--.--.--




2009.07.31

北海道の蝦夷紫陽花♪

森の中で咲いているアジサイを撮ってきました。
今、紫陽花にも色々種類がありますが、私は、自然の中で咲いている野生の紫陽花が一番好きなのですが、
いつも行く森の中で咲いていた紫陽花は、山アジサイだとずっと思っていたのですが、立札を何気に見たら
正式名はエゾアジサイであることをはじめて知りました。
蝦夷とつくので、北海道に関係あるのかなと思い調べましたら全国にあるようです。

小さな花の集まりのまわりに、がくの変化した青紫色の飾り花をつけますが、山アジサイによく似ています。

雨上がりの翌日行きましたが、だいぶ気温が上がり雨はほとんど乾いていました。


(1)
IMG_9897.jpg

(2)
IMG_0105.jpg

(3)
IMG_0692.jpg

(4)
IMG_0700.jpg



同じ蝦夷紫陽花なのですが、種類が違うのか、それとも突然変異なのか、花の形が面白いのが混ざって
咲いていました。
(5)
IMG_9879.jpg

(6)
IMG_0708.jpg

(7)
IMG_0617.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 01:26 | お花♪ | COM(18) | TB(0) |
2009.07.28

お花のパッチワーク♪

一週間前の写真なのですが、富良野に行ってきました。
過去に、渋滞でひどい目にあっているので今回は、観光ツアのバスで行きました。
なので、定番の観光コースです。

現地で、随分混んでいるな~と思ったら、早口のけたたましい言葉があちこちから聞こえ、ここはどこの国?
って・・
日本人が少なく感じました(笑)
相変わらず、ここは団体で行動するアジア系の観光客が多いところですね。

富良野と言えば、ここ日本一広いラベンダー畑のある富田ファームです。
でも、広すぎてお花もたくさん植えてあるのですが、一つ一つのお花は結構痛んでいるんです。

一眼レフと、三脚を持ったカメラマンがたくさんいたのですが、ここで撮る写真は同じような写真が多く、
個性を出すのって難しいだろうなあと思いながら見てました。

IMG_9683.jpg
 ビールに使われる大麦


IMG_9698.jpg 
ラベンダーは枯れていて、近くで撮ると目立つので遠目で撮ってみました。


IMG_9752.jpg
丘の上までお花が植えられていて、ポピーが一番上でした。
案外上まで行く人は少なかったのですが、上まで登って風景を入れて撮って見ました。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






2009.07.26

ピンクの紫陽花♪

雨ばかり降っているので、我が家で咲いたアジサイを撮ってみました。
北海道も、紫陽花の時期がきました。
このアジサイは、新種改良された新しい西洋アジサイで「ユーミーロマンス」という名の、おしべがないのが
特徴で、バラ咲きのアジサイなのですが、雨に打たれ強くいつまでも咲いてくれます。
他のお花は雨で随分やられましたが、今、このアジサイは花壇の中の貴重なお花になっています。
雨が似合うピンクの紫陽花、綺麗なうちにアップしてみました。

(1)
IMG_9589.jpg

(2)
IMG_19550.jpg

(3)
IMG_9736.jpg

(4)
IMG_9760.jpg

(5)
IMG_9001.jpg

(6)
IMG_9515.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




Posted at 21:37 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
2009.07.25

ラベンダーの咲く丘♪

今、北海道では、あちこちでラベンダーが見ごろを迎えています。
この丘の上に咲くラベンダーも、メルヘンチックでとてもきれいでした。
ラベンダーの香りって、好きな人も多いですけど、苦手っていう人も案外多いみたいです。
みなさんは、どうでしょうか。

この日の青空は貴重な日になってしまいました。
こちら、今もまた雨が降っています。
今年の北海道はいったいどうなってしまったんでしょうか^^;
レンズのカビ、大丈夫かな?
北海道は梅雨がないから関係ないわなんて、いつもサイドボードの上に置きっぱなし・・
ちょっと、心配になってきました。

IMG_9320.jpg

IMG_9315.jpg

IMG_9234.jpg


IMG_9291.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.07.23

青空♪

7月に入って、青空を見たのは数えるほどしかありません。
一日おきに雨が降っている感じで、家の中も除湿機が大活躍しています。
我が家の花壇にキノコが生えてきて、これは大変なことになっていると土ごと掘って処分してもまた別な
ところに生えてきてこんな年は初めてです。

こちら、4日前の写真ですが、先週末の3連休は2日間雨、3日目の海の日にやっと晴れて、どうしても会
ってみたい野草があったので、情報をもらった森林に行ってみました。
残念ながら、お花を探すことができませんでしたが隣接してある公園の中でイベントがあったので遊んでき
ました。

(1)
IMG_9205.jpg

(2)
IMG_9218.jpg

(3)
IMG_9231.jpg
↑(1)~(3)は支笏湖です。
目的地までの、我が家からの最短距離はこの支笏湖沿いに車を走らせます。
久しぶりの青空と向こうに見える山にかかる雲、こんなきれいな支笏湖を見るのはめったになかったです。
感動しながらポイント、ポイントに止まって色んな角度から支笏湖を撮ってみました。


↓(4)~(6)は目的地の公園の中で撮りました。
子供の遊び場が中にあり、雨ばかりで子供たちも遊びたくてウズウズしていたと思います。
青空の下で子供たちの歓声が響いていました。
(4)
IMG_9258.jpg

(5)
IMG_9297.jpg

(6)
IMG_9315.jpg 1

こちらの公園にガーデンがあり中心はラベンダー畑なのですが、富良野の規模には及びませんがちょうど
見ごろでした。
その様子は次回・・

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2009.07.21

火祭り!

お祭りの夜の部です。

写真みてびっくりしないでください。
そういう私も、出来あがった自分の写真を見て、凄いものを撮ってきたものだと思っています(笑)

これは有名なこの町のお祭り最後の儀式で、天狗の火くぐりというものでクライマックスをむかえます。
町内を巡行してきた天狗と神輿は汚れを拭うためにこの火くぐりをするそうです。

では、その様子をどうぞ・・

(1)神社の中に木くずが2つ盛られ、火がつけられ、神主さんがお祓いをしてから、この中を天狗がくぐります。
IMG_7637.jpg

(2)2つ目の炎をこれからくぐろうといている天狗。早くも足元は焦げています。
IMG_7655.jpg


(3)炎がもっと燃えあがるのを待つ天狗。
IMG_7653.jpg

(4)さあ行くぞ!
IMG_7654.jpg


(5)くぐるときも決して急がない。堂々と歩む天狗。
  くぐり終わったところ。大拍手!
IMG_7657.jpg

(6)次は獅子舞も登場
IMG_7676.jpg

(7)次は男神輿
IMG_7692.jpg

(8)向こうから、勢いを付けてくぐりぬけ、私の前を通過。
IMG_7684.jpg

(9)火花の中、もどる。
IMG_7689.jpg

(10)女神輿も
IMG_7713.jpg

(11)山車も・・・これがホントの火の車(爆)
IMG_7671.jpg

こういう迫力のあるお祭りは珍しいのか、カメラマンたくさん来ていました。
皆さん、まっ正面から撮っていましたが、私は状況が良く分からず、横から撮っています。
私の周りに観客がたくさんいて、自分の場所から身動きできないので、傍を通った時にシャッター押しただ
けです。
手持ちのため、絞れず、ISO1000とか1200とかしています。
外付けフラッシュを持っていないため、内蔵ストロボ使ってみましたが、最後の写真だけストロボなしです。
こういうときのカメラ設定もよく分からず、いい加減ですが、こんな写真ですが雰囲気だけ伝わるとうれしいです。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.07.18

夏祭り♪

夏祭りの時期ですね。
私が、積丹に行った目的は積丹町に美国という(人口約2800人)の集落があるのですが、ここのお祭り
を見るためでした。
過疎と高齢化が進んだ町ですが、住民のほとんどの人がこのお祭りを楽しみにしています。

伝統を守り、若者中心に住民が一つになってお祭りを盛り上げていきます。
小さな町の団結力を感じる様なそんないいお祭りでした。

(1)
IMG_7387.jpg 海の安全と、収穫を祈り、大漁旗を掲げた漁船に神輿をのせて、海上をパレードします。
観光客も町民も一緒に船に乗せてくれます。こんな船が4艘でました。私も乗りました。

(2)
IMG_7512.jpg
90年の歴史がある美国神社があるのですが、昼間は神輿や山車のパレード、夜には勇壮な神事があります。
祭りでは、若者が大活躍です。
(3)
IMG_7462.jpg


(4)恒例行事のようです。男女混合の若者が神輿を担ぎ海に飛びこみます。
IMG_7534 (2)


(5)そして、ワッショイ!ワッショイ!
後ろから見ると、男性は大変そうに見えましたが・・
IMG_7543.jpg

(6)学校も休み、仕事も休みハッピー姿、祭り姿の人で小さな町はお祭りムードであふれていました。
IMG_7576.jpg

次回は夜の部です。
夜の部はお祭りのクライマックスです。
これを撮るために、カメラマンがたくさん集まってきていました。
いや~すごい迫力でした。
次回見てください。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2009.07.15

積丹・島武意海岸♪

積丹にはたくさんの見どころがありますが、前回紹介した神威岬から少し行ったところに、島武意(しまむい)
海岸があります。

透明度が高く「日本の渚百選」にも選ばれた神秘的な美しさをたたえた海岸です。
積丹ブルーのこの透き通る海の色で、暑い地方の方は少しでも涼を感じてくれたら嬉しいです。

上から見た景色です。
良く晴れた日だったので、ブルーがひと際美しかったです。

IMG_7920.jpg

急な道を10分ほど下ると、積丹の海を間近で体感する事ができます。
IMG_7958.jpg

ダイバー場所を物色中。
IMG_7957.jpg


海岸まで行く途中で見つけたお花です。
こちらの町花は、黄色い花のエゾカンゾウなのですが、もうすでに咲き終わっていました。
別なお花ですが、海を入れて撮ってみました。
IMG_7894.jpg

1 IMG_7967

崖ぶちに咲いていたお花
IMG_7778.jpg

風景写真を撮って、青空が出てくれると嬉しいですね。
特にここの海は、お天気の良い日に見ると感動が倍になりました。
北海道にもこんな場所があるので、皆さんも積丹の青い海を一度見に来てください。
そして、今の時期、ここでとれた生ウニ丼が最高に美味しいですよ(*^^)v

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.07.13

積丹ブルー♪(その2)

積丹ブルーの風景、前回の続きですが、神威岬に行くまでの間に形の面白い岩がありましたので途中寄って撮りました。

(1)


(2)
IMG_7768.jpg



駐車場に到着してから、神威岬の先端にある白い灯台を目指して、2,30分歩くのですが、遊歩道の両側に
日本海の雄大な眺めを見ることができます
(3)
IMG_7871.jpg

(4)
IMG_7805.jpg


積丹ブルー美しいでしょう。
周りの緑もきれいです。
黄色いお花がところどころ見えると思いますが、エゾカンゾウが咲いていたのですが、もう終わっていました。
(5)
IMG_7810.jpg

(6)
水平線が丸みを帯びています。地球はまるいと実感。
IMG_7844.jpg


↓次回の予告・・
この先を抜けると、「日本の渚百選」にも選ばれた神秘的な海岸があります。
お花も少しだけ見られましたので次回見てください。
IMG_7879.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.07.11

積丹ブルー♪

6日前の写真ですが、積丹に行ってきました。
奥の方に見える白い灯台の所が、日本海に突き出る積丹半島の最西端にある神威岬です。
この灯台を目指して20分くらい歩くのですが、風の強い日は通行止めになりますが、この日は晴天に恵まれ
汗だくだくでした。

IMG_7819.jpg 20分くらい起伏の激しい遊歩道を歩いて行きます。


IMG_7868.jpg だいぶ灯台が近くなりました。見渡す海は真っ青、この辺の眺めは最高でした。


IMG_7850.jpg この色が有名な積丹ブルーですが、沖縄の海を思い出します。
透き通る海は、海の底がハッキリと見えましたよ。


IMG_7854.jpg 到着したところです。
皆さん、下を見ていますが、歩いてきた疲れも吹っ飛ぶほど神威岬から見渡す海はとてもきれいでした。
到着するまで、いろんな角度からこの積丹ブルーが見られましたので、続きは次回見てください。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2009.07.09

ニセコ、寄り道スナップ♪

ニセコに羊蹄山とジャガイモの花を撮りに行って楽しんできたのですが、ニセコと言えば、スキーリゾートで
有名ですが、観光客も多くおしゃれな店やペンシュンがあり、外人さんも多く垢ぬけした町です。

ニセコ周辺は、寄り道をするところがたくさんあり、一日遊んで来れます。

この日も撮影を兼ねて、ドライブ、美味しいものを食べて、地元の野菜をどっさり買って、満足した一日にな
りました。
アッシーは夫でしたが、往復250キロ走りさすが疲れたようです。

では、私の寄り道スナップです。

IMG_6077.jpg 蝦夷富士と言われていますが、かっこいいですよね羊蹄山。
雲の間から、てっぺんがちょこっと顔を出しました。


IMG_6040.jpg ランチ♪
北海道産アスパラは今が旬です。


IMG_6110.jpg 水を汲んで帰りました。羊蹄山の地下水が地表に湧き出したものです。
連日大勢の人が銘水を求めて集まります。ここの水で入れたコーヒーはとっても美味しいです。
ここでは水と一緒にこの人も有名・・・看板見て!


IMG_6080.jpg
観光用においてある牧草ロールで、上に乗れます。
本物は、こういう事しちゃいけません。


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2009.07.07

ジャガイモの花♪

じゃがいもと言えば、北海道ですが道内どこでも作られていますが、中でも羊蹄山麓のジャガイモが有名
です
初夏の風物詩ともいえるじゃがいもの花が、今ニセコ方面を車で走らせると、白、ピンクのお花畑が一面に
広がります。

あいにくこの日は、雲の多い日で青空が出たり隠れたりでした。
羊蹄山と青空とジャガイモ畑はこれぞ北海道という景色なのですが、ニセコまでは我が家から遠いです。
何度もいけないので、お花が見られただけで良しとしなきゃいけないです。

IMG_7174.jpg 花の色は、淡いピンクの「だんしゃく」です。
この種類は、作付け面積が一番多いようです。
「くっちゃんじゃが」を全国的に有名にしたのが、この「だんしゃく」です。
どんな料理にも向いて美味しいです。

IMG_5991.jpg 花の色は白の「とうや」です。
男爵の鮮やかなピンクとは対象的なこの白いお花もずいぶん目にしました。
虫に強いのが特徴で、煮物に向いています。

IMG_6009.jpg 「だんしゃく」の花畑

IMG_7239.jpg 「とうや」の花畑

IMG_6024.jpg ほかの作物とジャガイモの花

※レス、訪問が遅くなり申し訳ありません。
2回も、全部書き上げてから、FC2がエラーになり全部消えてしまいこれで3回目です。
せっかく書いた文章、思い出すのも大変、最初はもっとたくさん書いたのですが気力がなくなりました^^;
これから、明日と、レス、訪問しますのでごめんなさい

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.07.04

羊蹄山をめざします・・♪

今日は、ちょっと遠出して、前から行きたかったところに行ってきました。
お天気は、はっきりしませんでしたが、たくさん遊んで、見て、食べて、買っての満足して帰ってきました。

写真はたくさん撮りましたが、整理がまだできていません。
お見せできる写真があればいいのですが、北海道の初夏の風景を少しづつアップしていきたいと思います
ので見てください。

↓この橋を通って・・
IMG_6089.jpg

↓この山を目指していきました。
IMG_7187.jpg

↓山の周りには私の見たかった風景が・・
IMG_6116.jpg

↓山を中心にぐるぐるまわってたくさん寄り道してきました。
IMG_6046.jpg

つづきはまた・・

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.07.02

カンボク(肝木)♪

一瞬、白いアジサイかなと思ったのですが、ヤマアジサイやガクアジサイに似ているカンボク(肝木)でした。
森で見つけました。
真っ白な花はとてもきれいです。
ガクアジサイと同じで、小さな花を取り囲むように咲きますが、葉が大きく3裂しているのと花弁が5枚です。
秋には真っ赤な実を付けます。

花言葉は年齢を感じるだそうで、こんな花言葉ありなのかなと・・まるで自分の事を言われているようです(笑)

IMG_5452.jpg

IMG_5453.jpg

IMG_5474.jpg

IMG_5493.jpg

我が家のアジサイも蕾をもってきています。
花壇もにぎやかになり、競うようにお花が咲き出しています。
お花の被写体はたくさんあるのですが、そろそろ北海道らしい夏の風景を撮りたいです。
去年は何を撮ったかなと過去記事を見ていますが、一年って早いですね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





Posted at 23:22 | お花♪ | COM(10) | TB(0) |
