--.--.--




2009.09.30

絶景♪

ドライブ中に偶然見つけた場所です。
田んぼの向こうに見える黄色いのは、もしかして向日葵?近くで見たくなって坂を登ってみました。
やっぱり向日葵でしたが、それよりもそこから下を見渡す景色は絶景でした。
何度か通っていた道ですが、こんな場所があるなんて全然知りませんでした。
田んぼだけでも嬉しいのに、向日葵まで植えてあって二重の喜びでした。

IMG_5556.jpg

IMG_5559.jpg

IMG_5522.jpg

IMG_5519.jpg
これぞ北海道です。
パノラマ写真にでもしたら見応えがあるだろうなと思いました。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2009.09.27

案山子みっけ!

日本の田んぼは美しいと思います。
春の緑色から夏の黄緑色、そして今は黄金色に変っています。
そろそろ稲刈りの時期で早いところは始まっていますが、まだまだ秋の日差しをさんさんと浴び、目にもまぶしい黄金色の田んぼが残っています。

IMG_5601.jpg
田んぼを見るのが大好きで、いつ見てもなかった・・・
やっと見つけた案山子。
昔は、田んぼに案山子は付きものでしたが、もう何年も前から消えてしまったと思うのですが、皆さんの
ところはどうですか?
いつも田んぼを見るたびに案山子に会いたいなあなんて思っていました。

IMG_4920.jpg
ひろーい田んぼ。
ほとんどがひろーい田んぼを作っていますが、

IMG_5552.jpg
こうやって、土地がせまくても、あいているとjころを利用して、だんだんに田植えしていたところを見つけ、
珍しくて、北海道じゃないみたいでした。
ミニ棚田?(笑)

IMG_5450.jpg
そういえば、田んぼに、使っていたキラキラ光るテープあれも見かけなくなりましたね。


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2009.09.26

小豆干し♪

秋の好天気が続き、農家の方の収穫風景があちこち見られるようになりました。
前回、豆ニオを紹介しましたが、それとは別にこれは“シマダテ”と呼ばれるもので、写真だけでは何だか
わからないと思いますが正体は小豆(あずき)です。
収穫した小豆を、小さな山を作り天日干ししています。

IMG_5114.jpg

IMG_5116.jpg

IMG_5123.jpg



この作業をしている老夫婦に会いました。
80歳と86歳の夫婦二人でこの畑を作っているそうです。
子供は、農家を継がず会社勤めをしているそうで農家は自分たちの代で終わりだと言っていました。
この日も、誰の手助けもなく二人で作業をしていました。
普通のお年寄りよりずっとお元気でしたが、この年齢で、まだ現役で働いているのは頭の下がる思いでした。

北海道産の小豆は有名ですので、きっと皆さん食べているかもしれませんね。
手間、暇かかっていること私も今回初めて知りました。


IMG_5136.jpg


IMG_5401.jpg

いっぱい写真を撮らせてもらってありがとうと言ったら、十五夜さんが近いからスイカでもトウキビでも持って
行きな~と言ってくれました。
初対面の私にこんなこと言ってくれるおばあちゃん、なんだか温かい気持ちにさせてくれました。


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.09.24

豆ニオ♪

連休が終わってしまいましたが、皆さんの連休はいかがでしたか。
こちらは、お天気に恵まれ行楽日和、特に予定のない私は、日帰りコースの近場をフルに遊んでいました。
案外、近くなのに知らない場所が多くて、じゃらんを見ながらお出かけ、観光客気分でした。
終わってしまえばあっという間、もっと休みたい気分です。
休みはいくらあってもいいですね(笑)

そろそろ収穫の時期、北海道の風物詩の豆ニオを見つけました。
収穫した豆を積み上げて乾燥させ、ビニールシートをかぶせているものですが、田畑の秋の風景があちら
こちらで見られるようになってきました。

IMG_5092.jpg


IMG_4454.jpg


IMG_4471.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






2009.09.22

秋の実♪

日増しに木々が色づき始め、秋が深まるにつれ花が減り、ちょっぴり寂しい気もします。

いつも行く森、鳥が止まったので上をみたら見つけた木の実、肝心な鳥には逃げられましたが、秋を感じ
たので撮ってみました。
ちょっと行かない間に、随分鳥の声が多くなったような気がします。
渡りの時期なので、しっかり食べて体力をつけているのかも・・

赤は鳥が好きな色なんでしょうかね。
そういう私も赤い実に目が行ってしまいましたが・・(笑)


ツリバナ
IMG_4184.jpg
細くて、長 い枝の先に、ぱっくりと口を開 けて朱紅色の実が飛び出してい る姿が面白いです。
落ちそうで落ちない実、秋の風にゆらゆら揺れても、落ちず頑張っていました。

IMG_4124.jpg

IMG_4072.jpg


こちらも赤い実ですが、なんの実か分からず、葉っぱがボロボロなのが、終わりを告げているようでちょっと
心惹かれました。
IMG_4239.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.09.21

向日葵の咲くころ♪

連休の半ばになりましたが皆さんどのようにお過ごしですか。

私は、近場の田舎周辺をを秋を探しにドライブ、東京の高速道路は凄い渋滞の様子が、ニュースで流れて
おりましたが、こちらの国道はウソのようにすいていました。

行き当たりばったりですが、目にとまったもの色々撮ってきました。
まず、今年初めての向日葵を撮って見ました。
季節遅れですが、北海道の場合、緑肥用に使われるので、今頃咲きだすところが多く、黄色い花畑の向
日葵をを見ると、夏だな~ではなく、秋だな~と思ってしまいます(笑)

ここは車の移動中に立ち寄ったお店での、思いがけないひろいもの。
規模は小さいのですが、お店の裏に畑があり、向日葵切り放題、自由にお持ち帰りください。との張り紙が
あり、切る前に撮らせてもらい、たくさんいただいてきました。

これから、まだまだ向日葵、撮れると思います。
もう一回くらい、今度は、もっと広範囲の向日葵撮ってみたいですね。


(1)
IMG_4518.jpg

(2)
IMG_4983.jpg

(3)
IMG_4969.jpg

(4)
IMG_4954.jpg

(5)
IMG_4936.jpg
風が強くて茎ごと大きく揺れて、撮るの大変でした(-_-;)
自分も一緒に揺れていたのか、撮り終わったらバス酔いの気分・・(笑)


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




Posted at 15:13 | お花♪ | COM(12) | TB(0) |
2009.09.18

虫刺されじゃなかった・・♪

2週間ほど前から右の肩甲骨のあたりがポツンと2つ赤いものが出来て、かゆくて、ずっと虫さされだと思って
いました。
そのうち、2つが5,6個に広がって脇の下から胸にかけて針を刺したようにチクチクと痛い。
そして、時々神経痛のような痛みが走り、虫刺されが重症なんだとずっと思っていました。
普通に仕事もできたし、そのうち治るだろうと思っているうちに2週間がたちました。

で、虫刺さされと思った場所は、カサビタになり治ってきて、痛みもなくなってきたのに、痒みだけが残って
売薬じゃ駄目なのかと思って、病院に行ってきました。

問診をして、私の背中の湿疹をみて、
あぁ、これは虫さされではなく、帯状疱疹の治りかけです。と言われました。
あなたの様に治ってからくる人は珍しい、軽くすんだんですね。と・・
そのうち、痒みもおさまるでしょうと、特に、薬も出されずでした。

帯状疱疹って、強烈な痛みって聞いたことがあるけど、私の場合は我慢できない痛みじゃないし、すごーく
痛いっていうわけでもないし、普通に生活できたしウソみたいです。
そんな出来事があった今日でした。

帯状疱疹とは、昔、水ぼうそうをしたことある人が、何かのストレスをきっかけに発病するそうです。
私にもストレス・・(笑)



写真の在庫もなくなってきたので、今咲いている我が家の庭のお花を撮ってみました。

(オレガノ)
IMG_4770.jpg


(ハナシノブ)

IMG_4411.jpg

元気が出たので、連休を有意義に使おうと思っていますが、どこに行っても込みそうですね。
みなさんも、体に気をつけて良い連休をお過ごしくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 22:55 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
2009.09.16

かけっこ♪

子供の写真を撮るのが好きで、時々撮らせてもらっています。

昔、私にもこんな時がありました。
外で元気に遊ぶ子でした。
子供のころ、早く大人になりたくてしょうがなかったけど、大人になったら自由だと思ったけど、もう一度、
やり直せるものなら子供がいいな~。
そんな事思うのは自分が年なんでしょうね。
かなわぬ夢です(笑)


IMG_2661R.jpg

IMG_2727.jpg

IMG_2707.jpg

IMG_2639.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.09.14

一瞬の光♪

ちょっと前に撮った写真ですが、夕暮れ時、太陽が雲の切れ間から顔を出し、またすぐ隠れてしまった一瞬
のタイミングを目にしました。

運転していた夫、助手席に乗っていた私、止まって!と声をだしました。
びっくりするから変なところで声を出すなと怒られ、早めに言わないとすぐに止まれないと怒られ、ススーと
通り過ぎてから、私だけ降りて急いで戻って撮りました。

一瞬光が当たって、一部分に光がさし、急に明るくなって凄いと思った瞬間でした。
ほんの数分、一分もなかったように感じましたが撮影時間を後で見ましたら、5分くらいはあったようです。

シャッターも数枚しか押せなかったので、うまく写ってくれているか心配だったのですが、こんな写真です
けど見てください(-_-;)

IMG_2894.jpg

IMG_2105.jpg

IMG_2107.jpg

自分が運転していないと、通り過ぎてから、あそこなに?見てみたいと思っても、戻ってとは言えず、あきら
めていることも多いので、やっぱり自分で運転している方がいいですね。
といいながら、自分が運転していると、こんなにキョロキョロは出来ないので、やはり乗せてもらう方が楽で
しょうかね。
怒られても夫に感謝です(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.09.12

早くも芸術の秋♪

今日は札幌に出ました。
気温が20度、適度な秋風が吹いており、歩いていて丁度良いと感じる日でした。
札幌、大通り公園ではさすが、水遊びをする子は誰もいなくなっていました。
その代わりに、絵を描く年配の方が目立ってきました。

水彩画、お二人ともとてもお上手で、10分ほどで描きあげていました。

絵を描いている人を見ると、つい覗き込んでしまいます。
実は、私も高校時代から20年近く油絵ををやってました。
今は、やっていませんが、絵と写真はとても共通点があることが写真をやって分かりました。
でも、写真の方がずっと難しいです。
覚えることが多くて、頭を使う気がします。
ですので、ボケ防止には、絵よりいいかもしれません(笑)
そう思って、写真も20年目指して頑張りたいものです。

IMG_4322.jpg

IMG_4274.jpg

IMG_4327.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.09.10

釣り人♪

今年も9月に入って、サケを釣っている人たちを大勢見かけるようになりました。
実家からの帰り道、目にとまったので途中止まって、お邪魔してきました。

河口が禁漁になってから、ここは防波堤の上ですが、すぐ横が海岸ぶちで、そこにも釣り人がずらっと並び
ます。
夜中に到着、そのままポイントを確保し車中にて仮眠し、午前4時過ぎから釣りを開始するそうです。
なんだか、カメラマンと似ていますね(笑)

でも、こんなに大勢いるのに、誰もまだ釣れていないと言っていました。
それでも、大物狙いで根気よく通いつめるみたいです。
この辺もカメラマンに似ていますね(笑)

IMG_4146.jpg

IMG_4119.jpg

IMG_4157.jpg

ここの海岸は、サーファーで賑わう場所でもあります。
この日は静かな波でしたので、早々と止めてしまったようです。
IMG_4185.jpg
今年のサケ漁の予想はあまり良くないそうですが、今、店頭には早くも生イクラが並んでいますよ。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

2009.09.08

蓮撮り(場所をかえて・・)♪

前回の蓮撮りで、もう一か所別な場所で撮ったのがありますので見てください。
ここの蓮は、色が濃く花弁の枚数が多く、豪華です。
他の池より一足早く咲いていたこともあり、すでに終わったのもあり、お昼近くに行ったので、お花は開いて
しまっていました。

ここの蓮は、近くに咲いていたので、マクロで撮ってみました。

(8月29日撮影)
(1)
IMG_2940.jpg

(2)
IMG_2963.jpg


(3)
IMG_2994.jpg

(4)
IMG_3052.jpg

(5)
IMG_2974.jpg

(6)
IMG_2942.jpg

今年の蓮撮りは、早朝とお昼の時間帯と両方経験しましたが、早朝の蓮の方がずっと綺麗であること実感
しました。
蓮に限らず、お花撮りは早朝の方が良いかもしれませんね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






Posted at 22:45 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
2009.09.05

秋の気配♪

すっかり朝晩は、涼しくなりました。
大雪山の紅葉が始まりました。
ナナカマドの実も随分早くから色づき、日が暮れるのも早くなり、刻々と秋の始まりです。
今年の夏、何日あったかなって思い出せないほど、夏の思い出のないまま終わってしまいました。
もうじき紅葉の写真、今年はどこで撮ろうかななんて、早くも考えています。

こちら、蓮撮りの帰りの移動中に見える景色です。
どことなしか、もう秋といった色合いになってました

(8月29日撮影)
IMG_3589.jpg

IMG_3588.jpg

IMG_3577.jpg

IMG_1112.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.09.02

早朝の蓮♪

蓮撮り、行く前からマクロで撮ろうと思っており、朝露いっぱいのお花を見たら、益々マクロで撮りたくなり、
近くに咲いているお花を探しました。
朝早い蓮はお花も閉じており、とてもきれいでした。
夢中になって、時間を見ることもなく、気がついたら2時間近く撮っていました。

今思えば、近くで撮れるお花はそんなになかったはずなのに、何を撮っていたのか自分でも不思議です。

痛んだお花が多かったのですが、なんとか見られそうなのを選んでみました。



(1)
IMG_2752.jpg

(2)
IMG_2671.jpg

(3)
IMG_2837.jpg

(4)
IMG_2851.jpg

(5)
IMG_2891.jpg

久しぶりのドアップのマクロですが、ボロが目立ちそうですね。(-_-;)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


Posted at 23:08 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
