--.--.--




2009.06.30

アゲハチョウ♪

お花を撮っている時に、アゲハ蝶が飛んできたので止まるのを待って遠くから望遠で撮ってみました。
マクロでも撮ってみようと思い、急いでレンズを交換して少しづつ近づいて行ったのですが、一枚も撮らない
うちに逃げられてしまいました。
このアゲハが、どんな風に写るか、マクロで見てみたかったのですが残念です。
昆虫の接写は難しいですね。
こういう時、望遠マクロが重宝するのでしょうね。

IMG_5230.jpg

IMG_5224_1.jpg

アゲハにも種類があるようですが、これは全国で見られるアゲハでしょうか?
調べてもよく分からなかったです^^;
ずっと虫嫌いで、特に飛ぶものは嫌いで、中でもアゲハは怖かった私ですが、撮ってしまった自分の変化・・
蝶も良く見たら、きれいと思うようになった自分の変化が信じられないです(笑)


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 21:44 | 昆虫♪ | COM(12) | TB(0) |
2009.06.28

夏と冬が同時に・・・??

昨日は札幌まで、出たのですが暑かったです。
今年初の夏だ!っていうのを実感しました。
30度近く温度が上がったそうで、大通り公園の噴水は子供の遊び場になっていました。

IMG_6173.jpg

なのに一方では、こんな真夏の中、雪が舞ってきました。
そして、こんなに積もりました。


IMG_6332.jpg

IMG_6311.jpg

なんていうウソは見抜かれていると思いますが・・(笑)
実はこれポプラの綿毛です。
ポプラの樹が近くにある方は、知っている方、多いかも知れませんが私は初めて見ました。

ちょうど今ぐらいの時期に、ポプラの花が咲いたあと気温の上昇とともに、雌しべが熟して割れ綿毛に包
まれた種が飛んで、風の向きでこのようにたまった場所が出来るみたいです。
集めて、布団でも出来そうなくらい、積もっていましたよ。

タンポポの綿毛のようなものなのだそうですが、歩いていてもクッションがきいて、靴の裏の感触が何か変、
風でフワフワ舞ってくしゃみでも出てきそうでした(笑)

そして、いつの間にか消えていくようですが、どこに消えて行くんでしょうね。
タンポポのように、あちこちポプラの木が生えたら大変ですね。。(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






2009.06.26

夕景の中で咲くハマナス♪

連続3日、快晴になり嬉しい日が続いています。


今年は、ハマナスの群生を撮ってみたくて、(近くにあります)
ずっと気になっていたのですが、お天気が悪くいけなかったので行ってみようと思い立ち、ついでに夕日も
一緒にと思い、夕方に出かけました。

でも、すでに花は終わっており、花の命は短かったです。

せっかく来たので、ちょっとでも咲いている部分のハマナスと夕日をコラボして見ようと挑戦したのですが、
腕が伴わなかったです。
訳わからない写真になってしまいました。^^;


IMG_5938.jpg 写真は変ですが夕日が見られて嬉しかったです。


IMG_5939.jpg


IMG_5868.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2009.06.23

ヤマボウシ♪

天候不順で雨ばっかりでしたが、今日はやっと、晴れ間が広がりました。
洗濯物を外に干すのは何日かぶりです。
ついでに布団も干して、お天気がいいと身体もよく動き、久しぶりに主婦らしく今日は働きました。

ヤマボウシを撮って見ました。
お花に見えるのは、実際は花ではなく、がくになるようですが一般的な白じゃなく、この紅花も中々可愛いです。

(1)
IMG_5548.jpg

(2)
IMG_5574.jpg

(3)
IMG_5560.jpg


ヤマボウシって剪定しないとかなり大きくなりますよね。
こちらは、森の中なのでたぶん無剪定だと思うので、かなり高いです。
お花もずっと上の方に咲いているので、見上げても見えるのはお花の裏側ばかり。
何とか、表を撮りたくてジャンプして、一番低いところにあった枝を下げて、持ち上がらないように他の枝に
挟めて撮りました。
枝が細くて柔らかいので出来たんですけど、状況わかりますか?(笑)
そして撮れたのが↓

(4)
IMG_5599.jpg

(5)
IMG_5595.jpg

そういえば、つい最近、撮影用にアルミの軽い踏み台を買ったんです。
踏み台があったらなあ~と思うことが何度かあり、長靴と一緒にトランクの中にいつも入れてます。
でも、車に近い撮影の場所なら出して使えるけど、踏み台持って森の中歩くわけにいかないので今回は
苦肉の策でしたが、はたして踏み台の出番があるかどうかは??です。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


Posted at 22:44 | お花♪ | COM(12) | TB(0) |
2009.06.21

雨上がりの睡蓮♪

また今日も雨。
今日は、市内の小学校の運動会が随分多かったはずですが、中止になったようです。
北海道には梅雨がないはずなのに小雨とどんよりした雲が、気持まで重くしています。

もうそろそろかなと思って、雨が止んだ合間をぬって、睡蓮の咲く沼に視察に行ってきました。


(お花も雨やどり~♪)
IMG_4961.jpg



(1)
IMG_5050.jpg
ピンク、赤、白と蕾が水面から顔を出しているのですが、寒くて、咲きたくても咲けない。
そんな風に見えました。
6月に入ってから日照不足で、ほんと毎日寒いです。

(2)
IMG_4827.jpg

(3)
IMG_4949.jpg
ほとんど蕾で、まだ早かったですが、少しだけ開きかけを見つけて撮ってみました。
もう少し待って、また行ってみたいと思います。

(4)
IMG_4751.jpg
雨にぬれた写真ばかり続いていますが、小雨に打たれた睡蓮も雰囲気はありました。

(5)
IMG_4776.jpg
何日も青空を見ていません。
青空が出たら、思いっきり青空の写真を撮りたいです(^^)/

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






Posted at 15:30 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
2009.06.19

アカツメクサの水滴♪

今日も霧雨でした。
明日は曇り、日曜日は雨の予報です。
日曜日の雨が連続何回も続いて、今回もまたダメみたいです。
6月に入って日照時間が少なく、しばらくお日さまの顔を見ていません。
気温も12,3度でまだまだストーブを焚いている状態、初夏の陽気が待ち遠しいです。

こちら、原っぱで撮った赤ツメクサです。
このお花は水滴をはじくので、小さい粒がいっぱいのっかって、マクロでなければ見えないような水滴が、
お団子のように重なっていました。

手持ちで頑張ってみたのですがやっぱり手持ちには限界がありますね。
この写真、シャッタースピード1/100ですが、ピントがあいまいですね。
少し練習すればこの位でいけるかなと思ったのですが、1/60で撮った写真は全滅でした。
マクロレンズにも手ぶれ防止がほしいと、何方か言っていましたが、作れないんでしょうかね。
発売されたらすぐ買います(笑)


IMG_5016.jpg


IMG_5024.jpg


IMG_5036.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






Posted at 21:12 | お花♪ | COM(10) | TB(0) |
2009.06.17

カモのファミリー♪

いつも行く森、目的のものは撮れなくても思ってもみない拾いものがありました。
カモが子供を産んだようで、ファミリーが日向ぼっこをしているのを見つけました。
少し大きくなっていましたので、日にちは経っていると思われます。

しばらく見守っていましたら、水の中に入って行きました。
その様子、カメラで追っかけて見ました。


(1)日向ぼっこ
IMG_4480.jpg


(2)さあ~これから散歩に行きましょう♪
IMG_4485.jpg


(3)まっすぐ前に進むのよ。誰ですか!よそ見をしている子は・・
IMG_5078.jpg


(4)さあ、これからおもしろい所に行きます。一列に並んで、みんな付いてくるのよ。
IMG_5085.jpg


(5)ほら、森の中にはこんな危険なものもたくさんあるのよ。怪我しないように上手にわたるのよ。
IMG_5089.jpg


(6)みんな良く頑張ったわね。さあ、ここに集まって。
IMG_5119.jpg


(7)全員そろったかな?1,2.3,4・・・8 あれ?
IMG_4502.jpg


(8)お~い!待ってくれ!
IMG_4508.jpg


(9)これで、全員そろったわね。これからお昼にしましょう。ダッシュ!!
IMG_5075.jpg

下手なシナリオ作って遊んで見ました^^
こんな光景を見ると、とても嬉しい一日になって、写真を見ながら、微笑ましいファミリーに一人でニヤニヤ
してました。
最後まで、お父さんカモが一度も現れなかったのですが、母子家庭でしょうかね(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.06.14

キショウブ♪

良く降る雨です。
北海道も梅雨入りと疑いたくなるくらい、雨が多く今週末も家でおとなしくしていました。

昨日から、町内のお祭りが始まったのですが、我が家の近所の公園で行われるのですが、いつもは人が
通る家の前の道も静か、祭りの音もさっぱり聞こえません。
お祭りの写真も撮ってみたかったのですが今回は残念です。
お祭りは、運動会と違って延期もないし(笑)昨日も、今日も雨で散々なお祭りになったようです。

写真は、ストックからですが、アヤメにそっくりの黄色い花、キショウブです。
川原や沼のほとりなど、水辺に咲いているのをよく見かけますが、私が行った森の川辺にもキショウブの
ごちゃごちゃ伸びた葉っぱの中に、黄色の蕾が顔を出し、これから咲こうとしていました。
まだ、何本も咲いていませんでしたが、探して撮ってみました。

本来は、日本にない植物だったそうですが、今や、日本じゅうの水辺にあるんでしょうかね。
皆さんのところも、はびこっていますか。


IMG_3789.jpg

IMG_4394.jpg

IMG_3750.jpg

IMG_3756.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 23:31 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
2009.06.13

森の中で見つけたもの♪

いつも行く森、何度か行っていると、いつも見かける人が何人もいて、どうやら常連さんのようです。
すれ違う人、知らない人だけど、こんにちは。と声をかけるのも何か、いい感じで気持ちがいいです。
ここは、みなさん、鳥を撮りに来ています。
夏鳥が来ているようで、森の中の鳥の声も随分変わってきました。
それに蝉の声も混ざって、ちょっとの間に、にぎやかになっています。

私も夏鳥、撮れたらいいな~という軽い気持ちだったのですが、見かけない鳥が何種類か飛んでくるのです
が高い木のてっぺんに止まって、私のレンズじゃ手におえなく、そんなに甘いもんなもんじゃなかったです。

鳥撮りはあきらめて、その辺をチョロチョロしました。
目的もなく歩いていても何かしら、足が止まってしまうものがあります。
こんなもの撮ってました^^;

IMG_3951.jpg

IMG_3676.jpg

IMG_3611.jpg

IMG_3554.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


Posted at 01:32 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
2009.06.10

花の名前 ♪

人間興味のないものは、覚えようとしない。
なんでもそうですが、きっかけがないと覚えようとしない。
お花は大好きで、興味があるからいっぱい本を読んで自分で育てて、そうやって自然と名前を覚えてきま
した。

でも、山野草に関しては同じお花でも全く興味がなかったから、いつも通っている場所でさえ、その存在すら
知らず、名前を調べるのにとても時間がかかります。
調べているうちに、お花の特徴やら、名前の由来やら、分布とかも知り、知識が広がっていきます。

お花にかぎらず、写真をやらなければ永久に知らない世界が、写真をやって見えてきたものが随分ありま
すね。
私はまだ年数は浅いですが、写真をやって得たものって大きいなと思います。

と、言うことで、こちらの野の花は初めて知ったお花です。
何度も自分の写真と、ググって見比べて決めたのですが、もし違っていたら教えてください。

(1)ユキザサ
IMG_3416.jpg


(2)コンロンソウ
IMG_31371.jpg


(3)マイズルソウ
IMG_3457.jpg


(4)クサノオウ
IMG_3357.jpg


(5)ムラサキケマン
IMG_3946.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 21:19 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
2009.06.08

エゾリスさん♪

私の行く、森の中にエゾリスが住んでいるのですが、いつ現れてくれるかわかりません。
会えない方が多いのですが、今年2回目のご対面です。

IMG_22691.jpg
木に止まっているのを見つけたので、気長に下りてくるのを待つことにしました。


IMG_2303.jpg 
間もなく、降りてきてくれて。


 IMG_2357.jpg 
ひょいと、私の方を見て、目があって、どうするのかと思ったら・・


 IMG_2361.jpg 
どんどん近づいてきて、今にも飛びかかってきそうな体制で、私の方がドキドキして後ずさりしたほど・・
私を樹とでも間違って、登ろうとでもしたのかも(笑)
望遠のままになっていたので、こんなアップになってしまいました。
こんなに近くで撮ったのは初めて。

記事続く・・

 ↓



続きを読む

2009.06.06

お気に入りの場所♪

今日は、朝から雨で珍しく一日家にいました。

写真を撮りに、私が車で一人で行けるところはそんなに多くはありません。
運転に自信がないのと、すごい方向音痴。
ですので、週末は大体は夫と一緒。
私のアッシーと現地では誘導係と助手を務め、カバン持ちしてくれたり・・(笑)
とてもありがたのですが、時には何か落ち着かない時もあります。
車で待っているって言われたり、時間切れって言われたりすると、途中でもあきらめざるを得ないですし。
好きなことさせてもらっているので、文句は言えないですけど。

で、ここなら、車で20分で一人で行けるし、何より熊も出ない安全地帯の森(笑)
帰りは、お買い物をして帰ってこれる便利な場所です。
今週は、3回も一人で行って遊んできました。

知らない野草が咲いていて、名前調べしていますが花の色で調べるサイトがあり、掲載の写真と私の撮った
写真を見比べて、これだ!と判明するまで結構時間がかかっています。
野草の花は難しいです。

こちらは、簡単バージョン初級、野草じゃないし私の知識でもわかりました(笑)

IMG_3463_1.jpg  ズミ(コリンゴ)の花、満開♪

IMG_3323.jpg モミジの花

IMG_3687.jpg ヤマブキ

IMG_3123.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


Posted at 23:08 | お花♪ | COM(12) | TB(0) |
2009.06.05

クリンソウ&サクラソウ♪

雨上がり、野に咲く花のクリンソウが、川の縁に咲いていました。
濃いピンクの可憐な花ですが、すっと伸びる茎の上部に、重なるようにかわいらしく咲いています。
明るい林の湿地を好むサクラソウ科の多年草ですが、自生種はだんだんと少なくなっているようで、北海道
レッドリストの絶滅危急種に指定されているようです。

私の行った森の中は、ぽつりぽつりと咲いている程度で、数は少ないので何とか無くならないように守ってほしいものです。

IMG_3276.jpg

IMG_3293.jpg

↓上から見ると、まるく円をかくように、こんなお花の付き方をしています。
 下から順番に咲くので、下のほうから散っていくようです。
IMG_3887.jpg

IMG_3898.jpg

IMG_3859.jpg

↓こちらはサクラソウですが、同じ森に咲いていました。
 クリンソウと同じ仲間なので、姉妹関係です^^

IMG_3602.jpg

IMG_3599.jpg

※50Dのエラーの件、たくさんのアドバイスありがとうございました。
心強い皆さんがいてくれるので、とてもありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
とりあえず、今できることをして様子を見ることにしました。
いつも、私をご指導していただき、ありがとうございます。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






Posted at 23:34 | お花♪ | COM(6) | TB(0) |
2009.06.03

疲れたなあ~♪

私のカメラ、EOS50D、シャッターが切れなくなり焦りました。
Err99と表示され、バッテリーを抜き差ししたらなおります。
こんな状態何度かあり、こんなことばっかりやっていてもと思い、相談窓口に電話してみました。
発売当初、ずいぶん初期不良のことで騒がれていましたが、私のは大丈夫だと思っていたのですが今頃
になって出てきて、保証期間がまだあるので、取り替えてもらうか、修理してもらうなら早い方がと思ってい
たのですが、キャノンの電話に出た方にいとも簡単にあしらわれてしまいました。

それは通信不能ですね。
純正のレンズを使わないとそういうことが起こることがあります。
レンズと、ボデイに付いている金色の点々を拭いてみてください。
ファームウエアーを更新して、様子を見てくださいと言われました。

まだ新しいのに、エラーなんて出るなんて誰も思わないので、すごくビビりました。
Kissは一度もそんなことなかったし、カメラだって全部使いこなしているわけではないし、その上こんな
アクシデントは精神的によくなかったです。
ちゃんとしたもの売ってくれれば、こんなに悩むこともなかったのにと思うのですが・・
こんなもんなんでしょうかね。


さて、我が家の庭のお花がにぎやかになりました。
これから、まだまだ咲いて来ますので、お花の被写体が多くなるかもしれません。
これは今、奇麗に咲いているヒメウツギです。
こちらでは、年が越せないので鉢植えにしています。
まっ白い花弁が清楚で素敵なのですが、茎が細くて風に揺れて撮るのが大変でした。

IMG_3250.jpg

IMG_3266.jpg

IMG_3235.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


Posted at 23:29 | お花♪ | COM(18) | TB(0) |
