮られています。



2010.03.08

沖縄、古宇利大橋と東シナ海♪

沖縄と言えば海。
津波警報も3日目には解除され、やっとビーチまで近寄れることが出来ました。

沖縄本島で海を見るなら、ここから見る海が一番きれいだと、長年住んでいるタクシーの運転手さんもお勧めの場所
に行ってみました。

古宇利大橋です。
沖縄本島北部に位置する古宇利島と本島を結ぶ橋です。
2キロくらいの橋ですが、平成17年に出来たおかげで島まで行くのに船で行き来しなくても良くなったそうです。
この橋の回りから見る東シナ海は、エメラルドグリーンに輝き光の加減で何層にもなって見えました。
それはそれは綺麗でした。

(1)
IMG_6914 R

(2)
IMG_6046R.jpg

(3)
IMG_6951 R

(4)
IMG_6029 R

(5)
IMG_6034 R
橋の写真って、写真やって初めて撮りました。
私には向かない、苦手だって分かりました(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.03.06

沖縄・壺屋やちむん通り♪

沖縄2日目、今日の予定は海を中心に回ろうと前日から地図を見ながらコースを決めていました。
出発して間もなく、チリの地震の影響で津波警報が出て、行くとこ行くとこ通行止めでロープが張られ、
海岸添えにはパトカーが走り、車のラジオやら、道路ぞえのスピーカーから、ぜったい海岸には
近づかない様に、との放送が流れ警察官がうろうろ、殺伐とした雰囲気になりました。

警察官に様子を尋ねてみると、「いつ解除されるかわからないさ~。早く帰りましょーねぇ~。」
騒いでいるわりには、のんびりとした口調でした(笑)

「わ」ナンバーの車が次から次へまわれ右していき、みな、どこに行ってしまったのさ~~。。

しょうがないので予定を変更して、焼物の街、通称「壺屋やちむん通り」に行きました。
「やちむん」とは沖縄の方言で、「焼物」という意味です。

ここは観光客があまりいなく、タイムスリップしたような一昔前の沖縄の歴史を見ることが出来ます。

沖縄独特の古民家が並び、300年の歴史のある焼き物の街らしく、時代を感じる古い窯と、焼き物の破片が、年数と
ともに石畳、草花と一体化してとても良い雰囲気、焼き物好きの私にとっては、ワクワクするところでした。

狭い道に20件ほどのギャラリーが並んでおり、どこに行ってもシーサーがおかれ、焼き物が売られています。

(1)
IMG_6428 R

(2)
IMG_6398 R

(3)
IMG_5629R.jpg

(4)
IMG_6418R.jpg

(5)
IMG_6410 10 R

(6)
IMG_6394R.jpg

(7)
IMG_5638 R

(8)
IMG_5611 R

(9)
IMG_6387 1 R

(10)
IMG_6375 1R

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.03.04

沖縄旅行、帰ってきました~♪

昨夜、沖縄から帰ってきました。
一時の夏を楽しんできました。
暑くて半そでで過ごした26度の沖縄から、千歳空港に着いた時は真っ白の銀世界、留守中にまた雪が降ったようでした。
一日の間に夏、冬、両方を体験し、同じ日本でも南と北こんなにも違うのかと、夢と現実が交差しているようです。


自宅を出る30分前に沖縄県に震度5の地震が発生したと臨時ニュースが入り、これから出かけようとしているのに、
とんでもないことになったと不安でしたが、私が着いたお昼過ぎには、何事もなかったかのように穏やかに流れていました。
でも、地元の人に地震のことを尋ねると、沖縄は、あまり地震のないところらしく、今回の様な大きな地震は99年ぶりだったそうで、経験したことのない怖い思いをしたと言っていました。



沖縄は2回目。
4泊5日の旅行だったのですが、写真をやり出してから撮ってみたいと思うところがありました。
今回思いがけない機会が出来、実現しました。
色々、ハプニングもありましたがカメラをぶら下げながらの気ままな旅行は楽しかったです。
写真たくさん撮ってきましたが、整理に時間がかかりそうです。
タンチョウの写真もまだ中途半端なのですが、次回また続かせてください。
しばらくは沖縄編、お付き合いください。

IMG_7561 R
マイナスの世界から一挙に26度に。
暑かった!着いた日は快晴でした♪

IMG_7020 R

IMG_6139 R

IMG_7063 R
明日から、また皆さんのところにお邪魔いたします。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。