--.--.--




2009.11.29

薄暮の夜景♪

私が育った町、室蘭市の夜景です。

故郷を離れると、こんなに綺麗な町だったのかと今更にして思うのですが、夜景が綺麗な事でも有名です。
知られている撮影スポットは、色々あるのですが、ここはいつも帰る高台の道の上から見る景色が好きで
撮ってみました。

夜景と言えば暗くなってから撮るものという認識しかなかったのですが、ある本で一番綺麗に見える時間帯
は日没後30分前後、薄暮の時間であると知ってその時間帯を狙ってみました。

肉眼ではもっときれいだったのですが、見たとおり写真で表現するって難しいですね。
もう少し練習します。

IMG_9338.jpg


IMG_9340夜景
寒かったです。
鼻水すすりながら20枚ほど撮りました。
体が冷え切って、ガクガクでした。
まっすぐ温泉に行きました。
好きなことして、なが風呂して、なんと幸せ・・(笑)
こんな時は温泉最高です(*^^)v

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.11.26

夕暮れの白鳥♪

夕暮れ時を狙って、再びマガンの飛来を撮りに行ったのですがマガンは飛んできませんでした。
せっかく行ったので、時々飛んでくる白鳥を撮ったりしましたが、ここは何度行っても、私にとっては難しい
場所です。

逆光、太陽、水面、浮いている白鳥、向かい側は林、奥には雪が積もった山、空、雲、いったいどこに露出
が合うのか、考えないで撮ると、白とびしたり黒つぶれしたりします。

いいかなと思った場所で露出を測ってAEロックをかけても、飛んでくる白鳥を追いかけているうちに、場所が
変われば露出が合わなくなったり、短い時間での判断が付いていきません。

結局は、段階露出で数で勝負してRAW撮りに掛けましたが、これもオーバー過ぎ、アンダー過ぎの写真
は救えないし、経験も腕も未熟、難しいなあ~といつも悩む場所です。

IMG_1337.jpg

IMG_8882.jpg


IMG_8858.jpg

IMG_1428.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.11.23

野菜の収穫♪

今日は、午前中に雨が降り雪もすっかり溶けてなくなりました。

用事を足しに通った道路から見えた農家の畑ですが、ほとんどの野菜の収穫は終わっていますが、
キャベツだけが一番最後に残されていました。
そろそろ最後の収穫の時期のようでした。

野菜売り場でも、北海道産という名札があると安心して買ってしまいますが、今年はキャベツが特別
安かったような気がします。
安いと思って一個買っても、中々なくならない我が家です(笑)
農家さん、ごめんなさいですね。


IMG_8462.jpg


IMG_8477.jpg

↓何の理由かわかりませんが、抜いて小さかったのか、売り物にならないのか、たくさん捨ててありました。
写真ボケてますが、内容重視ということでお許しを・・(笑)

充分食べられそうな大きさだけれど、大根の葉っぱだって栄養があるのに、こういう現実もあるんですね。
何日もこの状態なのか、葉っぱも腐ってしなびていました。

廃棄処分で潰してしまうのなら、格安で売るなり、無料で差し上げますって言う看板でも作ってくれれば、
欲しい人いくらでもいるのに、施設に寄付するとか方法はいくらでもある気がするのですが、そうする
手間も面倒ってことでしょうかね。
ちょっと気になった場面でした。

IMG_1262.jpg

今年最後の3連休は終わってしまいましたね。
いつも土、日が待ち遠しくて月曜日は一番嫌いですが今週は土曜日が一日早く来るので、気分が違
います。
そう思うのは私だけ?皆さんは、そんな気持ちになりませんか(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.11.21

季節は冬♪

ここ数日雪がちらつく日が多くなってきました。
もう、秋とは言えなくなりました。季節は冬です。

私のところは北海道でも雪が少ない地方なのですが、今日は今シーズン一番多い雪でした。
南の方ではこれから紅葉が見ごろになるところもありますが、すっかり裸になった木の枝に雪がのり
ました。

本格的な雪の季節がそこまで迫っています。

IMG_0880R.jpg

IMG_0900 雪

IMG_0940.jpg

IMG_0930.jpg
冬の撮影の服装、着ぶくれで大変ですが、そろそろ引っ張り出して準備しなければ・・・
今日は長靴だったのですが、長靴はすぐ足が冷たくなって、撮影にはもうダメみたいです。
冬の撮影は、靴が大事ですね。
昨年、つくづくそう思いました。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.11.19

シシャモのれん♪

ここ、鵡川町のシシャモを買いに来ました。
北海道物産展などで、いつも人気NO1になると言われている、シシャモです。
本州に送ってあげるのに、毎年この町のこの店に来るのですが、今の時期シシャモの生干しが、こう
やって軒先に並び、「シシャモののれん」はこの町の秋の風物詩です。

全国にシシャモは出回っていますが、それは偽物(代用魚)らしいです。
これが、本物のシシャモで、世界中でも北海道太平洋沿岸の一部でしか取れない希少品です。
漁期は10月から11月半ばまでで今が旬になります。

こちらでは、シシャモのお寿司やお刺身も人気です。

IMG_0807.jpg
これは、10匹の値段。
大きさや、メス、オスによって違いますが、お魚にしては、ちょっと高めかもしれませね。

IMG_0825.jpg
お店の人がエルメス、エルメスと連発しているので、何?エルメスのししゃもがあるの?と、思いきや・・・
Lサイズのメスのことでした(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.11.16

「カメラのキタムラ」フォトコンテスト入賞しました♪

郵便でカメラのキタムラから封書が届きました。
「フォトコンテスト2009春夏」 腕だめし部門、旅の部でキタムラ賞を受賞したとの入賞通知でした。

フォトコンの中でも、全国規模で難関と聞いていたので、こんな私の写真が・・と自分でも驚きです。
応募数、全部門合計39、000点あったそうですので、これは運が良かったとしか思えないですね。

3月に金沢に4人で旅行に行った時の想い出の一枚です。
東茶屋街を見たくて、朝早くホテルから張り切ってタクシーに乗り、着いたのが8時。
でも、ここは9時半にならなければ開かない事を着いてから知りました。
いつもは観光客でごった返す場所のはずなのですが、だあれもいない、開店前の静けさ。
さて、それまで、どうやって時間をつぶそうか・・

私は、写真に夢中になれましたが、他の3人はつい、こんな格好が多くなってしまい・・(笑)
この3人の姿がおかしかったので、あとで、喜ばせてあげようと、気づかれないように撮って楽しんでいた私。
後で見せてあげたら、みんなで大受けでした。

↓入賞した写真です。



この写真、何度見てもその時の状況が頭に浮かび、笑ってしまいます。
ちなみにまん中が私の夫です。



 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.11.14

ミヤマカケス♪

夏までは見かけなくなっていた野鳥も、秋になり冬が近くなると飛びまわる姿が多くなりました。

新しいレンズ、EF70-200mm F4L IS で撮ってみようと思い試してみましたが、今まで250ミリの望遠
レンズで撮れていたものも、この200ミリだと短くてだめでした。
この50ミリの差って、随分大きいもんだと思いました。

近づくのも限界があって、小さい鳥は全滅でしたが、この大きめのミヤマカケスはなんとか撮れました。

このレンズで、鳥はちょっときついみたいです。
エクステンダーが気になって、調べて見ました。
見るだけ・・(笑)

IMG_8047 (2)


IMG_8058.jpg
以前入選したフォトコンの写真が、札幌フジフイルムフォトサロンに展示してあって、立派な会場で立派
な額縁に飾られていました。
ちょっと照れくさかったけど、会場と額縁ひとつで立派じゃない写真もそれなりに見えるもんですね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.11.12

枯れアジサイ♪

北海道のエゾアジサイです。
夏には、美しいブルーでした。
同じ場所に、セピア色に変わった紫陽花が、カサカサと音をたてるように風に揺れて残っていました。
とっても寒い日でしたが、向こうの大きな枯れ樹の間から差し込んだ光が、この枯れた紫陽花を照らし
ていました。
そこの場所だけとても暖かく感じて、美しかったです。

もうじき綿帽子をかぶった紫陽花になりますが、今度はどんな姿を見せてくれるのでしょう。


(1)
IMG_9404.jpg

(2)
IMG_0173.jpg

(3)
IMG_0092.jpg

(4)
IMG_0258.jpg
先日、大きな交通事故を目の前で見てしまいました。
渋滞して中々前に進まないので、事故かなと思ったら四重衝突でした。
トラックと正面衝突したようで、一台の車はぐちゃぐちゃでした。
写真をやってから、よそ見も多くなっているだろうから私も気をつけねばと思いました。


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


Posted at 18:57 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
2009.11.09

マガンの渡り♪

ここの沼は、渡りの中間地になるのですが、マガンが飛んでくるはずと橋の上で待ちました。
日が落ちかけ、近くの農地で落穂などを食べては沼に戻る白鳥がいましたが、その動きも止まり、一瞬
静かになりました。

カメラマンが、私のほかに4人いました。
本当に飛んでくるのかな・・不安になりましたが皆さん動かないで待っています。

どなたかが、来た!と声を出してくれて、その声に反応して左の方を見ると、黒い群れがこちらに向かって
きました。

間もなく、パシャパシャシャと皆さんの凄い連写の音。
その音につらされる様に私も押しましたが、シャッターチャンスがほんの一瞬で、私の腕ではあまり良い
写真がありませんでした。(^_^;)

広角で撮ったら、黒いごみの様になって見えます(笑)難しいものですね。


IMG_8156.jpg


IMG_0580.jpg
今の時期の数は、こんなものなのか良く分かりませんが、もう少し多いのを想像していました。
来春になると、もう少し多くはなると思うのですが、空が真っ黒になるくらい渡り鳥がやってくるのを期待
しています。


IMG_0584.jpg
連写の音って結構やかましいもんだと、他の人の音を聞いて思いました(笑)
自分のもそうなんでしょうけど、そばで、あの音を聞くと、条件反射で焦ってしまいそうです(笑)


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.11.08

長都沼の夕景♪

あの寒波が一日あってから、あの日はなんだったんだろうと思ううくらい、暖かい日が続いています。
昨日も日中はコートがいらないくらい暖かかったです。
小春日和につらされて、雁や白鳥類の渡りの中継地の長都沼まで、マガンと夕日を撮りに行きました。

この時が4時くらいで、まだ穏やかな時間帯です。
今年、初めて行った場所なのですが、遠くの方で白鳥が優雅に泳いでいます。
もう少し待つと、ここの沼にマガンが飛んでくるはずと、橋の上でその時を待ちました。

日が沈む前の長都沼です。
自然のまま残された沼に沈む夕日です。

IMG_0358.jpg

IMG_8114.jpg

IMG_8104.jpg

この後、群がるように飛んできましたよ。
夢中でシャッター押しましたけど、写っているかどうか、全く自信なしです。
アップできるのあれば、いいんですけど、何枚か探してみます。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2009.11.06

晩秋の支笏湖♪

ちょっと前の写真ですが、紅葉を見に行った帰りに支笏湖に寄ってみました。
ここは、行くたびに風が強くて、観光客が記念写真を撮るのに飛ばされそうになって、
足早に退散していく姿を良く見かけます。
せっかく来たのに気の毒だなあと見ているのですが、この日は珍しく穏やかでした。

雲が多かったのが残念ですが、光芒が出てくれました。

(1)
IMG_7603.jpg

(2)
IMG_8332 1

(3)
IMG_8342.jpg

(4)
IMG_8360.jpg

やっと、ピント調整をお願いしていた、カメラとレンズがサービスセンターから送られて来ました。
お客様のご指摘どうり、ピント調整いたしました。
と書いてありました。
最初は、ピン甘は自分の腕が悪いんじゃないかと申し出も自信がなかったのですが、送られてきたの
を試してみたら、今度は大丈夫でした。
私の申し出も間違いじゃなったと、ホッとしました(笑)
こんなこともあるんだと、初めての経験でした。
気になっていたボディのゴミも綺麗になって来ましたが、気を付けているつもりでもゴミって入ってしま
うんですよね。
このきれいな状態、いつまで、もつかです。。。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

2009.11.03

シュウメイギク♪

今日は、寒い一日でした。
朝の気温がマイナス5度、今シーズン一番の寒さとなりました。
外で使っている、お花用の水道が凍結して水が出なくなり、お湯をかけても出てこないので、これは水道屋
さんを呼ばなければと覚悟していたのですが、お昼ごろになって出始め、ホッとしました。
こんなに早い時期から、水落とし(水抜き)の事はすっかり忘れていました。

北海道に住んでいない方は、水落としと言っても分からないかもしれませんね。

紅葉も終わって、これから被写体が少なくなる時期、何を撮ろうか悩みながら撮ることになると思いますが、
のんびりやっていこうと思います。

お花の写真は久しぶりです。
家のシュウメイギクをマクロで撮ってみました。
庭には、花もほとんどなくなりましたが、この白のシュウメイギクだけ、寒さの中健気に咲いていました。
でも、ちょっと触ったら花びらが落ちそうなくらい開ききっていて、寒さでそのまま固まっているようでした。
そっと撮りましたが、腰を上げた途端お花に触ってしまい、案の定花びらが落ちてしまいました(^_^;)


IMG_9562.jpg

IMG_9576 1


IMG_9592.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 23:52 | お花♪ | COM(12) | TB(0) |
2009.11.01

去る秋♪

今日は、寒い一日でした。
花壇の年が越せないお花の取り込み、越冬野菜の買い込み、漬物の準備と昨日、今日と頑張りました。
冬将軍が来る前に、やらなければならないこと、まだあるのですが取りあえず、大きなものやり遂げました
ので、いつでもかかってこい、冬将軍です(笑)

過ぎてしまえば早かった秋ですが、私の今年の紅葉は、これが最後の写真になりそうです。
後は、皆さんのところでまた紅葉写真が見られるのを楽しみにしています。

IMG_8636.jpg



IMG_8633.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.11.01

観光フォトコンテスト♪

平成21年度の観光フォトコンテストに入選しました。
まだ、記事にしていなかったので過去記事に遡って自分用に残しておくことにしました。

この手のフォトコンは、それぞれ観光地で行われているようですが、私が撮影した地域で募集していたのを見つけて初めて
応募してみました。
2か所に出し、一番下の賞ですが両方とも引っかりました。
観光という名のコンテストなので、写真も選ぶのに悩んだのですが、該当する写真があって良かったです。


①積丹フォトコンテスト(応募数319点)
上位から30作品が選ばれた中の「おもいで賞」というのをいただきました。
こちらのフォトコンは伝統があり、かなり難しいと聞いていたので嬉しかったです。

★タイトル (足元優しく)
IMG_7631R.jpg
足元にピンクのハマヒルガオが咲いていて、とても綺麗でした。
周りの景色も見せたかったので広角で撮ってみました。

賞品は海産物詰め合わせ、ごちそうさまでした。



②洞爺フォトコンテスト (応募数89点)
特選から佳作まで上位13点が選ばれ、私は佳作にかろうじて引っかかりました。

洞爺から自宅に帰る途中、トイレに入った道の駅でフォトコンテストのチラシを目にしました。
出してみようかと思い立ち、30分くらい帰る時間を延期して被写体を探してみました。
短時間で撮った写真、それが、こちらです。
もう稲刈りは終わって、最後の仕事をしている農家の方を望遠で撮ってみました。

★タイトル (最後の一仕事)
IMG_6447 フォトコンR
こちらは上の積丹から見ると規模は小さいですが、今年は応募数が一番多かったそうです。
表彰式に呼ばれて行って来ましたが、常連さんが多いのにはびっくりしました。
全作品が張られていて皆さん上手で自分の写真がとてもお粗末に見えました。
まだまだ、ただ撮っただけの写真、もっと研究しなければと上手な方の写真を見て思いました。

お昼をごちそうになり、賞品はお米でした。大助かり(笑)
地元の新聞に写真が掲載されました。
誰にも教えていないのに、見ていた人がいて言われ、ちょっと照れ・・

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



