--.--.--




2009.04.30

エゾリス♪

今日は、冬から一気に夏が来たような暑い日でした。
5日前までは雪だったに、どうなっているんでしょ、この天気。

この陽気のせいなのか、珍しく朝4時に目が覚めて2度寝しようと思っても眠れなくて、思い切って起きて
しまいました。 
で、一通り家事をして、時計を見てもまだ7時、特にすることもないのでお天気に誘われて早朝散歩に行って
きました。

早起きは三文の得が当たりました。
なんと、今年はじめてのエゾリスを見つけました。

朝からいいことがあると、一日中気持がいいものですね。

IMG_0186.jpg
このお天気でリスも、楽しそう。
木に登ったり降りたり、何度も繰り返し飛び回っていました。

IMG_0190.jpg

IMG_0197.jpg

IMG_0205.jpg

IMG_0208.jpg

IMG_0210.jpg
今頃になって眠くなってきました^^;

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.04.26

梅・桜どっちが先かな?

明日から、GWですね。
皆さんは、どのように過ごしますか。
今まで雪や雨だった分、お天気がよさそうで期待しています。

私は、特に予定はなしですが桜が間に合えば撮りたいなと思っています。
ついでに、梅・・一緒に咲いてくれれば一度に済ませられるので便利ですけど、梅のつぼみがまだ固い
ようで、もしかしたら桜が先になるかも知れませんね。
そういえば、今日、今にも咲きそうなつぼみをたくさん付けた、こぶしの木を見かけました。
何が先か、順番なんて聞かれてもわからない北海道ですね(笑)
何でもかんでも、一緒に咲きそうな気配がします。

IMG_0116.jpg

水芭蕉、水の中だけではなく、湿地にも咲いています。
写真に夢中になって、よそ見をしていたら踏みそうなくらいたくさん咲いていました。
森の中は木が倒れていたり、普段は雑然としていますが、夢から目覚めた白い妖精でにぎやかでしたよ。

IMG_8802.jpg

IMG_8797.jpg

皆さんも良いGWをお過ごしくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

2009.04.26

水も滴る・・水芭蕉♪

今日は、お天気が大荒れ寒い一日でした。

天気予報が午後jから雪の予報が出ていたのですが、午前中は曇り空だったので、水芭蕉が見ごろと
聞き、時期を逃せばもういけないような気がして思い切って見に行きました。

ここ、人の手が入っていない森の中で、水もきれいだし、キレイな水に浸ったまっ白い水芭蕉の姿はとても
美しいです。
葉っぱは、ほうれん草のように大きくなっていたけれど、この水芭蕉の敷地には私だけ。
長靴をはいて行ったので、抜かる心配もないし全部独り占めしてたくさん撮るぞ!
と嬉しくなったのですが、すぐく雨が降ってきてそのうち、みぞれになり長靴は持っても傘はもたない・・
詰めがあまかったようで(笑)私も濡れてくるし、カメラがもっと心配なので数十分で引き揚げました。
残念!

帰りは雪になりました。
山の樹は、真っ白になり、一瞬のうちに白い桜が咲いたようでした。
なごり雪にしては、こんな時期に降るのは珍しいことです。
今日は全国的に、おかしな天気だったようですね。
これで、桜もストップしてるかも知れません。

(1)
IMG_0071.jpg

(2)
IMG_8770.jpg

(3)
IMG_8785.jpg


(4)
IMG_8827.jpg


(5)散り際もまた綺麗~~♪
IMG_8774.jpg

(6)
IMG_8772.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







2009.04.23

シロハラゴジュウカラ♪

野草を探して森の中を歩いていて、樹の皮をつつく音がしたので、見上げるとゴジュウカラでした。

いつも、木の皮をむしって逆さまになっているゴジュウカラばかり見ており、木の枝に止まった姿を見るの
はあまりなかったのですが、こうやって見ると、嘴が長くてとんがってますね。

調べましたら、北海道のゴジュウカラは、シロハラゴジュウカラと言い、本州のゴジュウカラとは違い、お腹
部分が白いのだそうです。

IMG_9726.jpg

IMG_9717.jpg


暖かくなって、体がやっと慣れてきたころに急に寒くなり、外に行くにも丸くなって歩いています。
冬の名残りでしょうかね。
明日はマイナスになる予報が出ています。
体が付いて行かなく、昨日から、くしゃみばかり出て鼻がむずがゆく、あれ風邪の前兆かなと思ったら、
白樺花粉が飛んでいますという新聞記事を見て、森に行くことが最近多いので、まさか??
多分違うと思いますけど、早く寝なきゃと思いながらも、いつも夜型人間です。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.04.21

アズマイチゲ♪

先日撮った山野草のつづきですが、森の中はまた枯れ葉がいっぱいあるのですが、遠くから見えると、
ある一角に雪でも降っていたような白いものがあり、近づくと、わあ~お花だと嬉しくなりました。
こんなに可愛いお花がたくさん咲いていました。
アズマイチゲでした。

茎が細くて柔かいので風に揺れています。
透き通るような花びらがキラキラしてとてもきれい・・・
うつむいたまま、なかなか花びらが開きそうで開かない、お日さまもすぐ隠れてしまうので思う通りには
写せませんでしたが、とても優しげなお花です。


IMG_8441.jpg

IMG_8491.jpg

IMG_8481.jpg

IMG_8471.jpg


こちらは葉っぱばかり大きく成長して、お花はこれからの様だったのですが、一つだけ咲いているのを
見つけました。
エンレイソウ です。
IMG_8345.jpg

歩いている途中に、つぼみがいっぱいある場所がありました。
なんのお花だろうと辺りを探しましたら、1個だけ咲いていたのを見つけました。
ニリンソウです。
IMG_8739.jpg

まだまだ、これから咲きだす野草がたくさんあります。
次回行くのが楽しみです。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


Posted at 23:24 | お花♪ | COM(10) | TB(0) |
2009.04.19

エゾエンゴサク♪

エゾエンゴサクに逢いに行ってきました。
テレビドラマの、「風のガーデン」で一躍有名になった野草ですが、色も青や青紫、水色、ピンクなど色々
あり森の中にひっそり咲いてとてもきれいです。

私のリンクしてます ycttimさんから場所を教えていただき、地図を片手に探しあてそんなに苦労せず
に見つけることができました。
ycttimさん、ありがとうございました。

まだ咲きかけで満開とまではいきませんでしたが、エゾエンゴサクは花の命が短いので、出遅れるよりは良
かったと思います。
4時間たっぷり森の中を散策して、ほかの野草とのご対面もでき、たくさんの感動をもらいました。

ちなみにドラマ紹介されていた、おじいちゃんが作った花言葉は「妖精たちの秘密の舞踏会」でした。
なんだか、このお花を見ていると、浅田真央ちゃんの昨日の演技「仮面舞踏会」とダブってしまい、曲と真央
ちゃんの演技が浮かんでくるようで嬉しくなりました。

多分北海道だけにしか咲かないはずですので、たくさんアップしましたので、色々な色、皆さんも楽しんで
ください。

(1)
IMG_8395.jpg

(2)
IMG_8374.jpg

(3)
IMG_8378.jpg

(4)
IMG_8388.jpg

(5)
IMG_8364.jpg

(6)
IMG_8357.jpg

(7)
IMG_8412.jpg

森の中ですが、こんな風に咲いていて歩きながら見つけます。
群生すると、見事です。
IMG_0006.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




Posted at 23:37 | お花♪ | COM(20) | TB(0) |
2009.04.17

ハシブトガラ♪

お天気が続いていますが風が冷たく寒いと感じた今日ですが、今朝の最低気温はマイナスだったようです。

夏鳥が飛んできていると聞いたので、いつもの森に行ってみたのですが新しい鳥は見つけられませんでした。
ただ、姿は見えませんでしたが、ウグイスの声があちこちから聞こえて、黄色のナニワズが咲きだして森の
中も模様替えをしだしていました。

この日はいつも見かける鳥しか撮れませんでしたが、松の緑も濃くなり止まったハシブトガラがいつもと
違って見えました。

IMG_8875.jpg

IMG_8876.jpg

北海道にも野草が咲きだす時期が来ました。
写真をやってから、随分歩くようになりました。
今月の予定は、エゾエンゴサク、カタクリを探しに歩くこと。
写真のおかげで、知らず、知らず健康に良いことしているようです。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.04.14

我が家のクロッカス♪

お天気が続いています。
朝方は、寒くても日中の平均10度~15度くらい。庭仕事も苦にならなくなりました。
今月に入って、雨が全然降らないので今日は、ホースを伸ばし今年初めての花壇の水やりをしました。
チューリップ、水仙がだいぶ大きくなりました。
春の定番、クロッカスが今、満開です。

春の日差しの中で、マクロの練習をしてみました。
使えば使うほど、難しいマクロレンズです。
最近、視力がおかしくなって、近眼、乱視、老眼が入り乱れてカメラの視度調整、最高マイナスにしても
何か見づらいと感じます。
別売りで補正レンズと言うのがある事がわかりましたが、これは近眼だけに効果があるのでしょうか?
分かる方、教えてください。
取説には詳細な説明が無いので、どうしたもんかと悩んでいます。

写真も目のいい人は得ですね。

IMG_8611.jpg
白いクロッカス、花びらが最後の一枚が開きそう・・

IMG_8610.jpg
この色が一番多いです。どういうわけか、この色だけ増えるんです。
一本だけ、ぴょーんと背伸びしてました。

IMG_8603.jpg
花びらの丸み、表現したかったけど、ビミョウ・・^^;

IMG_85963.jpg

明日は、雨になりそうです。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


Posted at 23:08 | お花♪ | COM(26) | TB(0) |
2009.04.13

水芭蕉♪

近くで、見られる水芭蕉がどんな状態か見て来たのですが、全体の半分くらい顔を出していたのですが、
暖かい日と寒い日の繰り返しのためか、白い花?の先が霜でやられて茶色くなっており、決してキレイとは
言えない光景でした。
まっ白い水芭蕉はキレイな状態で撮りたかったので残念でした。
もう少し咲き進むと、少しは見られるお花が増えたら良いのですが・・

ここは群生しているのですが、水底がかなりあるので中に入ることはできません。
土の上の足場の近くの水芭蕉しか写すことができませんでしたが、なんとか見られそうなのを探して探して
こちらです^^;
水芭蕉って、水はきれいなんですけど枯れ草、枯れ葉、枝なんか浮いた湿地に咲くので邪魔なのが
写ったり、前はぬかって進めないし、体の動く場所も少ししかなくこの場所は構図大変でした。

花の前の邪魔なもの長い棒を見つけて手を伸ばして周りを退かしたりしたのですがそれでも帰ってみたら
写っていたり中々、こういう自然のものは難しいですね。

夕方に撮ったので、色もちょっと夕方色ですので、今度別な場所でリベンジしますね。

IMG_9303.jpg

IMG_9360.jpg

IMG_9287.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2009.04.10

期待外れの夕景♪

今週は良い天気が続いていました。
昨日も日中は気温も高く、青空もあったので期待して夕日撮りに行ってみたのですが、昼間晴れていたから
夕日もきれいかと思っていたらそうでもなく期待外れでした。
せっかく行ったので撮ってきましたが、こればっかりはしょうがないですね。
こんな夕景ですけど、行った記念にアップしちゃいました。^^;

IMG_8969.jpg

IMG_8966.jpg

IMG_8960.jpg

IMG_8149.jpg

明日はタイヤ交換をする予定です。
これだけ天気が続いたので、もう大丈夫だと思います。
もしかしたら、梅、桜も早まるかも知れないと期待しています。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.04.06

春色の花♪

日も長くなり、一週間前と比べると随分違って来ました。
やっと、冬のコート、防寒靴を卒業し、春のコートと夏靴で歩けるようになり、身軽になって体も動きやす
くなりました。
花壇の新芽も次つぎと吹き出して、一日一日、春だ~と言う事が実感します。

と、言っても梅、桜までは、後一か月近くかかりそうですが、温室の花で春らしいイメージの花をえらんで
撮って見ました。
もともと、ピンク大好きな私ですが、春といえばピンクというイメージなのですが、春らしく撮ってみたつもり
なのですがどうでしょうか^^;

IMG_8755.jpg 2

IMG_8738.jpg 1

IMG_8737.jpg 1

IMG_8732.jpg 3

今日は、ブログで知り合ったお友達とお会いすることができました。
いつも、ブログでお話していると初対面という感じがしなく、次から次と話題もたくさんで楽しい時間を過ご
すことができました。


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





Posted at 23:52 | お花♪ | COM(10) | TB(0) |
2009.04.03

春の海♪

日の当たらない陰の残雪が少しづつ小さくなりこの数日のうちに完全に消えそうですが、雪がとけると同時
に道路脇に無造作に捨てられていたゴミが顔を出し、とてもきたない光景を目にします。

先月、北陸に旅行に行ったときに思ったのは、ゴミ一つなく綺麗にしているということでした。
今の時期、北海道に来て観光客に見られたらとても恥ずかしいな~と思います。

ゴミのポイ捨ては、何とかならないもんでしょうかね。
一人一人のモラルに掛かっていると思いますが、散らかしたゴミを持って帰るのは当たり前のことですが、
当たり前の事が出来ないのは悲しいことですね。

市内で実地される、春の一斉のゴミ拾いまでは、まだちょっと日にちがあるようです。

IMG_8419.jpg
前回の海を見に行った続きですが、山の上にある展望台ですが、ここからは海が良く見えます。
海も綺麗でしたが、空も綺麗でした。


IMG_8406.jpg
山坂が多いので上から見る海の景色はとても綺麗です。
波も少なく穏やかな太平洋です。


IMG_8341.jpg
水平線の向こうに見えるぽっかり浮かんだ山は、函館方面の駒ヶ岳です。
お天気が良く、空気が澄んでいると見えます。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.04.01

雪景色の後は渚・・♪

日曜日、実家に行ったときに撮った太平洋の海ですが、ここだけは別格、渚のようで砂地がとてもきれい
なところがあります。

「イタンキ浜」と言うのですが、ここは鳴り砂として有名で、砂地を歩いたとき「キュッキュッ」と音が出ます。
北海道の短い夏を楽しむ、海水浴場になり道内のサーフィンのメッカとして知られているところでもあります。
サーフィンは真冬でも見られますよ。

景色が良いので、散歩などをする人が多いのですが、この日は波も穏やかで引き潮、今年一番暖かい
と感じた日でした。
この日、早くも海で遊んでいる人がいました。

ついこの間まで、雪景色だったのに、こんな海の写真、ここは、どこ?って一瞬目を疑いたくなるような場所
ですが、我が家から一時間ほど行ったところです。
私の育った町、キレイなところなので見てください。

IMG_8269R.jpg

IMG_8233R.jpg

IMG_8243R.jpg

IMG_8229R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






