--.--.--




2009.08.31

5丁目の夕日♪

今日は、とてもきれいな夕焼けが見られました。
夕食の用意をしながら、ふっと西側の窓を見ると窓ガラスが真っ赤、畳も真っ赤に写り込んでいます。
隣の家が火事!まさか・・(爆)
本当にそんなような感じの窓から真っ赤な夕焼けが広がっていました。
実は、前の日もきれいでした。
2日間連続でこんなきれいな夕焼けを見たのは始めてかも知れません。

夕焼けの方向を見て近くの5丁目公園まで行って見ました。
水辺ならきれいなんでしょうけど、残念ながら山に沈みます。
滑り台の上に登って眺めた夕焼けです。

IMG_3994.jpg

IMG_3988.jpg

IMG_4013.jpg
せっかく、三脚を持って行ったのに使わなかった面倒くさがりや(-_-;)
気が付いたら、滑り台の上に置きっぱなしで写ってました。
もう少しで忘れるところでした(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






2009.08.31

蓮♪

前回は早すぎた蓮撮りですが、今回は開花状況をチェックしながら行って来ました。
随分咲いていましたが、まだまだ蕾もありもう少し楽しめそうでした。

頑張って、早起きして現場に着いたのが6時半ごろ、早朝の花撮りは空気も澄んでいて、蓮の色がとても
きれいです。
そして、前日、雨が降ってくれて朝露にたっぷりに濡れ条件は最高、お日様が当たりキラキラしていました。
これは、マクロと思い、すぐレンズ交換しましたが足元近くにきれいに咲いている蓮がなくて、かなり苦戦
しました。

夢中でマクロに集中した後に、遠い距離ならいくらでも咲いている蓮を見つめて、最初から望遠の方が良か
ったかなと思いました。

取りあえず、両方で撮ってみましたが、先に望遠で撮った蓮を見てください。

(1)
IMG_3445.jpgはす

(2)
IMG_3457 はす

(3)
IMG_3463.jpg

(4)
IMG_3477.jpg

(5)
IMG_3467.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


Posted at 21:58 | お花♪ | COM(4) | TB(0) |
2009.08.29

秋桜と一緒♪

今日は、お友達と一緒に蓮撮りに行ってきました。
蓮の写真は、今整理中なのですが、移動中に思いがけない光景を見つけましたので、それを先にアップ
したいと思います。
コスモスとお馬さんをコラボって見たのですが、こういう拾いものをすると嬉しいです。
コスモスは、本州の方でも今、咲いているようですがこちらでも咲きはじめています。
去年は、コスモスを撮りそこなっていたので今年は早めにアップすることが出来ました。

北海道は、もう朝晩風も冷たく、すっかり涼しくなりました。
秋ですよ。

IMG_3533.jpg

IMG_3523.jpg


IMG_3525.jpg


IMG_3550.jpg

次回は蓮、頑張ってアップの予定です。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2009.08.27

レンゲショウマ再び♪

レンゲショウマにもう一度会いたくて、追っかけをしてきました。
一度見たら、すっかり虜になってしまいました。
何度見ても、魅力的なお花です。
私と同じような方が、たくさんいるようで、もうすでにファンクラブが出来ていそうでした。
10日ぶりのご対面でしたが、散ったのも多く、終盤を迎えておりました。

せっかく撮ったお花、家に帰ってから見なおすと、痛んだお花をずいぶん撮っていました。
咲き進んでいたというのもあるのですが、もっときちっと、確認してから撮れば良かったと思います。
何かにつけ、ツメの甘い性格、ときどき出て困ったものです(笑)


前回は雨でしたが、この日は花曇り、一瞬お日様が出ましたが、すぐまた雲の中に隠れてしまいました。
前回とは違う雰囲気で撮ったつもりなのですが、どうでしょうか。


IMG_3420.jpg

IMG_3401.jpg

IMG_2519.jpg

IMG_2606.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


Posted at 00:49 | お花♪ | COM(12) | TB(0) |
2009.08.24

梅花藻(バイカモ)の咲く川♪

北海道でも、限られた地域しか咲かないと言われている、バイカモを見に行ってきました。
きれいな清流の中にのみ生える、梅の花に良く似たかわいらしい花なのですが、私も見たのは初めて
でした。

お花は、上の方から眺める形になるのですが、川のそばまで行くのに道がありませんでしたが、草むらを
かきわけて誰かが通ったような跡があったので、頼って行って見ました。
でも、足元が抜かりそうで無理はできない状況だったので、そこからしか撮ることができず、お花の場所は
ずっと遠かったです。

ただ、私の立った足元近くに、お花が1,2個流れてきて石に止まっていたのを見つけましたので、ほんと、
梅に良く似ていると観察できました。


IMG_2304.jpg

IMG_2330.jpg

IMG_2354.jpg

↓ちょっと分かりずらいですが、こんな感じで咲いていました。
川のところどころに群落があり、水草がフワフワ浮く中から白い花が顔を出しています。
IMG_3366.jpg


新型インフルエンザが猛威を奮っていますが、我が家からすぐ近くの高校から数人感染者が出ており、
地元では、かなり大きなニュースとして取り上げられています。
私の生活圏内すぐ、そこまでウイルスが来ているかも知れません。

体が健康であれば、かかりにくいと聞いていたのですが、普段トレーニングを積んでいるプロ野球の選手
でさえ、感染するのですから、油断できませんね。
皆さんも注意してくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2009.08.20

夏の雲そして光♪

田舎から帰る途中に出会った一瞬の光景でした。
夕方5時過ぎ、10分くらいの間、太陽が雲に隠れ光を出していました。

初めて撮った、こういう場面、光の線がなかなか出なくて苦労しました。
空に露出を合わせれば、下の風景が真っ黒になるし、下の風景に合わせれば空が白トビするし、露出を
変えたり、構図を変えたりしながら撮ってみたのですが、光の線を見せようとしたらこんな写真になって
しまいました。
雲も空もなにか汚い気がするのですが、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

逆光で青空を出すなんて所詮無理なんでしょうけど、肉眼で見た目に近い撮り方、どんな良いカメラ、レンズ
を使っても無理なんでしょうかね。

(1)
IMG_2033.jpg

(2)
IMG_2064.jpg

(3)
IMG_2061.jpg


反対側は、こんなにきれいな夏の空でした。
(4)
IMG_2051.jpg

(5)
IMG_2086.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.08.18

田舎の風景♪

超田舎の夫の実家のあったところにお墓参りに行ったのですが、風景を撮りながら帰ってきました。
もう実家も壊し、お墓参りくらいしか行くこともなくなりました。
写真をやる前は、なにもない田舎としか思わなかったのですが、今は、田舎っていいな~と思うようになりました。

お米どころでもあり、私の大好きな田んぼがたくさん見られました。
夫が裏道を良く知っているので農道を通ったりして、行き当たりばったりで選んば場所ですが、のどかな田舎
の景色を満喫してきました。

今まで、風景を撮ろうとしても空には恵まれなかったのですが、青空があって、雲があって嬉しくなる空で
した。

夕方、日が傾きかけた時間帯の写真を何枚かアップします。


(1)
IMG_2077.jpg
石狩川に写る空がきれいでした
(2)
IMG_2076.jpg

(3)
IMG_2094.jpg

(4)
IMG_2139.jpg

(5)
IMG_2949.jpg

(6)
IMG_2956.jpg
続きが、まだあります。しばらくお付き合いください。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







2009.08.17

なぜ!こんなところに・・カブトムシ♪

前回の続きですが、レンゲショウマを撮影しながら場所を変えようと移動していたときに、何やら黒いものが
目に入り、心臓が止まるほどびっくりしました。
なんと立派な♂のカブトムシが雨に触れながら、レンゲショウマと遊んでいました。
蕾と茎にぶら下りながら、綱渡りをしているようでした。
雨にテカテカ光って、ホントびっくりしました。

野生のクワガタは何度も見たことがありますが、カブトムシは子供が小さい頃、お店で養殖のを買いました。
北海道にはカブトムシはいないと言う認識しかなかったのですが、だんだんと変わってきたのですね。

私が動いたときに、羽をブルンブルンとすごい勢いで、森の中に飛んで行きましたが、その飛び方もすごかったです。
カブトムシの飛ぶのを見たのも初めてですが、なぜかゴキブリを想像しました。(笑)
ゴキブリ、見たことないですが、北海道で良かったです(笑)

IMG_1500 (2)

IMG_1507R.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




Posted at 01:56 | 昆虫♪ | COM(10) | TB(0) |
2009.08.14

愛しのレンゲショウマ♪

昨年、東京のブロガーさんのところでレンゲショウマと言うお花を始めてみて、何と素敵なお花だろう。
野草にこんな可憐なお花があるのかと感激しました。
そのあと、間もなく北海道のブローガーさんのところでレンゲショウマをアップされていて、北海道にも咲く
ことがわかり、絶対来年は会いに行きたいと、一年間待ち続けました。

そしてその時期が近づいてきて、開花情報を教えていただきながら、昨日行ってきました。
ずっと、お天気が続いていたのですがこの日は雨、でもお盆の予定がありこの日しか都合がつかなく夫の
協力もあって行ってみることにしました。

大きな森、広い駐車場には家の車のみ。
もの好きなお客さんは私たちだけでした。
そして、待望のレンゲショウマとご対面。独り占めしてきました。
もう、感動でした。
可愛い、可愛いの言葉を何度言ったことか・・

この感動のまま撮ってやろうと思い、雨のレンゲショウマを撮ることにしました。

夫に傘をさしてもらい、私は長靴とカッパ、カメラだけ守ってとお願いしました。

(1)
IMG_2166.jpg

(2)
IMG_1406.jpg

(3)
IMG_1443.jpg

(4)
IMG_2163.jpg

(5)
IMG_1653.jpg

下向きに咲くお花が雨に濡れて、なおさら下を向いていました。
お天気のいい日なら、中を覗いてみたかったのですが・・・
まだまだ蕾がいっぱいありました。
今度は、晴れの日に行って撮ってみます。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

Posted at 17:59 | お花♪ | COM(20) | TB(0) |
2009.08.12

蓮とトンボ♪

蓮を撮りに行ってきました。
でも、早かったです。
みんな蕾でした。
家に帰って、昨年はいつ撮っているのかなと思って過去ログ見ましたら8月30日でした。
きちっと情報を把握してから行けばよかったです。

おまけに、撮影中は暑くて暑くて、今年最高に暑いと感じた日でした。
太陽が頭の上にあり、黙っていても汗がタラタラ落ちてきて、首に巻いていたタオルも気持ちが悪いくらい
湿ってきて、すっかり集中力が切れてしまいました。

いつもは、撮影には結構時間をかける方なのですが、暑さには慣れていないので、さっさと引きあげました。
で、さささと撮った写真ですが、やたらトンボばかり目に入って、熱中症寸前の頭の中で、トンボトンボと頭の
回路が渦を巻いていたみたいで、写っていた写真はトンボと蓮のツーショットばかりでした(笑)
ですので、似たような写真になってしまいました(^_^;)

今度は咲いた頃リベンジしてきます。

(1)
IMG_1206.jpg

(2)
IMG_1173.jpg

(3)
IMG_1170.jpg

(4)
IMG_1160.jpg

(5)
IMG_1167.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


Posted at 00:31 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
2009.08.09

暑中見舞いです★バラ♪

この何日間か夏らしいお天気が続き、こんな日をずっと待っていたのですが、寄りによって風邪をひいたよう
で家でゴロゴロしてました。

写真を撮りに行く気力もなかったので、今まで撮りためておいた我が家の薔薇を紹介したいと思います。
7月は薔薇の見ごろだったのですが、雨が多かったので、撮るタイミングを逃したままものもありますが、
全部種類が違いますので、私からの暑中見舞いのつもりですので楽しんでください。
皆さんも体調には注意してくださいね。

他に、まだまだあるんです。これで半分くらいかな・・
何本あるか自分でも把握していないので、写真を撮りながら整理しているところです。
よく自分でもこんなに集めたもんだと思っています。
バラを撮影したい方、我が家に来てください(笑)

実は、我が家の庭が、雑誌に紹介されることになり先日、取材されました。
名前も住所ももちろん顔写真も公開しないことを条件に庭だけならと、引き受ける羽目になってしまいました。
北海道の本屋さんにしか置いてないローカル雑誌なので、皆さんの目に触れることはないと思います。(笑)


IMG_5641.jpg
IMG_0119.jpgIMG_8727.jpg

IMG_5097.jpg
IMG_6859 メルベーユ・ドゥ・リヨンIMG_6634.jpg

IMG_8300.jpgIMG_6939 クイーンオブスエーデン

IMG_4573.jpgIMG_3512 (2)

IMG_9878.jpgIMG_9493.jpg

IMG_9480.jpgIMG_6926.jpg

IMG_7813 アブラハムダービーIMG_5633.jpg

IMG_8751.jpgIMG_6848

IMG_8342.jpgIMG_8700.jpg

IMG_0136.jpgIMG_6726 ブルボンクイン

ボサノバIMG_9693.jpg



 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ









Posted at 00:51 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
2009.08.04

ヒョウモンチョウ♪

アジサイをとった帰りの森の中で、蝶を見つけました。
ヒョウ柄の変わった蝶でしたが、止まった花に近づいてみると逃げられました。
でも、蟻やらカメムシやら、他の虫さんもその花の蜜を吸っていました。
この花は昆虫が好む花だと知りました。

葉っぱはナナカマドのようで、花もナナカマドの花によく似ていました。
飛んだ蝶は、遠くに逃げないで、近辺をフワフワしているので、なんとなく、また戻ってきそうな予感がしま
した。

そして、何回か戻ってきては、近づくと逃げるのですが、また同じ場所に戻ってきます。
蝶も通り道、縄張り見たいのがあるみたいでした。
私も根比べで、じっと待ちました。
最初は遠くから撮っていたのですが、そっと前へ前へと近づいて撮りました。

自分の撮った写真を今、見ると、撮ったアングルが悪いのか、ヒョウ柄の羽も怖いし、睨まれているようで決
して可愛いとはいえない蝶でした。
自分が撮ったのでまだ見れますが、蝶の嫌いな方こんな写真ですみません。(^_^;)

(1)
IMG_9909.jpg

(2)
IMG_0249.jpg

(3)
IMG_0447.jpg

(4)
IMG_0327.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






Posted at 22:49 | 昆虫♪ | COM(8) | TB(0) |
2009.08.02

紫陽花の虫さん♪

紫陽花を撮っている時に、いろんな虫がマクロレンズの中に入ってきました。
雨ばかりなので餌不足なのか、花の蜜をがんばって吸っていました。

良く分からない気持の悪い虫もいましたが、虫嫌いなのに良く撮ったものだと自分でもびっくりです。
自分の撮った写真だと現像して見なおしてもなんとも思わないものですね。


IMG_0774.jpg

IMG_0683.jpg

IMG_0673.jpg

全然関係のない話ですが、今日オーブンレンジで牛乳をあたためていた時に、パチパチと音がしたかと思っ
たら中から火が出であわてて消しました。
煙が出て、すごいいやな匂いでレンジの中の壁がはがれてボロボロになりました。
前から調子はおかしかったのですが、だましだまし使ってましたが、これでもう怖くて使えなくなりました。
この一年間のうちに、テレビ、冷蔵庫と壊れ、これにオープンレンジがくわわりました。
早速今日、ヤマダ電機に行って買ってきました。
重なる出費、これで、ほしいレンズはお預けになりました^^;

何はともあれ、家の中大事に至らなくてよかったです。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 20:27 | 昆虫♪ | COM(16) | TB(0) |
