--.--.--




2010.02.26

嬉しいものが届きました♪

明日から、暖かい南の方へ小旅行にってきますので少し更新をお休みします。

実は、先月フォトコンテストに入選して、賞品のANAの航空券5万円が届きました。
昨年暮れに抽選で当たった旅行券5万円と合わせて、旅行資金が出来ましたので、思い切って即、実行となりました。
計画性のない旅行で、行き当たりばったりになりそうですが楽しんできます。

引っかかったのは、こんな写真でした。
わが町を写真で紹介しようと言った趣旨の写真コンテストで、ANA賞をいただきました。

まだまだ、私なんかの写真、こうやって報告するのも恥ずかしいのですが、航空券はもらいすぎという気がしますが
棚からボタモチみたいで嬉しいです。

一枚目は、一年前の冬の写真、2枚目は昨年の秋の写真です。

【タイトル: 静】
静


【タイトル: こんにちは】
こんにちは!
次回の更新まで少しあきますので、コメ欄閉じさせていただきます。
皆さんも良い週末をお過ごしくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ





2010.02.24

走る!

タンチョウの撮影中に出会えた場面です。

走る。逃げる。
自然界は生きるか死ぬか、その日暮らし彼らも必死・・

一日に、こんな動物に会えるなんてラッキーと言っていいのでしょうね。
欲を言えば、野生王国北海道なんていう名前を付けるなら、ここに熊がでてきてくれたら、言うことなしだったんです
けどね。
おーい!熊出てこい!(笑)


IMG_6046 R

IMG_6063 R

IMG_6221 R
今日は、いよいよ真央ちゃんの出番。
日本中の人、みんな応援していますね。
視聴率がアップしそう。頑張れ真央ちゃん!!

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.02.22

オジロワシ♪

釧路湿原に生育する、冬の渡り鳥として知られるオジロワシです。
流氷に乗ってやってくる鳥として知られていますが、タンチョウの餌やりの時に現れて、空中ショーが始まります。
飛ぶ姿は迫力満点、かなり熱くなって撮りましたが、スピードもあり、どこに飛んでいくかわからないのを追っかけるのは
私の腕では、これが限界こんなのしか撮れませんでした。(^_^;)
200ミリの望遠、手持ちで撮っています。

全長・・・約80cm
翼開長・・・約2m
体重・・・4kgから7kg

IMG_5880 R

IMG_6205R.jpg

IMG_6206R.jpg

IMG_5907 R
写りはともかく、撮り終わった瞬間、不思議な事に、あぁ面白かった!と思いました。
何なんだろう、この気持ちは・・
10分くらいの間ですが、飛んできてはバシャ、バシャ!
高速連写って、気分爽快、ストレス発散出来るみたいです。


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.02.20

告白タイム♪

タンチョウを撮りに行くなら、風景写真プラス、飛んだり跳ねたり俗に言う求愛ダンスのシーンなど撮る人が多いのですが、
同じ羽根を広げるにもタンチョウの翼の形やポーズなど、拘りのシーンがあったりすると、難易度も高いようです。
タンチョウ撮影の難しさってそのヘンにあるのかなって思いますけど、私は、良く分からないので、ただゴチャッと
いるので的を絞ろうと思い、2羽だけ離れていたのを見つけ、求愛のシーン?かなと思い追っかけてみました。


シナリオ【未来作】
遊んでみました。お楽しみください♪

IMG_5461 R
僕とお付き合いしていただけませんか?


IMG_5459 R
僕の名前は「タン男」と言います。
宜しくお願いします。


IMG_5470 R
私は、「チョウ子」と言います。まずは友達からお願いします。


IMG_5473 R
チョウ子さん、最初のデートは、一緒にダンスでも踊りましょうか。


IMG_5476 R
私は、タンゴが得意なの。


IMG_5474 R
次は、ワルツよ。


IMG_5475 R
もう少し傍に寄ってもいいですか。


IMG_5479 R
カップル成立♪めでたし!めでたし!

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.02.18

モク・モク・モク♪

タンチョウのネグラと飛び立ちを写すために、真っすぐここの音羽橋に向かいました。
到着したのが5時ごろ、すぐ、懐中電灯と三脚を持って橋の上に三脚をたてに行きました。
先着も何人かおり、すでに三脚が立てられている場所もありました。

この日は、マイナス20度近くまであったようです。
寒いのなんのって、体が硬直して三脚の足を延ばすのも手がいう事をききませんでした。
撮り始めたころには三脚も霜で真っ白、手で触るとくっ付いてきます。
手袋をちょっと外しただけで、指先の感覚もなくなり冷凍人間になる寸前でした。
この我慢大会が、約2時間近く続きました。

で、その時の肝心なタンチョウの様子は奥に丸まっているのが微かに見えますが、寒過ぎてケアラシが出過ぎ、
そして風もないので煙の逃げる場所がなく視界がありません。
タンチョウも奥の方から進もうともせず、寒さのため固まったまま動きがありませんでした。
日が昇っても一向に旅立つ気配もなく、撮影はこれどまり残念に終わりました。

気がつけば、100人ほど集まっていました。
最後までこの寒さに耐えて頑張っておられたようです。
不消化な撮影でしたが、みなさんの執念は半端じゃありません。
知らない人から見ると信じられない光景だと思います。
や~や~皆さん、良くやります・・
これが病みつきになるんでしょうね~~

IMG_5244 R
日が昇りかけですが、何もみえません。

IMG_5274 R
一瞬、煙の隙間から動いたのがいて、やっと撮れたものです。

IMG_5364 タンチョウR
せっかく、サンニッパの立派なレンズを借りたのに、私の腕ではこれどまりでした。
これに、EXTENDER EF1.4X II付けてますので焦点距離は420ミリです。
皆さん凄いレンズのオンパレードでした。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.02.16

タンチョウさんと一年ぶりのご対面♪

タンチョウさんに一年ぶりにあってきました。

地元のいつもお世話になっているカメラ店主催の撮影ツアーに私も便乗させていただきました。
夜、9時に出発し休憩をとりながら釧路まで、マイクロバスで8時間の長旅でした。

好きな事をしている時は、時間も忘れています。
腰も軽やか、まだまだいけそうで楽しいですが、今頃いささか遊び疲れがでてきました。

まずは、阿寒郡鶴居村で、タンチョウさんと一年ぶりのご対面です。

赤いベレーをかぶった、タンチョウさんの横顔♪
IMG_5506 R

一本足のポーズ♪
IMG_5421 R

羽根を広げて、こんにちは♪
コピー (1) ~ IMG_6269 1 R

タンチョウさんのいる風景です。
今年もずいぶんいるわ~~♪
IMG_5507 R
パソコンで見てがっかり!
帰りのバスの中で、撮れた撮れたと液晶モニター見て喜んでいたのに、私のカメラの液晶がキレイに見えすぎです(^_^;)
大きくして見ると、ピンボケばっかりの期待外れでした(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.02.14

幸せの明かり♪

今日はバレンタインデーですね。

「雪あかりの路」で見つけた、バレンタインにふさわしい愛を感じたモニュメントを選んでみました。
バレンタインに二人で歩くには最高の場所、ろうそくの暖かな灯りが癒してくれます。
いつも、ブログを見ていただいている方へ。
チョコの代わりに心を込めて送ります。
受け取ってもらえたら嬉しいです(*^_^*)

世界中の人が幸せになってもらえますように・・・♪

IMG_5067 R

IMG_5106 R

IMG_5061R.jpg
予約投稿です♪
今頃、私はタンチョウを追っかけています。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.02.12

小樽雪明かりの路 ~②♪

小樽と言えば、ここ定番の小樽運河です。

多くの方が撮られている撮影スポットではなく、風向きの関係で逆スポットから撮りました。
雨まじりの小雪がちらついていて、ビニール袋タオルなどをカメラに被せながらの撮影でちょっと大変でした。

(1)
IMG_4975 R
静かに流れる運河とその傍らに並ぶ古い石造りの倉庫です


(2)
IMG_5049 R
この浮き玉を一つづつ河におろし浮かべていきます。


(3)
IMG_4499 R
同じ場所で何枚も撮ったのですが、一番好きな時間帯の色を選んでみました。
写真右側に黒く見えるのが人の波です。
雪で作ったランタンにロウソクを入れたものが運河沿いや街の道路を照らします。


(4)
IMG_4888 R
雪にローソクの明かりが映えてとてもファンタジックです。


(5)
IMG_4510 R
だんだん暗くなって、雰囲気は最高調になりました。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.02.10

小樽雪明かりの路~①♪

IMG_4873 R

冬のお祭りが、次々始まっていますが、小樽の「雪明かりの路」に行ってきました。
前日まで『記録的な寒波』が続いたので覚悟して行ったのですが、あの寒さから見ればウソのような暖かさ、ホッカイロを
がっちり張って出たのですが、歩いているうちに汗ばんできて途中ではがすほどでした。

初めて行った私は、かっても分からず戸惑うことも多く、人に押されて三脚も立てられず、だんだん暗くなるしブレと
の闘いでした。

お粗末な写真ですが、色々おりまぜて何回かに分けてアップしますので見てください。

(1)
IMG_4876 R
人気があるだけあってとってもロマンチック、雪で作られたオブジェが通路にたくさん飾られていて写真を撮る人で
あふれていました。

(2)
IMG_4945 デ

(3)
IMG_4911 R

(4)
IMG_4935 R

(5)
IMG_4903 R

(6)
IMG_4893 R

(7)
IMG_5079 R

(8)
IMG_4965 R
400枚ほど撮りましたが、ぶれ写真の続出、家に帰ってから自分の写真をみて、ああすれば、こうすれば良かったかな?
もう一回行ってみたいと思いがこみ上げて来ましたが、来年までお預け、何だかこんなことの繰り返しだわ~^^;
こんな写真ですが、続きますので見てやってください。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.02.06

支笏湖氷濤まつり♪

今日から札幌雪まつりが始まりました。
これから、次々と各地で冬の行事が開かれます。

私は、支笏湖の氷濤まつりに行ってきました。
人、人で家族連れや、カップル、相変わら中国系の旅行客の声が響いていました。

去年は三脚を持たず失敗したので、今回はしっかりと三脚を持っていったのですが、シャッター押したとたんに横から
人が現れたり、三脚を立てて狙っている前を何人もの人が通ったり、こういう人ごみの中は難しいですね。

思った様な写真が撮れず、少しですが見てください。
モノクロの世界から、こんなカラフルな色を見るのは、ひさしぶり、ライトアップ綺麗でした。

IMG_4098 R

IMG_3916 R

IMG_3928 R
先程、天気予報で、明日も冷え込みます。明日は今季最低気温の予想です。
って毎日言っている様な気がします。
今日もマイナス14度。どこまで下がるんだろう。。。
どうでもいいけど、寒い(>_<)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.02.03

夕日♪

今朝はマイナス14度だったらしいです。

我が家、セントラルヒーティングで24時間暖房を付けっぱなしなのですが、朝起きるとリビングの温度計が19度でした。
これは、私にとっては、かなり寒いです。
北海道の人は寒がりと良くいわれますが、外では厚着、中で薄着、暖房をガンガン、これが普段の定番になっているよ
うです。
私の場合も、日中の室内温度24、5度に慣れているので、19度はブルブルって言う感じです。
暖房あげても中々暖かくならなくて、寒い一日でした。
この寒さは明日も続く様です。

IMG_3228R.jpg
この写真、2週間ほど前に撮ったのですが、CFカードに問題があってPCに取り込めず、何度挑戦してもダメで諦めて
いたのですが、今日ダメもとでカードにまだ余裕があったので、何枚か続けて撮って見て取り込んで見ましたらなんと出来
ました。

良かった、直ったと思って、フォーマットしてカードをカメラに入れてシャッターを押すと、今度はカードエラーになって
しまいました。
でも、Kissに入れるとエラーなのですが、50Dだと反応します。
何が原因か良く判りませんが、もう、このカードは使わない方がいいかなと思っています。

4GBなので、ちょっと痛いです。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


