--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.01.31

灯の下で・・♪

男っぽい写真の後は、少しきれいどころの写真で、お口直しならぬお目目直しをしていただきたくて、
こんなの撮りましたがどうでしょうか(笑)

若いお母さんが、街灯の下で立ち話をしていました。
雪が降ってきていい雰囲気なので、撮ってみました。
欲をいえば、彼女と彼氏だったらまた雰囲気は違っていたでしょうね(笑)

IMG_4113R.jpg
明日から2月ですね。
ついこの間、お正月だと思っていたら一か月はあっという間に終わってしまいました。
大分日も長くなってきたし、2月を乗り切ればもう少し。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

スポンサーサイト

2010.01.28

豊漁♪

日が暮れる漁港はロマンチック、日が昇る朝の漁港は全然違う顔でした。

私の行った日は、スケソウダラ最後の水揚げの日でした。
この日、ぜんぜん知らないで行ったのですが、たまたまそういう日に当たったのは、早起きは三文の徳って言うこと
でしょうか(笑)
去年より、一か月も早く終了したそうです。
何でも、今年は豊漁で早い時期にたくさん取り過ぎて、一定量に達したので国の定めにより、ストップをかけられたそうです。
ややこしい決まりがあるんですね。
こんなに捕れたら漁師さんも大満足かと思ったら、一ヶ月間は失業なので頭を抱えているとか。
知らないところで苦労している人たくさんいるんですね。
そう思ったら、この写真の漁師さんが、急に淋しそうな顔に見えてきました(笑)

私の知らない世界でしたが、働いている姿は美しかったです。

IMG_3008 1R

IMG_3051R.jpg

IMG_3718R.jpg
何だか、男っぽい写真で恥ずかしくなって来ました。
こういう場所なのでしょうがないかあ~・・・^^;

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.01.25

漁港の朝♪

早朝の漁港に行ってみました。

日の出を撮る予定だったのですが、空の方は期待外れに終わりましたが、漁師さんの働く姿が見られてとても
感動的でした。
この日は、スケソウタラの今年最後の水揚げだったそうで、知らないで行ったのですが、私が着いた時には、
もうすでにたくさんの船が戻っていて、後始末のまっ最中でした。

まわりは、まだ薄暗い中、船の止まっている周辺だけ電気が照り、かもめが舞い、黙々と働く姿は、冷え込んで
いても熱気を感じました。

忙しく働いている中、カメラを持ってチョロチョロ出来ませんでしたので隅っこで撮らせてもらいましたが、
雰囲気が伝われば嬉しいです。


(1)
IMG_3508 漁港

(2)
IMG_3737 漁港

(3)
IMG_2888 漁港R

(4)
IMG_2897 漁港
スケソウタラは魚屋さんに鮮魚として並ぶことが少ない魚ですので、あまりなじみがないかも知れませんね。
鍋に使うタラとはちがうのですが、「すりみ」や「かまぼこ」の練り製品として加工されていますので、
一度は口にされている魚です。
卵は「たらこ」や「からしめんたいこ」になります。
北海道の美味しい「たらこ」は、このスケソウタラの卵です。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.01.21

雪に埋もれて・・♪

2,3日プラスの日が続き、雨が降ったりで雪も随分少なくなりました。
そろそろ、色のついたものが恋しくなりました。
お花が撮りたいなあと思う今日この頃です。
でも、冬はまだ半分も過ぎていないんですよね。
まだまだ、これからが長いかもしれません。

10日ほど前の写真ですが、白樺とサイロ、雪で埋もれた牧場が北海道らしい、牧歌的な風景だなと思い
撮ってみました。

この日は朝から、曇り、雪、時々お日様が、天気がころころ変わりました。
チョッとの時間だけ、部分的に青空が見えました。
今のうちと、青空が見える方向を探しながら急いで撮りました。
そうなると構図が限られてきて、難しいい・・・^^;

IMG_2063 雪

IMG_2106 雪

IMG_2104 雪
これから、冬の祭典があちこちで開かれます。
スケートの町として知られているわが市も、来月はスケート祭り。
北海道人の特権だと思って、気合いを入れて冬を楽しむしかないようですね(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.01.19

キタキツネ♪

凍りついた川の水面に雪がうっすらとかぶり、その上を一匹のキタキツネが悠々と歩いているのを見かけました。

IMG_2730(きつね)R

気配に感じたのか、遠くからこっちを見ています。
野生動物と共存する事が必然となる北海道では、上手に彼らと付き合わなければいけないです。
キツネは自力で生きられる動物です。

いつの日からか、人通りのあるところでも平気で出てくる、人間を怖がらない、逆に人間を見ると寄ってくる、
警戒心がなくなっています。
おねだりしても、可愛そうなんて思わないで、絶対餌をあげちゃいけないです。
そして、怖い病気を持ってますから近づかないでくださいね。

IMG_2742 R
撮っている私は、橋の上、こういう時に限って短いレンズを付けており、交換の暇もなかったです。
これでもトリミングです(笑)
広角と、中望遠、望遠とカメラが3台あれば便利だなと感じたヒトコマでした(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.01.17

モノクロの世界♪

今日は、札幌が大雪だった様です。
交通機関が大荒れで、センター試験が大変な事になっているとニュースでやっていましたが、この日に掛けていた学生
さんは泣きたくなる心境だったと思います。

でも、札幌から私のところまではJRで一時間弱なのですが、、私のところは全く降っていません。
こんなに違うもんなんですね。
今までは、私のところが大雪で、札幌は大したことがなかったので逆になってしまいました。

最近の天気予報ははずれています。

こちらは、先日の雪景色ですが、モノクロで撮ったわけではなく、普通のカラー写真です(笑)

IMG_1719 R

IMG_1758 (2) R

最近、私のブログ、スパムや荒らしが多くて、出会い系だかなんだかしらないけど怪しいやつがいっぱい来ます。
全く、腹立たしいです。
どんどんひどくなり消しても消しても入ってきて、消した後からまたすぐ入ってきて、何だか嫌がらせをしているみたいです。

先日は、腹を立てながら消していたら、正しいのまで間違って消してしまいました。
私が悪いんじゃない、こいつらが悪いのです。(^_^;)

どのくらい防げるかどうか分かりませんが、今更なのですが認証画面を使って様子を見ることにしました。
御面倒でしょうが宜しくお願いします。

何とかならないんでしょうかね。
こういうのに引っかかる人もいるって事?

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.01.14

上がったあ~~~♪

冬景色ばかりの写真が続いているので、気分転換です。

子供の写真が好きで、ひそかに撮って楽しんでいるのですが、ブログにアップとなると、そこまで了解を得て
いないことの方が多く、親御さんが一緒にいないケースも多いので、このようにアップできるのはホンの数枚です。

せっかく撮らせてもらっても、子供がカメラを意識したりすると思い通りの写真が撮れなかったり、人物も難しいと
思います。

この子、楽しそうにすごいスピードで走って来ますが、何を喜んでいると思いますか?
説明がないと分からないですね(^_^;)
実は、凧あげです。

この日は風がなかったので、中々うまく上がらないで失敗ばかりでした。
お父さんに教えてもらいながら、やっと上がりそうになって、「そのまま走れ走れ!」と言われて、こっちに向かって
来ました。

IMG_0100  R

 ← 応援ポチ、お願いします ↓ランキング2つにしました

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.01.11

銀世界へようこそ♪

森の中にある水辺の周りが、雪で埋まって静けさに包まれていました。
そんな様子を撮ってみました。

(1)
IMG_1661 R

(2)
IMG_1655 R

(3)
IMG_1702 R

(4)
IMG_1716 R
降った雪が昼間少しづつ溶け、それが朝晩しばれるので、道路はアイスバーン状態です。
道がツルンツルンで、歩くのにとても神経を使い、いつも足の裏に力を入れながら猫背で歩いている感じです。
注意しているつもりでいたのですが、今日は、銀行から自分の車に戻る途中に、おもいっきり転んでしまいました。

目から火花が出るほど痛かったのですが、後ろから人が来たので、これは恥ずかしいと、すぐ立ちあがりました。
後ろの人もびっくりして、大丈夫ですか?と声をかけてくれましたが、大丈夫じゃないけど、ハイと答え、腰を曲げる
ほど痛かったけど、痛くない振りして平気で歩く振りして、自分の車に乗ってから、イタタタと顔をしかめ腰を撫で、
しばらく車の中で動けず丸くなっていました。(笑)

今、お尻が赤くなっています。
椅子に座ると当たって痛いので、今パソコンを打ちながらでも腰を浮かせながら打っています。
そのうち、蒙古斑の様な大きなあざが出来てきそうです(笑)
毎年、必ず一回はやる冬の恒例、私のドジです(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします ↓ランキング2つにしました

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2010.01.08

降った!降った~♪

1月3日撮影の続きです。
膝までくるスノーブーツの上から、オーバーズボンをおろして、雪の上をこいで一時間ほど歩きました。
森の中は、ヒヤッとしてほっぺたも鼻のてっぺんも真っ赤、お日様がでて新雪を照らすと、とても温かく感じました。
歩くたびに、防寒着のシャリシャリと、こすれる音が妙に心地よかったです。

(1)
IMG_1834 雪R
歩きながら、どうやって撮ろうかと樹のまわりをウロウロしながら、カメラを抱えた途端、ドバッと上から雪が
私の頭に直撃してカメラごと真っ白、慌ててカメラが~~と振り払いましたが、レンズのピントリングのギザギザの
溝に雪が埋まってしまうと中々とれず、こすればこするほど中に食い込んでしまい焦りました。
結局少し溶けるのを待って拭きました。
こういう撮影は、カメラにビニール被せながら持ち歩くとか何か工夫しなければだめだと思いました。


(2)
IMG_1842 R
ここは、針葉樹が多く、クリスマスにもこんな雪がほしかったのですが、チョッとズレたようで雪のツリーが
たくさん出来ていました。


(3)
IMG_1739 R
キャー重いよお~って言っていそう・・。

(4)
IMG_1620 (2)R

(5)
IMG_1552 R
雪やけしたようで、家に帰ってから顔が突っ張っています。
冬の撮影、カメラばかりではなく、自分のお肌もUVケアーしなきゃ・・(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします ↓ランキング2つにしました

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.01.05

新春初大雪に初青空♪

年が明けて、雪が降り続いていましたがやっと3日目の、1月3日に今年初の青空が見られました。
去年まで雪が降らないなんて叫んでいましたが、今までの分がどっとやってきた今年のお正月、3日目にして
この日は風もなく、とても穏やかでした。

(1)
IMG_1575 R
いつも行く森の道は、ずっと、雪のトンネル♪

(2)
IMG_1577 R
まる裸だった枝に白い華が咲いて、枝の隙間から見える青い空と、青い空に映った、真っ白い雪の華が
とてもまぶしく見えました。

(3)
IMG_1843 R
私の行きたい場所に、誰かの足跡。
先着がいたようです。

(4)
IMG_1684 R
歩くのが勿体ないような、きれいな新雪です。
ここに、思いっきりダイビングしたら気持ちがいいだろうなと思いながら、私はできず・・(笑)

(5)
IMG_1725 R
この青空も長続きせず、今日はまた吹雪に変わり、また積もりました。
しばらくは、雪の写真が多くなると思いますが、北海道の景色ということで、飽きずにお付き合いください。
雪の表現って、難しいですね(-_-;)

 ← 応援ポチ、お願いします ↓ランキング2つにしました

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2010.01.03

遅い初日の出♪

あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくご指導くださいますよう、お願い申しあげます。

IMG_1510 (2)R 
(ご来光に、はいポーズ♪)


私の実家で迎えた年越し。
初日の出を絶対撮りに行くぞ!と強く決心して迎えた今年の元旦でしたが、大みそかから強い風、夜中も地吹雪で風の
うなる音で何度か目が覚め、初日の出どころではありませんでした。

であれば、2日に行こうと迎えた朝も、湿った雪と吹雪で一歩も外に出ることがなく、家の中で恨めしく外ばかり眺めて
いたお正月でした。

おかげで随分雪が積もりました。
昨夜家に戻って、3日目の今日は雪も止んで、お月さまも見えたので、今日は何とかなるかも知れないと期待を持って
地元のスポットの白鳥で有名な湖に、遅い初日の出の撮影に行ってみました。

実は、ここ、昨年の12月から今日で3回行っているのですが、厚い雲で覆われて、画になる写真もなく不発に終わって
いました。

しかし、行った今日もこの通り、ぱっとしない天気。
太陽の出る方向は靄の中でした。

IMG_1510 R


IMG_1461 R

こんなスタートから始まった年明けですが、自分も家族も元気に健康であれば、きっといいことが待っているに違いない
と思っています。
皆様も健康でありますように・・

こんな私の写真ですが、今年もお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

 ← 応援ポチ、お願いします ↓ランキング2つにしました

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。