--.--.--




2009.05.31

若葉の頃♪

八重桜も咲いて、今ツツジがどこのお宅のお庭もオレンジ、ピンクとにぎやかになっています。
もうすぐ藤が咲き、ヤマボウシが咲きだします。
お花でにぎやかになり、緑もきれいで、外を散歩するには一番良い時期かもしれません。

こちら、一週間前に撮った写真ですが、今年じっくり見た新緑がきれいでした。
毎日見ていてもちっとも飽きない大好きな黄緑色に 、すっかり魅入られてしまいました。

もうすぐこの新緑も鮮やかな若葉色から濃い緑色へと変わろうとしています。
毎日見る山の木も、日増しに濃くなっているような気がします。

IMG_2177.jpg


IMG_2156.jpg

IMG_2180.jpg

IMG_2212.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ








2009.05.29

パステルカラー♪

ライラックの続きですが、お付き合いください。
あいにくの小雨で傘を持ちながらの撮影でしたが、レンズ交換も出来ず同じレンズとなりました。
それでも、気を付けていたつもりなのですが、現像をしてから大きなシミのようなのが、同じ場所について
いたのが何枚もあり、無理は出来ないと思いました。

ライラックは北海道では、ポピュラーな木になっており、家庭で植えられている方も多いです。
昔は薄紫、白が定番でしたが今は色も豊富になり、新緑とからんだお花ははどの色を見てもきれいだなと
思います。

いろんな色、目につくまま撮りましたが、本当はもっとあるはずですが見てください。

(1)
DPP_0374.jpg
枝先に房状の花をたくさんつけます

(2)
DPP_0371.jpg
ピンク ハートの形

(3)
DPP_0369.jpg
赤紫

(4)
DPP_0373.jpg
薄紫

(5)
DPP_0368.jpg


(6)
DPP_0367.jpg
薄ピンク

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 23:57 | お花♪ | COM(12) | TB(0) |
2009.05.27

リラの花咲く頃♪

リラの咲くころになりました。
別名、ライラックですが、先週の土曜日撮ったものです。
ちょうど、ライラック祭りの最中だったのですが、小雨が降っており、いつも賑わう大通公園もさみしいもの
でした。

ライラックは北海道に初夏を告げる花ですが、色によっては終わってしまったのもあるのですが、新緑と
コラボしたライラックはとてもきれいでした。

どう撮ろうか悩んだのですが、北海道らしくしてみましたが、どうでしょうか。
この写真で、ここはどこって、北海道の方ならすぐわかると思うのですが、ライラックは札幌の木として親し
まれています。
札幌のシンボルと一緒に北海道らしくしたつもり・・・デス。。


(1)
DPP_0363.jpg
(2)
DPP_0361.jpg
(3)
DPP_0353.jpg
(4)
DPP_0364.jpg
(5)
DPP_0360.jpg

青空がほしかったですけど、お天気が悪く残念でした。
もう少し写真ががありますので、お付き合いください。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.05.25

チューリップの滴・雫♪

もう、一種類の我が家のチューリップ、雨のあと撮ろうとしてして眺めているうちに水滴がきれいなので
雫で遊んでみました。

珍しく風のない日で、落ちそうで落ちない雫、映り込んだチューリップ発見し、すっかりはまってしまいました。
屈んだまま、あっち動き、こっち動き、手持ちのまま一点集中して酸欠になりそうでしたが、深呼吸と上手
くいかないため息で、夢中で撮っていました。(笑)

立ち上がったら、腰が痛くなっていたのが後から気が付きました。
疲れました^^;

マクロを持つと滴の写真はあこがれるのですが、まだまだ練習段階です。
アドバイスがありましたらお願いします。


DPP_0343.jpg

DPP_0344.jpg

DPP_0348.jpg

DPP_0347.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 16:52 | お花♪ | COM(20) | TB(0) |
2009.05.23

チューリップ♪

春の定番の我が家のチューリップを撮ってみました。
きれいな時期に撮らなきゃと思いながら、自分の庭にあると、いつでも撮れると思い延び延び・・
早くしないと終わってしまいそうなので、今日、撮り始めたら雨が降ってきて途中で中断しました。

チューリップも色々種類がありますが、このやさしいピンク色のチューリップはお気に入りです。
バラ咲きのふわっとしたチューリップですが、道行く人が足を止め、きれいと言ってくれます。

結構、長く咲いているのですが、雨でやられてしまうかも知れませんね。
お天気のいい日は花弁が開きますが、今日は閉じています。
眺めていたら、美味しそうに見えてきました。
桃か、わたあめに見えませんか(笑)

(1)
DPP_0323.jpg

(2)
DPP_0320.jpg

(3)
DPP_0332.jpg

(4)
DPP_0329.jpg

(5)
DPP_0333.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 21:29 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
2009.05.22

田植え♪

お花の写真が続いたので、ちょっと休憩。
こんな写真を撮ってみました。
車を走らせていた時に出会った風景ですが、以前から撮ってみたいと思っていたので偶然の出来事に
とても嬉かったです。

田んぼを見るのが大好きです。
稲が伸びて、田んぼの色が緑から秋の黄金色になるまで、どんどん変わっていく様子、どの場面もとても
きれいだと思います。

北海道では雪が融け 春を迎える五月に田植えが行われます 。
農家の方は忙しくなる時期です。
この日は、自宅近くの水田に十数センチに成長した苗を一家総出で行っていました。

写真に協力してもらい、お話が出きました。
70年続いたお米農家だそうです。
小学校5年生の男の子が一生懸命お手伝いをしていていたのが印象的でした。
昨年の出来はまずまずだったそうですが、今年も出来秋を期待しながら、水ぬるむ田んぼでエンジン音が
響いていました。

北海道のお米も美味しいですよ。
「ななつぼし」と「きらら397」「ほしのゆめ」などが栽培されています。

DPP_0309.jpg

DPP_0306.jpg

DPP_0308.jpg

DPP_0311.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.05.20

春の野草♪

この一週間の間に撮った、春の野の花で在庫写真がありましたので紹介します。

DPP_0312.jpg
今年初めて出会ったお花でした。
名前がわからなく、調べましたらミヤマハコベというお花に似ていました。
普通のハコベよりも大きくて7,8ミリあった気がします。
名前、違っていたら教えてください。

DPP_0315.jpg
エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)
春先の湿ったところでよく見かけます。
春の山菜の一つです。

DPP_0314.jpg
ハルザキヤマガラシ(フユガラシ)
今、国道、農道どこを走ってもポツリポツリと目に付きます。
.時にはかなり大きな集団で咲いていて、車からはタンポポかなと思ったらこの花でした。

記事続きます・・


続きを読む

Posted at 13:16 | お花♪ | COM(8) | TB(0) |
2009.05.18

オオバナノエンレイソウ♪

先日、桜を見に行った公園の裏山に、オオバナノエンレイソウの群生がありました。
3枚の艶のある大きな葉に、3枚の白い花弁がよく目立ちます。

エンレイソウの仲間は10~15年かけてやっと開花するそうです。
この林に咲いている、このすべてが、そんなに年数をかけて咲いたのかと思うと、とてもいとおおしく感じます。

DPP_0301.jpg

DPP_0302.jpg

DPP_0303.jpg

DPP_0304.jpg
今、北海道内のいたるところで見られます。
北海道大学のの校章になっている植物です。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

Posted at 22:26 | お花♪ | COM(12) | TB(0) |
2009.05.17

ニリンソウ&イチリンソウ♪

今日、出かけたのですが、新緑もそろそろキレイになりかけています。
農家では田植えやら、種まきやらしている光景が目につき、春を待ち望んでいた人たちが忙しくしていました。

いい季節になり、被写体も外に目を向ければ、撮ってみたいと思う物が多くなりました。

野草がどんどん咲き出し、忙しくなってきましたが、GW中に撮った写真が有りますので、古くならないうち
に紹介いたします。

初めて撮った野草のニリンソウです。
一本の茎から2本のお花が咲くのでニリンソウというのだそうです。

DPP_0300.jpg

DPP_0298.jpg

DPP_0290.jpg


↓ニリンソウがあるなら、イチリンソウもありますので、抱き合わせで紹介します。
こちらがイチリンソウですが、これは、我が家に以前から植えていましたが、八重なのでたぶん園芸種だと
思います。
野草のイチリンソウは、ニリンソウによく似て一重だったはず・・
野生のイチリンソウは、私はまだ見つけられないでいます。

IMG_9491.jpg

IMG_9467.jpg

※ちょっと忙しくしており、訪問、コメが遅くなってすみません

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 02:01 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
2009.05.14

サクラ終わりました♪

せっかく咲いた桜も、2日間の雨と強風で、すっかり散ってしまいました。
近所の桜が、今日の風で花がわずかに残されている程度、散った花びらも桜の木の近辺にはどこにも
残っていなく、いったいどこに飛んでしまったのか、それほど今日は風が強く、可哀想な終わり方になって
しまいました。

早く咲かないかなと、心待ちにしていた桜、終ってしまうと淋しいものがありますね。

でも、季節の節目のようでもあり、新緑も美しくなりだしています。
次々と他のお花も咲きだし、お花撮りが忙しくなってきそうです。

桜の写真、まだ少し残ってましたので日の目を見せてあげてください。
2日前のですが、風で散る前、雨が止んだ合間に撮った桜です。

IMG_0313.jpg

IMG_0315.jpg

IMG_0178.jpg

IMG_0404.jpg

IMG_0161.jpg

桜、桜と騒いていたわりには大した写真も撮れず今年の私の桜の写真は終わってしまいました。
来年、また頑張ります。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


Posted at 23:27 | お花♪ | COM(10) | TB(0) |
2009.05.12

サクラ咲きました♪

北海道の桜、すっかり出遅れましたが一番遅い根室と釧路、稚内の各地でサクラが一斉に開花しました。
これで、すべての観測地点で開花が確認されたようです。

私の地方でも、桜祭りなどもあり先週末がピークでした。
桜は、散るのも早いので中々見ごろと行くタイミングが合いませんでしたが、近場の桜でもきれいな場所が
結構あり、数日で何箇所かはしごして見に行ってきました。

エゾヤマザクラが一番早いのですが、私の行ったところは八重の桜も一緒に咲いていました。
桜もいろいろ種類がありますね。

(1)
IMG_0308.jpg

(2)
IMG_9820 (2)

(3)
IMG_9958 (2)

(4)
IMG_9825 (2)

(5)
IMG_0300 (2)

(6)
IMG_0281 (2)

(7)
IMG_0303.jpg

(8)
IMG_0278 (2)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ








Posted at 23:52 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
2009.05.09

梅が咲いた~♪

梅の続きですが、近所に桜の木はあっても梅の木は見かけないので、どうしても梅を見るためには、
梅園に行くので遠出になってしまいます。
梅を見るのは、年に一度の機会しかなかなかチャンスがありません。
今年も一回限りで終わってしまいました。
ですので、この一回は私にとってはとても嬉しい日です。

ここにきて梅に会えると、北海道の長い冬を待って咲く梅は特別きれいって、感じてしまいます。


(1)
IMG_9647.jpg

(2)
IMG_9649.jpg

(3)
IMG_96531.jpg

(4)
IMG_9652.jpg

(5)
IMG_9655.jpg

(6)
IMG_9622.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2009.05.07

梅が咲きだしました♪

長いお休みも終わってしまいましたね。
皆さんは、どのように過ごされましたか?
私はなんとなくダラダラで、過ごしてしまいました。
休みはいくらあっても嬉しいですけど、メリハリのある生活って大事ですね。

今年のGWは、お天気が続いた北海道でした。
一日だけ遠出して、といっても車で一時間半ですがこの梅園に行って来ました。
朝10時頃着いても駐車場は満杯、お花見の人で賑わっていました。

同じ時期、桜も満開になり、どっちのお花見にしようか、来る人も迷うところですね。
今年は桜の方が先で、梅はまだつぼみも多く、5分咲きでしたが、このくらいの梅もきれいでした。
ただ、昨年行った満開のときは、梅の香りが漂っていましたが、まだ香りはなくてそれだけがちょっと残念
でした。

(1)
IMG_9603.jpg

(2)

IMG_9581.jpg

(3)
IMG_9579.jpg

(4)
IMG_9578.jpg

(5)
IMG_9612.jpg

(6)
IMG_9633.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.05.05

こどもの日♪

GWも明日で終わろうとしていますが、今日は、梅と桜を見に行って来ました。
エゾ山桜が開花しており、場所によっては満開になっています。
梅を見に、大きな梅園に行ったのですが、まだ早く5分咲きでつぼみが多かったです。
今年は、桜のほうが早かったようですね。

どこに行くにもきっと混雑するだろうと予想はしていたのですが、やはり混んでいました。
写真、まだ整理できていませんので次回まで頑張ってみます。

今日は、こどもの日。
移動中に車から、面白いこいのぼりを見つけました。
建築会社っぽい敷地にクレーン車がおいてあり、それを使ってのアイデアです。
去年も見たような気がします。
もしかして、ここの会社の名物になっているかもしれません。

IMG_9858.jpg

IMG_9888.jpg

帰りは、渋滞に巻き込まれ遅くなりました。
途中撮った夕焼けです。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.05.03

恋の季節♪

大型連休も中盤になりましたが、北海道はお天気もまずまずのようです。
桜の声も聞こえだし、嬉しくなりましたがどこに行っても混みそうな気がして、まだ遠出は控えています
が、皆さんはいかがでしょうか。

先日、早起きしていった公園でこんな場面、あっちでも、こっちでも見つけちゃいました。
思わず微笑みたくなりました。春ですね。
春を喜んでいるのは、人間だけじゃないようです。

IMG_0141.jpg

いつも何気なく見ていたカモですが、注意してみることもなく、綺麗な色のカモと、茶色いカモのメスオスの
違いくらいでみんな同じく見えてました。
カモにも種類があるって最近知りました^^;
こんな黒いカモがいたんだ~って、びっくりしましたが初めて見ました。
キンクロハジロっていうカモで、チョンマゲがあるんですね。
冬鳥みたいですが、まだ残っていました。

IMG_0262.jpg

カモメにも種類があると思うのですが、よくわかりません。カモメはカモメ(笑)

IMG_0240.jpg


IMG_0288.jpg

これもアバウトに亀です。

IMG_0309.jpg
みんな仲良し♪

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





