--.--.--




2009.12.29

笑顔が最高!ありがとういございました♪

今年も多くの皆さまにお世話になりました。
楽しく、写真ライフを送ることが出来た一年でした。
皆さんの写真を見るたびに刺激をもらい、たくさん勉強させていただき、たくさん撮りました。

今年の新しい試みとして、夏くらいからフォトコンに応募して、こういう楽しみ方もあるのだと知った年でもありました。
これも、励ましのコメントやご指導あったおかげと感謝しております。
この場をかりて、お礼を申しあげます。

来年もまた、新しいことにチャレンジ出来たらと思っております。


IMG_2168鉄棒大好き


今年は子供の写真もたくさん撮りました。
最後は、子供の笑顔の写真でしめくらせていただきます。

来る年が皆さまにとって、笑顔の年でありますように。

 ← 応援ポチ、お願いします ↓ランキング2つにしました

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2009.12.28

霜アジサイ♪

今年の写真は今年のうちに・・
写真の整理をしだしたのですが、全部取っておきたい欲張りな性格、気が付いたらゴミ写真の山になっていました。
捨てたいけど、捨てられない、困った性格。
悩む時間の方が多くていっこうに前に進みません。


要するに整理整頓がへたくそなんだと思います。
これは、普段の生活でも苦手な分野で、こういうところにも表れてきているようです。

捨てる勇気も必要と思いながら、なかなかそれが出来ない意気地なしです(笑)
このまま来年に持ち越しそうな予感がしてきました。


整理のついでに、こちらの写真は、先日撮ったもの・・

山アジサイが枯れアジサイになっていて、それに霜が付いて霜アジサイになっていました。



(1)
IMG_0418_1R.jpg

(2)
IMG_0432_1R.jpg

早くしないと、段々と溶けだしてきました。

(3)
IMG_0443_1 (2)R

(4)
IMG_0427_1.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします ↓ランキング2つにしました

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 23:20 | お花♪ | COM(6) | TB(0) |
2009.12.25

ビッグなプレゼント♪

クリスマスいかがお過ごしですか。
今年は、イルミネーションを撮りに行けませんでしたので、皆さんのところで楽しませてもらっています。

私は、今日一日、ハイテンション、こんなの作って頭おかしくなっていました(笑)

IMG_0784.jpg




実は・・・昨日びっくり仰天な出来事が・・
私のところに、ビックなレゼントが届きました。

IMG_0815 R

なんと50,000円の旅行券。

チョッとしたアンケートに答えたら、抽選に当たったみたいです。
くじ運なんて、無縁だったのに、こんなこと今までの人生で初めてです。
5,5,5、・・・5まんえんですよ。
この興奮聞こえますか!(笑)
桁が違うでしょう。自分でも凄いと思います。
タダでもらえるほど嬉しいものはないですよ。

一日寝て起きても、まだここにありました~(笑)

こんどは、ジャンボ宝くじ宜しくです。。。

この運が皆さんのところにも届きます様に・・♪


 ← 応援ポチ、お願いします ↓ランキング2つにしました

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


2009.12.23

漁港の灯り♪

先日の漁港の夕日を撮った時に、夕日が沈んだ後、少し粘ってみました。
日が沈んだのは4時位なのですが、瞬く間に暗くなって対岸に電気が付きだしました。
静まり返った漁港がとてもロマンチックでした。

IMG_9981 漁港R

IMG_9983 漁港R


残すところ、今年もあと10日、少し気ぜわしくなってきました。
年賀状をそろそろ書かなければと、パソコンを開いたら住所録のデーターが全部消えていました。
何でだかよくわからないけど、去年必死で入れたのにまたやり直さなければならないと思ったら、どっと疲れが
出てきました。
悲しい・・(^_^;)


 ← 応援ポチ、お願いします ↓ランキング2つにしました

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



2009.12.20

霜の芸術♪

寒そうな写真ばかり続いてすいません。
今週はずっと真冬日、最高気温もプラスにならない日が続きました。
一度,家に入ってしまえば、外に出たくなくなりますが、朝起きて今日は行くぞ!と気合いをいれて出かけないと、
これからのの撮影は自分との戦いになりそうです。

でも、冬しか味わえない感動をもらえたら早起きして頑張って行って良かったって思います。

霜写真の続きですが、もう少しあるので見てください。

(1)
IMG_0452 ケアラシ
森の中の樹は真っ白、見事な霜でおおわれていました。


(2)
IMG_0428 ケアラシ
朝はかなり冷え込み、風がなかったので少しだけ一瞬ケアラシが出ました。


(3)
IMG_0486_1 霜の花
川面の氷上に出来た、霜の花「フロストフラワー」です

(4)
IMG_0245 霜 
蜘蛛の巣にかかった霜


(5)
IMG_0309 霜
シシウドに付いた霜

※下から3枚はマクロなのですが、どこにピントを合わせて良いのかとても悩みました。
ボヤボヤしていたら霜がとけてしまうし、とっさの判断って難しいですね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.12.18

川の中で見つけたもの♪

森の中の早朝散歩、雪は降らなくても氷や霜で覆われて、そこには美しい世界がありました。
今の時期は、何もないからと変な先入観があり、雪が降ったら行こうと思っていました。

でも、雪が降らなくたって、こんなに発見があるとは、行ってみるもんですね。
ここの森は、川が流れているのですが「しぶき氷」川の隅っこにたまった霜の山がきれいで、自然ってすごいと思いました。


これは、早朝に行ったので、見られたって言うこともありますが、写真をやったおかげで、じっくり見ることが出来
宝探しのようで、見つけることも楽しかったです。


真冬並みの寒気に覆われた早朝でしたが、日が照ってきだすと、早くしないと融けてしまいそうであわてました。
帰る頃には、木に付いた霜はあっと言う間になくなっていました。

(1)
IMG_0050しも


(2)
IMG_0019.jpg

(3)
IMG_0207.jpg

(4)
IMG_0114.jpg

この日は、タイツの上にズボン3枚、その上にオーバーズボン、腰とお腹にホッカイロを貼って歩きました。
腰とお腹に貼るカイロは絶対お勧めです。
下半身が暖かいと随分違う気がします。
でも、ズボンをこれだけ履くとトイレが大変(笑)
1枚、2枚と数えながらあげていかないと、まん中あたりであげ忘れがあります(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.12.16

足元ザクッ♪

まだ雪がありません。
いつも行く森の中、この辺は雪が早いはずなのに、ここも積雪ゼロ。

冷たい風の中に、時おり差し込む冬の太陽の輝きが気持よくて少し歩いてみました。


小道が落ち葉で隠れていて、足を運ぶごとに、 「ザクッ」とした感触、厚い靴下をはいた足の裏にはっきりと
伝わってきます。
これが何とも心地よいです。

この感触、子供のころ朝学校に行く途中、霜が降りて土がちょっと盛り上がっているのを見つけては、踏んで遊び
ながら行ったこと、そんな事、思い出しました。

立ち止まって足元をみると、砂糖菓子のような霜、小さな氷を見つけました。
触ったら、壊れてしまいそう・・
そっと、マクロで撮ってみました。

(1)
IMG_0142 霜

(2)
IMG_0122 霜

(3)
IMG_0134 霜

(4)
IMG_0132 霜

(5)
IMG_0185霜

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.12.14

自分に甘く人に厳しい私♪

漁港が好きで今の時期、夕日がわずかに海に沈むのが分かり近くの漁港に行ってみました。

IMG_9892R.jpg

IMG_9890.jpg

IMG_9888.jpg

この撮影の後、家について、買い物の袋やらカメラバックやら荷物がたくさんあって、夫と二人で家に運ぶ時に夫が、
私のサブ機(kiss)をアスファルトの上に落としました。
夫のヤバイ!という声に振り向くと、レンズフードと、キャップが吹っ飛んでいます。
落ちたカメラを夫が拾い、大丈夫かな!?
私は、一瞬固まり、大丈夫じゃないよ!と捨てぜりふ、カメラを持って家に駆け込みました。

みためはフードが割れて掛けて・・
そんなものは、いいけど、カメラがレンズが、あわてて点検。
レンズには外傷はないようだけれど、ボディの角が落としたショックで、へこんでいます。

シャッターもきれるし写せたので、レンズもボディも大丈夫の様な気がするのですが、良く大丈夫だったなあ~とそれも
驚きです。
もしかして後遺症が出てくるとか・・
その時は買ってねと、夫を脅かしてみる(笑)

昨夜は、夫を無視しつつ、珍しく私は早く寝てしまいました。
朝起きたら、割れたフードと欠片をセロテープでくっつけて、テーブルの上に置いてありました。
カメラのことは全然わからない夫、応急処置がセロテープって、とにかく直さねばという思いが可笑しかったれど、
許してあげようかな~~

内心は新しいカメラでなくて良かったとホッとしています。

でも、このセロテープ、何だかすごく目立っ・・
このまま、使いなさい。ってか・・(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.12.11

そろそろ?・・♪

雪がぜんぜんありません。
昼間は、12月にしては暖かい日が続いています。

12月に入って一つも雪がないのは、寂しい気もします。
移動には楽だけれど、まわりを見ても、中途半端な景色で何か退屈、ちょっと飽きてきました(笑)
冬には冬の景色がほしいかなと、思う最近です(笑)

先日実家に行った帰りに撮ったものです。
室蘭の海、噴火湾です。

室蘭と言えば、「室蘭焼き鳥」で有名なのですが、実家の近くのスーパーには必ず売っています。
特徴は豚肉と玉ねぎがセットされた串、洋がらしを付けて食べます。
焼いて冷めても、家で、チンするだけで美味しいんですよ。
他の焼き鳥はチンしたら美味しくないのになぜだろうと思います。

話が脱線してしまいました(笑)

IMG_9048R.jpg


IMG_9101R.jpg


IMG_9121R.jpg
ちょっと忙しい日が続いています。
訪問遅れてすいません(-_-;)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.12.07

ナイスポーズ♪

いつも行く森のリスですが、平地を走り回ったりするのは何度も撮っているのですが、中々木登りしているのを撮る事
ができませんでした。
やっと、良いポーズを作ってくれて撮ることが出来ました。

IMG_8015R.jpg





カメラ用アクセサリーをを買いました。
いつも水平を測るのに、ライブビューのグリッド表示の水平線を使いながら合わせていたのですが、それでもずれる
ことがあったり、先日の夜景の時には寒いし見えないしで、あげくの果てには曲がって写っていて、これではだめだと
思いネットで、色々調べているうちに、カメラに付ける便利そうな水準機を見つけ頼んでみました。

昨日、送られてきてセットしてみましたが、カメラの水平をランプが点灯して、音でも知らせてくれるし、とっても便利です。
これなら、時間もかからず合わせられるし、もっと早く買っておけばよかったです。

これと同じかどうかは分からないのですが、ブローガーさんで落とした方がいたので、注意しなきゃいけないですね。
ホットシューに付けるだけなので、何かのはずみに落ちるかもしれません。

IMG_9431R.jpg



こちらは先日届いた、ケンコーサンガイドRVというものです。
ブローガーさんに教えてもらい買ってみました。
太陽がどこから出てきて、どこへ沈むのかがわかる道具です。
さらに、その月の日の出と日の入りの時刻がわかります。
知らない土地に行って迷ったこと何度かあったし、これなら、初めての場所でも迷うことがなさそう。

IMG_9401R.jpg

写真を撮っていて、不便に感じることって、みんな同じなのか、別売りで色々なグッズがあるのですね。
レンズを買うよりはずっと安い・・
悩んでイライラするよりは買っていて損はないかなという感じです。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.12.04

キツツキの仲間♪

一週間ほど前に撮ったのですが、ギー、ギーという鳴き声と、木をたたく音で鳥がいるなと思い音の方に寄ってると
大きな樹の上の方でこの鳥が、何やら一生懸命お仕事中でした。


はじめて見る鳥で、家に帰ってから名前を調べようと思い、さてどうやって調べようか・・
いちかばちか、木を突っついていたので、キツツキかな?なんて思いぐぐってみたら、一発(笑)
その仲間のようで、すぐわかりました。

解説を読むと、珍しい鳥でも何でもなく、よく見かける鳥と書いてありました。
今までいかに無関心だったか、写真をやる前は鳥なんてじっくり見ることもなく、キツツキという名前は知っていても、
どんな鳥かもわからずでしたが、またひとつ覚えることが出来ました。


(コゲラ)
IMG_8673.jpg
大きさは、スズメより少し大きいです。
目がクルンとして、中々愛くるしい顔していますよね。

IMG_8658.jpg

IMG_8664.jpg


(アカゲラ)
上のコゲラと同じ鳥だとばかり思っていましたら、PCでよく見ると模様が違っていました。
調べたら、こちらもキツツキの仲間で「アカゲラ」という鳥でした。
私には同じ鳥に見えたのですが・・(笑)
鳥の種類の多さには改めて驚きです。
IMG_8598.jpg

今日は、インフルエンザの予防接種をしてきました。
皮下注射は、去年の予防接種以来だけれど、こんなに痛かったかな~。
左腕の関節のすぐ上に打たれて、赤くはれて、熱持っています。
皮下注射って、もっと上、肩の近くにした様な気がしたのだけれど、こんな下に打たれて、
なんかとっても違和感があります。


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.12.01

初冬♪

朝起きると、積もっていた雪もちょっとお日様があたってくると、ポタポタと溶けだしその早いこと。
朝晩冷え込んでも、日中は今の季節にしては暖かい日が続いています。
太陽が低くなった分、家の中まで日差しが深く差し込んでくると、そこから離れたくないくらい気持ちがいいです。
ずっとこんな日が続いてほしいと思いますが、今日から12月、そのうちドカンと来るでしょうね。

(1)
IMG_8607R.jpg

(2)
IMG_0943.jpg

(3)
IMG_1039.jpg

(4)
IMG_1055.jpg
今、家の周り、道路工事をやっていて朝からやかましい音と、ダンプが通って何かをしだすと家が揺れ、
家に帰るのも道路規制されています。
冬になると、増えだす道路工事、確か昨年も同じ道路をやっていたような気が・・・?
毎年、毎年、何とかならないものかと思ってしまいますね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


