--.--.--




2009.10.31

エゾリスも冬支度♪

紅葉を見に行ったときに、エゾリスに会えました。

餌を隠したり、隠した餌をこっそり出して食べたり、冬仕度に忙しく動き回っていました。
動きが早いうえに、森の中が秋色で茶色くなってリスの色と同化しているようで、時々見失いました。
その上、手ぶれ補正の付いていないレンズを使ったので、まともに見られるのはわずかでした。

実は、新しいレンズ、ピントが甘いような気がするので、見てもらっているのですが、ボディも必要と言われ今、入院中です。
久々にKissを持ったらとても軽く感じました。
そして、しばらく使っていなかったら、操作どうだったかなと、メニューで連写機能探しても出てこない。
あれ、なぜ?良く見たら、こんなところにボタンがあった~。
そうだった、kissはボタンだった。と思いだしましたが、この頭、ひどいもんですね(笑)

早く直ってこい!

(1)
IMG_9188.jpg

(2)
IMG_8987.jpg

(3)
IMG_8922.jpg

(4)
IMG_8857.jpg

(5)
IMG_8998.jpg
今日は、凄く暖かい日でしたが、明日から、寒波が来るようです。
雪がちらつく予報も出ています。


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.10.28

名残の秋♪

紅葉は、もうそろそろ終盤、だんだん南の方に下っていますが、私のところも落ち葉ばかり目につく様に
なりました。
そんな中、先日の風雨で殆ど落ちてしまったのではと思っていたのですが、まだ綺麗に色付いたもみじが、
ありました。
それも大きな樹、ひときわ目立っていました。

紅葉も終わってしまえば淋しいですね。
十月もそろそろ終わり、あとは初雪の降るのを待つばかりかな。
その前にタイヤ交換も待っているし、3年使ったスタットレスは買え変えの時期らしい。
写真をするようになってから、ずいぶん乗ったし、何かと出費が待っていそうです。

(1)
IMG_7680RR.jpg


(2)
IMG_7712.jpg

(3)
IMG_7698.jpg

(4)
IMG_8603R.jpg

(5)
IMG_8595R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.10.26

絵画のよう・・♪

北海道大学の銀杏並木です。
ここ、札幌駅からすぐ近いのですが、一度も行ったことがありませんでした。
4日前の写真ですが、今年こそと思い行ってきました。
今は、もう少し変化していると思います。

この時は、まだ早かったですが、ウワーと声をあげたくなるほど、この混色したグラデーションは今の時期
しか見られないかも知れないと、逆にとても美しかったです。
上の方で、枝と枝が絡み合って手でもつなぎ合っているようで、絵具でも塗り重ねたような美しさ。
自然の力って凄いです。まるで絵画のようでした。

ただ、ここの道は車も通るし、学生、北大関係者の出入りが多く道路の真中で写真を撮るにはままならぬ
状態でした。
来月になったら、黄金の銀杏並木に変わり、歩行者天国になるようでカメラマンも多くなると思います。

(1)
IMG_7730.jpg

(2)
IMG_7754.jpg

(3)
IMG_7830.jpg

(4)
IMG_7809R.jpg

(5)
IMG_7734R.jpg

(6)
IMG_7817R.jpg
落ちた、銀杏(ぎんなん)見たことがなかったので探したのですが、拾われていたのかな見つけられませんでした。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2009.10.23

昔の乗り物♪

いつも自分の撮った写真、なんか今一つと思うことが多いのですが、この写真を見た時、瞬間的に好きって
思った一枚です。

ここの場所、観光客が多くて撮ろうとすると廻りに人が必ず入ります。
人がいなくて、駅馬車が2台すれ違った瞬間をこの場所で狙ってみたい。
そんなイメージをいだきながら、その時を待ちました。
でも、中々シャッターチャンスが来なくて随分待ちました。

やっと今がチャンスだ。と思う瞬間があって、撮った一枚です。

人がどう思おうと、自分が好きだって思う写真ってあるもんですね。

IMG_8223.jpg


↓これは、ただ一台だけ違う場所で撮った写真ですが、やっぱり自分の中では、上の方が好きなのですが
どうでしょうか。
IMG_8203.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.10.22

疲れました!

パソコンの調子が悪くなって、立ちあがらなくなり、2日間ネットを見ることも出来ませんでした。
辺レス、訪問も出来ず、すみません。

電源を入れると、percent conplcted なんとかかんとか・・・の文字化けした英語の文字が、どんどん増え
出し、30分たっても立ち上がりません。
しばらくサボっていたバックアップ、写真がパーになるのではないかと、頭の中がまっ白になり、Azbyの
サポートにSOSを出しました。

パソコン購入時にもらったガイドに、Azbyの電話サポート、質問10件まで無料、24時間365日対応と書い
ているのですが、現在の 対応は朝の9時から夜の9時に変わっていました。
初めて電話したのに、私の電話したのは夜の10時で有料になりました。
一件につき3000円ですが宜しいでしょうか。と言われ、悲しいけど、すぐ返事がほしかったのでお願いしま
した。

で、このまま立ち上がるのを待つしかないと言われ、待つこと、多分5、6時間、直ったと思って、電源を切っ
てしまうとまた同じことの繰り返しで、この2日間で4回の長電話をして指示をもらっていました。
結局、原因は分からず、つながっているうちに急いで大事なものをバックアップしましたが、今度おかしく
なったらリカバリした方がいいと言われています。

回答料3000円、クレジットカードから引き落とししますので、カードの番号と名前言ってくださいと言われ、
そんなこと電話で言っていいのかな?と思いながら言われるままに言ってしまったけど、今でも引っかかって
います。
電話で、そんなやり取りって、ありなんでしょうかね。

有料のせいか、対応は凄い親切でしたけど。

そんなわけで、2日間、ものすごいストレスで疲れました。

IMG_7416.jpg
前回の、カメラマンが部屋を覗いていたのは、何を撮っていたのかは私も良く分からないのですが、おまわり
さんまで出てきて事件ぽい(笑)と思ったら

↓撮影会をしていました。
男性ばっかり・・・

IMG_7343.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2009.10.19

フォトコンテスト♪

北海道だけの小さな写真コンテストで、恥ずかしいのですが入選の知らせがありました。
「自然との共生」をテーマにした写真を募集していたのですが、漠然としたテーマだったので、私なりの解釈
でこの写真を選んでみました。

前にブログでもアップしたことのある写真ですが、トリミングしてして整理して出してみました。

79点集まり、上位3点選ばれた中に入ったようです。
(規模、小さいでしょう(^_^;))

審査員の先生から、テーマに相応しい写真だとコメントしていただきました。

IMG_2661.jpg

※昨日の記事の続きは、次回にします。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.10.18

事件でしょうか!??

秋山さんの家に何があったのでしょうか!!!
さあ、皆さん推理してください(笑)

今日は疲れたので続きはまた・・・

IMG_7789.jpg
訪問、遅れてすいません。
私の廻りでもちょっとした事件があって、バタバタしていました。
明日、訪問しますので、ごめんなさい(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

2009.10.16

紅葉スタートです♪

近くの森の紅葉が始まりました。
新しいレンズ、EF70-200mm F4L IS USMを持って、試し撮りをしてきました。

今まで使っていた、高倍率ズーム、ファインダーを覗いて、18ミリの広角側から望遠側に引っ張っていた
のに慣れていたせいか、目に飛び込んできた70ミリから始まる画角が、あまりにも大きすぎて最初距離感
がつかめませんでした。

モミジを撮ろうとして、近寄りすぎてAFがきかなくて、あわてて後ろに下ったり、そっか、最短撮影距離
1,2メートルだったと思いだしたり・・そんなところからのスタートでした。
まだまだです。
たくさん使って、少しづつ慣れていきたいと思います。

(1)
IMG_6841.jpg

(2)
IMG_7010.jpg

(3)
IMG_6883.jpg

(4)
IMG_7082.jpg

(5)
IMG_6927.jpg
このレンズのフード長くて、白レンズに付けたら妙に目立って、ちょっと恥ずかしかったです(^_^;)


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

2009.10.14

実りの秋♪

今日は、栗拾いをしました。
お隣さんに大きな栗の木があって、我が家の庭にイガ栗が落ちてきます。
家に落ちたものは家でもらって良いという了解のもと、沢山落ちますようにと毎年楽しみにしているのですが、
先日の台風の風向きが、お隣さん方向だったためか、お隣さんには沢山落ちているけど、家はぐんと少ない(笑)
そして虫食いが多かった・・(笑)

栗ご飯を作るにはちょっと足りないので、そのままオヤツで食べました。
何度やっても、栗の皮むきは面倒です。。

IMG_7497.jpg

こちらは、家の姫リンゴですが、サクランボみたいで凄く美味しそうに見えますが、一度食べた事があり
まずくて吐き出しました。
その時から、二度と手をださいと誓いました(笑)

IMG_7554.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

2009.10.12

虹♪

3連休が終わってしまいましたが皆さんはどう過ごされましたか?

休日に出かけるときは、ヤフーの天気予報を見て、東方面にしようか西にしようか決めることが多いのですが、晴れマークが出ていたので西の方に行ってみました。
秋の天気は変わりやすいので天気予報も外れました。
昨日は、晴れ、曇り、雨、晴れ、天気が目まぐるしく変わりました。
そのおかげで、何回か虹が見られました。

自宅を出てから20分くらいの時にまず一回目を発見、どこか車の止め場所を探さなければ消えてしまう・・・
と、思ったら右側に一本の脇道があり、虹の方向へ走りました。
行ったことのない大きな牧場につながりました。

車を止めて、ダッシュ!ダッシュ!
このまま消えないでと、お願いしたのですが、あっという間に消えてしまいました(笑)
虹を見つけてから、撮り終わるまで5分くらいの出来事でした。


(1)
IMG_6755.jpg

(2)
IMG_6760.jpg

(3)
IMG_6808.jpg

(4)
IMG_6819.jpg

(5)
IMG_6821.jpg
虹撮り???ですが、何でもいいから早く撮らなければと、ただ撮っただけです。
時間との勝負、久々のドタバタでした。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.10.10

10月10日は嬉しい日♪

今日は、結婚記念日でした。
2000年から、10月10日は体育の日ではなくなってますが、それまでは体育の日に結婚したという分か
りやすい説明で通っていたのですが、今は通用しなくなりました。
そして10月10日は祭日でもなくなったので、私の中では段々と記念日も薄れていく感じがします。

でも、今年の記念日には絶対これを買ってもらおう。
じゃなく、買ってしまおう(笑)と、指折り数えて今日の日を待っていました。

そして朝からわくわく、憧れの白レンズ、ついに私のものになりました(*^^)v
思ったより軽くてコンパクト、これならバックにも入りそう。
大満足です。

物欲の秋です。レンズに負けなよう、腕の方も頑張らないといけないですね。

EF70-200mm F4L IS USM
IMG_6739.jpg 
そういえば、私の50Dそろそろ一年になるのですが、一年以内であれば無料でキャノンのサービスセンターでお掃除をしてくれるって教えてもらいました。
ぎりぎり間に合いそうです。
知らなかったので、教えてもらってよかったです。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







2009.10.08

くるるん・クレマチス♪

朝から、テレビを付ければ台風情報ばかりですが、家がひっくり返ってメチャメチャになっている画像もあり
ましたが皆さんのところは大丈夫でしょうか。
北海道は、今日の夜中から明日の朝がピークのようですが今、雨と風が強く、窓ガラスがドンドンと
家の換気扇の中がバシンバシンいっています。
何事もありませんように。
目が覚めたら通り過ぎていること祈りたいです。

写真撮りに行っていないので、3,4日前に撮った写真ですが、家のクレマチスです。
地味で小さなお花が咲くのですが、くるるんと花びらがカールしたのが可愛くて撮ってみました。
正式な名前がついているのですが、思いだせません(-_-;)
外に行けばわかるのですが、外は凄い状態なので、名無しでお許しください。

IMG_6286.jpg

上の状態から少し開くと、こんな感じになります。
可愛いでしょう
IMG_6280.jpg

そろそろ紅葉を見にブラブラしてきたいのですが、随分寒くなりました。
最低気温が一ケタになりました。
だんだん、出るのが億劫になりますね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




Posted at 23:33 | お花♪ | COM(12) | TB(0) |
2009.10.06

波乗り♪

サーファーがいました。
十五夜の満月を撮った場所から15分くらいのところですが、風が強く波がとても高く、こんな日に大丈夫かな
と見ていました。
普段は、サーファーで賑わう海なのですが、この時はこの方だけでした。
高い波が来ると、波の下を潜って沖の方にどんどん進んでいき、そのたびに中々頭が出てきません。
頭が見えた時にはホッとして、何回かそんなことの繰り返しで、見ている私の方がドキドキでした。

でも、見ているうちに分かりました。
この方は、かなり上手な方なんだと。

上手く撮れるか自信がありませんでしたが、波に乗った姿、あまりにかっこ良かったので連続撮影して
みました。

(1)
IMG_6406.jpg

(2)
IMG_6417.jpg

(3)
IMG_6418.jpg

(4)
IMG_6420.jpg

(5)
IMG_6422.jpg

ここの海岸は、365日波が良ければサーファーがいます。
もちろん、真冬でも、氷点下でも・・
冬のサファー今度撮って見たいですが、私の方が耐えられなくなりそうです(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.10.04

ムーンライト♪

昨日の写真ですが、中秋の名月、十五夜さんの満月に照らされた港を撮ってみました。
月は綺麗に見えたのですが、風が強くて三脚を立てていても私の三脚じゃ危なかしくて、両手で三脚を押さ
えてながら、レリーズを押すと言った具合で、何のための三脚か、とても大変でした。
もう少しSSを遅くして撮ってみたかったのですが、三脚を押さえているのも結構大変で、冒険はできませ
んでした。
がっちりした、しっかりした三脚が必要というのは、こういうい事を言うのだと思いました。

IMG_116470.jpg


IMG_6483.jpg
月って、あんな高い位置にあるのに意外に明るいもんなんですね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

2009.10.01

フォトコンテスト♪

カメラのキタムラに置いてあった、フォトコンテストのチラシを見て応募してみました。
忘れた頃に通知がきて、入選しましたとの手紙でした。

3枚ほど出したのですが、プリント3枚すると安くなるのでなんとか3枚集めようと、2枚は決まったのですが
最後の一枚が中々決まらなくて、むりやり選んだ3枚目のが入ったみたいです。
気に入っているのが入らなくて、審査員の選ぶ目って違うんだなと思いました。

大したことないコンテストなのですが、(こんなこと言ったら主催者側に悪いですが、でも、ほんとです)
子供の写真が好きで、撮りためているのも多く、スナップで入選したのは初めてなので嬉しかったです。

こちらは、公園で水遊びしている子を、お母さんの了解のうえで撮らせてもらいました。


★第21回緑と花のフォトコンテスト(応募総数494点)
入賞 【タイトル 水遊び】
IMG_6268.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



